証明書等各書式ダウンロード

本校に関する手続きに必要な各書式は,学校メニューの「各書式ダウンロード」よりダウンロードが可能ですので,ご利用ください。[各書式ダウンロードへ]
 

訪問者カウンタ

727326人目のお客様です

都城商業高等学校

〒885-0053
宮崎県都城市上東町31街区25号
電話番号
0986-22-1758
FAX
0986-22-1759
本Webページの著作権は、都城商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校周辺地図

大会等の結果について

高校総体をはじめとした各大会の情報につきましては,以下のページにて更新していきますので,ご確認ください。
1.試合日程 
 「各種大会・競技会予定」
各種大会・競技会予定のページへ
2.試合結果
 「各部活動のページ」
各部活動のページへ
 

新着情報

 
都商起業班日誌
学校メニュー
12/06 16:17
「ビジネス情報」学習指導研究会日誌
学校メニュー
12/06 15:57

都商よりお知らせ

都商の活動
12345
2019/12/06new

「ビジネス情報」学習指導研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 本日、本校で「学習指導研究会『ビジネス情報研究会』」が行われました。大分商業高校からの参加者1名を含め、計34名の参加者が来校されました。開会行事の後、西都商業高校の田代校長による「PythonによるAIプログラミング」の講話と演習、宮崎商業高校の河野先生本校の児玉先生小玉先生田畑先生による「電子商取引」の研究授業、小林秀峰高校の谷口先生による「ネットワーク構築基礎演習」の研修等、充実して研究会を実施することができました。講義をしていただいた先生方、参加していただいた先生方に心から感謝を申し上げます。

 
☆開会行事です。
 
☆田代校長の講話の様子です。
 

 
☆31HRの研究授業の様子です。
 

 

 
☆谷口先生の研修の様子です。
 
15:57
2019/12/02

税に関する作文表彰

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 本日、都城税務署より高山署長を初め3名の方が来校され、「税に関する高校生の作文募集」で、見事、県教育長賞を受賞した24HR水久保さんの表彰をしていただきました。「わたしたちができること」と題した作文は、都城市のゴミを処理するために税金2兆円が使われており、それを一人ひとりの意識で削減し、医療や教育といったものに有効に使いたいという内容で、目の付け所が素晴らしいと思いました。また、「租税教育を推進した」ということで学校としても感謝状をいただきました。





 
13:40
2019/11/30

「SDGs de 地方創生」参加

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
「SDGs de 地方創生」 
日本青年会議所九州地区宮崎ブロック協議会主催
 11月30日(土)標記のイベントが本日都城市コミュニティーセンターで行われました。本校から生徒会長や副会長を含む5名が参加し、公認ファシリテーターによるSDGsカードゲームを体験しました。「SDGs」は「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットを掲げ、全世界の国が取り組むべき課題を包括的に表しています。また、この理念に地球上の誰一人として残さないというものがあります。この講義を受け、そしてカードゲームを体験した生徒たちは、「生活の認識が変わった」「食べ物を残さないようにしよう」「レジ袋は使わないようにしよう」などそれぞれの意識に変容が見られました。また、生徒会として、都商生が取り組める事はないかと早速相談しており、意識の高さに頼もしく思えました。今後10年間、社会全体で取り組む動きが活発になることが予想されるので学校でも講話の機会を設定し、みんなで何ができるのか考えたいとたいと思います。
 
 




18:20
2019/11/30

三股中出前授業(礼法指導)

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
三股中出前授業(礼法指導)
  11月21日(木)三股中学校3年生を対象に礼法指導を行いました。この出前授業も今年で4回目になります。今年も、三股中出身の都商生が補助を行い、礼法指導を行いました。特に模擬面接の披露では、本校の3年生が自身の進路先で経験した面接について、志望の動機や立ち居振る舞いを堂々と披露し、中学生に模範を示していました。さらに、今年は、中学生に対話をする場を設けました。テーマは、「三股町を活性化するためにどのようにしたらよいか」で、みんな真剣にグループで討議しており、中学生の発表内容もどれも独創性に溢れていました。
 最後に、本校の課題研究「生徒商研班」に所属する池澤さんと元野さんに研究内容を発表してもらい中学生にアドバイスを行いました。とても充実した出前授業となりました。


 

17:43
2019/11/30

都北地区PTA研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 本日、「宮崎県高等学校PTA連合会都北地区秋季研修会・母親研修会」が高城生涯学習センターで行われました。今年は、都北地区の事務局校を都商が担当しており、都商PTAの皆さまが中心となって、研修会を運営していただきました。また、多くの保護者の方も参加していただき、本当にありがとうございました。

☆開会行事です。中村PTA会長が挨拶されました。
 

 
☆講演ではアンガーマネジメントについて学びました。
 
☆母親研修会はエイサーの演武が披露されました。
 
☆長崎市からもわざわざ本研修会のために獅子が来てくれました。
 
☆子供たちの演技が一生懸命でかわいく、元気をもらいました。
 
16:43
2019/11/17

春高バレー決勝

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 本日、宮崎県体育館で『春高バレー県予選』の決勝戦が行われました。多くの生徒たちの応援を受けながら、2年ぶりの春高出場を目指して臨んだ都商女子バレーボール部でしたが、善戦むなしく敗戦してしまいました。それでも、随所に都商らしい粘りのバレーを見せてくれて素晴らしい試合でした。女子バレー部の皆さん、そして保護者の皆さん、本当にお疲れさまでした。また、一生懸命応援してくれた生徒、吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。




















13:19
2019/11/14

女子ソフトテニス部準優勝

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月1日に行われた「県高校新人ソフトテニス競技大会」で、都商女子ソフトテニス部団体準優勝しました。個人でも切畑、吉山ペア3位に入り、同じく準優勝した男子とともに、団体・個人で九州大会へ出場します。九州大会での活躍を願っています。



   



15:07
2019/11/11

弓道部女子準優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月9日(土)、宮崎市総合体育館で行われた『宮崎県高等学校弓道選手権大会』において、都商女子弓道部準優勝するとともに「技能優秀校」を受賞しました。決勝戦では、強豪延岡学園と1中差での惜敗でしたが、これからの活躍がとても楽しみです。






13:24
2019/11/11

県生涯学習実践研究交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 11月9日(土)に県教育研修センターにて『第4回宮崎県生涯学習実践研究交流会』が開催され、本校の課題研究「生徒商研班」の生徒たちが発表を行いました。以前、九州生徒商研大会等で発表した『Social capital  中山間地域を守れ』の内容に新たな実践を交えての発表で、参加者の多くから賞賛の言葉をいただきました。発表してくれた生徒、参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 
10:50
2019/11/04

なるほどアイデアコンテスト最終審査会【11/4】

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
大分大学主催「なるほどアイデアコンテスト」最終審査会に参加しました。
1年生の堀亜衣菜さんのアイデア作品が約900件近くの応募から10組に残りました。
大分大学で、多くの審査員や参加者の前でプレゼンテーションを行いました。
その結果、「審査員特別賞 大分COC+賞」を見事受賞しました!おめでとうございます。
また、本校は学校協力賞もいただくことができました。日頃の取り組みの成果だと思います。
来年も頑張りましょう。

 
 発表タイトル「自治公民館をもっと活用して町おこし」

  
22:40
12345

保護者の皆様へ 登下校の送迎についてのお願い

保護者の皆様
 お世話になります。登下校の送迎についてお願いいたします。
 ①登校の際は、校内への乗り入れはしないようお願いします。(近隣の迷惑にならないようお願いします。)
 ②下校の際は、本校の正門から入り、駐車場は開放いたします。(西門付近や
中庭への乗り入れは、休日以外はできません。)
 ③福島薬局やハーティながやま等の駐車場は登下校とも利用できません。

以上3点よろしくお願いいたします。
生徒指導部 交通係