宮崎県立都城工業高等学校
進路指導部への訪問を予定されている企業・学校等の皆様へ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大の防止対策として、企業様・学校様等の来校対応を見合わせており、書面(郵送等)や電話連絡、オンライン等での対応は可能としております。
 このような状況ではありますが、6月21日から、本県の新型コロナ感染状況の警報レベルが変更になったことを受け、宮崎県内企業様・学校様等には新型コロナウイルス感染対策を行った上で訪問を受け付けております。
 なお、県外の企業様・学校様等の来校対応も状況によっては可能となる場合がございます。来校を希望される企業様・学校様等は事前に連絡をお願いします。
 来校の際には、2週間の健康観察と可能であればPCR検査の受診をよろしくお願いいたします。

電話対応時間 午前9時から午後4時まで
電話番号  進路指導部直通:0986-22-4350
      学校代表:0986-22-4349

              令和3年6月25日
                都城工業高等学校長

 

美術部

美術部
2021/03/12

2020年美術部作品展・2021年卒業生作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by 美術部
2020年美術部作品展・2021年卒業生作品展
本校美術部は34名在籍していました。真剣に作品に取り組み高文祭に向けて出品しましたが、コロナ禍の影響のため県民や地域の方々に発表する機会がなくなりました。卒業作品展としてイオンモール都城駅前店の協力もあり1月に計画しましたが、再度緊急事態宣言となり実施できなくなりました。
3年生は卒業しましたが、ネットを通じて作品を発表したく本校HPに掲載したいと思います。もしよろしければ作品をご覧いただければ幸いです。
1年生作品 (1).pdf
1年生作品 (2).pdf
1年生作品 (3).pdf
2年生作品 (1).pdf
2年生作品 (2).pdf
2年生作品 (3).pdf
3年生作品 (1).pdf
3年生作品 (2).pdf
3年生作品 (3).pdf
3年生作品 (4).pdf
12:03
2021/03/09

宮日新聞社掲載

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
●美術部 "「黒板アート」で3年生卒業を祝う” 令和3年2月28日掲載
  美術選択の1年生164名が3年生全員の似顔絵を描き、美術部員と有志25名が全6学科
 の3年生教室黒板にお祝いの言葉を添えた黒板アートを制作した。
13:09
2017/03/21

都城市高校美術・書道部展

Tweet ThisSend to Facebook | by 美術部
下記の通り、都城市内の高校美術部・書道部で作品展を開催しています。
お近くにお越しの際は、是非ともご高覧ください。

期日:平成29年3月22日(水)~26日(日)
   9:00~17:00 ※最終日は16:00まで
会場:都城市立美術館 2階展示室


14:30
2017/02/27

第43回宮崎県美術展

Tweet ThisSend to Facebook | by 美術部
第43回宮崎県美術展において美術部の生徒が入賞、入選しました。

映像部門大賞 3年インテリア科 長谷場 綾音 ※インテリア科課題研究
絵画部門準特選 3年インテリア科 坂本 華
絵画部門入選 3年情報制御科 久保田 晴香
デザイン部門(立体)入選 坂本 華 ※インテリア科課題研究

会期:平成29年2月25日(土)~3月12日(日)
会場:宮崎県立美術館

映像部門大賞の長谷場さんは、受賞者代表としてあいさつも行いました。
また、授賞式後に教育長からも作品について詳しく話を聞きたいということで作品を前に長らく話し込んでいました。授賞式に出席した二人は卒業を前に貴重な経験をさせていただきました。関係者のみなさま、ありがとうございました。

授賞式の様子


映像部門 大賞「河童の誕生」長谷場さん ※審査員に「行く末恐ろし」と言わしめました。


絵画部門 準特選「霧の深い森」坂本さん ※大人に負けず、大健闘です。


絵画部門 入選「黄昏」久保田さん ※入選も難しいです。がんばった!







10:40
2016/10/03

第62回都城市美術展

Tweet ThisSend to Facebook | by 美術部
平成28年9月17日(土)~10月2日(日)に開催された
都城市美術展において3年インテリア科坂本華が優良賞、
同じく長谷場綾音が高校生特別賞を受賞しました。


坂本華「雨上がり」
※高校生らしい清々しい作品になっています。夏の正門付近で撮影した写真を元に描かれています。人物は作者です。実像としての足下と、水鏡の中に立つ自分が美しい反射の中に描かれています。それは自我について問い続ける心の描写でもあるかもしれません。画面左下に写る飛行機が未来を予感させます。

長谷場綾音「河童の誕生 全四幕」
※日本特有の風習や文化に興味がある作者が選んだモチーフは河童です。遠野物語や小泉八雲が語った日本の土着的な生き物は、私たちの祖先の中では空想でなく確かな存在として生きていました。だからこそ、ここで描かれた河童は単なるモチーフでなく、時には作者の分身として、画面のなかでその物語を生きているように感じます。この後、この作品は映像作品へと生まれ変わります。
08:31
2016/09/29

第38回県高総文祭美術部門

Tweet ThisSend to Facebook | by 美術部
平成28年9月25日(土)から28日(水)まで、早水体育文化センターにて開催さ
れました標記大会にて本年度も美術部員が、素晴らしい結果を残してくれました。
特に3年生が、昨年同様頑張ってくれ、特選、準特選の獲得数では県No.1の
結果でした。
特 選:3年インテリア科 坂元 華 (出品作品中1位です)
    3年インテリア科 長谷場 綾音
    2年インテリア科 岩元 香菜(全国大会選抜)
準特選:3年インテリア科 横山 瑠華
    3年情報制御システム科 久保田 晴香



13:04
2016/08/23

全国高校総合文化祭に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 美術部
平成28年7月30日~31日に広島県(広島県立美術館)で開催された
全国高等学校総合文化祭 美術・工芸部門に3年インテリア科の
坂元華さんが参加しました。
坂元さんは昨年に引き続き2回目の参加になります。

以下、大会の様子です。

↑彫刻作品の展示です

↑絵画展示(右上の森の絵が坂元さんの出品作です。)

↑開会行事で行われたけん玉を使った交流会です。(広島はけん玉発祥の地らしいです。)
その他、、総合開会式観覧、美術史家の山下裕二氏の講演がありました。
山下氏の講演では、伊藤若冲の精細な画像(PCで作品を拡大して説明した)が提示され
貴重な資料を見ることができました。他ではなかなか見られないでしょう。

宮崎県からの参加者です。
18:49
2016/06/20

九州高文連美書写展に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 美術部
平成28年6月17日(金)~19日(日)に長崎県長崎市で開催された
九州高文連美術・工芸、書道、写真展に3年インテリア科の長谷場綾音さんか
参加しました。九州8県の高校生80名が集い、作品展と交流を目的とした作品
制作を行いました。

オープンイングのアトラクションでは生徒実行委員によるクイズ大会が行われ

長谷場さんと大宮の生徒さんが、全問正解で、宮崎県が1位でした!
以下、交流会のアートバス制作(ラッピングバスへのペイント)と会場風景です。
絵文字:バスアートバスは長崎市内を来年3月まで走っています!










15:47

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

生徒指導部より

スマートフォンの持ち込みについて
スマートフォン等の持ち込みについて規定を定めました。
詳細はこちら→スマートフォン等の校内持ち込みに関する規定.pdf

ネットいじめ目安箱について
ネットトラブルに関する宮崎県教育委員会の相談窓口です。
ネットいじめ目安箱について.pdf

都工危険箇所マップ
登下校時の危険箇所を記載しています。
記載箇所以外にも注意すべき場所があるときは生徒指導部へ連絡下さい。
広域図→kikenkasyomapzentai.pdf  各所詳細図→