証明書等各書式ダウンロード

本校に関する手続きに必要な各書式は,学校メニューの「各書式ダウンロード」よりダウンロードが可能ですので,ご利用ください。[各書式ダウンロードへ]
 

訪問者カウンタ

751905人目のお客様です

都城商業高等学校

〒885-0053
宮崎県都城市上東町31街区25号
電話番号
0986-22-1758
FAX
0986-22-1759
本Webページの著作権は、都城商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校周辺地図

大会等の結果について

高校総体をはじめとした各大会の情報につきましては,以下のページにて更新していきますので,ご確認ください。
1.試合日程 
 「各種大会・競技会予定」
各種大会・競技会予定のページへ
2.試合結果
 「各部活動のページ」
各部活動のページへ
 

日誌

男子ソフトテニス部の活動
12345
2019/09/27

ソフトテニス 2019年度 宮崎県高校新進大会 優勝

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

9月23日に行われた『2019年度 宮崎県高校新進大会』で
団体優勝しました。(個人戦は悪天候のため中止)
また,団体Bパートに出場したBチームも準優勝しました。
11月に行われる新人大会でもがんばります!
14:52
2019/09/27

ソフトテニス 2019年度 宮崎県高校1年生大会 優勝

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

8月に行われた2019年度 宮崎県高校1年生大会で,団体優勝!
個人も隈田原・知名ペアが優勝しました。

14:29
2019/07/28

インターハイ☆ソフトテニス個人 準優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
田中・大山ペアがインターハイで準優勝しました!
たくさんのご声援ありがとうございました。

00:30
2019/07/17

九州総体 団体優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

令和元年7月5日(金)~7日(日)博多の森テニス競技場において

令和元年度全九州高等学校体育大会・第72回全九州高等学校ソフトテニス競技大会が開催されました。

 1回戦 都城商業②-1鹿島高校(佐賀県)

 2回戦 都城商業②-0文徳高校(熊本県)

 準決勝 都城商業②-1鹿児島商業(鹿児島県)

 決 勝 都城商業②-0佐賀工業(佐賀県)

 団体優勝(29年ぶり7回目)

 個人 第2位 田中・大山ペア

    第3位 西岡・下原ペア

大会1週間前から雨でなかなか練習ができない状況の中でしたが,団体戦は29年ぶり7回目の優勝(監督が選手の時)でした。個人戦も優勝を狙いましたが,惜しくも準優勝と3位入賞でした。これらの結果を弾みにして,7月25日から生目の杜テニスコートで行われる南部九州総体に向けて団体「日本一」を目指していきます!!

大会期間中に保護者をはじめOB,卒業生,ソフトテニス関係者の方々が応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。感謝!!


14:00
2019/05/30

第46回県高校総体ソフトテニス団体優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

決勝リーグの結果(令和元年5月29日(水))

 都城商業3-0宮崎南

 都城商業3-0日南

 都城商業2-1延岡学園

 

2年連続27回目の優勝を果たすことができました。
平日にもかかわらず多くの保護者・OBのみなさまが応援に足を運んでくださいました。みなさまの声援を糧にして,手にすることができた優勝旗だと思います。ほんとうにありがとうございました。
福岡で行われる九州総体・地元開催となるインターハイでも部員一丸となってがんばります!

15:10
2019/05/28

高校総体個人戦11年連続31回目の優勝!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
個人戦の結果です。
優勝
内田駿平・海田凛
準優勝
西岡遼太郎・下原聖矢
5位
田中康文・大山聖捺 西本一雅・知名恒輝
4ペアが全国大会出場です。明日が団体戦です。
卓球・バレーの大波に乗って勢いよく頑張ります‼️




      

19:06
2018/12/10

H30九州高校ソフトテニス大会のまとめ

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

平成30年度 
44回全日本高等学校選抜ソフトテニス競技大会 
九州地区予選会 
都城商業男子ソフトテニス部 団体優勝(29年ぶり)

 平成30年度12月8日(土)に熊本県で標記の大会が行われ、本校男子ソフトテニス部が見事団体優勝に輝きました。この優勝は、平成元年以来29年ぶりで、平成という時代の最初と最後を締めくくる記念すべき戦いになりました。因みに平成元年優勝メンバーに現監督の瀬戸口 稔先生、当時の監督は原田誠一郎先生ということで平成最後の戦いは運命的なものになりました。

団体決勝
B
都城商業 2 - 0 A鹿児島商業
1試合目 都商  西本・海田 4 - 0 鹿児島商業
2試合目 都商  西岡・下原 4 - 2 鹿児島商業

B
予選リーグ(予選1位)
都城商業 3 - 0 嬉野高校
都城商業 3 - 0 大分高校
都城商業 3 - 0 東福岡高

H30senbatu-kyusyu-boys.pdf









平成30年度
第48回九州高等学校新人ソフトテニス競技大会

都城商業男子ソフトテニス部 個人優勝・準優勝


 昨日に続いて、本日平成30129(日)は、個人戦が行われました。昨日の勢いもあり、本校男子ソフトテニス部の田中康文・大山聖捺ペアが個人優勝、西岡 遼太郎・下原 聖矢ペアが準優勝に輝きました。平成30年を締めくくる今大会は、最高の結果で終えることができました。来年は、3月に愛知県である全日本高等学校選抜大会を皮切りに、夏はいよいよ宮崎開催の全国高校総体が実施されます。目標はもちろん、志も高く掲げ、これからも日々の練習を積み重ねていきたいと思います。瀬戸口 稔監督、選手のみなさん本当におめでとうございます。

H30kyusyu-shinjin-kyusyu-boys.pdf
個人決勝

⑦ - 5
2

(田 中 ・大 山) ④ 1 ④  2 (西岡 ・下原)
( 宮 崎・都 城 商)  2 (宮 崎・都 城 商)

1
  4







 

 今回新チーム初の九州大会で団体戦、個人戦ともに制覇した都城商業男子ソフトテニス部本当におめでとうございます。来年2019南部九州インターハイを宮崎県で開催する(ソフトテニス競技)にあたり、好スタートを切ることができました。これからも、その大きな目標をチーム都商全員で心ひとつに掲げ、日々の練習を大切に過ごしていきます。これからも応援よろしくお願いします。


09:15
2018/08/12

H30全国高校総体ソフトテニス男子結果まとめ

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

平成30年度全国高等学校総合体育大会
ソフトテニス競技大会東海2018(インターハイ)

男子団体戦 都城商業男子ソフトテニス部 5位入賞(ベスト8)
 

 平成30年8月3日(金)開会式~8月6日(月)の日程で標記の大会が三重県「三重交通G スポーツの杜 鈴鹿テニスコート」を会場に開催されました。3年ぶりに出場した団体戦では1回戦から3回戦まで激戦ながら勝ち進みました。迎えた準々決勝では、善戦ながらもあと一歩のところで宮城県の東北高校に敗れました。しかし、ベスト8に残り全国のトップレベルと肩を並べ戦えたことは、平成31年宮崎県で開催される南部九州総体インターハイ(ソフトテニス競技)に向けて確かな手ごたえを感じることができました。それが、新たな目標として明日から一歩ずつ歩んでいきます。

団体戦
  1回戦 都城商業②-1駒大高    (東京)
西本・森田④-0
林 ・下原④-3
田中・諌山3-④
  2回戦 都城商業②-1中京学院大中京(岐阜)
西本・森田④-0
林 ・下原④-2
田中・諌山0-④

  3回戦 都城商業②-1とわの森三愛(北海道)
西本・森田④-2
林 ・下原3-④
田中・諌山④-2

 準々決勝 都城商業0-②東北高校   (宮城)
西本・森田0-④
林 ・下原3-④
田中・諌山3 打ち切り








平成30年度全国高等学校総合体育大会
ソフトテニス競技大会東海2018(インターハイ)

男子個人戦 森田・西本ペア 5位入賞(ベスト8)

 40℃近くまで上昇した気温の中、8月4日(土)からまず、個人戦がスタートし初日は3回戦まで行われ、本校の森田・西本ペアが勝ち残りました。8月5日(日)は4回戦からスタートし準々決勝まで勝ち進み、ベスト8で5位に入賞しました。ここまでこれたのは、チーム都商全員の声援が力になり全員で勝ち取った5位入賞です。

 個人戦 
  2回戦 森田・西本④-0三重高校(三重県)
  3回戦 森田・西本④-3北科大高(北海道)
  4回戦 森田・西本④-1福島高校(福島県)
  5回戦 森田・西本④-0霞ヶ浦高(茨城県)
  6回戦 森田・西本④-2高岡商高(富山県)
 準々決勝 森田・西本1-④上宮高校(大阪府)


 




チーム都商を支え、1・2年生を牽引する3年生 今日は最高の笑顔になりました。
この5位入賞は全員で勝ち取ったものです。


 選手たちはここにくるまでたくさんのつらい経験を重ねチームメイト全員で乗り越えてきました。いつでも心ひとつに過ごしてきたことが、この大会でも思いをひとつにして戦うことができ強みになりました。この大会を終えた選手たちと瀬戸口 稔監督の健闘を称え、いつも支えていただいている保護者の方々に感謝したいと思います。本当にお疲れ様でした。




18:50
2018/07/21

H30 全九州総体 ソフトテニス競技の報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

平成30年度 全九州高等学校総合体育大会

 標記の大会が平成30年7月13日(金)~15日(日)まで、宮崎市生目の杜運動公園テニスコートを会場に開催されました。九州全県の強豪が集うこの大会で、本校男子ソフトテニス部が宮崎代表として出場し、主将の鴇 大輔君が選手宣誓を堂々と行い大会が開幕しました。結果は、団体の部で第3位、個人の部では、森田・西本ペアが準優勝、諫山、田中ペアが3位にW入賞しました。


 

男子ソフトテニス競技 団体の部 第3位入賞 

 照りつける太陽と暑さの中、準決勝で大牟田高校に惜しくも2-1で敗れましたが、試合は最後まで互いに一歩も譲らない接戦の勝負が続きました。
団体準決勝
都城商業高校 1 - 2 大牟田高校
森田・西本 ④ - 0 大牟田
林 ・下原 0 - ④ 大牟田
諌山・田中 2 - ④ 大牟田


男子ソフトテニス競技 個人の部 

準優勝 第3位 W入賞

 灼熱の暑さの中、ベスト16に5ペアが残り、準決勝で本校田中・諌山ペアと西本・森田ペアの同チームの戦いとなり、西本・森田ペアが4-2で決勝に進出しました。そして、決勝では鹿児島高(亀井・佐伯ペア)と一進一退の攻防戦が続きゲームカウント3-3で並びファイナルゲーム勝負となりました。ファイナルゲームでは、1ポイント取られたら1ポイント取り返し、5-5のデュースまでもつれ込みましたが、あと一歩の所で惜しくも7-5で敗れました。
個人の部 決 勝
都城商業高校(森田・西本) 3 - ④ 鹿児島高校
3位入賞した諌山・田中ペアと準優勝の西本・森田ペア




 

 チーム都商は3位以内に2ペア入賞する総合力の高さがあり、8月のインターハイではさらにその力を発揮してくれるものと期待しています。激戦を終えた選手達と瀬戸口監督の健闘を称えたいと思います。


14:46
2018/05/30

男子ソフトテニス部 県高校総体を振り返って

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

平成30年度 宮崎県高校総合体育大会 
 男子ソフトテニス部 団体優勝 3年ぶり26回目


団体戦

1試合目 都城商業 森田・西本 4-1 延岡学園
2試合目 都城商業 林 ・下原 0-4 延岡学園
3試合目 都城商業 諫山・田中 4-0 延岡学園
  
チーム都商やるぞー!!オー!!

選手が原田先生の元へ「しなやかにやってこい」と激励された。

瀬戸口監督 思いっきりやってこい!!

さすがエース森田!!相手のエースに怯むことなく攻めていた。

2年ながら西本も後衛からするどくコーナーを突くリターン!

この試合を落としたものの、林・下原ペアは攻めの姿勢は変わらなかった。

俺たちいつもの試合をやろう!!

よし、絶対勝つぞーと諌山

絶対まけられない!!と田中

互いに駆け引きが続く最後の戦いであったが
終われば4-0の完全勝利で終えた。

誰もが勝利を信じて、声を出し続けた。

保護者・OB・職員みんな選手と同じ気持ちで応援していた。

ようやく団体優勝旗を手にすることができました。
応援していただいた皆様本当にありがとうございました。


瀬戸口監督も長い緊張感から解き放たれ、保護者やOBらと笑顔でハイタッチ!!



 瀬戸口監督「いつも応援していただきありがとうございます。この優勝は、選手、原田先生、保護者、OB、都商の先生方など、いつも支えていただいているみんながひとつになったチーム都商の勝利です。これに甘んじることなく選手一同また、努力して期待に応えたいと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

 
全国高校総体でも、チーム都商全力で戦います。
応援よろしくお願いします。

19:52
12345

男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部のページです。

平成27年度大会等結果

高校総体