のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

ワープロ部技能の部2連覇!

 本日、行われた宮崎県高等学校ワープロ競技会において、本校ワープロ部が技能の部で団体優勝を果たし、見事2連覇を達成しました。個人の部でも、1位に大野さん(3年)、2位に山田さん(3年)、德永さん(3年)の2名、3位に松崎さん(3年)、優良賞に長谷さん(3年)、首藤さん(1年)と延商生が上位を独占しました。
 おめでとう!ワープロ部員のみなさん!九州大会もがっばってください。
☆閉会式が始まりました。              見事団体優勝を果たした3名です。
 
☆再び優勝旗を手にすることができました。       個人の部優勝の大野さんが表彰を受けます。
 
☆2位の山田さん、德永さん、3位の松崎さんが表彰を受けます。
 
☆上位入賞の6名中4名が延商生です。        九州大会に行く3名が会長より激励の言葉をいただきました。
 

実用英語検定試験

 本日、本校で『実用英語検定試験』が実施されました。通称『STEP英検』と言われる難易度の高い英語検定です。2級、もしくは準2級を取得すると進学や就職のときに大変有利になります。昨年、宮崎大学に合格した先輩もこのSTEP英検のの2級を取得していました。ぜひ、頑張って取得してください。

   

ワープロ競技会

 本日、本校で宮崎県ワープロ競技会が行われました。早朝より、県内の商業高校から多くの参加者が集い、機材のセッティングをして、練習に取り掛かっています。ワープロ競技大会は、速度の部と技能の部で競われます。昨年は、技能の部で本校ワープロ部が優勝しました。今年も2連覇はもちろん、速度の部での活躍も期待しています。頑張れ!延商ワープロ部!!

☆情報処理部・簿記部・ワープロ部の生徒が補助員で活躍しています。
 
☆開会式前に、速度の部の生徒がたちが練習しています。
 
☆こちらは技能の部に出場する生徒たちです。目指せ2連覇!
  
 
☆開会式が始まりました。
 
☆補助員の生徒もきちんとした姿勢で待機してくれています。  技能の部の優勝旗返還です。
 

集団行動発表会(31HR)

 最後は、31HRです。自分たちから最後の順番を希望しました。気合いが入っています。
☆2列縦隊から、3列・4列・5列と変わっていきます。
 
☆コマ送りの後、体操隊形へ。
 
☆ウルトラマンのポーズで回れ右!その後、四つの集団に分かれて行進します。
 
☆その後、四角形を描き、それぞれの列が内側へ交差していきます。
 
☆四角形から円へ変形し、その円が2列になり、次は、内側の生徒が逆回りします。
 
☆再び交差をした後、緊急避難。
 
☆最後は、思いっきりポーズを決めて終了です。     ありがとうございました。
 

集団行動発表会(32HR)

 続いて32HRの発表です。
☆「お願いします」のあいさつの後、2列縦隊から3列縦隊へ。
 
☆4列縦隊から行進に移ります。
 
☆行進が後ろ向きに進んでいます。前向きの回れ右もあってすごいです。    次は体操隊形です。
 
☆緊急避難の後、行進で四角形を描いていきます。
 
☆四角から風車へと変形し、駆け足に変わります。
 
☆綺麗な風車ができています。            最後は写真撮影です。
 
☆自分たちの演技をやりきった感のあるいい笑顔です。  ありがとうございました。
  

集団行動発表会(33HR)

 本日、2限目に31HR・32HR・33HRの集団行動発表会が実施されました。私も早速カメラを持参して、審査に加わりました。34HR・35HRは体育館での演技でしたが、今日は好天に恵まれ、グラウンドでの発表です。体育館と違い、声が響かなかったり、目印となるラインがない分難しいかもしれません。果たして、どのクラスが優勝するのか?

☆まずは、33HRの発表です。あいさつの後、2列縦隊から5列縦隊へ。
 
☆体操隊形から行進が始まり、円を描いていきます。
 
☆1列の円が2列になって、途中で内側の生徒が逆回りに行進します。
 
☆4列の行進が二手に分かれて、交差します。
 
☆見事な交差です。
 
☆緊急避難の後、写真撮影へ。
 
☆最後はポーズを決めて、元気よく「ありがとうございました。」の一礼で終了です。
 

1.2年実力テスト

 本日、1.2年生は1限目から4限目まで実力テストが実施されました。3年生になったときの校内選考資料となる大切なテストです。商業高校は資格取得に力を入れますが、進路実現を達成するためには、当然、普通教科の力も問われます。生徒の皆さんは、日々の授業や朝の黙学でしっかりとした基礎学力を身につけて、来る進路実現に備えていきましょう。
☆21HRと22HR
 
☆23HRと24HR
 
☆25HRと11HR
 
☆12HRと13HR
 
☆14HRと15HR
 

頑張れ!体操競技部

 先の県高校総体で、団体優勝9連覇を達成し、インターハイ&九州大会出場を決めた男子体操競技部員と、惜しくも優勝は逃しましたが、九州大会出場を決めた女子体操競技部員を紹介します。
☆まずは、男子部員です。左から曳田くん(3年)、甲斐くん(2年)、小林くん(1年)藤井くん(2年)、鷲谷くん(3年)の5名です。

☆続いて女子部員です。左が井之上さん(3年)、右が工藤さん(2年)です。

☆7名の九州大会・インターハイでの更なる活躍を期待します。

☆最後は全員で「ハイ!チーズ!」 頑張れ体操競技部!!

生徒会役員選挙

 昨日、生徒会役員選挙が行われました。会長候補に阿部くん(21HR)、安藤くん(22HR)の両名、副会長に兼松さん(21HR)、会計に甲斐さん(23HR)、書記に小方さん(25HR)の5名が立候補してくれました。
 それぞれの候補者が抱負を述べた後、応援者が候補者のPRをしてくれました。一人ひとりの抱負を聞いていると、「延商をさらに良くしたい」という熱意を感じることができて、嬉しい気持ちになると同時に、私たち教職員も頑張らなければと決意を新たにさせてくれました。
☆7限目のLHRの時間に実施されました。       候補者がステージ上に並びます。
 
☆生徒会長の甲斐くんが激励の挨拶をしたあと、候補者の演説です。
 
☆21HRの阿部くん                 22HRの安藤くん
 
☆21HRの兼松さん                 23HRの甲斐さん
 
☆25HRの小方さん                全校生徒も真剣に聞いています。
 
☆いずれにしてもこの5名を中心に新制『生徒会』が誕生し、延商をリードしてくれることでしょう。

集団行動発表会(34HR)

 引き続き34HRの発表です。クラス毎に様々な構成になっているので、見ている方も楽しいです。
☆まずは、コマ送りからの3列縦隊。
 
☆5列縦隊から4列縦隊へ
 
☆体操隊形から駆け足。
 
☆行進で四角形を描いた後、中心へ向かって交差していきます。
 
☆一糸乱れぬ交差です。
 
☆四角形から徐々に円に変形していき、その後2列に変化します。
 
☆緊急避難の後、点呼を行って「ありがとうございました。」の礼で終了です。
 

集団行動発表会(35HR)

 本日4限目に、34HRと35HRの集団行動の発表会が実施されました。私も審査員として参加しましたが、どちらのクラスも素晴らしい演技で、審査するのに大変苦労しました。
 当然、どちらのクラスも合格となり、最後は日高先生から「昨日まで大丈夫かなと心配していたが、さすが延商生。やるときはきちんとやってくれます。素晴らしい演技をありがとう」というお褒めの言葉がありました。
☆35HRの集団行動です。まずは「お願いします。」の礼からスタートです。
 
☆2列縦隊から3列・縦隊へ、その後5列縦隊へ。
 
☆体操隊形から行進へ移ります。
 
☆行進から二手に分かれて交差しての行進へ。
 
☆ぶつかることなく交差していきます。      そのまま四角を描いての行進へ変化。
 
☆コマ送りからの緊急避難です。
 
☆最後は、みんなでポーズを決めたのち、「ありがとうございました。」のあいさつで終了しました。
 

集団行動の練習

  今日の3限目、体育館をのぞいてみると,34HRと35HRが集団行動の練習をしていました。明日の4限目が本番の発表ということで、最後の練習に励んでいました。ちなみに、31・32・33HRは、10日(金)の2限目が発表となっています。
 延商の集団行動は、今や伝統となりつつあります。この発表会で優勝したクラスが、9月の体育大会でその演技を披露します。昨年は、延岡市の小学生陸上教室から依頼で、市内の全小学生の前で発表する機会があり、大変素晴らしい評価を得ました。
☆34HRの練習風景です。
 
☆2列縦隊から3列・4列・5列へと変化していきます。
 
☆体操隊形に開け!                こちらは35HRです。
 
☆行進では、手と足が揃うことがポイントです。        曲がるときが難しそうです。
 
☆34HRが四角を描いて行進しています。
 
☆35HRも行進練習に入ります。
 
☆斜めに交差しながら行進しています。なかなかの難易度です。
 

珠算・電卓競技大会

 本日、小林秀峰高校で珠算・電卓競技大会が行われています。本校からは、珠算の部に、2年生の木村さん、徳丸さん、堀川さん、1年生の木下さんの4名が、電卓の部に3年生の柳田さん、1年生の坂本さんの2名の生徒が出場しています。
 珠算競技では、過去62回の大会の歴史において38回の優勝を誇る延商です。平成26年度以来の39回目の優勝を目指して頑張ってください。

☆本番前の練習中です。
 
☆他校のライバルたちも頑張っています。
 
☆開会式前の様子です。緊張感が伝わっていきます。    いよいよ競技開始です。 
 

頑張れ!陸上競技部

 先の高校総体の陸上競技で、見事、入賞して南九州大会へ出場する選手を紹介します。
 まずは、男子部員です。左から、綾くん(砲丸投げ)、岩切くん(8種競技)、山本くん(走り幅跳び)、富山くん(砲丸投げ&ハンマー投げ)の4名です。


次は、女子部員です。左から、池田さん(400mH&4×400mR)、古小路さん(200m&400m&400mH&4×400mR)、緒方さん(100mH&4×400mR)、指原さん(400m&4×400mR)、佐藤さん(走り幅跳び&走り高跳び&7種競技&4×400mR)の5名です。

☆この9名のほか、控えの選手として甲斐さん、高森さん、近藤さんも出場します。

☆1.2年生も来年の出場を目指して、頑張っています。


進路ガイダンス

 高校総体も終わり、多くの3年生が部活動の引退を迎えました。これからの新たな目標は、当然『進路実現』となります。本日7限目に早速、進路ガイダンスが行われました。
 高校総体後の気持ちの切り替えと学年、クラス、個人がそれぞれの進路実現に向けて一丸となって努力する態度を醸成する目的で実施されました。総体が終わった直後で、心身ともに疲れもあるでしょうが、一日でも早く気持ちを切り替えて頑張ってください。

☆いつものように無言集合です。
 
☆まずは、甲斐先生から実力テストの総括と進路の話がありました。
 
☆7限目にもかかわらず、みんな真剣です。次は、平先生から学年としての話がありました。
 

プール清掃

 今日の2限目に31HR・32HR・33HRの生徒たちが、そして4限目に34HR・35HRの生徒たちが、体育の時間を使ってプールの清掃を行ってくれました。写真は4限目の様子で大分奇麗になっていますがすが、2限目の段階では、相当汚れていたそうです。さすがは3年生、何事にも全力で取り組んでくれます。
 6月に入り、いよいよ水泳の授業が始まります。1.2年生はプールを綺麗に清掃してくれた3年生に感謝しながら、水泳の授業を楽しんでください。

         

県高校総体「体操競技」・「ソフトボール」

 昨日、高校総体の体操競技が終了しました。男子団体は、見事9連覇を果たしてくれました。県代表として、九州大会・全国大会での活躍を期待します。
 女子は残念ながら3位という結果に終わりました。しかし、女子は高校から体操競技を始めた生徒がほとんどで、3年生は一人だけという厳しいチーム編成にもかかわらず、よく頑張りました。
☆本校の圖師先生(体操競技専門委員長)より、九州・全国大会出場者に激励のあいさつがありました。
   
 
 本日、雨でトーナメント方式と変更になったソフトボール競技が行われました。本校の部活動の中でも上位進出が期待できるソフトボール部、対戦相手は昨年初戦で敗れた日向高校でした。リベンジをかけて臨みましたが、残念ながら5対2で負けてしましました。しかし、選手たちは最後まであきらめずによく頑張りました。

     

 体操競技とソフトボール競技の専門部長をしている関係で、なかなか他の競技を応援に行けませんが、まだ試合が残っている部活動生は最後まで頑張ってください。

高校総体バレー部

 高校総体2日目、延商バレー部は昨日の初戦を勝利し、本日は都城商業高校において、小林西高校と対戦です。試合前の様子をお知らせします。頑張れ!バレー部!!
☆全員であいさつに来てくれました。
  
☆試合に備えて待機中です。
 
☆3月に卒業した先輩もわざわざ都城まで応援に駆け付けてくれました。
 

高校総体開会式

 本日、県総合運動公園で、第43回宮崎県高等学校総合体育大会の総合開会式が行われました。あいにくの雨のため、木の花ドームでの開会式だったため、延商生得意の行進を披露する機会はありませんでしたが、元気に参加しました。
 なお、今日は雨のためソフトボールやテニスなどの競技は中止となりました。
 また、昨日は体操競技の開会式もありました。本校の圖師先生が専門委員長のため、私も専門部長という立場で、開会のあいさつをさせていただきました。

☆開会式前です。 団長の山本君と本校のプラカードを持ってくれる宮崎日大高校の生徒さんです。
     
☆先生たちも張り切っています。
  
☆大迫教頭の話の後、徳永先生の音頭でみんなで気合を入れました。
 
☆こちらは体操競技の開会式の様子です。私も日大の生徒さんと記念撮影をしました。
   

体操競技部県高校総体開会

 本日、県高校総体の体操競技と新体操競技が一足早く開会しました。午後から宮崎県体育館に各校の選手が集まり、まずは会場設営です。設営が終わると、公式練習が行われ、16時から開会式となります。
 本校の男子団体は、今年は9連覇を目指しての出場となります。女子も初心者からのスタートにもかかわらず、一生懸命頑張っていますので、大会での演技が楽しみです。
 今年から、県体育館に念願のスプリング式の床フロアが整備され、九州大会や全国大会と同じ床フロアで競技できるようになりました。新しい床フロアのもと、選手たちのパフォーマンスがさらに向上することを願っています。

     

総体2日前

 生憎の雨が続き、外で競技のある部活動は、県高校総体2日前になってもなかなか外での活動ができません。狭い渡り廊下やレスリング場を使って、それぞれ工夫を凝らしながら、最後の調整に励んでいます。昨日の壮行会において、校長あいさつで話した五訓:『焦るな、怒るな、威張るな、腐るな、負けるな』のうちの『焦るな』を思い出し、しっかりと基本に返って調整してほしいと思います。頑張れ!延商生!

         

高校総体・各種競技大会の壮行会

 先週の木曜日から昨日まで出張だったため、記事をアップすることができませんでした。今週末は、いよいよ高校総体です。私も県運動総合公園に応援に行きますので、可能な限り記事をアップできればと考えています。
 さて、本日、7限目に県高校総体・商業各種競技大会の壮行会を実施しました。校長・生徒会長甲斐くんの激励のあいさつの後、大迫教頭先生から、陸上競技部主将の山本くんに団旗の授与が行われました。その後、ハンドボール部主将の山本さんが選手を代表して、素晴らしい選手宣誓をしてくれました。それを受けて、各部のキャプテンから大会へ向けての決意の言葉があり、次は、恒例の野球部激励のエールが行われました。最後は、全員で校歌斉唱でした。大変大きな声が出ており、選手たちの気合い・意気込みが伝わりました。

               

ラストスパート

 中間テストも終わり、運動部の生徒たちは県高校総体へ向けてのラストスパートに入りました。残り10日間の日々をしっかりと調整して、来る県高校総体では最高のパフォーマンスを発揮してほしいと思います。
☆テニス部です。コートが一面しかないため、男女混じっての練習です。
 
☆ハンドボール部です。目指せ!インターハイ出場!
 
☆サッカー部です。やっと単独チームでの出場ができます。
 
☆空手道部です。1年生部員も入り、さらに活気が出てきました。
 
☆卓球部です。専門の加行先生が顧問に加わり、さらに練習が充実してきました。
 
☆バドミントン部です。1年生がたくさん入部し、さらに部員が増えました。
 
☆インターハイ確実の体操部です。全国・九州大会での上位進出を期待します。
 
☆バスケット部です。こちらも男女合同で練習しています。
   
☆男子ソフトテニス部です。高木先生の指導のもと、充実した練習が行われています。
 
☆女子ソフトテニス部です。こちらも男子に負けず頑張っています。
 
☆弓道部です。真剣な表情が頼もしいです。
 
☆ソフト部です。今日は早めに終わるようで、片付けに入っています。キャプテンの北林さん。いつもいい笑顔です。
  
☆野球部は21日からNHK杯の県北予選があります。
 

中間テスト3日目

 本日は、中間テスト最終日です。初めて高校の定期テストに臨む1年生の様子を見て回りました。1限目は自習でしたが、2限目の「簿記」と3限目の「地理」のテストに備えてみんな黙々と勉強に励んでいました。
 「簿記」は、延商に入って初めて学ぶ専門教科です。多くの商業教科の中でもメインの科目ですので、きっとよい点数を取ってくれることでしょう。健闘を祈ります。頑張れ1年生!!

☆11HR

☆12HR

☆13HR

☆14HR

☆15HR

部活動生集会

 本日、今年度初めての部活動生集会が行われました。本校では、部活動全体をまとめる大キャプテン制度があり、まずは、大キャプテンの野球部主将、森本くんのあいさつから始まりました。「部活動生が中心となって、現在取り組んでいる、無言集合や校門一礼などをさらにより良いものにしていきましょう」と訴えてくれました。









 次に、大キャプテン、副キャプテンの紹介があった後、生徒指導部長の話として工藤先生が『上下関係』について話されました。「親しい仲にも礼儀ありで、言葉遣いやあいさつ、先輩を敬う姿勢などがもう少しあってもいいのではないか?そのためにも3年生は下級生をしっかりと指導してほしい。」という内容でした。
 次に、部顧問代表でソフトテニス部顧問の三宅先生が『環境整備の大切さ』について話されました。「技術の向上だけでなく、自分たちの練習場所や部室の環境を良くすることも大事である」という内容でした。









 最後は、副キャプテンの北林さんと永田さんの指導のもと、校歌斉唱でした。校歌を3番まで唄ったあと、私の「男子の声が寂しかった」という感想を聞いて、男子だけ再度1番を唄い、その後、また全員で3番まで唄うという徹底ぶりでした。おかげで最後は素晴らしい校歌を聴くことができました。



ソフトボール部遠征試合

 高校総体2週間前の14日(土)・15日(日)、延商ソフトボール部は都城市の母智丘運動公園に遠征です。神村学園や熊本商業、大分南などの強豪も参加しており、充実した練習試合ができています。この日は、熊本ナンバーワンの熊本商業を4対1でリードする展開です。ここに来て、チームの仕上がりも上向いてきており、高校総体が期待できます。頑張れ!延商ソフトボール部!!

         

蛇谷川の滝

☆延商の正門前の道路を北へ歩いていくと、竜泉寺というお寺があります。その先に、蛇谷川の滝があります。以前は、クラスのホームルーム時間によく生徒たちと一緒に訪れていました。昔はなかった東九州道の上を通過します。
 
☆竜泉寺を過ぎると、細い山道に入ります。道沿いには、渓流が流れています。
 
☆たくさんの仏様が鎮座しています。まるでパワースポットのようです。この鳥居の先に滝があります。
 
☆杉の大木にしめ縄が飾られています。龍が昇っているようにみえるのが男滝です。(さらに奥に行くと女滝があります。)
 
☆いたるところに小さな仏様がいます。渓流の流れが涼しそうです。
 
☆金色の仏様もありました。前日の大雨のためか、以前はなかった滝がありました。
 
☆今の生徒たちに聞くと、ほとんどその存在が知られていません。先生方の中にも知らない方が多くいます。地元を知る意味でも、一度訪れてみることをお勧めします。ただし、夕方一人で行くとちょっと不気味かもしれません。

文字力テスト

 本日、今年度2回目の『文字力テスト』が実施されました。1年生は、今回が初めてのテストになります。パソコンの普及で文字を書く機会がめっきり減ってしまって、私自身もたまに手書きすると漢字が思い浮かばないときがあり、改めて漢字の勉強の必要性を感じる次第です。生徒の皆さんは、今のうちに母国語である漢字をしっかりと身につけてほしいと思います。
 5月は何かと出張が多いため、、なかなか『のべしょ日誌』の更新ができませんが、可能な限り延商生の様子をお伝えしたいと思います。

☆31HR

☆32HR

☆33HR

☆34HR

☆35HR

桜延パン完成

 去る4月26日(火)、ついに本校流通経済部と南九州ファミリーマート様との共同開発商品である『桜延パン』が販売されました。この日を迎えるまで、何度も何度も会議や試作を重ねての商品ですので、部員たちの感慨もひとしおだと思います。この日は、授業が終わると早速近くのファミリーマート桜ヶ丘店へ出向き、部員自ら販売し、見事完売しました。
 本来は、南九州全域での販売を予定していましたが、熊本地震の影響でしばらくは延岡市内のみの限定販売となります。

       

GW明けの1年生の授業

 7連休だったゴールデンウィークも明けて、今日から授業が再開しました。入学して1ヶ月が過ぎようとしている1年生も、多くの行事が終わり、やっと一段落です。3限目の授業の様子を紹介します。

☆15HRは川谷先生の『簿記』です。14HRは『簿記』の自習ですが、みんな真面目に取り組んでいます。
  
☆自分たちだけで静かに自習に取り組んでいます。13HRは鳥越先生の『ビジネス基礎』です。
 
☆12HRも山中先生の『簿記』です。 11HRは広江先生と三宅先生の2組に分かれて『英語』の授業です。
   

歓迎遠足パート2

 いよいよクラス対抗レクレーションが始まりました。昼休みの練習や朝練習の成果を発揮してみんな頑張っています。午後からは決勝トーナメントが行われます。優勝候補1番手は33HR、2番手が32HRです。予選のタイムが飛び抜けて速かったです。

☆まずは、恒例の吉田先生をロープで巻いて、その後、先生方がお手本を見せますが、悲しいかな手本になりません。
                                             

歓迎遠足パート1

 本日は、歓迎遠足です。昨日の雨のため校内遠足となりましたが、生徒会のアイディアあふれるオリエンテーションで大変盛り上がっています。この後、恒例のクラス対抗レクレーションが始まりますが、相当な盛り上がりが期待できそうです。体育館での競技になりますが、くれぐれもケガだけは気をつけてほしいものです。

☆まずは、各学年2名ずつの計6人の班のメンバーを探します。
 
☆見つけたら受付をしてスタートです。
 
☆1・2・3年生の6人揃って出発です。
 
☆各ポイントに向かいます。
 
☆校内のいたるところにクイズが掲示されています。
 
☆じゃんけんゲームのポイントです。
 
☆キャラクター当てゲームのポイントです。 三宅先生の背中にもゲームが・・・
 
                      ☆ロシアンルーレットのポイントです。
 
☆2分の1の確率です。        ☆見事、タバスコ入りが当たってしまいました。
 
☆商業高校ならではの電卓競技のポイントです。
 
☆手探りゲームのポイントです。
 
☆ゼスチャーゲームのポイントです。
 
☆なかなか上手です。              ☆聖徳太子ゲームのポイントです。
 
☆5人が一斉に発した言葉を一人が聞き取って答えるゲームです。
 
☆けっこう答えられています。 ☆先生捜しゲームでサインを求められる校長です。芸能人気分を味わえます。
 

歓迎遠足に向けての特訓

 明日、新入生歓迎遠足が予定されています。遠足では、1年生の歓迎行事の後、クラス対抗のレクレーションが実施され、これが大変(異常に)盛り上がります。10人11脚からスタートし、長縄跳びを経て、最後にまた10人11脚でゴールを目指す競技です。
 毎年、遠足前になると優勝を目指して、どのクラスも昼休みに練習に励みます。今日の昼休みも、体育館や剣道場、レスリング場を使って、一生懸命練習をしていました。
☆剣道場で練習する31HRの生徒たちです。
  
☆クラスが一致団結しています。
 
☆脱いだスリッパもきちんと並んでいます。
 
☆元気いっぱいです。
   
☆本番前にケガをしないように!
   
☆1年生は、足を結ぶひもがないのか、ガムテープで留めています。
 

雨の日の校門一礼

 あいにくの雨天が続き、雨合羽で通学する生徒が多い延商生にとっては、大変な日々が続いています。そんななかでも、きちんと校門一礼をする生徒たちを見ていると感動を覚えます。
 朝は「今日も一日頑張るぞ」の決意を込めて一礼し、放課後は「今日も一日ありがとうございました」の感謝を込めて一礼する。簡単な取り組みですが、なかなかできることではありません。この取り組みが続く限り、延商生は成長し続けていくのだと感じます。

                 

自転車交通安全モデル指定校

 本日、6限目終了後、『自転車安全モデル校』の指定書交付式が行われました。延岡警察署の交通課の方より、交通安全委委員長の田口くんが『自転車交通マナーモデル校』の指定書を、生徒会長の甲斐くんが『盗難防止モデル校』の指定書を受け取りました。
 これをきっかけに延商生の自転車マナーが向上することを期待しています。併せて、日本一の『思いやり駐輪場』の実現に向けても頑張りたいと思います。

☆全校生徒立ち会いのもと、指定を受けます。

全校生徒もしっかりと指定の重みを受け止めます。

☆この指定をきっかけに延商生の交通事故が無くなることを期待したいです。

☆自転車交通マナーモデル校の指定書を田口くんが受け取ります。

☆生徒会長が、指定を受けて誓いの言葉を述べました。

☆最後に、延岡警察署の方より講話をいただきました。

さくら体操クラブ

  PTA総会も無事に終わり、午後から体育館をのぞいてみると、さくら体操クラブの子どもたちが本校体操競技部と一緒に練習をしていました。この子どもたちが将来の延商体操部員へと育ってくれると嬉しい限りです。体操競技は、練習前に練習器具の設置が必要となりますが、これがとても大変な作業です。部員とともに、さくら体操クラブの子どもたちも一緒に手伝ってくれています。

まずは、体育館の4分の1のスペースで練習です。
 
☆隣りで練習していたバドミントン部の練習が終わったので、新たな器具を設置します。  
☆まもなく完成です。これでやっと各種目の練習が可能となります。頑張ってください。
  

PTA総会準備

 本日は、明日のPTA総会の準備のため、出校日となっています。6限目に、21HR、22HR、23HRの生徒たちが会場設営を行ってくれました。延商生の素晴らしいところは、行事での盛り上がりはもちろんのこと、その行事の準備や片付けも積極的に行ってくれるところです。そのため、予定していた時間より大分早く終わることがよくあります。一人ひとりの自覚ある行動が良き伝統へと育っていきます。
 本校は駐車スペースが狭いため、毎年、PTA総会での駐車場に苦慮しています。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。明日、雨が降らないことをこころから祈っています。

☆700席近い椅子を並べます。

☆男子も女子もよく頑張っています。 
 
 
☆体育の先生方も一生懸命です。いつもありがとうございます。

☆23HRの生徒がこれからきちんと並べ直します。

☆こちらは明日の総会で保護者に配付する資料の準備です。
 
☆クラス毎に枚数を確認して準備します。

バドミントン部

 春休み中に、本校の部活動の様子を紹介しましたが、バドミントン部だけがタイミングが合わずに紹介できませんでしたので、改めて紹介します。現在、男子部員8名、女子部員19名で活動しています。1年生が入部すると、さらに大所帯になってしまい、練習スペースの確保が難しくなりそうですが、何とか工夫を凝らして頑張ってください。

       

実力テスト

 本日、1限目から4限目を利用して、3年生の実力テストが実施されました。このテスト結果は、校内選考にも反映されるため、皆、時間一杯懸命に取り組んでいました。
 いよいよ進路実現に向けてスタートを切った3年生の皆さん、自分の進路と将来をしっかりと見据えて、これからの1日1日を大切に過ごしてください。頑張れ!3年生!









臨時全校朝礼

 本日、臨時の全校朝礼を実施しました。14日より続いている熊本を震源地とする地震に対しての避難方法の確認を行いました。16日の本震以降も、延岡は余震が続いており、依然として安心できない状態が続いています。
 現地で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されている方々に対しまして、心からお見舞いを申し上げます。

☆臨時の集会でもしっかりと無言集合ができています。
 
☆一同礼!

☆先生が前に立たれたら正座で礼をします。

☆工藤先生より、地震に対する避難方法の説明です。

☆みんな真剣に聞いています。

☆避難時に大事なこととして『おかしもすき』の話がありました。『お』:押さない、『か』:駆けない、『し』:喋らない、『も』:戻らない、『す』:素早く、『き』:聞く(情報などを)の6つです。このことをしっかりと心に刻んで、万が一の場合に備えてください。

生徒会オリエンテーション

 本日、5.66限目に生徒会オリエンテーションが実施されました。生徒会役員による学科説明や学校行事、委員会活動の説明の後、部活動紹介が行われました。午前中は、スポーツテストで体力を消耗した後にも関わらず、きちんとした姿勢で話を聞いている様子を見て、これからの1年生の成長がとても楽しみになりました
 部活動紹介では、各部の部員が日頃の活動の様子を紹介したり、実際に活動してくれたりしながら、部員勧誘に励んでいました。
 高校生活を充実させるうえで部活動は大きな柱になります。1年生は、自分を鍛えて成長させてくれる部活動を選んで3年間を過ごしてほしいです。
☆運営してくれている生徒会役員です。
            
                

1年生スポーツテスト

 本日1年生は、2限目から4限目を利用してスポ-ツテストを実施していました。50m走、ハンドボール投げ、長座体前屈、握力、上体起こし、反復横跳びの6種目を計測しました。
 午後からは生徒会主催のオリエンテーションも計画されており、入学式から休む間もないスケジュールですが、体調に気をつけながら頑張ってください。

             

新入生オリエンテーション

  4月18日(月)、3日間の宿泊研修を終えた1年生が元気に登校してきました。校門での一礼やあいさつなど、とてもしっかりとできており、宿泊研修の充実ぶりがうかがえました。入学式から忙しい日々が続き、大変でしょうが一日でも早く延商に慣れるためにも頑張ってください。
 今日は、新入生オリエンテーションが実施されました。教務部、生徒指導部、進路指導部、教育相談部、図書広報部、保険環境部、商業科の各主任よりいろいろな説明を受けました。

☆大変素晴らしい集合状態です。
 
☆圖師先生より、体育館での集合の方法について説明です。その後、教務部の増田先生の話です。
 
☆工藤先生より生徒指導関係の話の後、進路指導部の甲斐先生の説明です。  
☆教育相談部の三浦先生の説明と図書広報部の渡邊先生の説明です。
 
宮本先生の保健環境部についての説明です。最後は、鳥越先生より商業科についての話がありました。
 

ようこそ延商へ(その5)

 入学式も終わり、今日から1年生が登校してきました。通学時、遊歩道を掃除している私に対して、元気な声で挨拶をしてくれました。初々しい表情とピカピカの自転車で、すぐに1年生と分かります。明日から早速2泊3日の新入生宿泊研修が待ち受けており、大変でしょうが、たくさんの仲間を作ってきてほしいと思います。
 今日は、3名の新任の先生方を紹介します。


☆平野先生です。教科は英語で、延岡高校から赴任されてきました。趣味・特技は『剣道』、『バイク』、『庭いじり』だそうです。以前、私と一緒に延商で勤務されていました。
 「10年ぶりのに延商へ戻ってきました。まずは、この1年、生徒たちのために一生懸命頑張ります。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆吉田先生です。教科は地歴公民で、趣味は『読書』だそうです。以前は、海上自衛隊に勤務されていたこともあるそうです。
 「今まで中学校しか勤務したことがありませんので、少し戸惑っている部分がありますが、早く延商に慣れるように、これから頑張っていきますので、よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆近藤先生です。教科は国語で、都城西高から赴任されてきました。特技は『卓球』で、趣味は『買い物をすること』だそうです。
 「4月に延岡に来たばかりで、分からないことばかりですが、早く延岡の地に、そして延岡商業高校に慣れるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!

桜舞うなか

 本日は、入学式の代休日です。学校周辺は、強風のため桜の花びらが舞っています。今年は、珍しく入学式までもってくれた桜でしたが、その入学式が終わった今日、役目を終えたように風に舞っています。蛇谷川も桜の花びらで彩られています。
 今日も朝から、いろんな部活動生が頑張っています。もうすぐ、新入部員も入部してくるので、さらに活気が出ることでしょう。

                                       

ようこそ延商へ(その4)

 本日もご紹介する二人は、新規採用の先生方です。今年は、国語1名、商業2名の計3名の新規採用の先生方が赴任されました。延商で教師として大きく成長できるよう願っています。


☆佐藤先生です。教科は商業で、今年、新規採用で赴任されました。趣味・特技は『バスケットボール』だそうです。
 「宮崎県も延岡市も初めての地です。授業を通じただけの関係ではなく、部活動や廊下のすれ違い等、たくさんのところで皆さんと関わっていきたいと思います。これからよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆横田先生です。教科は商業で、実習助手の新規採用として赴任されました。趣味は『アイショッピング』で、特技は『何時間でも寝られること』だそうです。
 「一日でも早く延商の校風に慣れて、一人でも多くの生徒の名前と顔を覚えながら、延商生活を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!

ようこそ延商へ(その3)

 本日から、新年度が始まりました。久しぶりに生徒たちが登校してきて、ようやくいつもの延商らしい活気が出てきました。今年度も一年間、「栄光は君に!挑戦せよ延商生!」のスローガンのもと、「明るく(A)! 楽しく(T)! 前向きに(M)! 」を合い言葉に、みんなで頑張りましょう。
 本日も延商に新しく来られた先生方を紹介いたします。

☆山中先生です。教科は商業で、高千穂高校から赴任されました。趣味は『読書』だそうです。 
 「1年生の担任をさせていただきます。1年生と共に早く延商のルールを憶え、延商の一員となれるように頑張っていきたいと思います。私のモットーは『継続は力なり』です。小さなことでも『続ける』ことの大切を教えていきたいと思います。また、自分の決めたことを続けると\いうことを意識して生活していきたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆徳田先生です。教科は数学で、非常勤講師として1年ぶりに赴任されました。趣味は、「特にはないけど強いてあげれば『旅行』かな」ということでした。
 「延商は出戻りです。また、よろしく!!」とのことです。ようこそ延商へ!!

ようこそ延商へ(その2)


☆川谷先生です。延岡青朋高校から赴任されました。教科は『商業』。趣味は『スポーツ観戦』と『旅行』で、特技ではありませんが『陸上競技の審判免許B級』を保有されているそうです。
 「定時制高校から異動してきたので、学校の仕組みが全く違っており驚いています。少しずつ延商に慣れていき、早くチーム延商の一員となれるよう頑張ります。分からないことばかりですので、いろいろと教えてもらえると嬉しいです。これからよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆加行先生です。教科は数学で、富島高校から赴任されました。趣味は『映画鑑賞』で、特技は『卓球』だそうです。
 「前任校は、本校と同様の商業科を持つ日向市の富島高校から転勤して参りました。学習面や部活動で生徒たちと一緒に頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!

ようこそ延商へ

 本日が、春季休業の最後の日となりました。午前中は、運営委員会、学年主任会、職員会議、部会、教科会等の会議が行われ、新学期に向けての最終準備を確認しました。
 今日から、数日間にわたり、本年度延商へ赴任された新任の先生方の紹介をいたします。生徒の皆さんは、一日でも早く先生方の名前と顔を覚えて交流を深めてほしいと思います。


☆ 高木先生です。日向高校からの来られました。ソフトテニス界では有名な指導者です。教科は『国語』。趣味・特技は『音楽鑑賞』と『スポーツ観戦』です。
 「今年度で教職30周年となります。これまでの経験を活かしつつ、新しいことにも挑戦してみようと思います。早く、延商の校風やリズムに慣れるよう頑張りますので、よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆千本先生です。新規採用として本校に赴任されました。教科は『国語』。趣味は『旅行』、『登山』、『ゴルフ』、『温泉巡り』etcとたくさんあり、趣味を見つけることが特技だそうです。
 「緊張しています!分からないことばかりなので、新しく入ってくる1年生と一緒に延商について学んでいきます。体力面では生徒たちに負けない自信があるので、何においてもとことん競い合っていきたいです。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!
 

生徒会の断捨離

 本日、朝から生徒会役員が生徒会室の大掃除に取りかかっています。気分一新を図るためにも思い切って断捨離を敢行しています。新学期が始まると様々な生徒会行事が計画されており、大変多忙な時期を迎えますが、今年も一年延商生のために頑張ってください。