学校の今

学校の今

新入生歓迎遠足・野球定期戦

 1年生が入学して10日が経った4月20日(木)、歓迎遠足が行われました。
最初に本校の大イベント、6月に行われる「萌樹祭」のテーマ発表や実行委員の紹介がありました。今年度の萌樹祭テーマは「聲」。キャッチフレーズは「今しか聴けない聲がある 響け 青春Voice」。萌樹祭実行委員を中心に聲を響かせましょう。

  生徒会が主催する歓迎行事では、本校の先生方にまつわるクイズや売店の紹介など、学校の様子が楽しく分かる企画が続き、全校生徒で盛り上がりました。

 

歓迎行事の後は学年毎に分かれてレクリエーションが実施され、クラス対抗のゲームを通して絆を深める時間となりました。

 

 また、午後から行われた定期戦も、悪天候が心配されていましたが、無事に晴天の中で実施することができました。延岡星雲高校との試合では本校が先取点を上げたものの、一度は逆転され、最後まで互角の戦いが続きました。会場の声援にも熱が入る中、5対4で見事、接戦を征することができました。野球部の皆さん、おめでとうございます!そして、大きな感動をありがとうございました。また、力強いエールで会場を盛り上げてくれた応援団の皆さん、メガホンを一生懸命叩いて応援してくれた生徒の皆さん、開閉会式のアナウンスをしてくれた放送部の皆さん、延高が一つとなった定期戦でした。お疲れ様でした!

部活動紹介

 4月14日(金)6~7限目に部活動紹介が実施されました。どの部も新入部員の獲得を目指して、ユーモア溢れるパフォーマンスなどで会場を盛り上げ、部の魅力を最大限にアピールしました。また、中には大会遠征中の部や体育館での実演が難しい部もありましたが、動画を作成して上映するなど、工夫を凝らして準備していました。
放課後には各部活動を見学にまわる1年生の姿がありました。
部活に勉強に励み、有意義は高校生活を送りましょう。

 

交通安全・防災講話

 1年生は体育館、2,3年生は各教室にて交通安全・防災講話を行いました。
交通安全教室では通学路や危険区域などの確認を行いました。登下校の際は、「交通ルールを守ること」「時間にゆとりを持つこと」を忘れないようにしましょう。
 防災講話では、速やかな避難と人員把握など、火災時や地震時の動きを確認しました。

 

新入生オリエンテーション③

 新入生オリエンテーション最終日では、朝読書や各教科の取り組み方などの説明の他、校歌練習や集団行動を行いました。
「メリハリのある行動」や「毎日の積み重ねの大切さ」など、先生方の説明をしっかりとメモを取っており、集団行動では、お互いに声を掛け合い、機敏に動く姿が見られました。
 来週からいよいよ授業が始まります。

 

新入生オリエンテーション②

 2、3年生が実力考査や授業を受ける中、1年生は昨日に引き続き、新入生オリエンテーションが行われました。
 最初に行われた体位測定では、クラスメイトと互いの身長を比べたりするなど、仲良く話す姿が見られました。
 他にも1学年団の先生方の紹介や清掃の仕方、校長先生や部活動生の先輩講話、自転車点検などがあり、1年生にとってめまぐるしい1日でしたね。
 新入生オリエンテーションは明日で終了。最終日には部活動紹介もあります。2、3年生のかっこいい姿を見て、部活動選択の参考にしましょう。

 

 

新入生オリエンテーション

 新入生オリエンテーションが始まりました。午前中に三科目の課題考査、午後からクラス写真撮影、構内見学や役員決めを行いました。
 午前中に降った雨も、校内見学が始まるころにはすっきりとした晴れ模様。各教室の場所や職員室への入室方法などを確認しました。役員決めでは積極的に手があがるクラスも見られました。
 明日のオリエンテーションも楽しみですね。新入生オリエンテーションは14日(金)まで行われます。

 

入学式

    うららかな春の日差しの中、第78回入学式が挙行されました。3年振りに体育館中を埋め尽くす保護者や在校生に見守られながら、246名の新入生の延高生活がスタートしました。
    また、入学式後には対面式も行われ、在校生から「延高賛歌」披露とエールが送られました。

 

始業式

 暖かい春の日差しの中、令和5年度がスタートしました。
12名の新しい先生方をお迎えし、新任式・始業式が行われました。
正副担任の発表や教室移動。新しい環境になるのはとても緊張しますが、楽しみでもありますね。
明日はいよいよ入学式です。

 

離任式

 校内の桜が咲き誇る今日、令和4年度離任式が行われました。
 3月末でご退職・転任される13名の先生方が、それぞれの思いを生徒に伝えてくださいました。また、先日卒業したばかりの多数の卒業生がスーツ姿で、お世話になった先生方の話を聞いていました。
 4月から先生方の姿を校内で見ることが出来ないことはとても寂しいですが、新転地でのご活躍を祈り、生徒・職員で校歌を大きな声で歌いました。
最後は吹奏楽部の演奏が流れる中、生徒に囲まれ、先生方は体育館を後にしました。
お身体に気をつけて、4月からもお元気でお過ごし下さい。ありがとうございました。
 

 

3学期終業式

 春らしく暖かくなってきた今日、3学期終業式が行われました。終業式に先立って行われた表彰伝達式では多数の生徒が表彰されました。よく頑張りましたね。
 終業式の中で、澁谷好一校長先生は「休み中に1ヶ月後、1学期、1年後のあるべき自分の姿を思い描き、そこに到達するためにどう歩めばいいかを考えて欲しい」と話されました。その後、学年集会や最後のLHR、部活動生集会が行われました。
 明日から春休みです。いい新年度をスタートできるよう、計画的に過ごしましょう。

 

人権講演会

 宮崎県男女共同参画地域推進委員 黒木瑞季様を講師にお招きし、1、2年生を対象とした人権講演会が行われました。講演の中で「何気ない言動で人を傷つける。何気ない言動が人を救う」「色んな生き方があって、色んな選択肢があっていい。自分で選ぶことの出来る社会を」という講師の方の言葉を、生徒はしっかりと受け止めていました。

 

 

定期演奏会~吹奏楽部~

 延岡総合文化センターにて、吹奏楽部による「第32回定期演奏会」が開催されました。
『マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ』から始まり『銀河鉄道999』、アンコール曲まで含めて12曲を演奏しました。演奏の中には、演劇部や書道部とのコラボもありました。また、その他の文化部も受付や誘導などで吹奏楽部を支えました。
 先日卒業した先輩方と演奏できる最後の日。この1年間の活動のすべてが美しいハーモニーとなって、大ホールに響きわたりました。

 

 

 

三学期クラスマッチ

 今年度最後のクラスマッチです。今回のクラスマッチはバスケットボール(男女)、サッカー(男子)、バレーボール(女子)を行いました。
 午後はあいにくの雨模様でしたが、元気いっぱいに走って飛んで、応援にも力が入ります。チームメイトと共に、とてもいい笑顔で全力で楽しみました。

 

卒業生の話を聞く会・MS科集会

 先日卒業したばかりの卒業生を招いて、大学受験へ向けての心構えなどを後輩の1,2年生に話していただきました。
 「小テストを利用し、知識を積み重ねる」、「マイナス思考や自分を卑下しない」、「睡眠時間の確保」、「受験勉強はツラいけどあっという間に過ぎていく。終わりは来る!」など、自分自身が体験したことを踏まえ後輩にエールを送りました。会が終わった後も、質問に来る後輩に一つ一つ丁寧に答えていました。
 もうすぐ春休み。卒業生の話を聞いて、皆さんはどんな風に過ごしますか? まずは計画を立ててみましょう!

1年小論文講演会

 株式会社 桐原書店 唐澤邦仁様を講師にお招きし、1年生を対象とした小論文講演会を行いました。2年後の大学入試に向け、小論文の構成やポイントについて話していただきました。
 講演会の最後には、生徒を代表して黒木慧己くん(1-5)がお礼の言葉を述べました。苦手意識のあった小論文の書き方に自信が持てたようです。

 

1年プレ課題研究 研究計画ポスターセッション

 2月27日(月)、1年生による「プレ課題研究 研究計画ポスターセッション」が行われました。これは、1年生が2年次で行う課題研究の計画立案を行い、全員が「プレゼンテーションとは何か?」を経験するために行うポスターセッションです。
 発表時間4分と限られた時間の中で、自分たちが研究したいテーマについて発表を行い、視聴した先生方からアドバイス等を受けました。今回のアドバイスを受けて、2年次の課題研究がよりよいものになるといいですね。

 

骨粗しょう症予防講座

 旭化成株式会社延岡支社 地域活性化推進グループは、2020年から地域活性化の取り組みの1つとして骨粗しょう症の予防・早期発見を目指した健康活動支援を行っています。延岡市の若い世代に広く骨粗しょう症のことを周知したいとの願いで活動されており、今回1年生の家庭科の授業の中で出前授業を行っていただきました。
 まず、授業の前に「骨の健康度」を測定しました。測定結果はA~Eの範囲で表示され、友だちとお互いの結果を比べては一喜一憂する姿が見られました。

 測定の後は、旭化成の取り組みの紹介や、延岡市役所保健師の方から骨粗しょう症予防について講話がありました。骨量は20歳前後でピークを迎えます。骨を強くするためにも、バランスの良い食事・継続した運動・日光浴・良質な睡眠を心がけましょう。

第75回卒業証書授与式

 暖かい春の日差しの中、第75回卒業証書授与式が挙行されました。
 入学時からコロナ感染症予防対策として、行事や行動に様々な制限があった3年生。旅立ちの日となる今日は、入退場の際はマスクを外し、なんだか照れくさそうな笑顔が印象的でした。 
 担任の先生からの呼名に大きな声で応えた卒業証書授与。今城さちさん(3-4)の答辞は、友人、先生、保護者への感謝の気持ちで満ち溢れていました。
 1,2年生も卒業する先輩方へ感謝を込めて、延高賛歌と校歌を体育館中に響かせました。
 そして、吹奏楽部の演奏が流れる中、3年生はこれまで過ごした教室へ向かうため、体育館を後にしました。
 卒業おめでとう。今日が新たな旅立ちの日です。
 延岡高校で学び、磨きあげたものを糧に「格好いい人生」を歩んで下さいね。


 

卒業式前日

 卒業式を目前に控え、今日は卒業式の予行や同窓会入会式などが行われました。予行では、1,2年生が3年生のために校歌や延高賛歌を大きな声で歌いました。明日の卒業式でも更に素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。
 3年間の表彰式も行われました。皆勤賞や校内SSH賞などたくさんの生徒が表彰されました。3年間、よく頑張りましたね。
 最後は放送部が作成した思い出ビデオを見て3年間を振り返りました。様々なことが思い出されたのではないでしょうか。
 明日は、いよいよ卒業式です。

 

陸上部の活躍

 2月12日、小林高校周辺コースで行われた県新人駅伝大会に参加しました。アップダウンのあるコースでしたが、序盤から4位に付け、最後まで順位を守り抜き4位入賞を果たしました。前回大会からタイムを最も短縮したチームに送られる躍進賞も獲得しました。来年度のトラックシーズンに向けて、励みにしていきたいです。

 

【結果】
4位 延岡【1゚30'26"】( )中は区間順位
1区 齋賀 拓夢② 16'43"(4)
2区 伊藤 諒季① 9'52"(4)
3区 杉 和樹② 17'05"(5)
4区 クデイド 朗南① 17'30"(8)
5区 マクデイド 延那① 10'39"(6)
6区 水木 箔① 18'37"(8)