2017オープンスクール案内

平成29年12月16日(土)本校で実施される「オープンスクール」に関するデータを「各書式ダウンロード」よりダウンロードできます。どうぞご利用ください。
 

証明書等各書式ダウンロード

本校に関する手続きに必要な各書式は,学校メニューの「各書式ダウンロード」よりダウンロードが可能ですので,ご利用ください。[各書式ダウンロードへ]
 

訪問者カウンタ

あなたは361136人目のお客様です

都城商業高等学校

〒885-0053
宮崎県都城市上東町31街区25号
電話番号
0986-22-1758
FAX
0986-22-1759
本Webページの著作権は、都城商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校周辺地図

大会等の結果について

高校総体をはじめとした各大会の情報につきましては,以下のページにて更新していきますので,ご確認ください。
1.試合日程 
 「各種大会・競技会予定」
各種大会・競技会予定のページへ
2.試合結果
 「各部活動のページ」
各部活動のページへ
 

新着情報

 
交通安全教室日誌
学校メニュー
11/16 15:57
税に関する作品で表彰されました日誌
学校メニュー
11/16 13:29
高度資格取得講座(日商簿記検定1級)日誌
学校メニュー
11/15 09:32

都商よりお知らせ

都商の活動
12345
2017/11/16new

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
 都城ドライビングスクールの協力のもと、交通安全教室が実施され、自転車の点検の仕方から、交通ルールまで教えていただきました。
日が暮れるのも早くなり、自転車での交通事故が増えてきます。今日の安全教室で理解したことを忘れずに、交通ルールの順守や交通マナーの徹底をしていきましょう。
 
 
15:57 | 今日の出来事
2017/11/16new

税に関する作品で表彰されました

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商

本日、商業科33HRの坊地さんが都城税務署長賞の表彰を受けました。


今回の表彰では、税に関する作文で表彰を受けました。

坊地さん、おめでとうございます。


13:29
2017/11/15new

高度資格取得講座(日商簿記検定1級)

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
       高度資格取得講座(日商簿記検定1級 直前対策)
  標記の講座が、11月4日(土)、11日(土)の二日間、本校で実施されました。今月19日(日)に日商簿記検定がありますので、それに向けて宮崎大原簿記公務員専門学校から講師として矢野先生をお迎えして直前対策を行いました。参加者は、本校だけでなく宮崎商業高校、小林秀峰高校、宮崎第一高校から、生徒、教師合わせて20名の参加がありました。内容は、商業簿記・会計学が連結会計を中心に、工業簿記・原価計算が最適プロダクトミックス、予算実績差異分析を中心に講義していただきました。他校生と一緒に学ぶ機会があまりないので刺激になった勉強会でした。

会計学 連結会計(子会社株式の一部売却・持分変動増資 等) 
                      工原・予算実績差異分析
09:32
2017/11/05

課題研究 商品開発班 イオンでイベント活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
  

 課題研究 商品開発班 イオンでイベント活動


 11月5日(日) イオンモール都城駅前店にて、本校課題研究 商品開発班が「くだものカフェ」との共同開発による「南国ジュース」の販売会と都商レンジャーショ-を行い、多くの買い物客が足を止めレンジャーに声援を贈っていた。生徒は、商品のPRやイベント企画について勉強することができました。そして、同時にアンケートを取り、これからテストマーケティングの分析を行います。
 生徒のプレゼンテーションや都商レンジャーショーにご協力、そして温かいご声援をいただきありがとうございました。
 ご指導いただいた松尾先生大変お疲れさまでした。
 
 


 
 
 
 
 


16:08
2017/11/05

課題研究 都商起業班 プレゼンテーション発表

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商


      課題研究 都商起業班 プレゼンテーション発表

  10月28日(土) 課題研究 都商起業班が、南九州大学 都城キャンパスにおいて、ステイクホルダー(地域の方々、都城青年会議所、都城市役所、宮崎銀行など約100名程)に向けての起業発表を行いました。5月より、都城の現状を調査し、それぞれが、起業プランを立て、そのプランを一つに絞り込み、全員で具体化してきました。
 ただ、その過程で今の高校生にできる起業とは?という視点でプランを改善しながら当日は発表しました。
 若者が集まるような「カラフルポップな非日常を提供」というコンセプトのもと全員で力を合わせ行いました。
   
    

   地域の自然をモチーフにした商品を考え、テストマーケティングを行います。
     
 
 高校生の強みを活かして、これからも地域の方々と協力し合いながら、活動したいと思います。地域の皆様ご協力よろしくお願いします。
15:45
2017/11/03

速報 春高バレーボール県予選 都商団体優勝

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
  第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会 
   宮崎県大会 団体優勝!!(3年ぶり 7回目の優勝) 

 11月3日標記の大会の決勝戦が宮崎県武道館で行われ、本校バレーボール部が見事団体優勝を成し遂げました。会場は、完全アウェイの空気に包まれていましたが、それを本校バレーボール部の選手達が、ボールを拾って拾ってセッターに繋ぎ、津曲、長田の両エースがそれを確実に決めてくれるという展開に会場のボルテージは最高に上がりました。5セットのフルセットで迎えた最終セットは、息を呑む一進一退の攻防戦、最後もしっかりとエースが決めて長い戦いは終わりました。選手の皆さん、松元監督本当にお疲れさまでした。そして、感動をありがとうございます。1月4日から東京で開催される春高バレーボール大会での健闘を祈ります。

21 25

25 19

2 宮崎日大 21 25 都城商業 3

25 20

12 15



団体優勝した都商バレーボール部  

一進一退の攻防戦


19:36
2017/11/03

速報 県ソフトテニス新人大会 団体優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
   宮崎県高校ソフトテニス新人大会 団体優勝!(2年連続 28回目)
 昨日に引き続き、標記の大会が宮崎県総合運動公園テニスコートで行われ、本日は団体の決勝が行われ、
本校男子ソフトテニス部が見事団体優勝に輝きました。決勝は、無敗で並んだ延岡学園との一騎打ち、2 - 1で勝利しました。途中雨が強くなり、試合が中断する場面もありましたが、最後まで集中力を切らさず戦った本校ソフトテニス部の勝利となりました。          
1試合目  都商(森田・西本)4-1 延岡学園
2試合目  都商(林 ・ 海田)1ー4 延岡学園
3試合目  都商(桝田・矢野)4-2 延岡学園
(詳細はソフトテニスのページをご覧下さい。)
 

18:43
2017/11/02

速報 県ソフトテニス新人大会個人準優勝 6ペア入賞!

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
   宮崎県高校ソフトテニス新人大会が11月1日より3日までの日程で、県総合運動公園テニスコートにて開催されました。本日は、二日目で個人の決勝戦が行われました。本校男子ソフトテニス部の森田・西本ペアが準優勝となりました。個人戦では、2位以下6ペアが入賞するダントツの強さを見せてくれました。明日は、いよいよ団体戦の決勝があります。全員心一つに団体優勝に向け頑張って下さい。

   
2位の西本・森田ペア

   
3位林・海田ペアと田中・重信ペア

  
5位諌山・矢野ペア
5位西岡・下原ペア
5位桝田・鴇ペア




19:18
2017/10/31

オープンスクール案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今年も中学生向け「オープンスクール」を実施します。
多数の生徒・保護者の皆様の参加をお待ちしています!

日  時 平成29年12月16日(土) 8:50~12:30(受付8:20~)
場  所 都城商業高校
内  容 授業参観・部活動紹介 等
申込締切 12月8日(金)
     学校ごとに取りまとめていただいての申し込みとなります。
申込手続 「各書式ダウンロード」より文書をダウンロードいただき,ご利用ください。 

09:16
2017/10/26

進路講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商

本日は、学年統一LHRで進路講演会が行われました。
株式会社ベネッセコーポレーションの和田 隆 様にお越し頂き、先月実施された実力診断テストの結果を踏まえた講話をして頂きました。




高校卒業後の進路を考えて、今回の講話で学んだことを今日から実践していってもらいたいと思います。


15:23
12345

保護者の皆様へ 登下校の送迎についてのお願い

保護者の皆様
 お世話になります。登下校の送迎についてお願いいたします。
 ①登校の際は、校内への乗り入れはしないようお願いします。(近隣の迷惑にならないようお願いします。)
 ②下校の際は、本校の正門から入り、駐車場は開放いたします。(西門付近や
中庭への乗り入れは、休日以外はできません。)
 ③福島薬局やハーティながやま等の駐車場は登下校とも利用できません。

以上3点よろしくお願いいたします。
生徒指導部 交通係