都商よりお知らせ

2017年10月の記事一覧

進路講演会

本日は、学年統一LHRで進路講演会が行われました。
株式会社ベネッセコーポレーションの和田 隆 様にお越し頂き、先月実施された実力診断テストの結果を踏まえた講話をして頂きました。




高校卒業後の進路を考えて、今回の講話で学んだことを今日から実践していってもらいたいと思います。

秋桜祭(3日目)

秋桜祭3日目・最終日です。本日は、3年生のクラス演劇が行われました。

34HR


31HR


32HR


33HR


どのクラスも、想いがこもった演劇を発表していました。

閉会式では、合唱コンクールとクラス演劇の結果発表がありました。
合唱コンクール 
最優秀賞13HR/優秀賞12HR

クラス演劇
最優秀賞34HR/優秀賞31HR

3日間ともMJホールでの開催という初めての形式での文化祭となりましたが、悪天候の中会場に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

秋桜祭(2日目)

秋桜祭2日目です。
本日は、コマーソウル都商&キッズタウンが行われました。

コマーソウル都商開店直後


販売中の様子


花ふぶき一座の皆様にもご協力頂きました。


キッズタウンも大盛況でした。


各種イベントへの参加・観覧も合わせて、大勢のお客様にご来場頂きました。
本当にありがとうございました。

秋桜祭(1日目)

本日より、都城総合文化ホール(MJホール)で秋桜祭が始まりました。
1日目の今日は、演劇部の公演や1年生の合唱コンクールが行われました。


どの発表も、練習の成果を十分発揮していました。
明日は、コマーソウル都商&キッズタウンが行われます。
たくさんのお客様のご来場を、生徒・職員一同心よりお待ちしております。

PTAバザー物品回収(10/12まで)

 10/10(火)~12(木)でPTAバザーの物品を回収しています。全校生徒一人一品のご協力をお願いします。(兄弟、姉妹は家庭で1つ)
 なお、PTAバザーの益金は、体育大会や学校行事等で使うテントや文化祭時に使用するパネルなど、都商生が活動するにあたり必要なことに使われます。
 

都商生の皆さん明日までに持ってきて下さい!よろしくお願いします。
 

   毎朝、下足室の前にて回収してます。

PTAバザー委員会の皆さん朝早くにお疲れ様です。

えひめ国体 ソフトテニス少年男子結果報告

   第72回国民体育大会 2017えひめ国体ソフトテニス少年男子結果報告

 標記の大会が10月6日(金)から10月9日(月)までの日程で、愛媛県今治市営スポーツパークテニスコートを会場に熱い戦いが繰り広げられました。宮崎県ソフトテニス少年男子の代表として、本校から男子ソフトテニス部の3年川﨑、2年森田、1年田中、西本の4名が出場しました。結果は以下の通りです。

1回戦  宮崎県 3 - 0 茨城県
ダブルス 川﨑・森田   ④ ー 1    勝ち  
シングルス  田 中   ④ - 2    勝ち    
ダブルス 坂本、渡辺(延学)④ - 0    勝ち  
 
2回戦  宮崎県 3 - 0 青森県
ダブルス 川﨑・森田   ④ - 1    勝ち
シングルス  田 中   ④ - 3    勝ち
ダブルス 坂本、渡辺(延学)④ - 0    勝ち 


3回戦  宮崎県 1 - 2 奈良県
ダブルス 川﨑・森田   ④ - 0    勝ち
シングルス  田 中   1 - ④    負け
ダブルス 坂本、渡辺(延学)1 - ④    負け
 

 惜しくも今大会3回戦で敗退しましたが、ダブルスで出場した川﨑・森田ペアは奈良に4-0で快勝しました。この相手は、実はインターハイ個人チャンピオンです。九州チャンピオンの川﨑・森田ペアが全国チャンピオンを倒した瞬間でもありました。チームとしては負けましたが、相手の奈良県は今大会の優勝チームです。この3回戦の熱戦が伝わってくるようです。チーム宮崎県の監督として指導された瀬戸口 稔監督本当にお疲れ様でした。今度は、チーム都商として、11月の新人戦大会に向けがんばってください。

写真は、チーム宮崎県のソフトテニス少年男子選手団と瀬戸口監督

コマーソウルPOPデザイン研修

 9月28日(木)5限目総合的学習の時間に,10/21(土)に実施する販売実習「コマーソウル都商」に向けた広告作成のため,都城市でデザインの仕事をされている「フジタカデザイン」の藤高未紗氏を講師にお招きし,広告デザインやキャッチコピーのつけ方について講義していただきました。生徒たちはPOP広告作成のコツを聞いたり,実際にデザインされた広告を見たりしながら,積極的に質問をしていました。