学校の今

学校の今

学年集会(3年)

 終業式の後には学年集会とLHRがありました。
 3年生の学年集会では、3週間後に迫る大学入学共通テストに向けて、進路指導部長の先生が用意されたしおりが配布され、受験上の注意や心構えについての講話がありました。そこにはメモを取りながら真剣な表情で話を聞く、既に少し緊張しているような様子の生徒たちの姿がみられました。

 

2学期終業式

22日、表彰伝達式と2学期終業式が体育館にて行われました。
表彰伝達式では、44名の生徒が表彰されました。部活動をはじめ、様々な分野で活躍しました。
また、終業式では澁谷好一校長先生が「100-1=0」という帝国ホテルのサービスの教訓を踏まえ、話をされました。自分にとってどんな2学期だったかを振り返り、どんな1年にするか考えて欲しいとも話されました。

杜のセミナー⑥~しめ縄づくり・閉講式~

今年度最後となる杜のセミナーが14日、大会議室にて開催されました。
第6回目は、「プチ・フルール」の歌津愛枝先生を講師にお招きし、しめ縄を作りました。
どの花をどこにつけるのか、和気あいあいとオリジナルのしめ縄が完成しました。このしめ縄で新しい年を迎えたいと思います。
1年間、杜のセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。

修学旅行最終日①~かるた部・書道部~

修学旅行もいよいよ今日が最終日です。
今日は上野の国立科学博物館を見学した後、横浜中華街で昼食をとり空港に向かいます。
そんななか、かるた部と書道部は大分県で開催される全九州総合文化祭大分大会に向けて、早朝ホテルを出発しました。
頑張れ!かるた&書道部!

修学旅行3日目②、4日目①

昨日は、先輩訪問と都内自主研修でした。
自主研修では、浅草、秋葉原、原宿、渋谷、新大久保など様々な所で、観光や買い物、食べ歩きなどを楽しんだ様子でした。

 

今日は舞浜へ移動し、いよいよディズニーランドです花丸

校内百人一首大会~1学年~

5日、1年生による校内百人一首大会が、体育館にて開催されました。
「畳の上の格闘技」と言われる百人一首。1試合50分間✕3試合で行われました。
1年生は、授業や隙間時間を活用して百人一首を覚えてきました。札をとって喜んだり、お手つきをしてうなだれたりと、百人一首を楽しむ姿がみられました。
今年の優勝は6組、2位は5組でした。

修学旅行2日目⑤〜美女と野獣〜

美女と野獣は、最高でした!!

終始、感動と感激の嵐でした。

余韻に浸りながら、夕食を購入し、ホテルに向かいました。

道中、レインボーブリッジからの夜景やライトアップされた東京タワー、素敵なイルミネーションなどを観て、バスの中は歓声が飛び交っていました。

 

京都〜神戸〜東京の、長い1日が無事終了しました。明日は、先輩訪問と都内自主研修です。

修学旅行2日目③〜新幹線〜

この旅の最大の山場は、新神戸駅で、新幹線に時間内に乗り込むこと!

無事成功しました!!

新幹線の中でお弁当も食べ、東京まで快適に移動しています!

修学旅行2日目②〜人と防災未来センター〜

神戸で、人と防災未来センターを見学しました。様々な資料や映像をみて、災害について改めて深く考えさせられました。

その後は、ちょこっとですがハーバーランドで自由時間を満喫しました!

いよいよこれから東京に向けて、出発です!

修学旅行2日目①〜神戸に向けて〜

おはようございます。

今日は少し曇り気味のお天気ですが、生徒たちの表情は晴れ晴れとしています。

みんな元気に朝食をとり、順番に神戸に向けて出発しました。

 

修学旅行〜1日目④ ホテル〜

無事にホテルに到着し、クラスごとに交代で夕食をとりました。

清水寺で食べ歩きをしていた生徒がたくさんいましたが、夕食のおかわりもモリモリ!

最後の班長会で、1日が終了しました。

明日は、京都〜神戸〜東京と移動し、最後は劇団四季の美女と野獣の鑑賞です花丸

修学旅行~1日目③ 清水寺~

奈良公園から清水寺に移動しました。
観光客がとても多かったですが、何より紅葉がとてもキレイでした!
拝観したりお土産屋さんを巡ったりと、自由に清水寺周辺を楽しみました。

 

修学旅行~1日目② 奈良公園~

奈良公園に着きました。
まずは昼食!朝が早かったので、みんなお腹ペコペコでした。
これから奈良公園、東大寺などを観光します。鹿と仲良くなってきます!

ガイドさんに案内してもらいながら、大仏を観てきました。
大きい!!
その大きさにみんなビックリです。

そして、鹿と仲良く・・・というよりは、鹿に追いかけられて、キャーキャー騒ぎながら逃げていました。