都商よりお知らせ

都商の活動

都商共創ウェルビーイング部によるイベント(「こんなの、どう?」都城summit vol.2)が新聞に!!

7月31日月曜日に実施されました、都商共創ウェルビーイング部によるイベント(「こんなの、どう?」都城summit vol.2)について、8月8日の朝日新聞の朝刊と8月9日の宮崎日日新聞に掲載していただきました。

【8月8日の朝日新聞の朝刊 】

 

【 8月9日の宮崎日日新聞 】

第70回全国高等学校ワープロ競技大会

 8月3日(木)に東京都浅草で行われた全国高等学校ワープロ競技大会に出場してきました。その様子です。

 ただいま、都商ワープロ部では部員を募集しています。資格を取りたい人、タッチメソッドを極めたい人、コンピュータに強くなりたい人だれでも歓迎いたします。みんなで九州大会(福岡大会)全国大会(東京都)を目指して頑張りませんか?

 初心者大歓迎です!入部お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

宮崎県高等学校一年生体育大会 第47回バドミントン競技大会 都商バドミントン部

7/26〜7/28日の3日間、早水公園体育文化センターでバドミントンの一年生体育大会が行われました。

☆開会式  女子の選手代表として都商バドミントン部1年生内村心美さんが選手宣誓を行いました。

☆団体戦

☆男女初心者シングルス

男子初心者シングルス 宮崎奏大さんがベスト8という結果を残しました。

 

☆男女経験者シングルス

 1年生の多くは、6月から本格的に練習をしてきました。

大会として緊張感のある中、試合になると生徒らはいきいきとした表情で挑んでいました!

試合の結果や内容はそれぞれでしたが、とてもよく頑張ってくれました!!

多くの試合とまた補助員の仕事等を経験し、いっぱいの学びを得ることができたと思います!

これからもバドミントンをするのが楽しいを前提に、日々目標を持って競技へ向き合ってほしいです。

今後も生徒たちの頑張りに期待しています。

 

7/31 (月)共創ウェルビーイング部によるイベント(「こんなの、どう?」都城summit vol.2)が開催!

7/31(月)本校で共創ウェルビーイング部によるイベント(「こんなの、どう?」都城summit vol.2)が実施されました。

受付の様子です。都城市役所、商工会議所、青年会議所、地域の事務所や日南、児湯の地域活性化に取り組まれている方などなど総勢30名を本校にお招きしました。

はじめに、共創ウェルビーイング部の名前の中にあるウェルビーイングについて・・・

共創ウェルビーイング部PBLチームによる提案ののち、「夏休み」についての動画を公開!

動画の中には、本校校長からの「夏休み」についてのメッセージもありました。

イベントの様子です!

 

ネックストラップの中にある色でチームを分けていました。

 

①アイディアを否定しない。②リアクション大きめで。③みんな同じフィールドで考える。という3つのグラウンドルールを守り、チームで活動しました。

時折、「指チェックイン」という時間を設け、参加している方に質問を投げかけて質問に対して指で反応が分かるようにしていました。

 

 チームに分かれたあとにそれぞれネックストラップの中にあるニックネームカードを使い、自己紹介をしました。

 

 

ブラッシュアップを、ワークショップ形式で高校生と大人が同じフィールドで行いました。

 

さいごにチームごとに発表です!!

 

 

発表のおわりにチームごとで考えた「こんなの、どう?」ポーズもしました。

 

 

 

~都商共創ウェルビーイング部と参加してくださった方々~

8月9日には次のアクションに移るそうです・・・乞うご期待!!

 

1日体験入学

 本日、中学3年生を対象とした1日体験入学(オープンキャンパス)を本校にて実施しました。多くの中学生とその保護者に参加していただき誠にありがとうございました。その様子です。