お知らせ & 学校の様子

2023

推薦入試が行われました。

2/7(水)に推薦入試が行われました。

当日は、緊張した様子の中学生が一生懸命に頑張っていました。中学校で学んできたものを存分に発揮してください!

減塩料理について学びました!

生活文化科3年生フードデザイン選択生徒を対象に、食事バランスと減塩に関する講話、および減塩調理の講習会を実施しました。

都城市食生活改善推進委員の皆様と一緒に、コーンとツナのサラダ混ぜご飯とアボマヨ風サラダ、黒こしょうスープの3品を調理しました。

酸味や油のうま味を活用した、おいしくて減塩、そして野菜たっぷりの料理を紹介していただきました。これからは、ヘルスサポーターとして健康的な食生活づくりを広げていきたいですね。 

  

生活文化科2年生「天ぷらの基本」講習会の開催!

マナビヤ宮崎アカデミーの松下千津代先生を講師にお招きし、和食の代表的な調理でもある「天ぷら」について技術講習会を開催しました。

えびや野菜の下処理から、衣の作り方・揚げ方・盛り付けまで、わかりやすい説明で大変勉強になりました。

揚げたての天ぷらはさくっとおいしく仕上がっていましたよ。

  

学年末テスト、基礎力診断テストが行われました

本日、3年生は学年末テスト、1,2年生は基礎力診断テストが行われました。3年生はこれまでの学習の集大成ですね。1,2年生は進路において大切なテストになります。自分の選択肢を増やすためにも、精一杯頑張ってください!