のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

1年生スポーツテスト

 本日1年生は、2限目から4限目を利用してスポ-ツテストを実施していました。50m走、ハンドボール投げ、長座体前屈、握力、上体起こし、反復横跳びの6種目を計測しました。
 午後からは生徒会主催のオリエンテーションも計画されており、入学式から休む間もないスケジュールですが、体調に気をつけながら頑張ってください。

             

新入生オリエンテーション

  4月18日(月)、3日間の宿泊研修を終えた1年生が元気に登校してきました。校門での一礼やあいさつなど、とてもしっかりとできており、宿泊研修の充実ぶりがうかがえました。入学式から忙しい日々が続き、大変でしょうが一日でも早く延商に慣れるためにも頑張ってください。
 今日は、新入生オリエンテーションが実施されました。教務部、生徒指導部、進路指導部、教育相談部、図書広報部、保険環境部、商業科の各主任よりいろいろな説明を受けました。

☆大変素晴らしい集合状態です。
 
☆圖師先生より、体育館での集合の方法について説明です。その後、教務部の増田先生の話です。
 
☆工藤先生より生徒指導関係の話の後、進路指導部の甲斐先生の説明です。  
☆教育相談部の三浦先生の説明と図書広報部の渡邊先生の説明です。
 
宮本先生の保健環境部についての説明です。最後は、鳥越先生より商業科についての話がありました。
 

ようこそ延商へ(その5)

 入学式も終わり、今日から1年生が登校してきました。通学時、遊歩道を掃除している私に対して、元気な声で挨拶をしてくれました。初々しい表情とピカピカの自転車で、すぐに1年生と分かります。明日から早速2泊3日の新入生宿泊研修が待ち受けており、大変でしょうが、たくさんの仲間を作ってきてほしいと思います。
 今日は、3名の新任の先生方を紹介します。


☆平野先生です。教科は英語で、延岡高校から赴任されてきました。趣味・特技は『剣道』、『バイク』、『庭いじり』だそうです。以前、私と一緒に延商で勤務されていました。
 「10年ぶりのに延商へ戻ってきました。まずは、この1年、生徒たちのために一生懸命頑張ります。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆吉田先生です。教科は地歴公民で、趣味は『読書』だそうです。以前は、海上自衛隊に勤務されていたこともあるそうです。
 「今まで中学校しか勤務したことがありませんので、少し戸惑っている部分がありますが、早く延商に慣れるように、これから頑張っていきますので、よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆近藤先生です。教科は国語で、都城西高から赴任されてきました。特技は『卓球』で、趣味は『買い物をすること』だそうです。
 「4月に延岡に来たばかりで、分からないことばかりですが、早く延岡の地に、そして延岡商業高校に慣れるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!

桜舞うなか

 本日は、入学式の代休日です。学校周辺は、強風のため桜の花びらが舞っています。今年は、珍しく入学式までもってくれた桜でしたが、その入学式が終わった今日、役目を終えたように風に舞っています。蛇谷川も桜の花びらで彩られています。
 今日も朝から、いろんな部活動生が頑張っています。もうすぐ、新入部員も入部してくるので、さらに活気が出ることでしょう。

                                       

ようこそ延商へ(その4)

 本日もご紹介する二人は、新規採用の先生方です。今年は、国語1名、商業2名の計3名の新規採用の先生方が赴任されました。延商で教師として大きく成長できるよう願っています。


☆佐藤先生です。教科は商業で、今年、新規採用で赴任されました。趣味・特技は『バスケットボール』だそうです。
 「宮崎県も延岡市も初めての地です。授業を通じただけの関係ではなく、部活動や廊下のすれ違い等、たくさんのところで皆さんと関わっていきたいと思います。これからよろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!


☆横田先生です。教科は商業で、実習助手の新規採用として赴任されました。趣味は『アイショッピング』で、特技は『何時間でも寝られること』だそうです。
 「一日でも早く延商の校風に慣れて、一人でも多くの生徒の名前と顔を覚えながら、延商生活を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。」とのことです。ようこそ延商へ!!