学校の今

学校の今

吹奏楽部 定演終了!

吹奏楽部です。

3月26日(日)延岡総合文化センターにて第27回定期演奏会を無事に終えることができました。

来場者数、632人という多くのお客様に演奏と文化部とのコラボレーションを楽しんでいただくことができました。

寄付金、101,530円いただきました。

皆様のお心を受けて、今後も延高サウンドを作っていきたいと思います。

今後とも応援をよろしくお願いします。

 

来年度の定期演奏会は、2018325日(日)14:00開演です。来年もぜひ!!



3学期終業式

今日は3学期の終業の日でした。
延高1・2年のみなさん、どんな1年でしたか?
校内には、春の花々がきれいに咲き始めました。
みなさんの新学年のスタートももうすぐですね!
始業式は、4月9日(日)、そして入学式が10日(月)です。

クラスマッチ

17日金曜日に、クラスマッチが行われました。
今年度最後のクラスマッチ。つまり、現在のクラスで戦う最後のクラスマッチです。
クラスでの最後の行事ということで、どのクラスも各競技で盛り上がりました!
結果は、以下のようになりました。

男子サッカー 優勝:2-5 準優勝:2-3
男子バスケ  優勝:2-4 準優勝:2-6A
女子バスケ  優勝:2-1 準優勝:1-1
女子バレー  優勝:2-5 準優勝:1-2A

合格発表

今日は、高校入試の合格発表がありました。
発表時間の9時には、多くの中学生とその保護者が掲示板前に集まりました。
発表と同時に多くの歓声があがり、友人同士や親子で抱き合ったり写真を撮ったりして喜んでいました!

地域学習

昨日、1年生の地域学習が行われました。
バスで2コースに別れて、内藤記念間や佐藤焼酎、特攻艇などを巡り、地域の歴史や地理、風土を学びました。
また、昨日は「お弁当の日」でもあり、早起きをして自分たちで作ったお弁当を、楽しく食べました!寮生たちも、朝調理室に集まり、みんなでお弁当作りをしました!

第3回宮崎県高等学校理数科系課題研究発表会

3月14日(火)、宮崎大学教育学部にて、県内13校(五ヶ瀬、延岡星雲、延岡、日向、高鍋、宮崎北、宮崎大宮、宮崎西、宮崎南、都城泉ヶ丘、都城西、日南、小林)による課題研究発表会が行われました。今大会より規模が拡大し理数科系の他、文化情報科、フロンティア科、探究コースを持つ学校の代表が集まり、午前中は理数系、文化系に分かれてステージ発表、午後はポスター発表が行われました。本校からは、校内の発表会で最優秀賞に輝いた化学班「Hurry Hotterと魔法の化学式(じゅもん)(発表者:松浦叶子、黒木優太、山本明佳)がステージ発表部門、優秀賞の物理班「グラグラ!?グラスハープの真実(発表者:岩本武士、緒方文音、吉岡悠詩、石川光、橋倉諒、大友勇生、

沖田聖加、福井悠斗)がポスター発表部門でそれぞれ発表しました。ステージ発表部門(理数科系)において、本校は宮崎西高校に及ばず僅差で優秀賞となりましたが、すばらしい発表でした。また、ステージ発表の司会進行を常盤井佑太くん、柳田萌花さんが行いました。ステージ発表部門の上位は以下の2校です。

宮崎西「ヘルムホルツ共鳴器における形状と振動数関係」(物理)・・・最優秀賞

宮崎大宮「活性炭に硝酸イオンがくっつく。-酸処理の影響と中和滴定からみた性質-」(生物)・・・優秀賞

今回の大会より、場所を宮崎大学に移して理数系、文化系を交えた課題研究発表会となりました。大学の雰囲気を感じるだけでなく、他校の研究内容の発表を聞いたり、他校の生徒から質問を受けたりする中で、たくさん刺激を受けて有意義な一日を過ごすことができました。発表した生徒はご苦労様でした。MS科1年生の皆さん、来年度は最優秀賞目指して頑張りましょう!!

 

 


1年4組 こんなクラスです!!

こんにちは。 1年4組です!
私たちのクラスは、個性的な人がとても多いです。
萌樹祭や体育大会、クラスマッチなどの学校行事では、クラスでまとまって盛り上がりました。クラス全員で本気で取り組み、盛り上がる事ができたからなのか、クラスの仲がとても良いです。


このクラスで過ごせるのも後わずかとなりました。40人全員で残りの時間を楽しく大切に過ごしたいです。

ビブリオバトル!

本日、1年生全クラスでビブリオバトル(書評合戦)を行いました。先週の先生達のデモンストレーションを見て、今度は自分たちがバトラーになりました。3分間で作品の魅力を伝えることの難しさや、自分が読んだことのない作品を知る楽しさを味わうことができました。

今日から新学年の教室へ!

高校入試にともなう自宅学習期間が終わり、今日から生徒たちは、新学年の教室に移動しての授業が始まりました!
新しい教室、窓から見える新しい景色に、みんなちょっとそわそわしている感じです!

こんにちは!1年3組です!

3組は学年一と言っていいほど男女の仲が良くて、もはや3組ファミリーです。
可愛い担任の先生(国語担当)のおかげで、国語が得意な、元気なクラスです。
毎日の授業も、みんなで楽しく頑張って乗り切っています。
女子も男子も個性豊かで楽しいです。学年末テストも3組の団結力で頑張りました!
以上3組でした!
 

一般入試2日目

一般入試2日目。
今日は、社会と数学の試験の後、午後から面接が行われました。
試験は、今日で全て終了です。
受検生のみなさん、お疲れ様でした!

一般入試1日目

一般入試1日目が終了しました。
今日は、国語、理科、外国語の3科目の試験が行われました。
明日は、残り2教科と面接です。
明日まで頑張れ、受検生!!

明日から高校入試

明日から県立高校の入試が始まります。
今日は3時間の授業の後、大清掃と設営をして、生徒たちは下校しました。
明日からの3日間は、自宅学習期間となります。
しっかり自宅学習に取り組みましょう!!!

女子ソフトテニス部 ジャパンカップ県予選で3位入賞!

2月26日(日)に生目の杜運動公園でハイスクールジャパンカップ県予選(シングルス)が行われました。
本校女子ソフトテニス部からは4名が出場し、2年生の吉田采未さんが3位に入賞しました!
その他の部員も一生懸命にプレーできました。この経験を今後に活かしていきたいと思います。

生徒会新聞「卒業特集号」

卒業式の前日に、生徒会新聞「NOBETAKAタイムズ」が発行されました。
今回はもちろん”卒業特集号”です!
卒業生たちの3年間を振り返っての思い出や、様々なエピソードが紹介されました!

卒業式

今日は卒業式でした。
後輩たちが作った赤いリボンを胸に、246名の卒業生が巣立っていきました。
送辞、答辞、歌など全てにおいて、延高生みんなの心がこもったとても温かい卒業式でした。

これから先、一歩一歩夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね!
卒業、おめでとう!!

いよいよ明日は卒業式

 本日、同窓会入会式と卒業生を送る会が行われました。
 同窓会入会式では、大先輩である旧制延岡中学校(延岡高校の前身)の先輩方による延中数え歌やエールが行われ、後輩である卒業生達を激励してくださいました。
 また、送る会では思い出ムービーに始まり、在校生からの歌、卒業生からの歌、職員からの歌が行われました。明日はいよいよ卒業式です。楽しみなような寂しいような複雑な気持ちです絵文字:笑顔

明日は卒業式予行練習!

早いもので、明日で2月が終わります。
そして、明日はもう卒業式の予行練習です。

卒業生のために、生徒会を中心とした在校生有志たちが、心を込めてりぼんを作りました!!
いい卒業式にしたいですね!

学年末テスト終了!


今日で学年末テストが終了しました。
最後のテストが終わった瞬間、「やーーーっと終わった~!!!!!」と、みんな開放感たっぷりでした!
その後の学年集会では、各学年で卒業式の歌の練習をしました。
やっとテストが終わったと思ったら、すぐに卒業式。
そして、またすぐに学年が変わっていくのでしょうね。
残り1ヶ月を、次の学年に向けて大事に過ごして欲しいですね!

寮生集会

学年末テスト3日目。
今日から1・2年生のみの学校です。

今年度最後の寮生集会が行われました。
今回は、進路が内定している3年生から、1・2年生に向けての話がメインでした。

普段の生活の中ではあまり気づけない、寮母さんがして下さっているたくさんの配慮のことや、集団生活の中でこれからさらに大切にしていってほしいことなど、3年間を振り返ってのたくさんのメッセージが、改めて後輩たちに伝えられました。
そして最後に、親元を離れての共同生活は大変なこともたくさんあったけれど、苦しい時こそ同じ寮生同士の励ましが心の支えになったと話し、最後に1・2年生からの質問にも丁寧に答えていました。