2017オープンスクール案内

平成29年12月16日(土)本校で実施される「オープンスクール」に関するデータを「各書式ダウンロード」よりダウンロードできます。どうぞご利用ください。
 

証明書等各書式ダウンロード

本校に関する手続きに必要な各書式は,学校メニューの「各書式ダウンロード」よりダウンロードが可能ですので,ご利用ください。[各書式ダウンロードへ]
 

訪問者カウンタ

あなたは390795人目のお客様です

都城商業高等学校

〒885-0053
宮崎県都城市上東町31街区25号
電話番号
0986-22-1758
FAX
0986-22-1759
本Webページの著作権は、都城商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校周辺地図

大会等の結果について

高校総体をはじめとした各大会の情報につきましては,以下のページにて更新していきますので,ご確認ください。
1.試合日程 
 「各種大会・競技会予定」
各種大会・競技会予定のページへ
2.試合結果
 「各部活動のページ」
各部活動のページへ
 

新着情報

 

都商よりお知らせ

都商の活動
12345
2018/01/18new

商業科 研究授業 「主体的・対話的で深い学びの実現」

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
   商業科 研究授業 「主体的・対話的で深い学びの実現(アクティブラーニング)に繋がる授業研究と評価」 
財務会計Ⅰ 24HR  授業者 野口 佐矢香先生
 標記の授業が本日行われ、生徒はすでに習得した財務諸表分析の知識を活用して、自ら情報を収集し、分析し、そして発表できる力の育成を目標に実施されました。
生徒は、班ごとに同業他社2社の過去3期分の財務データの推移を比較し、成長性について指標を用い説明を行い、各班独自の成長戦略について提案がなされました。今回、経営コンサルタントの山元 理氏を招き、プロの視点から分析をしていただきました。最後に授業担当の野口先生より、「これから変化の激しい時代の中で、AI(人口知能)に頼るだけでなく、自ら体験し、経験した知識を活用して、意思決定できる人材になって欲しい」という言葉がありました。
 

 

 
分析の手法を解説する経営コンサルタントの山元 理氏

    


17:05
2018/01/09

3年生の進路体験を聞く会

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
進路が決まった12名の3年生が、1・2年生に将来の進路選択や高校時代の過ごし方について、自己の進路体験を通じて話をしました。
 
 
14:25
2018/01/09

授業開始日

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商

本日より、新年の学校が始まりました。
インフルエンザも流行していますので、健康に気をつけて1年間がんばっていきましょう。


12:50
2018/01/08

新聞記事:春高バレー

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
都商女子バレー部の活躍が新聞記事に記載されました。
次の試合も活躍できるように、がんばろう都商!!

<宮崎日日新聞> 平成30年1月5日
00:00
2018/01/04

第70回全日本バレーボール選手権大会 春高バレー女子1回戦突破

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会
春高バレー大会女子1回戦突破

都 城 商 業 高 校    和歌山信愛高校
25  -  16
25  -  20
       
平成30年1月4日(木)いよいよ標記の大会が、東京渋谷区千駄ヶ谷 東京体育館を会場に本日開幕しました。
開会式が行われ、本校女子バレーボール部が堂々と同郷の都城工業高校男子バレーボール部と並び入場しました。そして、午後から1回戦が行われ、本校バレーボール部が和歌山県代表の和歌山信愛高校を破り、1回戦を見事勝利しました。本当によく頑張りました。明日は2回戦が行われます。全力で戦ってください。皆さん応援よろしくお願いします。

 
堂々と入場する本校女子バレーボール部と都城工業高校男子バレーボール部


初戦の公式練習でもリラックスしながら練習する都城商業女子バレーボール部



19:13
2017/12/26

ソフトテニス部 第3回ウィンター合宿始動

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商
第3回ウィンター合宿スタート(ソフトテニス部)
 今年で3回目になる標記の合宿が、ここ都城運動公園市営テニスコート(13面)にて12月26日~28日まで実施されます。参加校は、長崎西陵高校、熊本工業高校、鹿児島商業高校、延岡商業高校、本校(都城商業高校)の5校、総勢約110名が参加しています。いずれも各県を代表する強豪チームが勢揃いし、リーグ戦を行って技を競い合います。同じ高い目標を持つ選手同士が互いに刺激し合い、九州全体の競技力向上や選手同士の友好を深めることもこの合宿の目的となっています。

14:32
2017/12/22

授業終了日

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商

今日は、授業終了日でした。
台風により順延となっていた文化祭(秋桜祭)の個人ステージ発表や、各種表彰式、春高バレーに出場する女子バレーボール部の壮行式が行われました。





明日より、17日間の冬季休業に入ります。
生徒のみなさんは、体調管理をしっかりとして、それぞれの課題に取り組む有意義な休みにして下さい。


16:30
2017/12/21

後期クラスマッチが行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商

後期クラスマッチが行われました。
天候にも恵まれ、各競技大いに盛り上がったようです。







結果は、
バレーボール優勝・・・31HR
サッカー優勝・・・33HR
バドミントン優勝・・・34HR
卓球優勝・・・24HR

総合優勝・・・24HR
でした。
事前の準備や運営に尽力した生徒会のみなさん、ありがとうございました。


17:00
2017/12/21

第59回九州高等学校演劇研究大会優秀賞一席!

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商

 都城商業演劇部は、1216日(土)、17日(日)第59回九州高等学校演劇研究大会に宮崎県代表として参加してきました。2年生が修学旅行とリハーサルが重なったため、十分な全体練習が直前には行えませんでしたが、熱い情熱で本番に臨みました。ホール後方で撮影をしていた私でしたが、十分に声が響き渡り、劇を通して伝えたいことが十分に伝わったと思います。

 劇の題名は「ポケット戦争」 現在の生徒達が抱えるスマホを通じた人間関係を、リアルなタッチで描いています。人間関係がぎこちない前半から、1人の生徒が作り出す雰囲気が、ある解決を目指して動いていく後半まで、何かを考えさせる内容になっています。

 審査の結果、優秀賞(2位)を頂きました。生徒達(プラス1)だけで作り上げた舞台です。次は3月に横浜で行われる第12回春期全国高等学校演劇研究大会(フェスティバル2018)に行って来ます。応援よろしくお願いします。

 


11:45
2017/12/19

都商起業班の新商品販売

Tweet ThisSend to Facebook | by:都商

3年生の課題研究・都商起業班が、郷土菓子処「お菓子の南香」(遠武大輔さん)との共同で考案した新商品を学校で販売いたしました。

商品名ARTICLE PERDU L'ANGE(アーティクル・ペルデュ・アンジェ)

意 味:天使の落とし物

限定30個はすぐに完売しました。販売する前から行列ができるほどの人気でした。

販売の様子

 
 


13:43
12345

保護者の皆様へ 登下校の送迎についてのお願い

保護者の皆様
 お世話になります。登下校の送迎についてお願いいたします。
 ①登校の際は、校内への乗り入れはしないようお願いします。(近隣の迷惑にならないようお願いします。)
 ②下校の際は、本校の正門から入り、駐車場は開放いたします。(西門付近や
中庭への乗り入れは、休日以外はできません。)
 ③福島薬局やハーティながやま等の駐車場は登下校とも利用できません。

以上3点よろしくお願いいたします。
生徒指導部 交通係