宮崎県立都城西高等学校

〒885-0094
宮崎県都城市都原町3405番地
電話番号
0986-23-1904
FAX
0986-23-2853
mail
本Webページの著作権は、宮崎県立都城西高等学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

都城西高校インスタグラムはこちら



 

訪問者カウンタ

あなたは430117人目のお客様です

お知らせ

 

西高タイムについて

 本校では授業を45分で行っています。終礼後の16:15~17:00までの45分間を「西高タイム」と呼びます。その時間はさまざまな講座が開講され、生徒一人一人の目標・ニーズに合わせたサポートが受けられます。得意科目をより伸ばし、弱点教科を確実に克服する、そして何より学ぶ楽しさを実感しなが勉強する、これが西高タイムです。

【講座例】
○難関大学対策講座・・・難関大学の入試問題を解き、解説をします。
○分野別講座・・・・・・・・苦手だと思う教科・分野の克服に努めます。
○各検定取得講座・・・・実用英語検定や漢字検定の試験対策をします。
○ゼミナール・・・・・・・・・先生と少数の生徒達で様々なテーマ研究に取り組み、学問のおもしろさを直に体験します。 

 

「IGI」について

 本校では総合的な学習の時間を校訓「理想(Ideal)・優雅(Grace)・自主自律(Independence)」の頭文字をとって「IGI」の時間とよんでいます。「進路探究学習」「小論文学習」を柱に行っています。

【進路探究学習】
①進路研究
  1年次は職業について2年次は進学について詳しく学びます。いずれも講演会を実施します。
②職業講座
  様々な分野のプロフェッショナルを招き、講義を聴いたり質問に答えてもらうことで、将来の職業観を培います。
③大学の出前講座
  様々な大学の先生を招いて、志望する学部・学科の講義を実際に受けることができます。
④キャリア教養講座
  生徒が将来の進路について、自ら考えようとする意識を養うために、本校職員がクラスごとに講演を行います。

【小論文学習】
①基礎(1年次)
  小論文の書き方について基本を学びます。課題文を理解し、論理的な文章を書く力を身につけます。
②錬成(2年次)
  資料の分析なども踏まえた、より高度な小論文に対応する力を養います。また、懸賞論文などにも挑戦します。
③実践(3年次)
  第1志望の大学に合格できる「志望理由書」の作成や、志望大学の小論文問題対策を行います。