学校の今

学校の今

萌樹祭 3-6

萌樹祭3-6の劇を紹介します。

演題「Gods ええ話」
「個性豊かな七福神。主演は打ち出の小槌をなくした大黒天。助演は35名のクラスメイト。見た人全員に福が訪れますように。」
~劇紹介文より~

萌樹祭 3-3

萌樹祭3-3の劇を紹介します。

演題「Word of the world.」
「ありがとうなどの言葉がない世界を想像したことはありますか?私たちの劇でそれらの言葉の大切さを再確認できるといいですね。」
~劇紹介文より~

萌樹祭 3-2

萌樹祭3-2の劇を紹介します。

演題「ラストエール!」
「私たちはコロナ禍を乗り越える応援団のお話をお送りします。友達のあり方、思いを伝える大切さを是非楽しんでご覧下さい。』
~劇紹介文より~

 

萌樹祭 3-1

萌樹祭3-1の劇を紹介します。

演題「パートナー~ちゃんと言葉にできていますか?~」
『私たちは言葉にして伝えるをテーマに少女と1匹の犬、コタローとの物語となっています。楽しんで見てください!!』
                                    ~劇紹介文より~

 

野球部推戴式

第105回全国高等学校野球選手権宮崎大会が7月8日に開幕します。
大会に向け、野球部の推戴式が体育館にて行われました。
生徒会の小野将京くん(3-4)が生徒を代表し、「定期戦の時のように持てる力を出し切って欲しい」と激励の言葉を送りました。
また、野球部キャプテン 島津晃司郎君(3-4)は「自分たちのやってきたこと、先生に言われてきたことを信じて全力で頑張る」と抱負を述べました。
最後にラグビー部キャプテン 山本義継君(3-1)を中心に3年部活動キャプテンがエールを送りました。
試合は、7月9日(日)、アイビースタジアムにて都城農業高校と対戦します。
頑張れ!延高野球部!!

 

萌樹祭~2年生展示②~

萌樹祭2年生展示の中から4・5・6組の作品を紹介します。
「 聲 」というひとつのテーマから様々な作品が各教室に展示されました。

2-4 あにまる探検隊~聲類憐れみの令発動中~
2-5 恋ゑにできることはまだあるかい
2-6 雲外蒼天

 

萌樹祭~2年生展示①~

萌樹祭2年生展示の中から1・2・3組の作品を紹介します。
「 聲 」というひとつのテーマから様々な作品が各教室に展示されました。

2-1  聲繋(コネクト)
2-2  ZOO&SEA~動物の聲を木霊させよう~
2-3  株式会社「リリックトラベラー」
 

萌樹祭~1年生合唱~

萌樹祭1年生合唱の様子を紹介します。
放課後や早朝、クラスみんなで練習を重ねてきた1年生。発表の場となる萌樹祭2日目、素敵なハーモニーが体育館中に響き渡りました。
また、合唱懸垂幕も自由曲をイメージして制作されステージを彩りました。

課題曲 「延高賛歌」
自由曲 1-1 「信じる」
    1-2 「証(あかし)」
    1-3 「COSMOS」
    1-4 「友~旅立ちの時~」
    1-5 「ひとつの朝」
    1-6 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

 

延高に萌樹祭が帰ってきた!

 4年ぶり学校開催となった萌樹祭。
2年生や文化部、3年生課題研究のポスターの展示などがあり、パンフレットを片手に楽しそうに観覧する姿が見られました。
 そして萌樹祭といえば、何といってもオープニング。体育館は4年ぶりに生徒の熱気と大歓声に溢れました。盛りだくさんだった萌樹祭初日。そんな中から、今回はオープニングを紹介します。

 

 

 

もうすぐ萌樹祭

 いよいよ、15,16日は萌樹祭です。今年は、4年ぶりに2日間とも学校での開催となります。
 今日から萌樹祭に向けて終日準備期間となりました。1年生が会場を設営し、2,3年生も展示や劇の準備に励みます。午後からは、音響・照明機器の使い方について講習を受けました。また、オープニングのリハも行われ、萌樹祭に向けて全校生徒の士気が高まっているのを感じました。

 

 

中間発表会~1年合唱~

 6日、1年合唱の中間発表会が体育館にて行われました。
全体での発声練習の後、クラスごとにステージに上がり、課題曲「延高賛歌」と自由曲を歌いました。
萌樹祭はもうすぐです。体全体から豊かな響きが出せるよう、クラスみんなで頑張りましょう。

 

高校総体~陸上競技部~

 5月27~30日、生目の杜陸上競技場にて、陸上競技部の高校総体が行われました。
6位以上の選手は15~19日に鹿児島で行われる南九州大会に出場します。
おめでとうございます!

結果は以下の通りです。

男子
 100m 第3位 木村直健(3-5) 
 走幅跳 第1位 野﨑遥音(2-2)、第8位 宮良維人(1-6)
 三段跳 第1位 野﨑遥音(2-2)
 5000m 第8位 杉和樹(3-5)
 八種競技 第3位 髙野龍利(3-1)
 4×400mリレー 第5位 佐藤(1-3)-木村(3-5)-野﨑(2-2)-髙野(3-1)

女子
 100m 第4位 中富優依(3-3)
 200m 第6位 河野裕菜(3-1)
 400m 第7位 河野裕菜(3-1)
 4×100mリレー 第6位 河野(3-1)-木村(1-5)-西沢(2-4)-中富(3-3)

 

高校総体~水泳部~

 27・28日、ひなた宮崎総合運動公園水泳場にて水泳部の高校総体が行われ、7月に佐賀県で開催される九州大会の出場権を得ました。おめでとうございます!

結果は以下の通りです。

男子4×100mメドレーリレー 7位 
      歌津明音(2-2)平野瑛大(2-6)佐藤伽音(3-2)川原裕紀(1-4)
50m自由形2位  佐藤伽音(3-2)
100mバタフライ2位 佐藤伽音(3-2)

 

2学年課題研究 基礎講義

 25日、九州保健福祉大学 生命医科学部生命医科学科 教授 竹澤眞吾様を講師にお招きし、2学年「SDGs課題研究」・「STI課題研究」基礎講義が武道場にて行われました。
 2回目となる今回は「分析・考察の仕方~科学論文とは~」の演題のもと行われ、文学的表現と科学的表現の違いや、科学論文データを取るためにどうすべきかなど話をされました。今回の講義をうけ、分析や考察の仕方についてより深く学ぶことが出来ました。
 講義終了後、竹澤様の前には質問をするため生徒の長蛇の列がありました。竹澤様は生徒に向かい合って質問に丁寧に答えて下さいました。

 

高校総体推戴式

 23日、高校総体推戴式が行われ、各部活動のキャプテンが最後の高校総体に思いを述べました。
選手を代表し、陸上競技部主将 齋賀拓夢君が大きな声で選手宣誓を行い、野球部による力強いエールが体育館中に響き渡りました。
 明日24日、男女バスケットボール部の試合から延高の高校総体は始まります。
頑張れ延高生!!

 

第7回園遊会記念講演会

 本校第30回卒業生 旭化成株式会社 代表取締役社長 工藤幸四郎様を講師にお招きし、同窓会主催による「第7回園遊会記念講演会」が体育館にて行われました。
 「伝統は守るべからず創るべし」の演題のもと行われた講演では、非認知能力の重要性や視野を広く持つこと、失敗した人を支える人になってほしいなど、生徒はメモを取りながらしっかりと聞いていました。
 講演の後に設けられた質疑応答では、生徒からたくさんの質問があり、その質問一つ一つを丁寧に答えて下さいました。

 

1学期中間考査

 9日から行われた中間考査も今日で終わました。放課後の教室や廊下の学習机では、たくさんの生徒達が黙々と勉強に取り組んでいる姿が見られました。

 最終日の今日は、どの学年も学年集会が行われました。1年生は、中間テストの出題の狙いと訂正や反省のやり方について、各教科の先生方から話がありました。
「苦手と言わない」「丁寧に繰り返し学習する」「しっかりコツコツ頑張る」などなど。それぞれの勉強方法を見直し、テスト内容をしっかりと復習しましょう。
 また、高校総体への意気込みや入学1ヶ月を終えてみての感想を3名の生徒が発表しました。
 高校総体や萌樹祭。1学期はたくさんの大会や行事があります。一つ一つを全力で、そして楽しく。延高生全員で取り組みましょう。

 

PTA総会

  4月29日(土)、コロナ禍で4年振りとなった授業参観とPTA総会、学級懇談会が開催されました。悪天候にも関わらず多くの保護者がご来校くださり、学校への関心の高さが伺える場となりました。ありがとうございました。

陸上部の活躍

4月29・30日、木花運動公園陸上競技場にて行われた県高校ジュニア大会に陸上部が出場しました。

結果は以下の通りです。

男子三段跳 第1位 野﨑遥音(2-2)
男子100m 第3位 木村直健(3-6)
男子八種競技 第3位 高野龍利(3-1)
男子4×100mリレー 第1位 野﨑(2-2)-松田(2-3)-田中(2-6)-木村(3-6)

おめでとうございます!

MS科生集会

 新年度がスタートして早くも1か月が過ぎようとしている4月27日(木)、体育館にて令和5年度第1回目のMS科生集会が開催されました。まず始めに2年生から1年生へ、3年生から2年生へ、MS科主任の後藤先生から3年生へ向けて、MS科の年間行事について説明がありました。その後、MS科立ち上げの年に本校の校長として勤務されていた佐藤則夫先生よりご講話いただきました。そこにはメモを取りながら真剣な表情でお話を聞く生徒たちの姿が見られました。