都城西高校の様子

学校の様子(令和2年度)

2月8日以降の感染防止対策について

 本日、県の警戒レベルがオレンジ(感染拡大緊急警報)に引き下げられました。
 これを受け、県教育委員会から、部活動における他校との交流に関する通知が出ました。本校の今後の対応については、添付の文書をご確認ください。本日生徒にも配付しています。
 また、県から、特にこれから県外等に受験に行く生徒に伝達してほしいこととして、次の2点が届きました。
 ① 受験先での会食に注意
 ② COCOA(厚生労働省接触確認アプリ)の利用促進

 実際、受験先(県外)で感染した事案が発生しているとのことです。
 旅行前・旅行中の感染防止対策を徹底すること、また、帰宅後に発熱や風邪症状等がある場合は、すぐに身近な医療機関を受診する、または自宅で過ごすようにお願いします。
 不明の点は、担任もしくは学校にご相談ください。
 
 2/8生徒・保護者向け文書.pdf

学校再開について

 本日、県教育委員会から「全ての県立学校の教育活動を1月18日(月)から再開する。ただし、具体的な教育活動等の対応については、地域や各学校の感染状況を踏まえた上で、感染防止策を徹底すること。なお、部活動については1月22日(金)まで中止とする。」旨の通知が出ました。

 これを受け、本校は18日(月)を始業日として、感染防止の対策をこれまで以上に徹底した上で、教育活動を再開します。生徒の皆さんも、次の項目を再度確認の上、実践をお願いします。また、17日(日)までは、臨時休業期間ですので、不要不急の外出を避け、自宅で課題等に計画的に取り組んでください。

 

1 日常的対応~「新しい生活様式」の実践~

(1) 毎朝の検温をお願いします。発熱がある場合や体調不良の場合は、無理せず自宅で過ごしてください。その場合は、保護者から担任に連絡をお願いします。

※保護者・担任間で連絡・連携の上、「出席停止」の判断を行います。

(2) 学校では、マスクの着用を基本とします。

(3) 各教室に消毒液を用意しています。教室の入退室時には手指消毒をお願いします。

(4) 換気のため、教室の窓は常時開けていますので、防寒着の着用を認めています。制服の上から羽織る上着、膝掛けの準備をお願いします。

(5) 昼食時間、マスクを外しての食事と会話、歯磨きの際のうがいによる飛沫等が感染リスクが高いと言われています。十分に気をつけて行動してください。巡回指導等を計画しています。

(6) 朝課外は2月まで行いません。生活のリズムを整え、免疫力を付けるために時間を有効に活用してください。

(7) 清掃時を中心に共用物の消毒を行うなど、感染防止対策をお願いします。

 

2 感染流行地域等との往来等

 (1) 県からは往来自粛要請が出ています。受験旅行を含め、やむを得ず往来する場合は、感染対策の徹底をお願いします。

 (2) 当該地域在住者との接触(帰省を含む)があるときは、毎日の検温など、健康観察を欠かさないようお願いします。

 (3) 上記(1)、(2)に関して不安があるときは、担任または学校にご相談ください。

 (4) 現在、県外の来客、県外に進学した卒業生の来校は制限しています。

 

3 新型コロナウィルスに感染が疑われる状況が発生したとき 

(1) すぐに地域の医療機関(かかりつけ医等)に連絡し、指示を受けてください。 

(2) 生徒及びその家族がPCR検査を受ける(受けた)こととなった場合は、結果を待たずに 担任に連絡してください。

 

1月18日(月)の日程

    ​~ 8:20登校完了 

8:30~ 8:40黙想自立 

8:40~ 8:45放送による校長の話、SHR
1年生 1限LHR、2~6限授業、7限学年集会

2年生 1限LHR、2限学年集会、3~7限授業

    終礼 16:15~16:20 終礼 西高タイムは中止
3年生 1限~自己採点、4限学年集会、終礼