証明書等各書式ダウンロード

本校に関する手続きに必要な各書式は,学校メニューの「各書式ダウンロード」よりダウンロードが可能ですので,ご利用ください。[各書式ダウンロードへ]
 

訪問者カウンタ

699334人目のお客様です

都城商業高等学校

〒885-0053
宮崎県都城市上東町31街区25号
電話番号
0986-22-1758
FAX
0986-22-1759
本Webページの著作権は、都城商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校周辺地図

大会等の結果について

高校総体をはじめとした各大会の情報につきましては,以下のページにて更新していきますので,ご確認ください。
1.試合日程 
 「各種大会・競技会予定」
各種大会・競技会予定のページへ
2.試合結果
 「各部活動のページ」
各部活動のページへ
 

新着情報

 
PTAバザーの回収日誌
学校メニュー
10/15 16:37
吹奏楽部IN高千穂牧場日誌
学校メニュー
10/13 18:03
都商起業班日誌
学校メニュー
10/12 17:26

都商よりお知らせ

都商の活動
12345
2019/10/05

2019年国体宮崎県ソフトテニス少年男子6位入賞

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

2019年茨城国体宮崎県少年男子チーム6位入賞

 標記の茨城国体・第74回国民体育大会が茨城県北茨城市で9月29日から10月2日まで開催され、本校男子ソフトテニス部の瀬戸口監督、選手4名が出場し全国6位入賞を果たしました。インターハイに続いての健闘をたたえたいと思います。
 応援していただいた皆様に感謝申し上げます。次は、11月の新人戦に向け、チーム都商でがんばりますので、応援よろしくお願いします。

15:09
2019/10/04

野球全校応援

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 本日、県運動総合公園のひむかスタジアムにおいて、『九州地区高校野球大会県予選』の準決勝が行われ、都商野球部を応援するために全校応援で臨みましたが、惜しくも6対3で敗れ、九州大会出場はなりませんでした。
 しかし、全校生徒が一つになっての応援は大変素晴らしく、感動的で、きっと野球部員の力になったことだと思います。また、この経験が、野球部はもちろんのこと、応援してくれた生徒たちにとっても貴重な体験になったことと思います。応援に携わった全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。




































15:04
2019/10/03

芸術鑑賞

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 後期が始業した本日の午後、本校体育館にて『芸術鑑賞』を実施しました。今年は「国際交流講演」として、福岡県北九州市より『福岡朝鮮歌舞団』を招いて、歌・踊り・演奏
などの公演を鑑賞しました。最後は生徒も一緒に振り付けを行うなど、大いに盛り上がる『芸術鑑賞』となりました。
『福岡朝鮮歌舞団』の皆さん、素晴らしい公演をありがとうございました。

 

 

 

   
15:24
2019/10/03

後期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 本日より、令和元年度の後期がスタートしました。始業式終了後、明日の野球部全校応援に備えて、全体で練習を行いました。吹奏楽部の素晴らしい演奏が応援を大いに盛り上げてくれました。明日は都商生が一丸となって、野球部を応援しましょう。

☆表彰式では、ソフトボール部、男子ソフトテニス部、演劇部が表彰を受けました。
 
☆いつも熱心に校長講話を聴く生徒たちです。
 
☆応援練習の様子です。
 
☆野球部の3年生と有志が応援をリードします。
 
☆明日の本番が楽しみです。
 
11:38
2019/09/29

野球部ベスト4進出!

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
本日午前10時、ひむかスタジアムにおいて「九州地区高等学校野球大会宮崎県予選」準々決勝が行われ、都商野球部聖心ウルスラ学園13ー36回コールドで勝利し、準決勝進出を決めました。初回から打線が爆発し3点先取すると、3回には一挙6点のビックイニングとし、その後も加点し、コールドゲームとしました。
次は、10月4日に九州大会出場を賭けて富島高校と対戦します。

 
 
 
 
 
 
 
12:27
2019/09/27

前期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 本日、『表彰伝達式』『令和元年度前期終業式』を行いました。表彰伝達式では「フードグランプリ全国大会」「生徒商研九州大会」、運動部の「一年生大会」などの表彰が行われました。
 
『終業式』での校長講話は、自身の都商の教え子との『信頼関係』についての話と、短い秋休みを充実して過ごしてほしいという内容でした。
 生徒、職員、保護者、関係各位のご協力のお陰で、無事に前期を終了することができました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 



14:32
2019/09/19

保健講話

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
 宮崎県立都城商業高等学校の皆さんへ今」お伝えしたいこと~性の多様性について・みんな違って、みんないい~という題で、
 HIV陽性者支援団体
 NPO法人Rin鹿児島理事
 LGBT交流会「レインボービュー宮崎」
 24歳以下ユース向けLGBT交流会「にじいろひなた。」代表 山田健二様
 Human Activist
 LGBT「レインボービュー宮崎」メンバー 串間直紘様
の2名の方に来校していただき保健講話をしていただきました。性的指向や性自認を理解し、LGBTの人について正しい知識を深めたり考えたりする貴重な時間となりました。LGBTの悩みを抱えている生徒が身の回りにいたらどう接するのがいいのか、自分がLGBTだったらどう受け入れて行けばいいのかなど、考えるきっかけになる内容だったと思います。楽しく講話をしていただいた、山田様と串間様ありがとうございました。

 
 
 
 

18:47
2019/09/18

文科省研究指定にかかる研究協議会案内

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
11月22日(金)令和元年度教育課程研究指定校事業における研究協議会を本校で実施いたします。
詳しくは
こちらをご覧ください。
17:27
2019/09/18

野球部初戦勝利

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 本日、久峰球場において『第145回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選』2回戦に臨んだ都商野球部が、見事、延岡商業7対3で勝利し初戦を突破し帰ってきました。シード校として臨む今大会の都商野球部、今後も大いに期待したいと思います。

 

 
☆バスの運転手さんと保護者の方にお礼を述べる野球部員です。
 
☆3回戦は、22日(日)天福球場で宮崎商と対戦します。頑張ってください。

16:27
2019/09/05

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
 本日(9月5日)、に「避難訓練」が実施されました。大きな地震後に火災が起こるという設定で、生徒全員机の下に隠れ、グラウンドに避難をしました。消防署の方からは避難の原則である「お」(押さない)、「は」(走らない)、「し」(しゃべらない)、「も」(戻らない)がきちんとできており、スムーズな避難であったとお褒めの言葉をいただきました。
 実際の災害でも今回の避難訓練が行かされるように、引き続き日頃から「自分の身は自分で守る」という防災意識を高めていく教育活動を続けていきます。
【避難訓練の様子】

  
  
 
 
 

15:46
12345

保護者の皆様へ 登下校の送迎についてのお願い

保護者の皆様
 お世話になります。登下校の送迎についてお願いいたします。
 ①登校の際は、校内への乗り入れはしないようお願いします。(近隣の迷惑にならないようお願いします。)
 ②下校の際は、本校の正門から入り、駐車場は開放いたします。(西門付近や
中庭への乗り入れは、休日以外はできません。)
 ③福島薬局やハーティながやま等の駐車場は登下校とも利用できません。

以上3点よろしくお願いいたします。
生徒指導部 交通係