学校の今

学校の今

3年進路講演会

 共通テストまで残り80日を切りました。最近では特に、3年生が早朝や下校時刻ギリギリまで勉強している姿を学校中の至る所で見かけるようになりました。
 10月26日には株式会社ベネッセコーポレーションより松野光輝様が来校され、ご自身の体験談を元に3年生へ向けてご講話くださいました。メモを取りながら真剣に聴く生徒達の姿が印象的でした。

 

第4回杜のセミナー

 24日(火)に第4回杜のセミナーが開催されました。今回はカルチャープラザのべおかにて、趣味の講座『料理教室』を行いました。
 秋の食材の使い、5品を教えていただきました。完成したお料理はどれも美味しく、ぜひ家庭でも作りたいという声が聞かれました。
 試食会では、講師の先生に質問したり、お料理の話で和気あいあいと、楽しい時間を過ごせました。

 

さくらサイエンス 歓迎式典

 10月23日(月)、いよいよタイの生徒たちの本校での活動がスタートしました。8限目には生徒会主催で歓迎式典が開催され、1・2年生が参加しました。髙山和則事務長と生徒会長の飯干菜々子さん(2-5)が歓迎の言葉を述べた後、タイの生徒たちからも英語と日本語で挨拶がありました。また、タイの音楽やドラえもんの主題歌がメドレーになった曲に合わせてダンスも披露してくれ、それに応える形で、皆で体育館いっぱいに広がってばんば踊りを踊って幕を閉じました。

芸術鑑賞教室

19日、延岡総合文化センター大ホールにて芸術鑑賞教室が行われました。
世界を舞台に活動する東京ブラススタイル様による様々な演奏が大ホール中に響き渡り、大いに盛り上がりました。

教育課程説明会

17日に2学年、18日に1学年の教育課程説明会が体育館にて行われました。
先生方から、進路によってどのような力を求められるのかなど話があり、みなさん真剣に話を聞いていました。

 

 

 

宮崎県長距離記録会~陸上競技部~

14日、西階陸上競技場で行われた宮崎県長距離記録会に出場しました。
以下結果です。

一般男子 5000m
 7位  甲斐 葵(1-2)〔15'44"36〕
10位 マクデイド延那(2-3)〔16'19"04〕
12位 マクデイド朗南(2-4)〔16'39"97〕
13位 伊藤 諒季(2-5)〔16'47"37〕
16位 橋倉 冬真(2-3)〔17'09"68〕
29位 尾前 好孝(1-6)〔18'27"88〕

延高陸上部初の5000m15分台です。1年生ながら突破しました!
他の選手もベストタイムを1分近く更新できました。
2週間後の駅伝大会に向けて順調な仕上がりです。

公立進学校の挑戦。

応援よろしくお願いします!

新任式

10日、本校に新しくいらっしゃったALTのジョナサン・フー先生の新任式が行われました。ジョナサン先生は、英語と日本語で挨拶をされ、生徒会長の飯干菜々子さん(2-5)が歓迎の言葉を述べました。

 

大貫診療所訪問

10月8日(日)に大貫診療所へ訪問に行き、院長の榎本雄介先生に講話をしていただきました。この行事はMS科が独自に行っているもので、毎年3年生MS科の医療系進学希望者が参加している行事です。今回は、「榎本先生が医師になろうと思ったきっかけ」「地域の人と触れ合うことの大切さ」「病気を診るのではなく、人を診ること」「患者さんとその家族を幸せにさせることの大切さ」「幸福と健康を高めるためには、良い人間関係を築くことが重要」「孤独は不幸であり、そうならないように診療以外に様々な取り組みを行っている(朝に市場を開く、夜に居酒屋を開く、病院の横にカフェ・サウナを開く等)」など、これまでに榎本先生が関わってこられた患者さんのやりとりを交えながら話をしてくださいました。
後半では、隣接されているカフェ(10月19日オープン)に場所を移して、質疑応答の時間を取っていただきました。「地域医療を担ううえで大切なことは何か」「終末医療での人との向き合い方を知りたい」「患者さんへの寄り添い方をどうしているか」「チーム医療を進めるうえで大切なことは何か」「大きい病院での経験が、小さい病院でどう活きるか」「医療従事者として最も必要な資質は何か」など、他にも様々な質問がありました。榎本先生は1つ1つの質問に対して懇切丁寧に答えてくださり、最後に「辛いことがあっても、それが最終的に成功に結びつくことがある」「これから受験勉強で悩むことがあるかもしれないけれど、悩んでいるということは勉強に集中できていない証。心配や不安をする暇がないぐらい頑張ってください」と叱咤激励の言葉をいただきました。
今回の大貫診療所訪問に参加したことで、生徒は「患者に寄り添うとはどういうことか」「将来自分はどのような医療従事者になりたいか」を深く考えることができました。参加した生徒の目が輝いていたので、将来の地域医療を担う医療従事者になってくれることと思います。

高校総合文化祭~書道部~

9月20、21日に高文祭の審査が行われました。

全国大会選抜賞 1位 入山万優(2-3)
九州大会選抜賞 4位 松田栞音(2-1)
優秀賞 甲斐千尋(3-1) 長尾奏菜(3-6) 植野識(1-5)
奨励賞 植野訓(1-2)

入山さんは来年度8月岐阜県での全国総文、松田さんは今年度12月大分県での全九州総文に出場します。

おめでとうございます!

 

九州新人大会~陸上競技部~

10月6~8日、九州新人大会(熊本)が行われました。

男子三段跳 2位(14m27cm)  野﨑遥音(2-2) 

野﨑さんは19、20日に愛媛県で行われるU18陸上競技大会に参加します。
おめでとうございます!

1学年集会

 10月4日から行われた中間考査も今日で終わりです。最終日には1学年集会が行われました。
 子ども服を回収し、世界の子ども達へ服を届ける「服のチカラプロジェクト」の取り組みについて家庭クラブ委員より紹介が行われました。
 また、各教科の先生方より中間考査の振り返りがありました。やり直しを徹底して、弱点克服に努めましょう。

 

高校総合文化祭~美術部~

9月23日から県立図書館にて行われた県高校総合文化祭 美術部門に本校から10作品を出展し、3作品が入賞しました。おめでとうございます!

特 選   亀崎 すみれ(2-3) 「永遠」 全国大会選抜
準特選   佐 藤 加 菜(2-5) 「漠」
奨励賞   佐々木 遙香(2-6) 「金魚瓶」

 

県新人戦大会報告~陸上競技部~

9月15~17日県新人大会に参加しました。以下結果です。

男子三段跳1位 野﨑遥音
男子走幅跳 2位 野﨑遥音
男子110mH3位 村上悠翔
男子4×100mリレー2位 宮良-松田-野﨑-田中(孝) 補欠:平野、佐藤(悠)

女子100m 6位 木村瑠音
女子800m8位 山本咲
女子4×100mリレー5位 中川-木村-萱野-西沢
女子4×400mリレー8位 萱野-木村-山本-西沢

3位までに入賞した上記の男子は10月5日~8日、熊本で行われる九州大会に出場します。

 

第3回 杜のセミナー

 9月21日(水)に第3回杜のセミナーが開催されました。今回は昨年度の本校卒業生3名と、本校卒業生の保護者2名をお迎えし、受験や大学への入学に向けてどのような対策や準備が必要だったか、親として受験生である我が子にどのように接していたかなど、予め集めておいた質問項目について、ご自身の経験を元にお答えいただきました。2つの班に分かれて少人数で実施したこともあり、ざっくばらんに質問が飛び交う様子や真剣な表情でメモを取られる様子が印象的でした。 

高文祭推戴式

 いよいよ9月23日(土)から開催される第45回宮崎県高等学校総合文化祭に向けて、19日(火)に推戴式が実施されました。
 校長先生と生徒会長からの激励の言葉の後、各専門部の大会に参加する文化部の生徒たちや、総合開会式などに参加する生徒会の生徒たちから、それぞれ抱負が述べられました。

生徒総会

 9月15日(金)、生徒総会が実施されました。ここ数年はコロナ禍で、内容は短縮され、放送による実施だったため、久々に全校生徒が体育館に集っての通常開催となりました。
 全体討議では、統一議題「地域から信頼され、応援してもらえる延高になるためには」について、今後の生徒会活動に繋がる、学年の壁を越えた議論が繰り広げられました。

体育大会~団対抗リレー~

 団の意地と意地がぶつかり合う団対抗リレー。各団の応援も最高潮のなか、接戦を制したのは男子白団、女子青団でした。走り終えた後の笑顔は、とても眩しく輝いていました。
 盛り上がった体育大会。白団の優勝で幕を閉じました。

 

 

体育大会~3学年~

 3年生の団技は『騎馬戦』(男子)と『バーゲンセール』(女子)でした。
 『騎馬戦』は、騎馬が崩れたり、騎手の背中が地面と平行になった場合、負けになります。
 『バーゲンセール』は、竹やひも、タイヤやタックルマシーンを自陣に引き込み点数を競います。男女とも、激しい戦いを繰り広げました。
 クラス対抗リレー1位は5組の3分38秒28。徒走の男子1位は木村直健さん(3-5)11秒72、女子1位は中富優依さん(3-3)15秒56でした。木村さんは今年の男子総合1位の記録です。

 

 

体育大会~2学年~

 2年生の団技は『大瀬川くだり』(男子)と『台風の目』(女子)でした。
 『大瀬川くだり』は、土台となる生徒がしっかりと踏ん張り、船頭を落とさないようにゴールを目指します。
 『台風の目』は、コーンを回って、全員の足の下と頭の上を通し、次の組に繋ぎます。どちらの競技も息の合ったチームワークが鍵になります。
 クラス対抗リレー1位は4組の3分34秒99。徒走男子1位は村上悠翔さん(2-5)12秒46、女子1位は西沢利那さん(2-4)14秒56でした。西沢さんは今年の女子総合1位の記録です。

 

 

 

 

体育大会~1学年~

 9日に行われた体育大会。1年生の団技は『登りざる』(男子)と『玉入れ』(女子)でした。
 『登りざる』は騎馬の人が木に登り旗を刺し、次の組が旗を取る・・・を繰り返します。スルスルと身軽に竹を登り、旗を刺す姿は圧巻でした。
 『玉入れ』は各クラス一斉におじゃみをカゴに投げ入れ、その数を競います。竹を支えるのは、3年団長や副団長、リーダーです。上から降ってくるおじゃみに耐えつつ、必死に竹を支えました。予行の時とは比べものにならないくらい、たくさんのおじゃみがカゴに入りました。練習の成果ですね!
 クラス対抗リレー1位は1組の3分37秒73。徒走の男子1位は安藤大輔さん(1-3)12秒93、女子1位は萱野みずきさん(1-2)14秒74でした。