新着
本日、都城市総合社会福祉センターにて令和4年度「小さな親切」運動都城支部より表彰式が行われました。インテリア技術部を代表して田中くんが出席し表彰されました。日頃の地域貢献が認められた形になります。今後も地域に根ざした活動行っていきます。
 都工保護者の皆様へ  明日は通常登校となります。  校内の木が数本倒れています。東門(都工会館の方から入る門)、自転車通用門(正門から東側へ約40mの位置にある自転車・徒歩専用門)は倒木のため通行できません。明日の登校時は全校生徒、正門から入るようお願いします。また、校内は木の枝や木の葉が散乱しています。十分注意してください。  登校するとき、倒木、垂れ下がった電線等には十分注意をお願いします。危険と感じたら迂回や引き返す等の判断を生徒個人でして下さい。その時は、担任へ連絡をお願いします。  保護者の皆様や生徒で御心配な点がありましたら担任および教頭まで連絡をお願いします。 都城工業高校 
昨日の学校からのお知らせで、タブレットの配布のご連絡をいたしましたが、 現在システム上の不具合が発生しており、配布をストップしております。 機体事態に問題はありませんが、初期設定ができない状態になっており配布を停止している状態です。 配布の再開時期は、また学校ホームページにて、ご連絡いたします。 ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。
都工保護者の皆様へ 以下のように対応します。 9月17日(土)  ・ 部活動顧問、課外指導者等の判断で活動。  ・ 台風の進路、規模によっては、部活動、課外等の中止。   9月18日(日)  ・ 部活動、課外等の中止   (ただし、公式試合の場合は、主催者の判断に従って下さい。)  ・ 外出自粛   9月19日(月)  ・ 部活動顧問、課外指導者等の判断で活動。  ・ 台風の進路、規模によっては、部活動、課外等の中止。   9月20日(火)について   ・ 通常授業   ・ 人的被害(軽傷、重傷、死亡、不明)があった場合には、     担任へ必ず連絡すること   ・ 変更がある場合だけ     9月19日(月)午後6時までに判断してHPへ掲載します。     また、保護者へ防災メールで送信します。     事情により見られない生徒は、必ず担任へ連絡願います。  
今年も中学生を対象にインテリアデザインコンテストを開催いたします。 オリジナルチェア部門・着彩部門 自由に応募して下さい。 各中学校宛てに案内。用紙を送付してますので自由に作画してください。アイデア溢れる作品まってま~す。  
ブログ
09/14
パブリック
今週月曜日より、購入いただいたタブレットを配布しております。 9月12日:1年機械科 9月13日:1年電気科 9月14日:1年情報制御システム科 1年建設システム科 9月15日:1年化学工業科 9月16日:1年インテリア科 校内のWi-Fi設定とGoogleの設定をして配布しております。 なお、今回の配布は、8月1週目までに購入をいただいた方への配布です。それ以降の購入の方は後日配布となります。 授業での本格的利用開始は10月3日からです。   最後に、今回タブレット用のバックを購入されていない方は、準備をお願いいたします。
掲示板
09/14
パブリック
今年も飫肥杉プロジェクト始動してます。 7月から各グループに分かれ、地元飫肥杉を活用した商品開発に臨んでいます。本日、学科内プレゼンを行いました。指摘された部分を改良し10月に行われる本プレゼンまでに仕上げていきます。本プレゼンでは都城家具工業会に出席いただき、選ばれた作品の試作、商品化に向け動き出します。
 火曜日の1~4限は工業技術基礎という実技の授業を行っています。  項目は、前期はWord,Excel,Powerpoint操作、リレーシーケンス、手仕上げ・測定、電子回路、後期は旋盤、アーク溶接、PLC、arduinoのそれぞれ4つです。  写真は前期の様子です。       Wordを使って文書作成の練習をしています。この他、Excelで表計算、グラフの作り方、Powerpointでプレゼンテーションの方法を学びます。       シーケンス制御の基礎を学ぶため、シーケンス図を見ながらリレーを用いた電気回路を組んでいきます。ランプの点滅やモータの回転制御などを学びます。       アルミニウムの材料を鋸(のこ)で切断したり、やすりで決まった大きさまで削るなど、工具を使った手作業を行います。作業姿勢や工具の正しい使い方などを学びます。       電子部品の使い方や、回路を正しく組んで流れる電流や電圧の変化などを計測機器を用いて測定する方法を学びます。