のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

歓迎遠足パート1

 本日は、歓迎遠足です。昨日の雨のため校内遠足となりましたが、生徒会のアイディアあふれるオリエンテーションで大変盛り上がっています。この後、恒例のクラス対抗レクレーションが始まりますが、相当な盛り上がりが期待できそうです。体育館での競技になりますが、くれぐれもケガだけは気をつけてほしいものです。

☆まずは、各学年2名ずつの計6人の班のメンバーを探します。
 
☆見つけたら受付をしてスタートです。
 
☆1・2・3年生の6人揃って出発です。
 
☆各ポイントに向かいます。
 
☆校内のいたるところにクイズが掲示されています。
 
☆じゃんけんゲームのポイントです。
 
☆キャラクター当てゲームのポイントです。 三宅先生の背中にもゲームが・・・
 
                      ☆ロシアンルーレットのポイントです。
 
☆2分の1の確率です。        ☆見事、タバスコ入りが当たってしまいました。
 
☆商業高校ならではの電卓競技のポイントです。
 
☆手探りゲームのポイントです。
 
☆ゼスチャーゲームのポイントです。
 
☆なかなか上手です。              ☆聖徳太子ゲームのポイントです。
 
☆5人が一斉に発した言葉を一人が聞き取って答えるゲームです。
 
☆けっこう答えられています。 ☆先生捜しゲームでサインを求められる校長です。芸能人気分を味わえます。
 

歓迎遠足に向けての特訓

 明日、新入生歓迎遠足が予定されています。遠足では、1年生の歓迎行事の後、クラス対抗のレクレーションが実施され、これが大変(異常に)盛り上がります。10人11脚からスタートし、長縄跳びを経て、最後にまた10人11脚でゴールを目指す競技です。
 毎年、遠足前になると優勝を目指して、どのクラスも昼休みに練習に励みます。今日の昼休みも、体育館や剣道場、レスリング場を使って、一生懸命練習をしていました。
☆剣道場で練習する31HRの生徒たちです。
  
☆クラスが一致団結しています。
 
☆脱いだスリッパもきちんと並んでいます。
 
☆元気いっぱいです。
   
☆本番前にケガをしないように!
   
☆1年生は、足を結ぶひもがないのか、ガムテープで留めています。
 

雨の日の校門一礼

 あいにくの雨天が続き、雨合羽で通学する生徒が多い延商生にとっては、大変な日々が続いています。そんななかでも、きちんと校門一礼をする生徒たちを見ていると感動を覚えます。
 朝は「今日も一日頑張るぞ」の決意を込めて一礼し、放課後は「今日も一日ありがとうございました」の感謝を込めて一礼する。簡単な取り組みですが、なかなかできることではありません。この取り組みが続く限り、延商生は成長し続けていくのだと感じます。

                 

自転車交通安全モデル指定校

 本日、6限目終了後、『自転車安全モデル校』の指定書交付式が行われました。延岡警察署の交通課の方より、交通安全委委員長の田口くんが『自転車交通マナーモデル校』の指定書を、生徒会長の甲斐くんが『盗難防止モデル校』の指定書を受け取りました。
 これをきっかけに延商生の自転車マナーが向上することを期待しています。併せて、日本一の『思いやり駐輪場』の実現に向けても頑張りたいと思います。

☆全校生徒立ち会いのもと、指定を受けます。

全校生徒もしっかりと指定の重みを受け止めます。

☆この指定をきっかけに延商生の交通事故が無くなることを期待したいです。

☆自転車交通マナーモデル校の指定書を田口くんが受け取ります。

☆生徒会長が、指定を受けて誓いの言葉を述べました。

☆最後に、延岡警察署の方より講話をいただきました。

さくら体操クラブ

  PTA総会も無事に終わり、午後から体育館をのぞいてみると、さくら体操クラブの子どもたちが本校体操競技部と一緒に練習をしていました。この子どもたちが将来の延商体操部員へと育ってくれると嬉しい限りです。体操競技は、練習前に練習器具の設置が必要となりますが、これがとても大変な作業です。部員とともに、さくら体操クラブの子どもたちも一緒に手伝ってくれています。

まずは、体育館の4分の1のスペースで練習です。
 
☆隣りで練習していたバドミントン部の練習が終わったので、新たな器具を設置します。  
☆まもなく完成です。これでやっと各種目の練習が可能となります。頑張ってください。