お知らせ & 学校の様子

2023

終業式が行われました!

 3/20(月)に、終業式が行われました。まずは2月下旬に宮崎産業経営大学主催のウクライナ戦争と食糧安全保障をテーマに「デジタル・アグロポリスコンテスト」に参加した(21HR 幾田貴大君)の研究発表会が行われました。コンテストでは、大学生と県内高校生から成る5チームが研究成果を競いました。見事、幾田君のチームは優勝し、3月に東京の大使館等を訪問しました。研究発表を聞いた生徒は、現代の農業はこんなにも技術が進歩しているのかと驚いた様子でした。その後は皆勤賞などの1カ年間の表彰式が行われました。

 早いもので、もう1年が経ってしまいました。1年生はかわいい後輩ができ、2年生は最上級生になりますね。高城高校の新たな顔として、また1年引っ張っていってほしいです。

 

 

 

ミラ・ツクフェスティバルに参加しました!

 3/16(木)に、2023早春ミラ・ツクフェスティバルに参加しました。地元の大学を訪問し、大学の特色や教育環境について学びました。午前は宮崎産業経営大学、宮崎国際大学、宮崎学園短期大学、南九州大学宮崎キャンパス、南九州短期大学にそれぞれ班に分かれて訪問しました。午後は、宮崎県体育館にて地元の企業や大学、専門学校が集まり進路相談会が行われました。自分の目指す職業の専門学校について話を聞き、いろいろな発見があったことだと思います。2年生はあっという間に進路選択の時期が来ます。早めの情報収集をしていきましょう!

美化委員会が頑張っています!

 高城高校の校門前の花壇には、きれいなお花が咲いています。これは、休み時間や放課後を使って美化委員会が植えてくれました。このお花たちは卒業式や入学式でも飾られます。色鮮やかでとても癒やされますね。

そろそろチューリップが満開になりそうですよ!

 

進路探究ガイダンスが行われました!

 3/14(火)の午前中、進路探究ガイダンスが行われました。今回は、職業理解のためのガイダンスとして、九州内からいろいろな大学や専門学校の先生を講師として招き、講話をしていただきました。

 午後からは、1年間取り組んできた探究活動の発表をしました。宮崎県のこれからや、保育士の現状など若い世代が担うことになる問題について研究していました。1、2年生は、なかなか前に立つ機会もないため緊張している様子でした。

 まだ進路先が決まっていない人や、なんとなくやりたい事が決まっている人のどちらにも進路への一歩になったのではないかと思います。