お知らせ & 学校の様子

2023

心のバリアフリー活動が行われました。

9月26日(火)に、心のバリアフリー活動で都城きりしま支援学校の生徒たちと交流会を行いました。今年度は10月7日(金)に行われるフットパス体験教室の事前学習として、みんなでウォーキングをしました。この交流を通して、本校の生徒たちは、障がいのある方との接し方など多くのことを学ぶことができ、みんなが幸せに暮らせる社会について考える良い機会となりました。生徒たちの感想を一部抜粋して載せたいと思います。

 

・接し方が全く分からなかったけど、接し方について知ることができてよかった。

・私は、みんなが幸せに生きていくためには、お互いの偏見をなくすのが一番大切だと思いました。

・どんな関わり方をすればよいか自分が分かっていなかったけど、子どもたちが話しかけてくれたり、手をつないでくれたりして、教えられることがたくさんありました。障がいのある人たちとたくさん触れ合って、分かり合えるようになりたいです。

・色々な障がいがあり悩んでいる人もいて、災害などで大変な思いをしていることも知りました。

・色々な障がいがあっても楽しく生活できる世の中になってほしい。

・障がいのある人は、僕たちの当たり前が当たり前ではない人が多く、自分の考えを押し付けるのではなく、相手が僕に何を伝えたいのかを、自分で感じ取らなければいけないと思いました。

・このホームページを見て、障がい者の方々とたくさんふれあう人が増えたらいいなと思います。

・話をする時の声のかけ方などたくさん学ぶことができました。

・みんなが幸せに生きていくために、このような活動をもっと増やしていきたいです。

薬物乱用防止教室、生徒会役員発表が行われました。

 10/2(月)に、薬物乱用防止教室と生徒会役員発表が行われました。警察の方を招き講演していただきました。改めて薬物乱用の恐ろしさを学びましたね。生徒会役員発表では、新生徒会が発表されました。新生徒会長を筆頭に、学校全体でより良い高城高校を目指しましょう!

PTA研修会が行われました。

9/15に、本校でPTA研修会が行われました。講師の方をお招きし、お花の寄せ植えをしました。ご参加いただき、ありがとうございました。

生徒会選挙が行われました!

本日、生徒会選挙が行われました。最初に都城市選挙管理委員会の方からお話を頂き、若者が選挙に参加することの大切さを学びました。後半は演説、応援演説と投票が行われました。皆さんが選んだリーダーがこれからの高城高校を引っ張っていきます。生徒全員で協力して、より良い高城高校にしていきましょう!!

体育大会が行われました!

本日、体育大会が行われました!!悪天候が心配されましたが、無事に最後まで競技を続けることができました。

競技の部優勝は33HR率いる青団、応援の部優勝は31HR率いる赤団でした!!クラス対抗の大縄跳びは12HRが175回で全校一位でした。

各団、各クラスとも一生懸命頑張りましたね!