証明書等各書式ダウンロード

本校に関する手続きに必要な各書式は,学校メニューの「各書式ダウンロード」よりダウンロードが可能ですので,ご利用ください。[各書式ダウンロードへ]
 

訪問者カウンタ

891892人目のお客様です

都城商業高等学校

〒885-0053
宮崎県都城市上東町31街区25号
電話番号
0986-22-1758
FAX
0986-22-1759
本Webページの著作権は、都城商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校周辺地図

大会等の結果について

高校総体をはじめとした各大会の情報につきましては,以下のページにて更新していきますので,ご確認ください。
1.試合日程 
 「各種大会・競技会予定」
各種大会・競技会予定のページへ
2.試合結果
 「各部活動のページ」
各部活動のページへ
 

日誌

ワープロ部の活動
2019/01/11

ワープロ部日記(1月11日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
本日は、情報処理検定課外や簿記の課外のため、なかなか部員がそろいません。部活も大切ですが、この時期は検定も大切です。合格できるように頑張りましょう。
本日の出席人数9名 勉強会5名 早退1名 通院1名 欠席3名
18:25
2019/01/10

ワープロ部日記(1月10日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
今日から情報処理検定課外がスタートしたので、部活動のスタートも遅くりました。部活も頑張りながら、検定も合格できるようにみんなで頑張りましょう。
計測の10分間でミスタッチを減らす練習に取り組みます。
本日の出席人数17名 欠席1名 通院1名

17:17
2019/01/09

ワープロ部日記(1月9日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
基礎練習をしっかりとこなし、10分間の計測でミスタッチをなくすためにBackSpaceキーをカウントしながらの練習です。
本日の出席人数16名 通院1名 欠席2名

17:23
2019/01/08

ワープロ部日記(1月8日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
ミスタッチをなくす練習をしています。文字を正確に入力することに集中して練習メニューを考えて取り組みました。
本日の出席人数16名 通院1名 欠席2名
17:15
2019/01/07

ワープロ部日記(1月7日)

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
明けましておめでとうございます。
本日より、学校での部活動を開始しました。樟南高校での練成会を終えて、県大会に向けて頑張ります。
本日の出席人数16名 通院1名 早退2名

18:05
2019/01/06

樟南高校にて錬成会!

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
ワープロ部は新年の練習開始は鹿児島で行っています。全国大会を制覇した、樟南高校と練習ができました!
 
 
12:51
2018/06/10

ワープロ部大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
平成30年度宮崎県高等学校ワープロ競技大会が6月9日に実施されました。
大会成績
 速度競技の部 団体 準優勝
        個人 2 位 上柳道歩
           3 位 岡元優奈
           優良賞 吉田優花
 技能競技の部 団体 準優勝
        個人 2 位 中村あすか
           優良賞 有村美空
【校長先生との記念撮影】

18:51
2016/07/27

ワープロ部 近況報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 平成28年6月11日(土)に行われた
   宮崎県高等学校ワープロ競技大会において,

    ワープロ速度部門 団体準優勝

    ワープロ技能部門 団体準優勝 の成績をおさめました。

 平成28年7月23日(土)に大分商業高校で開催された
   九州地区高等学校ワープロ競技大会に両部門団体出場しました。
   九州地区のレベルの高さを実感する大会となりました。

 平成28年8月6日(土)に高千穂大学で開催される
   全国高等学校ワープロ競技大会(速度部門のみ実施)に出場します。
   3年生は最後の大会です。自己最高記録を目指してがんばります!


15:02
2015/12/15

ワープロ部 九州大会出場

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
平成27年度九州地区高等学校ワープロ競技大会に出場した,北尾 瑠香さんの「商研会報」に掲載された原稿を紹介します。

  九州地区高等学校ワープロ競技大会「速度の部」に参加して

                     宮崎県立都城商業高等学校 北尾 瑠香

 そこは、優勝や入賞、それぞれの目標を目指し県大会を勝ち抜いてきた代表が集まる場所でした。どの高校も、その日のために練習を積み重ねてきたことが伝わる表情をしていました。競技会場に響くのはキーボードの音やストップウオッチの音。多分、この光景を初めて見る人は、その音の大きさやタイピングの速さに驚くことでしょう。三年間部活動を続けてきた私でも、全国大会に出場するような選手のタイピングを見て言葉も出ないほど驚き、憧れるからです。私がその光景を初めて見たのは高校一年の時でした。
 都城商業に入学し、何か部活動に入ろうと見学をしているとき、偶然ワープロ部に目が留まりました。静かな部活なのかと思っていたのですが、「よーい、始め。」の合図で一斉にキーボードを叩く音が響き渡った瞬間、その考えは違うと思いました。先輩方の顔はとても真剣で、緊張感が伝わってきました。そして十分が経ち、「止め。」の合図でキーボードの音が鳴り止みました。一切手元を見ないで打つ先輩方を見て、私もこんな風に打ちたいと思い、入部を決意しました。私が入部して初めて出場した新人大会。今までの、仲間内だけで競う部活ではなく、他の高校の部と競うのですから、緊張感は倍増しました。そして、結果は速度部門と技能部門のどちらも優勝でした。本当にすごい先輩方だと思います。私は貢献することはできなかったのですが、自分のことのように嬉しかったです。
 その後、県大会・九州大会を終えて、先輩方が引退され、私達が部活動の中心となる夏がやってきました。私は部長を務めました。新人大会では、私の出場した速度部門では団体三位と、前年度の成績を維持することはできませんでした。部長として自分を責める日もありましたが、団体競技なので部員全員が一致団結しなくてはならないと感じ、大会後の部活動への取り組み方を考え直しました。どうしたらもっと速く、正確に打てるのかたくさん悩みました。鹿児島県で行われた練習会に参加させて頂いたり、他の高校の良いところを取り入れたりすることで改善していきました。十分間という短い競技時間ですが、日々の練習はきつく、指先が動かなくなるときもありました。先輩方の伝統も守りながら、自分たちのスタイルを築きました。そうしているうちに、どんどん部員も増えていき、キーボードを叩く音がさらに響くようになりました。
 そして、九州・全国大会予選となる県大会を迎え、新人大会を上回る、速度部門団体準優勝をすることができました。まだ仲間と部活ができるという嬉しさ反面、全国大会に団体で出場することを目標にしてきた私にとって、目標を達成できなかった悔しさから、涙が出ました。九州大会へ向け、気持ちを切り替えて、もう一度、部長としてできる事、改善したほうがよいことを考え、仲間と支え合いながら過ごしました。
 いよいよ、福岡県で迎えることとなった九州大会、当日。前日の練習では満足いく練習ができず、すごく焦りました。また、弱気になってしまうこともありましたが、何とか十分間の競技を終えることができました。自分の最高の力を発揮することはできませんでしたが、達成感がこみ上げてきました。結果は、十九校中九位。九州のレベルは高く、実力不足を感じました。悔いは残りましたが、宮崎県代表として出場することができたことを誇りに思います。
 ここまで部活を続けることができたのは、顧問の先生方・先輩方・後輩、そして仲間がいたからです。最高の仲間と共に過ごした時間はかけがえのないものとなりました。ワープロ部に入部し、様々な事を体験することができ、成長することもできたと思います。今回の大会に関わって下さった全ての皆様に感謝したいです。


ワープロ九州大会速度の部に参加して_H27北尾瑠香.pdf

17:39
2015/06/15

平成27年度宮崎県高等学校ワープロ競技大会結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商生徒
6月13日(土)に富島高校で行われた平成27年度第63回宮崎県高等学校ワープロ競技大会の結果です。

速度部門 団体(準優勝) 個人(入賞3名)

  ※ 九州大会に団体出場  

技能部門 団体(3位) 個人(入賞1名)

       
※ 九州大会に個人出場

00:00

ワープロ部

部活動名

ワープロ部

活動紹介

3年生(男子 1名・女子10名)
2年生(男子 2名・女子 4名)

1年生(男子 4名・女子 8名)・合計29

ワープロ速度部門は、日本語の長文を10分間でどれだけ速く正確に入力できるか文字数を競います。ワープロ技能部門は、与えられたデータから表や図を含む文書を10分間でどれだけ正確に体裁よく作成するかを競います。

平成28年度

大会等結果

◆平成28年度第64回宮崎県高等学校ワープロ競技大会

速度部門 団体(準優勝) 個人(入賞4名・正確賞1名)

  ※ 九州大会に団体出場  
  
※ 全国大会に団体出場

技能部門 団体(準優勝) 個人(入賞2名)
  ※ 九州大会に団体出場