体操競技部

体操競技部

平成30年6月11日現在

部紹介

 今年度県高校総体で男子団体11連覇を果たしました。
 「延岡さくら体操教室」を開き、地域の子ども達に体操を教えながら一緒に練習しています。
 
応援よろしくお願いします。

今年の成績

☆高校総体☆
 男子団体 1位(全国大会、九州大会出場)  個人総合 1位 、2位、6位、7位、9位、 10位
 女子団体 2位              個人総合  8位、9位、10位 

 種目別(男子)  
  床1位、2位、3位  跳馬1位、3位  つり輪1位、2位
  平行棒1位、2位  鉄棒1位、2位  
鞍馬1位、2位

☆九州高校総体☆
  6月末の大会に出場決定

近年の成績

H29年度

 

県高校総体 男子団体1位

      個人総合 1,2,3位

      女子団体3位

      個人総合8,9,10位

 

九州高校総体 男子個人総合 8位

       種目別 つり輪1位、跳馬3位

 

国体九州ブロック・九州体操競技選手権大会

       男子個人総合4位

         種目別つり輪1位

 

全国高校総体 男子種目別つり輪 決勝進出

 

全日本ジュニア体操競技選手権大会

       男子種目別 つり輪7位

 

県新人体育大会

      男子個人総合 1位

 

 

 

H28年度

九州高校総体 男子団体 5位

       種目別 つり輪1位

     
 練習内容・練習時間

  金曜日は軽練習  連休等は県外遠征が多いです。

部顧問より
  初心者大歓迎。入部を待っています。 球技の能力と体操の才能はまったく違います。 高校生からでもバクテン・大車輪できますよ。

 

日誌

体操競技部
12
2018/11/12

【体操競技部日誌】新人総合体育大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
11月3日(土)から5日(月)の日程で「新人総合大会」がありました。
男子は1年生5人、女子は1年生2人(うち1名は延岡高校)で臨みました。
9月末に1年生大会が予定されていましたが、台風のために中止になり、これが初めての1年生だけの出場になりました。結果は以下の通り。

主な結果:男子
     団体1位
     個人総合 1位、3位、4位、5位、9位
   
     女子
     個人総合 1位(延高)、5位

 
 

種目別は男子全員が3位以内の入賞の賞状をもらいました。
団体に関しては昨年はチームを作ることができなかったのですが、今年は1年生が入ってくれ、優勝を取り返すことができました。
まだまだ大会の規模が大きくなく、課題もたくさんありますが、多くの方に4月から始めて、すごく上手になったとの声をいただきました。
会場の設営・撤去などでも一生懸命に動いてくれ県を代表するチームに成長してくれていると実感できました。
これから目標はもっと大きく、九州・全国で戦えるチームになっていけるようにがんばります!
09:44 | 今日の出来事
2018/09/18

【体操競技部日誌】福岡合宿

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
9月15日から17日まで、福岡に遠征に行きました。
15日の朝に集合し、北九州市立総合体育館に。
この日全日本シニア・マスターズ体操競技選手権が開催されており、その試合にはあの内村航平選手も出場しています。
体操のキング、内村航平選手やリオオリンピック金メダルの加藤凌平選手、アジア大会銀メダルの野々村笙吾選手、その他にも日本代表の選手などたくさんの選手の生の演技を見ることができました。
やはり内村選手の演技は圧巻!試合開始前には体操関係の人以外にもたくさんの人たちが見に来ていました。とてもいい経験になりました。


大会終了後に福岡市に向かい宿泊し、次の日から2日間、福岡大学で合宿練習を行いました。
4月に入部した部員たちは、初めての合宿。そして初めての福岡大学。
素晴らしい設備と全日本チャンピオンも所属している大学生の上手な技を見ることができとても充実した練習になりました。

 
 
 

最終日は、練習後に大盛りの定食屋で、お腹いっぱいご飯を食べて帰りました。
 
心も体も、お腹も満たされた合宿になったのではないでしょうか?
次の目標は9月29日、30日に行われる1年生大会です。
デビュー戦の選手もいます!精一杯がんばりたいと思います!
18:38 | 今日の出来事
2018/08/20

【体操競技部日誌】練習再開

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
全国高校総体ではいい勉強ができ、部員のみんなもやる気に満ちあふれています。
大会終了後に少しお休みをとりたかったのですが、小中学生と練習している関係で、中学生の九州中学大会前の練習までおつきあいしました。
そしてお盆に少しだけお休みをとりました。

お盆明けの練習では、本校OBの4人の先輩が、大学の解散に合わせて顔を出しに来てくれました。
2人は8月の10~12日行われた「全日本学生体操競技選手権大会(通称全日本インカレ)」にも、学校代表で出場するほどがんばってくれています。
練習では後輩に技のアドバイスをしてくれたり、補強メニューを作って鍛えてくれたりしてくれました。

 
先輩たちの技はさすがでした!

女子の先輩もきてくれ、踊りの振り付けなどを教えてくれたりしました。

先輩方ありがとうございました。休みの度に顔を出してくれる、そんな体操部で本当に良かったです。
偉大な先輩に刺激をもらいながら、国体ブロック、1年生大会、新人戦にむけてがんばっていきたいと思います!

また、上記の九州中学校体育大会では、一緒に練習しているさくら体操教室の中学3年生の女子が、床で3位という記録を出すことができました!おめでとう!
09:40
2018/08/07

【体操競技部日誌】おかえり!

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
昨夜、インターハイ出場のため静岡県に行っていた部員達が延岡市に帰ってきました。

21時少し前の延岡駅。
改札口前で保護者の方たちが電車の到着を待ちます。
十数分間の待ち時間での話題は、インターハイをはじめ8月末の国体九州ブロックや9月末の一年生大会など、体操競技大会。
子ども達と同じように、もしかすると、子ども達以上に体操競技に熱心な保護者の方ばかりです。
応援のため、静岡県に行かれた保護者の方もいらっしゃいます。

改札口から部員が姿を現した時には、自然と保護者の方たちから拍手が。
「おかえりー」「おつかれさーん」
部員達の表情は、、、電車の中で熟睡していたのか眠そうな顔。
その中にも、帰ってきたことや保護者の方の顔を見ての安堵感でしょうか。
優しい表情が垣間見れました。
それぞれの家路に着いて、家庭の味を楽しんだのではないでしょうか。

部員達は、来年の大会ではもっと強く、もっとカッコよくなると決心できたようです。
彼らの中で、大会結果以外にも他校の応援や会場の臨場感や他県選手の演技力に刺激を受けたそうです。
目標を持って、前を向いて、行動できる部員達のこれからの成長が楽しみです!!
引き続き、ご声援をよろしくお願いします。

インターハイ、おつかれさまでした。
今日はゆっくり休んでください!

08:00
2018/08/06

【体操競技部日誌】学校組

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
インターハイ最終日、学校組の様子です。

インターハイ組が出発した日、学校組の2人はそれぞれ自分の目標を立てました。
「~~ができるようになる」
今日が6日目。
できるようになった技もあれば、あともう少しの技も。
適切な指導ができる体操競技専門の先生が不在の中、自分たちで画像や動画を撮りながら、頑張っています。
「++先生(専門の先生(インハイ引率))が帰ってきた時に、褒めてくれるかなぁ」
自分たちでも成長を感じているようです。

今日の部活でも「できた!」が飛び交いました(^^)

  
 

今夜、延岡着予定のインターハイ組。
部員も引率職員も、無事に元気に戻ってきてください!
次回の部活動からは、賑やかくなります!!!!!
・・・次回は、夏休み宿題チェックの8日(水)。

11:31
2018/08/05

【体操競技部日誌】学校組

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月4日(土)。
学校の練習には、さくら体操教室の子も参加し、少しだけ賑やかくなっています。
今日は、男子部員がインターハイに出場する日です。
インターネット配信で競技の様子を動画で観られるとのことで、練習場所の壁面を使って、即席のパブリックビューイング。
体操教室の子どもたちが「ガンバー」「~~くん、オッケー」っと、声援をくれます。
きっと、静岡に届いて居るぞ!
 


8月5日(日)。
学校の練習には、合同練習のため宮崎市と都城市の体操教室から子どもたちが来てくれました。
昨日にも増して賑やかです。
今日は、いつも一緒に練習している延岡高校1年生の女子がインターハイに出場する日です。
昨日に引き続き、インターネット配信で観戦です。
宮崎市と都城市から来てくれた子どもたちも、一緒に応援してくれています。
ありがとう!

 




13:21
2018/08/05

【体操競技部日誌】インターハイ③

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月4日は、いよいよ試合でした。
大会会場と練習会場が離れているため、朝にサブ会場で練習したあと、シャトルバスで移動して本会場に向かいます。
大きな大会ならではのことで、移動中にも緊張が高まります。



バスでの移動の様子。



試合直前、召集所での一枚。



演技はそれぞれががんばってきた成果は出せたと思います。ただ、まだまだ力不足です。来年のインターハイまでには少しでも力をつけてまた挑戦したいとみんな感じました。
全国の高いレベルの試合、電光掲示板等の素晴らしい設備、長期の滞在など、いろいろな経験ができました。これを糧にさらに成長していきたいと思います。


学校ではインターネット配信のライブ動画をプロジェクターに写し出し、パブリックビューイングを作って、さくら体操教室の子達と応援してくれたとききます。ありがとうございました。
みなさん、応援ありがとうございました!

06:52
2018/08/04

【体操競技部日誌】インターハイ②

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月3日は、サブ会場での練習と開会式がありました。
サブ会場練習は10時10分から行われ、しっかりと動くことができていました。





 
練習終了後は一旦ホテルに戻り、開会式に備えました。

開会式では地元の高校生が太鼓やダンス、応援などのパフォーマンスをしてくれました。普段の大会では経験できない、盛大な開会式に感動と身が引き締まる思いがありました。








あいいよいよ、4日が試合です。がんばります!
05:54
2018/08/03

【体操競技部日誌】学校組

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
一昨日の8月1日(水)、インターハイに出場する部員が静岡県に向かい、学校では残った部員が練習に励んでいます。
インターハイ出場する部員は、3年男子1人と1年男子5人。
いつも一緒に練習している延岡高校1年女子1人も、インターハイ出場のため静岡です。
1年女子2人が残っています。

この2人は、1人が4月からマネージャーで体操競技部に入部していましたが、7月上旬に選手に変更しました。
あと1人が、7月上旬に体操競技部に入部しました。
同時期に練習が始まった2人。
友でもあり、互いの存在が刺激しあえる良きライバルのようです。

         

夏休みが始まって2週間が経とうとしています。各教科担当の先生方からの”夏休みの宿題”を課してもらっています。
今日は、夏休みの宿題がどこまで終わったのかチェックをしました。
次回の宿題チェックは8日(水)。
部員と一緒に「8日までに ”この教科の” ”何ページまで終わらせる”」と目標を細かく設定しました。
遅くとも、お盆休みまでには終わらせましょう!

いつも一緒に活動している部員が居ない部活動・・・。
淋しいです。自分たちが好きなときに好きなように器具に触って練習できますが、活気に物足りなさを感じます。
上記の女子部員からもボソッと「男子いないと静かで寂しい」と。
静岡県での一戦でも多く活躍できることを期待しつつ、戻ってくるのを楽しみにしています。
体操競技部、がんばれ!

 
12:43
2018/08/02

【体操競技部日誌】インターハイ①

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月1日の朝7時に延岡を出発し、8時間かけて静岡県のこのはなアリーナに着きました。
これから1週間のインターハイが始まります。
 
 

そして2日は本会場での公式練習でした。
全国に比べると実力はまだ劣ります。ですが、臆することなく自分のやって来たことを発揮できるためにしっかりと練習をやれました。


今年は1年生が主体のチームです。結果よりもいい経験を積んでくれることを願います。
明日は開会式、明後日が競技になります。
皆さま、応援よろしくお願いします。
14:03
2018/07/31

【体操競技部日誌】インターハイ直前

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
明日、8月1日にインターハイ出場のため、静岡県に向かいます。先週末の練習様子です。

         



7月上旬に、体操競技部に入部した1年生女子。
外部コーチの指導をしっかりと聞き、
少しずつ、少しずつ...できることが増えてきています。9月下旬の一年生大会には出場予定です。
部員みんなで、がんばっていきましょう!
 
09:35
2018/07/31

【体操競技部日誌】器械運動教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
先日、延岡東小学校体育館で平成30年度器械運動教室が行われました。
器械運動を苦手とする市内小学校の3年・4年生の児童を対象に毎年行われているもので、
体操競技部の部員とさくら体操教室の児童生徒が小学生や小学校の先生方を前に、演技を披露しました。
普段使用している鉄棒より高さが低い鉄棒や、普段は練習しない跳び箱を使い、
間違った方法と正しい方法、また、普段の部活動における演技をしました。
小学生や小学校の先生方に沢山の拍手をいただき、部員も嬉しそうでした!

 
 
 
09:11
2018/07/10

【体操競技部日誌】朝練

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
延商体操競技部では、毎朝、7時30分から30分程度の朝練をしています。
制服姿でもできる腕立て伏せや倒立ですが、汗はじわりじわりとかいているようです。
次の練習は、お昼。昼食をとったら、昼練です。
一人ひとりが平等に持つ「1日24時間」という時間の使い方を、部活動でも学んでほしいと思います。
がんばれ、延商体操競技部!

奥のほうでは、バスケットボール部の皆さんが、朝練をしています。
「1台、扇風機を貸してほしい」とお願いしたところ、快諾してくれました。ありがとう!

   
08:33
2018/07/09

【体操競技部日誌】国体選手選考会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
先週末、国民体育大会の宮崎県選手選考会が宮崎県体育館で行われ、延商体操競技部も出場してきました。
この大会の上位の選手は、8月下旬に鹿児島市で行われる九州ブロック大会に出場することができます。
延商体操競技部からは、1年柳田くん、3年小林くん、1年安井くんが、九州ブロック大会に出場することになりました。

   

この大会をもって、部活動を引退する3年生女子3人。松本さん、仲尾さん、森下さん。
自身の勉強や練習もある中、今後の体操競技部のことを考えて4月から1年生の育成に励み、悩み、一生懸命になってくれました。
今の1年生はとても素敵な先輩方に恵まれました。ありがとう。
3年女子が育ててくれた1年生。今から多くの成功も失敗もしながら、成長するはずです。見守っててくださいね。

3人は、進路実現に向けて本格的に始動します。
本人たちにとって、一番ベストな結果が出るよう、これからも応援しています!
がんばれ!!
15:39
2018/07/03

【体操競技部日誌】九州総体終了

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
先週末、鹿児島市で九州総体が行われ出場してきました。
結果は、
予選   男子団体  7位
           柳田くん(1年)  予選通過、決勝進出
     女子個人  松本さん(3年)  54位
           森下さん(3年)  55位
決勝   柳田くん  32位


男子は、他校は3年生が多く出場する中、本校は1人。他は1年生(初心者含む)。
女子は、高校入学から体操競技を始め(マネージャーからプレイヤーに変更を含む)た部員。
彼ら・彼女たちは今持っている技を十分に発揮してくれたと思います。

ある男子部員は、高校入学してから体操競技をはじめ、3ヶ月足らずで九州大会に選手として出場。
こんなにも広く観客が多い中で演技をするのが初めてです。
周りには経験者をはじめ上手い選手ばかり。
ガチガチに緊張しながら演技をしている様子も見受けられました。

今週末には、国体予選会に出場、8月上旬にはインターハイに出場。
今回の九州大会で得られた緊張感や改善点を見直し、ひと周り成長した部員の姿が観られることを期待しています!
頑張れ、体操競技部!!

                     


大会中、大変多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。
県外で大会が行われているとは思えないほどの保護者がいらっしゃいました。
台風の影響か豪雨の中を遠路にも関わらず、保護者のかたも宿泊されて、連日にて応援に来てくださいました。
ありがとうございました。
国体予選会やインターハイでの応援もお願いします。
保護者・顧問、時には優しく時には厳しく、部員の成長を見守っていきます!

11:00
2018/06/26

【体操競技部日誌】暑い熱い。

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
今週末の九州総体を前に、今日の活動です。

15時50分~16時40分 部員4人(途中から2人増え6人)+職員1人で練習場設営
              1年生が学年終礼だったことや通院の生徒、また、スポーツテストの追試が重なり
              少人数での設営でした。
              少人数なこと、重い器具が数多くあること、雨上がり後の体育館の蒸し暑さにこれ以    
              上の設営を一時断念。1種目の設営を残しました。
16時45分~17時50分 勉強会
              九州大会が今週末にありますが、九州大会翌日からは期末考査。
              各自、自分の苦手分野の勉強です。
17時55分        体育館に戻ると体操教室のちびっこや延岡高校から毎日練習に来ている部員が、残り1種目
              の設営をしてくれていました。おかげですぐに練習に入れます。感謝。
18時00分~20時30分 練習。
              体育館の中は、暑い、
              部員の気持ちは熱い。
              昼間の雨が上がり夕方からの気温も上がり、湿度高め。窓を開けても無風。体育館の中はム
              シムシ。こまめに水分補給をします。男子生徒は上半身裸になり練習しています。汗が滝の
              ように流れ、上半身が汗で光ってます。「俺、いい汗かいてるー」っと満足げです。
              アツいのは気温だけではありません。部員の掛け声や拍手の音がずっっっと鳴り響きます。
              「ガンバー」「イケる!」「いけ!」「できたー!!」と歓声を部員同士でかけあい、盛
              り上げます。大会直前、気持ちは十分に熱いようです。
                                                  マネージャーも選手の想いに応えるように、マットの解れを糸で縫ったり計測をしています。
              部員みんなで、九州大会に向け盛り上がっています。
20時30分~21時00分 撤去・掃除と挨拶。
              見学に来てくださっていた保護者の方も手伝ってくれ、撤去は15分位で終わりました。
              少人数での準備とは異なり、すぐ、終わりました。

毎日、練習前には大きい重い器具の設営。練習後には撤去。設営と撤去だけでも十分な筋トレです。
設営に30分前後、撤去は20分弱。
常設されている体育館で練習できる学校や幼小中学生が通う体操教室では多いようです。
上を見ればキリがありませんが、「この設営撤去の時間でも練習に費やすことができるのではないか」。
いつか、いろんな方面の方が延商体操競技部の頑張りを認めてくれ、常設されることを、部員顧問共々期待しています・・・

まずは九州大会。
怪我から回復中の部員も、日常生活に支障をきたす程の怪我を負った部員も居ます。
この部員たちも自分ができることを自分で見つけ、練習や筋トレに取り組んでいます。
ご声援、よろしくお願いします。



      
              


21:00
2018/06/24

【体操競技部日誌】最終試技会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
6月24日日曜日、高校総体九州大会を来週末に控え、男子の最終試技会が行われました。

県予選が終わっての1か月でしたが、部員は学校では検定や検定課外が続き、全員揃っての練習ができない状況でした。
今日も、全商簿記検定を受験する部員がおり、全員は揃っていません。
限られた時間の中で検定対策と九州大会・予選会へ向けての練習時間をどう使うか、部員たちも鍛えられているようでした。
21時までの練習後、検定対策勉強で残る部員も居ます。
検定も大会も、部員にとって最良の結果が出ることを願っています。


今の日程です。
28日(木)鹿児島市へ移動
29日(金)公式練習・開会式
30日(土)予選演技
 1日(日)決勝演技・閉会式
 2日(月)期末考査
 3日(火)
期末考査
 4日(水)
期末考査
 5日(木)
期末考査
 6日(金)
 7日(土)国体選手選考会
 8日(日)
国体選手選考会

                   
15:00
2018/06/10

試技会と体操教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
九州大会を前に、1回目の試技会を男子が9日(土)女子が10日(日)に行いました。
また、10日(日)には延岡さくら体操教室があり、多くのちびっことその保護者の方がいらっしゃいました。

                     
18:00
2018/06/07

【体操競技部日誌】3週間前

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
九州大会3週間前となりました。
県大会を経ての反省点を改善し、九州大会に向けてこれまでよりも難易度が高い技を完成させようと、
部員一人一人が目標を持って活動しています。

九州大会翌日からは、期末考査
期末考査が終われば、国体選手選考会
また、今週からしばらくの間、商業の検定試験を受験する日曜日が続きます。
そのため、来週は朝夕の課外が始まり、練習時間が一段と限られてきます。


『文武両道』限られた時間の中で、文武両道を目指しひたむきに取り組む部員達に、ご声援をお願いします!

 
 
   
21:14
2018/05/28

【体操競技部日誌】11連覇

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
高校総体の体操競技大会について・・・
5月25日(金)に設営・公式練習・開会式、26日(土)に団体・個人戦と九州・全国大会選考、
27日(日)に種目別選手権が、宮崎県体育館で実施されました。


大会結果は、
[男子]  団体優勝 大会11連覇・九州大会出場決定・全国大会出場決定 
[女子]  団体2位 個人で3年松本さんと3年森下さんが九州大会出場決定  

会場には、延岡からたくさんの保護者の方・寮生活をしている部員の保護者の方が県内外から・いつも指導してくださる
外部コーチ・延岡さくら体操教室のちびっこたち・また3月まで本校で勤務されていた花盛校長先生(現都城商業高校校長)を
はじめ、大変多くの方が、
応援に来てくださりました。ありがとうございました!

大会結果は、上記のとおりとなりました。
大会会場に持参した優勝旗を持ち帰ることができました。校長先生と優勝旗を持ち帰る約束をしていた男子部員たち。
無事に約束を果たせました。
綺麗な演技を魅せてくれました。彼らの演技の時には、体育館の至る所からカメラのシャッター音が鳴り響きました。
とくに、小林くんのつり輪柳田くんのあん馬の演技は、他校の客席から、ため息が聞こえるほど美しかったです。
女子は、人数が少ない中、また、初心者ばかりで、マネージャーから選手に途中変更したメンバーの中、耐えてくれました。
頑張ってくれました。練習でできなかったことが本番でできたり、本番1秒前まで本番を意識した動きで集中した姿、
演技が終わった時の笑顔、今まで頑張ったことが結果に繋がったのではないでしょうか。

昨日まででひとつの区切りがつきましたが、まだ、終わりません。
直近の大会は、6月末に鹿児島県で行われる九州高校総体です。8月には全国高校総体があります。
まだまだ、延岡商業体操競技部の総体は続きます。
ご声援、よろしくお願いします!

大会中、部員の取材のためにお越しいただいた報道関係者の方々、ご注目いただきありがとうございます。
部員の活躍は、まだ終わりません!
引き続き、ご注目ください!!

[ご案内]
5月27日(日)付けの宮崎日日新聞に、体操競技部の3年小林くんと1年柳田くんの記事がカラー写真付きで大きく取り上
げられています。
ぜひ、ご覧ください!

 
 
  
 
 
   
  
   
   
   
   
12:42
2018/05/24

【体操競技部日誌】総体2日前

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

明日は移動・開会式等のため、今日は練習をせずに準備でした。

3年女子部員。                    3年生。
 

毎年恒例!総体前日の3年生の雑巾がけ。         昨年度、男子団体で優勝した時の優勝旗。優勝旗返還のために
体育館への感謝の気持ちを込めて。            明日持って行きますが、今年も、必ず持ち帰ります!!
 


遅い時間まで指導・片付けまで手伝ってくれる外部コーチ、温かく見守り応援してくれる保護者、仕事終わりに指導しに来てくれるOBOG、部員を頼てくれさくら体操教室のちびっこたち、活動場所を譲り合いしてくれるバスケットボール・バレーボール・バドミントン部のみなさん、休み無しの練習を共に乗り越えてきた仲間、練習環境を整えてくれたあらゆる大人たち・・・。
あげればきりがありませんが、目標に向かって日々練習することができるのは、数えきれない周りの多くの人たちに支えられているからだと、感謝しています。

明日が会場設営や開会式、明後日と明明後日が競技日です。普段の感謝を結果で恩返しできるよう、部員一人ひとりが全力で頑張ってきます。
体操競技部の活躍に、ご期待ください!

 

なお、大会中の日誌更新は難しそうです・・・ぜひ、宮崎県体育館までお越しください!!写真では伝えられない迫力や美しさやひたむきに頑張る姿を、ぜひご覧ください!


18:00
2018/05/23

【体操競技部日誌】総体3日前

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

明日は軽練と移動準備のため、今日が総体前にしっかりと練習できる最終日でした。

美しい演技をなせるよう、姿勢・視線・指先・表情に意識した演技です。
           

今日の7限目、学校の行事として推戴式が行われました。
体操競技部も決意を元気よく述べてくれました。
「九州大会出場を目指します」
県大会で終わる演技では無く、九州大会出場、また上位大会を目指しています。
部員達にご期待ください!
    


19:29
2018/05/22

【体操競技部日誌】総体4日前

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
今日の練習では、いつもより部員の笑顔の瞬間を撮影することができました。
撮影後はONとOFFをしっかり切り替えて、即、練習に戻っていきました。。。

     

19:35
2018/05/21

【体操競技部日誌】総体5日前

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
今週金曜日に設営・公式練習・開会式、土曜日と日曜日に競技演技の体操競技部。
昨日までの試技会を経て、自分の課題と向き合った練習にも熱が入ります。

       
20:00
2018/05/20

【体操競技部日誌】試技会②

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
昨日の女子試技会に引き続き、今日は、男子の試技会を行いました。
高校総体男子の部に、3年男子1人と1年男子5人が出場します。

 
 
 
 
 
 
女子は、昨日の試技会を経て課題や調整すべき点を確認しました。今日は、そこに重点を置いて練習しました。
 
マネージャーはビデオ撮影をし、選手が自分のプレーを見直せるよう補助しています。(座って採点評価しているのは顧問)
 
昨日と今日、高校総体前最後の週末でした。
体育館では、部員の保護者、外部コーチの先生、本校体操競技部卒業生、延岡さくら体操教室のちびっこたち、またその保護者、その他多くの人で賑わっていました。多くの人が居る中で、いかに自分の競技に集中し、ベストなプレーができるか。大変良い練習になったのではないかと思います。
明日からの練習で、各自の課題を克服し、仕上げていきましょう!!
17:00
2018/05/19

【体操競技部日誌】試技会①

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
高校総体を1週間後に控えた今日、女子の試技会を行いました。(男子の試技会は明日)
総体を想定し総体での演技を実際に行い、点数評価をします。

20人近くで練習場を設営します。協力しながら、重い器具を設置していきます。
 
いよいよ試技会!!
 
 
 
明日の試技会に向けて練習する男子部員
 
 

17:00
2018/05/18

【体操競技部日誌】軽練

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
毎週金曜日は、軽練の日です。部員達が自主的に集まり、軽く練習をします。
ちょうど、ストレッチをしていました。

4月に入部した初心者の1年生・・・総体出場します!    3年生・・部員を気にかけてくれる頼れる先輩です 総体頑張って!
 
18:24
2018/05/17

【体操競技部日誌】総体9日前

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
高校総体まであと9日となった今日の練習です。

 
 
 
 
 
21:00
2018/05/17

中間テスト・総体10日前~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
ようやく中間テストが終わりました。
1年生にとっては初めての定期テストになりました。
終わると同時に、総体10日前です。
テスト期間中は学校の規定に則り、許可願いを出して、1時間程度の練習でした。
また、それ以外の時間は部員同士での勉強会も行いました。
1年生も初めてのテストを経験しながら、練習の方も体操部らしくなってきました。
女子も今年から指導してもらっている本校OGのコーチにしっかりと仕上げてもらっています。
あと少しの時間しかありませんが、みんなで気持ちを高めてがんばっていきたいです!

朝練も、この期間は勉強会です。放課後も教室でみんなで勉強しました。

 
部員も増えて活気のある練習です。がんばろう!
09:19
2018/05/07

GW後半強化練習~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
GW前半は福岡大学で合宿を行いましたが、後半は学校で強化練習を行いました。
今回の練習には、延商の新入部員も参加し、その他にも宮崎西高、宮崎、都城の体操クラブの選手も参加して行われました。
学校の宿泊施設を使いながら、午前・午後でみっちりと練習をしました。
 

 

練習中、宮崎県教育庁のスポーツ振興課の先生方も激励に来てくださりました。
また、前回の福岡に引き続き、たくさんのOB・OGの方が来てくださり、差し入れなどもいただきました。
今回もまた、たくさんの方に支えられ、応援されているということを実感できました。

また、最終日には新入生歓迎会も行われました。
保護者の方々が午前中からバーベキューなどのセットをしてくださりました。
 

 

楽しく会食した後には、自己紹介と目標発表があり、「体操部としてがんばる」、「勉強との両立をがんばる」、「筋肉をつける」、「ライバルに追いつく」など、いろいろな話を聞かせてもらいました。

2回に分かれた今回のGWでしたが、とても充実したものになりました。
延商だけでなく、色々なクラブ、学校、そして保護者の方々、OB・OG、そしてその他の応援してくださる方々とともにさらなる飛躍を目指してがんばっていきたいと思います!
09:23 | 今日の出来事
2018/05/01

福岡大学合宿~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
4月28日~30日の3日間、福岡大学で合宿を行いました。
大学生のよい施設で練習ができたり、レベルの高い練習を見学したり、宿泊体験などを通してチームワークを磨いたりすることができました。
また、福岡大学には本校体操部の卒業生もいますので、がんばっている姿も見ることができました。その他の福岡にいるOB・OGも練習に駆けつけて応援をしてくれました。
 
 
 

本校のOBだけでなく、他の学生も一生懸命に指導してくれたりして、とても充実した合宿になりました。
GW後半では新入部員も含めて、学校でたくさん練習する予定です。
高校総体まで1ヶ月。がんばろう!
09:14 | 今日の出来事
2018/04/21

強化指定校指定証交付式~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
4月20日、「平成30年度宮崎県高等学校競技力強化指定校及び中高一貫競技力向上拠点校指定証交付式」がありました。

交付式では、厳粛な雰囲気の中、四本教育長から指定証が各学校長に手渡され、決意の言葉を述べるというものでした。
本校の山口校長も、体操競技の全国入賞と体操競技の普及発展に努めるという言葉を残してくださいました。
厳粛な雰囲気の中、指定を受け一層身が引き締まる思いでした。これからまた一生懸命にがんばらなくてはいけないと感じました。
   

学校に戻ると、一年生の部活動登録が終わっており、男子5名、女子3名の入部がありありました。
これからみんなでがんばっていきたいです。
09:57 | 今日の出来事
2018/04/18

バスケ部ありがとう~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
1年生が宿泊研修に行っていたりで、寂しい体育館です。
今日は忌引きや課外授業等で準備に人数が集まらず、器具のセットが大変でした。
しょうがなく3年の仲尾さんと2人で段違い平行棒のセットをしようとしていたのですが、やはり2人では無理でした。
そんな様子を見ていた男子バスケ部の2人が「手伝いましょうか!」と駆け寄ってきてくれました。そして、無事にセットすることができました。
 

バスケ部のお二人、ありがとうございました!
高校総体も近づいてきています。お互いベストを尽くせるようにがんばりましょう!
17:35
2018/04/16

部活動紹介・体験~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
4月になり、新しい学年が始まりました。
入学式も終わり、いよいよ学校が始まった感じです。
4月12日に新入生オリエンテーションで部活動紹介がありました。
今年は準備等の時間がなく、スライドや動画で部活動紹介をしました。

また、新入生の部活動体験等もあり、体操部に興味をもっている生徒がたくさん訪れてくれました。

 



新入生の皆さん、ぜひ体操部に入りましょう!他ではできない経験や楽しい思いがいっぱいできますよ!待ってます!
08:08
2018/03/19

宮崎県スプリング大会報告~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
3月17,18日に宮崎県スプリング大会に出場しました。
小、中、高、一般、全てが出場可能な大会で、出場するクラスを選んで参加する大会です。
今回の大会には女子の3名が出場しました。
春先の大会で、夏に向けてのどれくらい仕上がっているかを確認する大会でもあります。
失敗がでてもその中にしっかりと確認ができる課題が見つけられるかどうかが大切です。

試合では、落下やしりもちなどの失敗も出てしまいましたが、試合で初めて技を成功させる場面などもありました。
よかったところ、悪かったところも含め、5月の高校総体に生かして欲しいと思っています。
応援ありがとうございました。

大会には一緒に練習しているさくら体操教室の小中学生も出場し、それぞれ良い結果を残してくれました。みんなでがんばろう!


15:04
2018/03/05

卒業式・卒部式~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
3月1日に、延岡商業高校の卒業式が行われました。
今年度は体操競技部からも男子2名、女子2名が卒業します。
卒業式終了後には体育館に訪れてくれ、最後のあいさつと胴上げがありました。
 
恒例の胴上げです。昨年卒業した先輩も春休みということで顔を出してくれていました。


最後の記念撮影。少ない部員でしたが、みんななかよしの体操部でした。3年生、ありがとう!

そして、3月3日には「卒部式」というお別れ会が行われました。
午前中はボーリング大会、午後からはお世話になった体育館で過ごし、夕方から学校の部活動支援施設で会が行われました。
会には一緒に練習しているさくら体操教室のメンバーも参加してくれました。初めは歓談で、途中で出し物の披露など楽しい事が行われました。

今年話題のバブリーダンスも披露(笑)

楽しく会が進みましたが、後半から思い出のDVD上映、在校生からの記念品贈呈、卒業生からの言葉では、涙が止まらない様子でした。
3年間本当によく頑張りました。経験者も初心者もいて、お互いに協力しながら歩むことができました。
色々な思いがあったからこそ、涙が止まらなかったのでしょう。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからまた新しいスタートです。延岡商業で、体操競技部で学んだことを生かしてがんばってください。
あなたたちなら、きっと大丈夫です。そして、今までありがとう!

最後は保護者の方も交えて記念撮影。卒業の4人、おめでとう!
09:05 | 今日の出来事
2018/02/14

福岡大学合宿~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
2月10日・11日で福岡大学に合宿に行きました。
当初は12日までの2泊3日を予定していましたが、福岡大学の入試と重なってしまい、残念ながら1泊2日の合宿になってしまいました。
それでも、普段使うことのできないピットを使ったりでき、収穫のあるものになりました。
 
寒い中ですが、練習をがんばりました。福岡大学は3年生の藤井君の進学先になります。

 
1日練習が減ったのは残念ですが、九州地方も雪に見舞われたため、日曜日に帰ることでよかったと思いました。

次の目標は3月18日にある「宮崎県スプリング大会」になります。これから演技の完成度を高めていきたいです!がんばります!
16:18 | 今日の出来事
2018/01/15

体操教室・ジュニアブリッジ~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
1月14日に、今年1回目のさくら体操教室が行われました。
寒い中でしたが、元気いっぱいのちびっ子と体操を楽しみました。

寒さに負けてません!元気いっぱいでした!

また、この日は、宮崎県のジュニアブリッジという小中学生の強化練習も本校で行われました。
 
宮崎市、都城市、延岡市から小中学生男女が来てくれて、体育館も活気がありました。
また、お昼にはさくら体操教室の保護者が豚汁を作り、振る舞ってくださいました。
寒い体育館だったので、体が温まりました。おいしかったです。ありがとうございました。
 
他のクラブの友達と仲良くなる機会になりました。

小中学生の練習に本校を使ってもらえてありがたかったです。最後に会場校の顧問としてあいさつをさせてもらいましたが、クラブの垣根を越えて、小中高みんなで「チーム宮崎」として全員でレベルアップを目指していきたいです!みんなでがんばろう!
09:14 | 今日の出来事
2018/01/05

練習初め~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
1月4日が体操競技部の練習初めになりました。
体育館に集合した後、学校近くの神社にお参りに行きます。
高いところにあるので、歩いて行くだけでくたくたです。
頂上について、お賽銭を投げお参りをしました。
 

 
しっかりと頭を下げています。何をお願いしているのかな?


見晴らしのいいところで一枚!

体育館に戻り、これもまた恒例の書き初めを行いました。何を書くのかを年末の宿題にしていました。
 

しっかりと新年の抱負も書いたところで、軽く体を動かして終わりました。
さあ、2018年が始まりました。今年もしっかりとがんばり、昨年よりもまた一つ成長できるようにがんばりましょう!
09:41 | 今日の出来事
2018/01/05

年末大掃除~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
27日まで合宿だった後、延商にもどり大掃除を行いました。
毎年年末に行っています。これまでの感謝を込めて掃除を行います。
 
マットをみんなではたいています。たくさんタンマ(手につける粉)などが出ています。なかなか大変な作業です。

 
掃除の他にも、器具の修繕なども行いました。倉庫もきれいに片付き、準備や片付けもしやすくなりそうです。

最後にモップをかけ、体育館にみんなであいさつをしました。
いつもありがとうございます。来年もまたよろしくお願いします。
09:37 | 今日の出来事
2018/01/05

国体選抜選手強化支援事業~体操競技部~

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
12月25日~27日の3日間で「国体選抜選手強化支援事業」が行われました。
毎年行われている県の合宿で、今年もまた、「和歌山オレンジ体操クラブ」の田中先生と伊熊先生にお越しいただいての合宿になりました。
全体練習では楽しいウォーミングアップや基本的な体の動かし方、倒立の仕方、トレーニングの仕方などを学びました。
また、班に分かれての練習では、田中先生に技のアドバイスをしてもらう班と伊熊先生に基本を教えていただく班に分かれて練習をしました。

 
田中先生に基本の動きを教わっています。

 
中高生合同での合宿です。                         伊熊先生のアップはとっても楽しかったです。

今年もまた3日間充実した合宿になりました。これが今年の練習納めになります。
選手の皆さん、どのような1年でしたか?また来年もがんばりましょう!
09:28 | 今日の出来事
2017/11/14

体操競技部 新人大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
11月3~5日に宮崎県高等学校新人体育大会がありました。
近年、高校での体操競技人口が減っており、大会は少々寂しいものになってしまいました。
本校では、2年生4名(男子1,女子3)のみの参加となりました。

結果は、男子は小林君が個人総合優勝、種目別も全種目制覇!
    女子は団体総合2位という成績を収めました。

男子個人総合の表彰。演技中やその他の写真が撮れなくてすみません。


特に女子は3名のうちの2名はずっとマネージャーとして1年半活動をしてくれていました。
ところが夏休み明けから選手として活動したいと言ってくれて練習し始め、今回団体を組めるようになりました。
体操競技の魅力を感じて、やってみたいと思ってくれたことがすごく嬉しいです。
1位のチームとは点差が大きいかもしれませんが、そうやって作ったチームで獲った団体での成績はまた違う嬉しさがありました。
これから冬の練習に入っていきます。春にはたくさんの仲間が来てくれることを願いながらがんばっていきます!
11:33 | 今日の出来事
2017/10/23

台風一過

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
22日に台風21号が宮崎県に近づき、直撃はしませんでしたが雨、風ともに強いものでした。
23日は文化祭による振休日で朝からの練習でしたが、まず初めに校内の清掃から行いました。



体育館、校舎に特に大きな影響はなかったと思います。体操部員で落ち葉拾いを行いました。その他にも空手道部も一生懸命落ち葉集めをしてくれていました。
積極的に清掃や管理をしてくれることは大事ですね。
17:50 | 今日の出来事
2017/10/19

さくら体操教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
最近記事をアップできていませんでした。
15日(日)に久しぶりに「さくら体操教室」がありました。
朝8時半からという早い時間にもかかわらず、たくさんのちびっ子がやってきてくれます。
 

高校生やジュニアの選手もお手伝いしてくれます。
今年から、さくら体操教室の選手コース(週6回練習)や中間コース(週2回練習)のコーチも日曜の体操教室の指導をしてくれています。
トランポリンや鉄棒、跳び箱、マット運動など、いろいろなことに挑戦できます。
人数も増えてきたので、練習も工夫しながらたくさん体を動かせるようにしています。子どもたちも元気いっぱいです!
 
最後はきちんとあいさつで終われました!おつかれさまでした!
今後の予定など、このHPでも知らせていきたいと思います。
09:31 | 今日の出来事
2017/09/19

テレビ放送

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
事前にお伝えすることができませんでしたが、9月16日の土曜日にテレビ宮崎情報番組「U-doki」で、延岡商業体操競技部の藤井君が紹介されました。

番組では、県内外で活躍するアスリートとして取り上げてもらいました。
放送の中で、「オリンピックを目指す」、「体操の魅力を伝えて、延商体操部の部員が増えれば嬉しい」といったことを言ってくれていました。
 
体操部の練習の様子も放送されました。

確かに全国の強豪校に比べれば施設などの面で不利な部分があると思います。
ですが、その中でも全国で戦って成績を修めている。そして、オリンピックという大きな目標をもって練習をしているという気持ちがうれしいです。
延商の体操部は少ない部員で本当によく頑張っていると思います。これからはもっと仲間を増やして、みんなで夢を見ていけたらいいと思っています。
これを見て延商で体操をやりたいと思った人はいないでしょうか?
いましたら是非来てくださいね!
11:19
2017/09/14

横断幕つくってみました

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
今年度の活躍を記した横断幕をつくってみました。


全国、九州大会での成績を載せました。
今年は藤井君の全日本ジュニアのつり輪7位、九州大会のつり輪優勝などがありました。
他の選手もこの成績に刺激を受け、さらにいい成績をとれるようにがんばってほしいです。

*先週、UMKの情報番組で藤井君のインタビューが放送される予定でしたが、県内であった事件の報道のため延期になりました。いつになるかまだ分かりませんが、今週も注目していてください。
10:20
2017/09/06

テレビ取材 放送日程

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
先日取材された、UMK情報番組の「U-doki」の放送が、9月9日(土)17:56~18:30にあります。番組の中の「REASON」というコーナーにでます。2~3分くらいだそうです。興味があられる方はご覧ください。
10:32 | 今日の出来事
2017/08/30

【体操競技部日誌】国体九州ブロック

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月26日、27日に長崎県で「国体九州ブロック大会」が行われました。
10月に愛媛県で行われる国体の九州予選になります。
7月にこの国体の県の代表をきめる試合を行い、そこで、延岡商業から3名、延岡さくら(延商で練習している中学生など)が2名選手に選ばれ、大会に参加しました。


開会式の様子です。


団体戦は、力及ばず予選敗退という結果になりましたが、個人で藤井君が4位、種目別つり輪で優勝という結果を残してくれました。
藤井君は昨年の九州高校総体からつり輪では4大会、2年間負けなしというすばらしい成績を残しました。
また、同じ3年生の甲斐君はこれが引退試合(?)となりました。まだ、大学でも続けてくれることを期待して?をつけましたが、2年生から体操部に入部し、本当にいろいろな面で部活や仲間を支えてくれました。本当に感謝です。この大会では、高校総体での悔しい気持ちを晴らしてくれたように感じます。とてもいい試合でした。

 
試合後の写真。宮崎県勢、延商を中心に、今後強くなっていきたいと思った大会でした。1,2年後、必ず国体の出場権を獲ってやるぞ!


また、大会には成年の部もあり、そちらにも延商、延岡さくらの卒業生が県を代表して参加しました。写真がないので名前だけ紹介しておきます。
増田 章久選手(延商→福岡大学4年)、柳田 宗則選手(延商→日本体育大学4年)、藤井 航平選手(延商→大阪体育大学3年)
曳田 瑞樹選手(延商→福岡大学1年)、鷲谷 大地選手(延商→東海大学九州1年)、赤木 慎太郎選手(延岡高校→筑波大学1年)

また、黒木 大貴さん(延商卒)、前田 良樹先生(延岡さくら体操教室コーチ)が審判員・コーチとして県からの派遣で参加しましました。

女子にも、
落合 瞳選手(延商→日本女子体育大学→一般社団法人 TAISO LAND)
猪股 愛香さん(延商→宮崎ペットワールド専門学校)
斉藤 亜依先生(延岡さくら体操教室コーチ) が参加されました。

延商に関わるたくさんの人たちが県を代表して参加しました。延商が県を引っ張っていくつもりでがんばりたいと思います。
今シーズンの大会もこれで終わりになります。来シーズンに向けて、また実力を伸ばしていけるようにがんばります。

14:23 | 今日の出来事
2017/08/24

【体操競技部日誌】テレビ宮崎取材

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月22日にテレビ宮崎(UMK)の方が来校され、3年の藤井君が取材を受けました。
「U-doki」という番組で、その中で、県の内外で活躍する人を紹介する「REASON」というコーナーにでるそうです。
取材中の様子を写真に撮ることを忘れていて残念でした。
放送は9月上旬のようです。詳しい日程が分かりましたらお伝えしたいと思います。
11:28 | 今日の出来事
2017/08/18

【体操競技部日誌】快挙!全日本ジュニア7位!

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月14日から3年生の藤井君と2年生の小林君で「全日本ジュニア体操競技選手権大会」に出場してきました。
全日本ジュニアは、「インターハイ」とならぶ体操選手の大きな大会です。レベルもインターハイと同じかそれ以上のものになります。
試合は16日に行われました。



試合では、3年の藤井君がつり輪で見事な演技を披露!インターハイでは失敗があり悔しい結果となってしまいましたが、
今回はしっかりと演技をやりきり13.55の高得点。
最終的に種目別つり輪で7位という成績を修めることができました。
6位入賞までわずかに0.05差。ほんのわずかに入賞に届かずでしたが、満足な結果でした。
宮崎県選手団でもこれまでで最高の結果だと思います!やりました!
次は「国民体育大会九州ブロック大会」に向けてがんばっていきます!
09:47
2017/08/04

【体操競技部日誌】インターハイ最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月4日はインターハイの最終日。団体、個人の決勝でした。
藤井くんが見事に決勝進出を果たし、つり輪の演技を行いました!
宮崎県勢としては、決勝での演技は10年ぶりぐらいでしょうか。
試合が始まる前に相談し、入賞を目指すよりも優勝を目指すということで、終末技の難度を上げて試合に臨むことに決めました。

目標としていた決勝の舞台、のびのびと演技ができました。残念ながら難度を上げた終末技が失敗してしまい、得点は伸びませんでしたが、攻めた結果で後悔はありません。


演技前の様子です。


長かったインターハイも終わりです。賞状はもって帰れませんでしたが、たくさんの思いでができました。

応援ありがとうございました。


おまけです。美味しいものをたべました!
18:14
2017/08/03

【体操競技部日誌】インターハイ

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月2日、競技1日目に延商の出番がありました。
1年間、この舞台のために練習を重ねてきました。
みんな緊張やプレッシャーを感じながらも、最後までよい演技ができました。
藤井くんは九州大会でのケガにより調整不足が心配されましたが、本番ではしっかりと演技をしてくれました。3日目の決勝に期待です。
甲斐くんは高校2年生から体操を始め、1年と少しで素晴らしく上達しました。そしてこの大舞台でも堂々と演技をしていました。甲斐くんの人柄が試合に全て出ていました。
小林くんは九州大会で不甲斐ない思いをすることがありましたが、この全国大会ではバッチリでした。自信をもって演技に望めました。後輩がいない中、よく先輩を支えてくれました。

たった3人の男子体操部の戦いが終わりました。日頃の練習から本当によくがんばってくれました。そして、素晴らしい試合をしてくれました。
今年は昨年と違い、団体での決勝進出は難しいのですが、個人の藤井くんに、決勝進出の期待が高まります。
予選2日目の結果を待ちたいと思います。

みなさん、応援ありがとうございました。


試合後の1枚。みんな晴れやかな顔をしています。


仲良しの3人組でした。
06:57
2017/08/01

【体操競技部日誌】開会式・いよいよ試合は明日

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
8月1日は、午前中にサブ会場での公式練習と午後から開会式でした。
各ブロックごとに観客席に座り、紹介されました。



歓迎のあいさつや選手宣誓が行われ、いよいよ3日間の競技の火蓋が切られます。



さあ、明日出番です。この日のために1年間がんばってきました。最高の演技で、最高の結果を残してほしいです。
がんばります!
18:56
2017/07/31

【体操競技部日誌】会場練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
7月31日は、本会場での公式練習でした。
試合をする会場での公式練習です。
器具の感じを確かめながら、しっかりと通し練習ができました。
試合まであと2日になりました。
自分を信じて、いつも通りのよい演技ができますように!






大会会場の酒田市国体記念体育館です。
15:17
2017/07/31

【体操競技部日誌】インターハイ

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
29日の朝延岡を出発し、電車、飛行機2回と乗り継いで、
午後6時くらいにようやく山形県酒田市に着きました。
翌日は本会場とサブ会場で練習を行いました。
山形は朝が涼しいです。しっかりと調整していきたいと思います!


本会場の前での1枚。各県を応援してくれる手作りの旗があります。
07:08
2017/07/28

【体操競技部日誌】いよいよ全国高校総体

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
7月の頭に九州高校総体、宮崎県国体選手選考会とたてつづけに試合が行われ、
その後、いよいよ間近に迫った全国高校総体のための追い込みの練習に入っていました。
九州大会でエースの藤井君が足を痛めましたが、なんとか傷も癒え、練習ができるようになりました。

そして明日山形へ出発です。
やり残したことはない、いい練習ができました。
あとは結果を待つのみ!
悲願の決勝進出、種目別の入賞を目指してがんばります!

みなさん、応援してください!
試合は予選が、8月2日(水)の14時10分からです!
14:44 | 今日の出来事
2017/07/11

【体操競技部日誌】九州高校総体・国体選手選考会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
更新ができていませんでした。6月末から大会が続いていました。
6月30日~7月2日に九州高校総体がありました。
大会前は、検定課外や期末テストで調整がなかなか難しかったようです。
男子は団体での予選通過はならず、個人通過で藤井君と小林君が二日目の決勝に進みました。
女子の松本さん、延岡高校の甲佐さんも、残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、しっかりと力は出しきったようでした。

決勝では、藤井君が途中で足を負傷し、思うような演技ができませんでしたが、個人総合8位、種目別のつり輪では、2年連続の優勝、跳馬で3位という成績をおさめました。


全国大会に向けて、課題が多く残る悔しい試合でしたが、悔しい中にも収穫もありました。冷静に分析し、全国大会で最高の演技ができるようにがんばっていきたいです。

また、7月8、9日に宮崎県の国体選手の選考会が行われました。
試合の結果で本校から男子で、藤井君、甲斐君、小林君、女子が延岡高校の甲佐さんが選手に選ばれました。また、さくら体操教室の選手も男子2名、女子1名が選ばれました。
また、この大会で女子の3年生は引退となりました。学年で1人の選手とマネージャーさんで、よくがんばってくれました。いろいろ大変なことがあったと思いますが、立派な3年生になってくれました。体操部にとってなくてはならない存在でした。これから進学に向けて、がんばってください。体操部で培った精神力はきっとどの場面でも生かされることでしょう!応援してます!がんばってください!

これから夏が始まります!がんばっていきましょう!
10:57
2017/05/31

【体操競技部日誌】高校総体

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
5月26日~28日に県体育館で高校総体が行われました。


結果は以下の通りです。

男子団体1位
  個人総合 1位 藤井君  2位 小林くん  3位 甲斐くん
女子団体3位
  個人総合 8位 松本さん 9位 駒水さん 10位 工藤さん

男子は団体10連覇を達成。種目別でも藤井君が全種目優勝でした。
試合内容もみんなよかったので、九州、全国での活躍に期待ができます。
女子も笑顔を忘れない、よい試合ができていました。松本さんが個人で九州大会出場の権利を獲得しました。一緒に練習している延岡高校の甲佐さんとともに九州大会に出場します。

 

応援ありがとうございました!
16:09 | 今日の出来事
2017/05/25

【体操競技部日誌】高校総体 がんばってきます!

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
いよいよ明日から県高校総体です。
男女とも練習してきた成果を十分に発揮してもらいたいです。
本日は軽めの練習後に、恒例の3年生の雑巾がけを行いました。
いつもお世話になっている体育館をきれいにし、明日からの高校総体に向かいます。
がんばるぞー!
 

 

最後はみんなで!

19:07
2017/05/24

【体操競技部日誌】高校総体まであと2日

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
県高校総体まで、あと2日となりました。
体操競技は他種目より1日早い、26日(金)に競技が始まります。
今日は学校でも、高校総体の「選手推戴式」が行われました。
学校代表の選手宣誓には、体操競技部キャプテンの藤井君が選ばれ、力強い、すばらしい宣誓をしてくれました。
その後、各部活ごとの抱負発表もあり、男女キャプテンが目標を言ってくれました。
 

男子は、九州・全国大会に向けてよい演技をすること。
女子は、初心者から始めた選手だけだが、日頃の練習の成果を発揮し、団体の入賞と九州大会出場を目指すということでした。


 

学校での練習もあと2日。緊張感も高まってきました!

みんながいい試合をできますように☆

おまけ:さくら体操教室の選手たちとの1枚。
19:21 | 今日の出来事
2017/05/08

【体操競技部日誌】GWの練習 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
GW後半の5/5~7日は、鹿児島の「鹿屋体育大学」に合宿に行きました。
鹿屋体育大学は、現在大学でもトップクラスの実力があり、国際大会で優勝する選手もいる大学です。
また、鹿児島県の「れいめい高校」も同じ日に合宿に来ており、選手、コーチとも刺激を受けた合宿になりました。





ちなみに宿舎は鹿屋体育大学の合宿の施設を利用させていただきました。
晩ご飯は近くのおいしいお店でいただくなど、練習の他にも楽しいことがいっぱいでした!

楽しい食事風景。コーチも一緒に!              朝はみんなで体操。霧がかかっていました。


最後はみんなで記念撮影!おつかれさまでした!
11:28
2017/05/08

【体操競技部日誌】GWの練習 その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
GWの前半の5/3,4日は、本校で練習を行いました。
この日は都城の「コミュニティースポーツスクール」が合宿に来てくれました。
延商体操部にもコミュニティースポーツスクールの出身者が2人います。
今回は男の子3人、女の子3人を連れて来てくださいました。
1泊2日の練習で、よい成果が出たでしょうか?OBの選手も気合いが入ったことと思います。





また、4日には新入生の歓迎の焼き肉会も行いました。
まだ、延商生で1人、さくら体操教室出身の延岡高校生が1人しか入部していませんが、
それでもみんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。
親睦を深める意味で、コミュニティースポーツスクールの皆さんも参加してくださいました。
たくさんの人数で盛り上がりました。





おいしいお肉や料理を食べて、翌日からの合宿に備えました!
11:18
2017/05/03

【体操競技部日誌】4月30日(日)の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
この日は今年度2回目の「さくら体操教室」がありました。
おかげさまで、たくさんの子どもたちが来てくれて、体育館は満員状態でした。





また、宮崎から「FLASH体操教室」も練習に来てくれ、ジュニア選手同士、刺激し合った練習ができていました。
14:06
2017/04/29

【体操競技部日誌】休日の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
新しい年度になって、HPの更新をしていませんでした。
今年度は1人の新入部員を迎えて練習をがんばっています。
昨日の歓迎遠足では、遠足終了後に体操部は城山公園でおなじみの自己紹介をしていました。

本日は女子の試技会を行いました。
高校総体まであと28日。みんながんばっていきましょう!
それと、まだまだ新入部員を募集しています!みんなきてね!


試技会終了後の反省練習中。


男子も先週試技会を終え、次の試技会に向けての練習中です。
17:47 | 今日の出来事
2017/03/28

【体操競技部日誌】KATO SAWAO CUP 出場

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
高校生男子は3月24日に延岡を出発し、3月27日に筑波大学で行われた「KATO SAWAO CUP」に出場してきました。


「KATO SAWAO CUP」とは、メキシコ、ミュンヘン、モントリオールオリンピックで、計8個の金メダルを獲得した加藤澤男先生の名前をつけた大会です。
最初は、東日本大震災で壊れてしまった体育館を建て直したときに、お披露目をかねて「TSUKUBA CUP」として開催される予定でしたが、日本の誇る体操選手である加藤先生の名前をつけることに変わったそうです。

大会に筑波大学OBの大学や高校の体操部が参加するという賑やかなものになりました。

開会式の様子と、試合後に加藤澤男先生との写真。

試合は春先の大会ですので、補助マットなどを使用しながら、冬場の成果を見るような形でした。

試合後にはうれしいサプライズが。加藤先生に研究室においでといわれ、、、


本物の金メダルを見せていただき、どうせなら首にかけてみなさいと言われました。
オリンピックの金メダルを見ることは滅多にできません。高校生にとってもすばらしい体験ができました。
17:41
2017/03/23

【体操競技部日誌】ワイワイテレビ取材

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
3月19日の練習に「ケーブルテレビワイワイ」が取材に来ました。
「さくら体操教室」を取材ということで、ジュニアや小さい子どもが中心でした。
さくら体操教室は、学校開放講座から始まった、地域貢献を目指してはじめた体操教室です。
まずは、体操を楽しむことが大事だと思っています。小さい子どもたちがたのしそうにトランポリンやマットをしている姿を見るとうれしくなります。

みんな楽しそうですね!

テレビカメラが撮ってくれています。インタビューをされた子もいるようです。

体操をしてみたいという方は一度延商に足を運んでください。

ちなみに、3月24日(金)の18:30~19:00が放送予定だそうです。
15:40 | 今日の出来事
2017/03/22

【体操競技部日誌】体操競技部 卒部式

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
3月18日に体操競技部の卒部式を行いました。
例年では2月中、3年生の卒業式の前には行いますが、今年は普通科にいる延岡高校の赤木君の大学入試が終わってから行うということで、この時期になりました。

午前中はボウリングや体育館でいろいろなゲームをして遊びました。
午後4時から卒部式が行われました。
初めは保護者の方々が作ってくださった食べ物を食べながら、楽しい歓談でした。
後半からは、別れの儀式です。顧問の図師先生が作ってくださった思い出のDVDを見ながら、しんみりしてきました。
そして、在校生からの贈り物と卒業生の言葉です。3年間、長い生徒ではジュニア時代も含めて12年延商の体育館に通った生徒もいます。
それぞれの思いを話しましたが、みんな涙で話ができない状態でした。たくさんの思い出が、みんなの胸に残っています。
卒業生の保護者の方にも話をいただき、最後に先生の話でした。
ずいぶんと遅い時間までかかってしまいましたが、たくさんの思いを聞かせてもらいました。
翌日から引っ越しの生徒もいました。卒業生の皆さん、おめでとう!これからもがんばってください!


17:43 | 今日の出来事
2017/03/13

【体操競技部日誌】宮崎県体操競技選手権大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
3月11日、12日に宮崎県体操競技選手権大会がありました。
平成28年度最後の大会です。また、平成29年度に向けての大事な春先の大会となりました。
今回の試合は冬場の練習の成果を出せるか、来年度に向けてどの程度の内容の演技ができるようになるかということが課題でした。
みんなどうだったでしょうか?今後もさらに頑張っていきたいです。

また、この大会は小学生から一般の方まで参加できる大会です。
延岡商業で一緒に体操をしている延岡さくら体操教室の小学生、中学生も参加しました。
さくら体操教室も、チャレンジクラスで優勝、男子3部で2位、男子2部で1位
女子2部で1位などの成績をあげました。

来年度の目標に向けて、これからもがんばります!

最後にみんなで記念写真!おつかれさまでした!またがんばりましょう!
19:00 | 今日の出来事
2017/03/07

【体操競技部日誌】卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
3月1日は卒業式でした。
全体の卒業式、各クラスでの活動が済んだ後に卒業生が体育館に来てくれました。

今年は延岡商業生で男子2人、女子1人の卒業です。
男子の2名は小さい頃からこの延岡商業の体育館で練習してきた2人でした。
女子はたった1人の部員でしたが、一生懸命練習に取り組むすばらしい選手でした。

また、体操競技部には延岡高校の生徒と延岡星雲高校の生徒もいます。
二人の生徒も自分の学校が済んでから、卒業の報告に来てくれました。

二人とも、いつも学校が終わるといつもすぐに練習に駆けつけていました。
学校が違い大変なこともあったと思いますが、いつも一生懸命に、みんなと仲良く練習に取り組んでいました。






卒業生には恒例の胴上げを行いました。安全なようにマットの上で行いました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからそれぞれの道を歩んでいくことと思います。体操競技で培った精神力で、これからもがんばってください。
みなさんならきっと大丈夫です。また、延岡商業に遊びに来てくださいね。

14:18
2017/02/13

【体操競技部日誌】今年最初の試技会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
2月11日(土)
男子は今年最初の試技会を行いました。
試技会とは、試合形式で演技をし、審判をつけて得点をつけていくことです。
前回予定していた日がインフルエンザ流行のため実施できず、この日が今年最初になりました。

寒波により寒い日でしたが、試合着で行います。


まだまだ演技は固まっていませんが、冬場の練習の成果を発揮できたでしょうか。

来月には今年最初の試合が行われます。夏に行われるインターハイに向けて、これから仕上げていきたいと思います。
17:22 | 今日の出来事
2017/02/06

【体操競技部日誌】福岡大学へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
2月4日の土曜日は、日帰りで福岡大学に行きました。
この日にバスケットボールの試合が本校を会場で行われるために、他の場所へ練習に出ていきました。また、翌日には検定試験があるために少々大変でしたが日帰りで行きました。
そして、今回の遠征の目的はもうひとつありました。
体操競技の器具はどれも高価で、簡単に購入することはできません。本校で使用している道具も、他から譲ってもらったり、自分たちで作ったものを使用しています。今回、福岡大学が床運動のフロアを交換したことで不要になったフロアパネルを頂けるということで行かせてもらいました。
生徒とは別に顧問の1人がトラックで移動し、練習をしながら積み込みをさせてもらいました。延岡に帰った後、翌日に荷物を下ろす作業をしました。

トラックにて練習用の床一式を運びました。これだけでも相当な額になると思います。いろいろな方々に支えられて、練習する環境ができていると改めて思いました。

今回は練習や作業の様子の写真を忘れていました。
15:06 | 今日の出来事
2017/01/31

【体操競技部日誌】さくら体操教室と檍中学校来校

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
この日の練習は今年2回目の「さくら体操教室」と「檍中学校来校」で賑やかでした。
  
みんなトランポリンが大好きですね。高校生だけでなく、選手コースで練習する中学生も手伝ってくれています。
体操の指導は、本校OBがやってくれています。先生はお手伝いです。

前回も紹介した、檍中学校が今回も参加してくれました。
本校と同様、インフルによる欠席者がいたのが残念でしたが、本校にしかない「タントラ」などを楽しんでいました。


地域の子どもや中学生と一緒に体操を楽しみながら、インターハイ、国体に向けてがんばっていこうと思っています!
12:17 | 今日の出来事
2017/01/23

【体操競技部日誌】2017年スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年が明けてずいぶん経ってしまいました。パソコンの不調もあり、新年の更新ができませんでした。
昨年は8月で更新が止まってしまったので、今年こそがんばって更新したいと思います。

体操競技部の練習初めは1月4日でした。
初めに体育館に集合し、今年も1年よろしくお願いしますという気持ちを込めてあいさつをしました。
その後、学校の近くの神社にお参りをし、1年間の無事と目標達成を祈願しました。




神社は山の上。登っていくのも大変でした。みんな何を願っているのでしょうか?



学校に戻り、今年の目標の書き初めをしました。自分の目標を書き出すことで気持ちが引き締まります。また、みんなの前で発表することで、自覚も持てました。



    
あまり習字が得意でない人もいるようですが、がんばって書きます。
張り出された目標、みんな達成できるでしょうか!

1月も終わりになってしまいましたが、今年もがんばっていきたいと思います。できるだけ更新していきたいので皆さんご覧ください!
16:38 | 今日の出来事
2016/08/05

【体操競技部日誌】インターハイ報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
長かったインターハイでの戦いが終わりました。結果は残念ながらの予選敗退でした。
ですが、選手のみんなはよくがんばりました。大舞台で緊張することもあったと思いますが、練習通りの演技ができました。最後の種目にミスが出てしまったのが残念でしたが、よく実力を発揮できました。まだまだ、全国の壁は高かったです。選手たちは悔し涙を流していましたが、それだけ本気に取り組んで、本気で狙いにいったからだと思います。この悔しさを次に生かしたいです。
応援ありがとうございました。

試合直前の様子です。リラックスできてました。


試合終了後です。よくがんばりました。




旅館には6日間お世話になりました。ありがとうございました。
07:56 | 今日の出来事
2016/08/03

【体操競技部日誌】インターハイ

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
7月30日に宮崎を出発し、島根県で行われる全国高校総体(インターハイ)に来ています。
初日は移動だけの日で、2日目から会場練習やサブ会場練習が行われました。
昨日、2日には、本会場練習と開会式が行われました。
本会場練習では、本番と同じ器具で、本番のように通し演技ができていました。
みんな調子は良さそうです。
試合は本日からですが、延岡商業は、明日の予選2日目に登場です。チームで力を合わせて、悲願の目標、偉業の達成に向けてがんばりたいと思います。会場の島根県立体育館。
開会式はスタンドからの紹介でした。朝は近くの広場で朝練習です。試合が一番遅い時間帯で行われるので、午前中は夏休みの宿題を宿舎でしています。
07:10
2016/07/12

【体操競技部日誌】インターハイまであと3週間!

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
インターハイまであと3週間になりました。
九州大会では、点数にこそあまり表れませんでしたが内容的にはまずまず満足できる試合ができました。
九州大会が終わり演技の内容はほとんど変えずに、演技の質を高めることを心掛けて練習しています。



宮崎県からの全国高校総体の男子団体決勝進出は、私の記憶する限り30年近く、もしかしたらそれ以上ないかもしれません(詳しく調べていなくてすみません)。
もし、決勝進出を果たせば、相当な快挙と言えます。
昨年の団体での決勝進出のための必要点数が約235点でした。今年はこの点数を目標にやってきています。
先日の通し練習では、この目標点数に近づく点数をとれています。
今週末にある試技会で、この点数を上回ることができるでしょうか。
今のチームの状態を考えて、インターハイでの目標点数も決めています。もちろんその点数は235点を超えています。
チーム一丸となって、この悲願達成のためにがんばっています。


とにかく最高の形で試合が終われるようにがんばってください。
20:32
2016/07/06

【体操競技部日誌】九州高校総体

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
7月1日(金)~3日(日)に佐賀県で「九州高校総体」がありました。
男子は団体で出場、女子が個人2名で出場しました。

金曜日に開会式を行い、土曜日が競技1日目で、予選の演技でした。

男子はなかな引き締まった演技をすることができました。1つ、惜しいミスで点数を下げてしまいましたが、目標にする点数に近づく、よい結果で決勝に進出することができました。

女子は、個人2名で参加しました。もともと高校生から競技をスタートさせた2人でしたので、決勝進出は難しかったのですが、2人ともノーミスのすばらしい演技をしてくれました。

3年生の井之上さんは、これが最後の大会となりましたが、今まで本当によくがんばっていくれました。

2日目の決勝では、疲れもある中よく頑張りましたが、惜しい5位となりました。今年は特に九州のレベルが高いと言われています。5位でも、これから一番の目標であるインターハイ決勝を目指していくことのできる点数をとりあえずとることができたと思っています。今後、今回のミスを修正しながら、インターハイ決勝を目指していきたいと思います。


また、うれしい結果がありました。
2年生の藤井君がつり輪で見事優勝という快挙を達成してくれました。


昨年つり輪3位で、延岡商業体操部始まって以来の入賞を果たしてくれましたが、今回は見事に優勝という結果を残してくれました。日頃からトレーニングに励んでいた結果が現れました。おめでとうございます!



今後さらに勢いに乗り、全員でインターハイを頑張ってきたいと思います!応援よろしくお願いします!


15:44 | 今日の出来事
2016/06/22

【体操競技部日誌】国体予選前

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
6月25日、26日に国民体育大会の宮崎代表を決める大会があります。
今年は国体の九州ブロック(九州予選)が宮崎県で開催され、そこで代表権を得ることができると
10月に岩手県で開催される国体に出場することができます。
ここ数年、九州ブロックで敗退している男子は是非とも国体に駒を進めてほしいと考えています。
当然高校チャンピオンチームの延商から多くの選手が選出されることと思います。
しっかりと予選でいい演技をし、代表権を勝ち取ってください。

今日は男女ともチーム練という、チームみんな失敗しなかったらオーケーという練習でした。
演技前に、選手どうして確認をしています。がんばれ!



男子もあん馬がうまくいけばいい試合ができそうです。

期末テストも近いですが、みんながんばってます。きっと、テスト勉強もがんばってる・・・はずです。
20:31 | 今日の出来事
2016/06/07

【体操競技部日誌】新入生歓迎会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
6月5日(日)の練習後、新入部員の歓迎会がありました。


この日は、選手は朝から練習でしたが、保護者の方も昼前から食べ物の準備などをしてくださいました。練習後なので、本校で練習しているジュニアの選手たちも一緒に参加し、にぎやかな歓迎会となりました。

食事の後は、恒例のそれぞれの抱負がありました。保護者の見守る中、それぞれの目標や抱負について話してくれました。

総体も終わり、これで全員が体操競技部として新たなスタートを切ることができるでしょう!
さあ、九州、全国大会に向けてこれから!みんながんばっていきましょう!
11:23 | 今日の出来事
2016/06/07

【体操競技部日誌】檍中学校来校

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
6月4日(土)、宮崎市の檍中学校が本校に練習に来ました。
宮崎県で中学校の体操部は2校しかなく、その中でがんばっている学校の一つです。
延岡商業高校にも、檍中学校出身の生徒もいます。

いつもより多い人数なので、この日のためのローテーションを組んでいます。マネージャーさんが指示されたとおりにホワイトボードに書き込んでいます。
選手たちは、自分たちはどの種目から練習を始めるのかを確認しています。


中学校には、段違い平行棒やスプリング式の床もあまりないので、ここでしっかりと練習をしてほしいと思いました。
檍中学校のみなさん、体操を続けるならぜひ延岡商業高校にきてくださいね!
お互い、次の大会に向けてがんばりましょう!
11:12 | 今日の出来事
2016/06/07

【体操競技部日誌】県高校総体

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
更新が滞っていました。
5月27日(金)~29日(日)まで、県の高校総体でした。
男子はけがしている選手が多い中、満身創痍という状態での戦いでしたが、
団体戦の9連覇、個人総合でも優勝という形で終えました。
キャプテンの曳田君がけがのため2種目しか出場しないなどありましたが、
九州・全国大会では全員万全の状態にしてがんばってもらいたいです。

女子は、高校から体操を始めた生徒たちで団体を組みました。今年は、私立の高校が
経験者でメンバーを揃え団体をつくってきたため、残念ながら力及ばずという形になりました。
女子全体の競技力が向上してきたことはいいことだと思います。
個人では3年生・女子キャプテンの井之上さんと、2年生の工藤さんが、九州大会への切符をつかみ取りました。
入部したての1年生も含め、みんなで声を出し合って、いい試合ができたと思います。
以下に結果を載せます。(試合の写真は撮れていないので、学校HPなどをご覧ください)

結果
男子 団体1位(全国大会、九州大会出場)
個人総合 1位  藤井、  4位 小林 5位 鷲谷
  8位  曳田、  9位甲斐
女子団体3位
個人総合  6位  井之上、  8位  工藤 

種目別
曳田  床1位、跳馬1位
鷲谷  床2位、つり輪1位、平行棒3位、鉄棒1位
藤井  床3位、鞍馬3位、つり輪2位、跳馬2位、平行棒1位、鉄棒3位
小林  跳馬3位

九州、全国大会に向けて、ますますがんばっていきたいと思います!



10:46 | 今日の出来事
2016/05/26

【体操競技部日誌】いよいよ高校総体

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
明日27日から、県高校総体が始まります。
体操競技は他競技に先駆けて、27日に開会式、28日、29日が競技という日程で始まります。
昨日26日には学校で推戴式(壮行会)が行われ、男子、女子、両キャプテンからの豊富もありました。
女子は、体操経験者(ジュニア出身)が集まる他校に対して、どれだけ戦うことができるか。男子は、しっかりといい試合をして、九州、全国につながる演技ができるかということが目標になってきます。
みなさん、応援よろしくお願いします。







25日は最後の調整でした。しっかり確認できました。

26日は、恒例の3年生によるぞうきんがけです。今までお世話になった体育館を拭き上げます。
本来なら全面をしますが、他の部活の関係で、小さい範囲です。絶対に、九州、全国大会に行って、
そのときに全面してもらいましょう!




いよいよ総体!がんばってきます!

男子は内容が問われる試合です。がんばれ!


女子はチームワークを大事に!全員ノーミスの最高の演技と最高の笑顔を期待します!

明日からがんばります!応援よろしくお願いします!

17:58 | 今日の出来事
2016/05/22

【体操競技部日誌】さくら体操教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
以前のHPの記事にもありますが、延商体育館で、「さくら体操教室」が行われています。
地域の子どもの運動能力の向上や健全育成、高校生の地域貢献が主な目的であります。
日曜日の練習では、このさくら体操教室のお手伝いを30分程度行い、練習に入ります。




優しいお兄さん、お姉さん、教え方も上手です。



練習の終わりには、今週末に行われる高校総体がんばってくださいという紹介もありました。



みんなの応援をうけ、高校総体もがんばりましょう!
14:17 | 今日の出来事
2016/05/18

【体操競技部日誌】中間テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
5月16日(月)~18日(水)は中間テストでした。
延岡商業もほかの学校と同じように、テスト前は部活動は中止になります。
ですが、試合が近いなどの理由がある場合は、1時間程度活動できます。
「勉強もがんばる体操部」としては、テストに向けてもしっかりがんばります。
練習前には、みんなで勉強です。先輩が後輩に勉強を教えたりもします。




勉強になると、マネージャーのほうが力が強いようですね。それぞれの得意分野でカバーし合っていますね。

勉強を終えると、1時間だけの練習。1時間でも集中するといい練習ができます。
大会のときの試合会場の練習は1時間くらいしかできないので、ちょうどそのリハーサルです。







部活だけがんばるという選手はいません。勉強も体操もみんなでがんばる体操部です。
次回は皆さんのテストの結果について報告したいと思います。(冗談です)
20:18 | 今日の出来事
2016/05/09

【体操競技部日誌】GWの練習(後半)

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
GWの後半は、ジュニア選手も一緒に福岡大学へ練習に行きました。
福岡大学には、延商体操部OBの先輩もいます。また、選手の中には国際大会に出場するような選手もいます。
そんなハイレベルな中での練習でした。

ピットと呼ばれる練習装置などもあり、おもいっきり技に挑戦することもできました。

つり輪の練習器具もたくさんありました。

また、体操競技からは離れた先輩も、福岡ということで顔を出しに来てくれたり、とてもいい練習になりました。




怪我も多く、思うように練習できない時もありますが、大学生の練習を見て勉強になり、刺激を受けることがたくさんありました。

練習の終わりには、宮崎でも指導された経験のある福岡大学の先生からアドバイスをいただきました。


みんなで記念撮影。おつかれさまでしたー!

県高校総体まで3週間を切りました。みんなががんばって、ベストな試合ができるようにしましょう。
09:25
2016/05/09

【体操競技部日誌】GWの練習(前半)

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
GWも終わり、平常授業に戻りました。
学校のみなさんも疲れがあるようですが、がんばっていきましょう。
体操競技部もGWはGW(Gymnastics Week)として、練習をがんばりました。
GW前半は、男子は国体強化もかねて、和歌山県の和歌山北高校へ、
女子は延岡商業体育館で練習をしました。


男子がいないので、器具の配置も女子がしやすいようにしました。


マネージャーさんは、ひたすらマットの修繕をがんばってくれていました。上手にできたとこで、「はいチーズ!」

男子は和歌山北高校。「田中三兄弟」のお父さん、田中章二先生に習いました。


それぞれが充実した練習ができたでしょうか?後半の練習もがんばっていきましょう!
09:14 | 今日の出来事
2016/04/25

【体操競技部日誌】振替休日

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
今日は振替休日で、半面を使った練習でした。
ジュニアの子どもたちは学校でいませんでしたが、
1年生が入ってきてくれたおかげで、賑やかな練習になりました。
県の総体まで、あと32日!がんばろう!

1年生も練習がんばっています!


先輩もがんばります。


マネージャーさんたちは、救急箱の整理。


映像機器を見て、技の確認や教え合いをしています。トレーニングも補助します。


女子は何をしているのでしょう?
仲良しの体操部でした。
13:30 | 今日の出来事
2016/04/24

【体操競技部日誌】PTA総会後の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
24日(日)は、日曜参観、PTA総会で学校がありましたので、総会後の午後からの練習でした。
本日は、体操教室の生徒に加え、九州保健福祉大学の学生も練習に来てくれました。
1年生が加入したこともあり、賑やかな体育館になりました。

たくさんの選手たちが一緒に切磋琢磨しながら上達できるようであってほしいです。
19:09
2016/04/20

【体操競技部日誌】部活動紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
4月19日、「新入生オリエンテーション」がありました。
その中で、学校生活の説明に続き、部活動紹介が行われました。
短い時間の中での紹介なので、どのような流れでやっていくのかを話し合って準備しました。

まずは、あいさつ。

わかりにくいかもしれませんが、ゆかの技披露。

鉄棒披露!離れ技「伸身コスミック」と「トカチェフ」!下りは「伸身ムーンサルト!」(カメラが下手でごめんなさい)

新入生のみなさんは「かっこいい!」と思ってくれたかな?ぜひ、入部してください。


片付けは、いろんな部活動の皆さんに手伝ってもらって、速やかに終えることができました。ご協力ありがとうございました。
19:58 | 今日の出来事
2016/04/12

【体操競技部日誌】昨日の花見

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
本日の練習には、地域の子どもを集めた「さくら体操教室」の子どもたちも来ていました。
いつもに増して活気のある体育館になりました。



昨日は、HPの更新のあと、せっかく天気もよくなったことなので、お花見をしました。
練習後のお弁当を、桜舞い散る中でおいしくいただきました。

明日から1年生は、宿泊体験学習です。がんばってくださいね。
20:36 | 今日の出来事
2016/04/11

【体操競技部日誌】H28年度 いよいよスタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
新年度が始まりましたが、テストや入学式準備などでなかなかスタートした感じがしませんでした。
昨日入学式を終え、ようやくH28年度がスタートします。
今日は入学式の振り替えで休日練習でした。
これから5月末の県総体、そして九州、全国大会に向けてがんばっていきたいと思います。
昨年度はなかなかHPの更新ができませんでしたが、今年はがんばります。
HPを見ている新入生や中学生は、ぜひ体験に来てください。一緒にがんばりましょう!




では、今年度も体操競技部の応援をよろしくお願いします。
13:53 | 今日の出来事
2014/09/23

【体操競技部日誌】高体連 1年生大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

9月20日、21日に1年生大会が行なわれました。
小学生の時から体操をやっている選手もいれば、高校生から体操を始めた選手もいます。
この大会は、特別ルールを設け、経験者も初心者も参加できるようになっています。
体操競技人口も減り、少しさみしい大会になりましたが2年生や3年生の先輩方の手伝いもあり、しっかりと競技することができました。


結果は以下のとおりです
 男子団体  優勝
 男子個人  1位 曳田 瑞樹   2位 鷲谷 大地   6位 松田 直純
 女子個人  3位 井之上 歩加



次は、新人戦です。がんばります!
10:57 | 試合結果
2014/09/16

【体操競技部日誌】全日本シニア体操競技選手権

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
 9月13日は、朝早くから延岡を出発し、北九州市で行われる「全日本シニア体操競技選手権大会」を見に行きました。


 
「全日本シニア体操競技選手権」とは、昨年まで「全日本社会人大会」と呼ばれていたもので、学生以外の選手の大会です。この大会には、前人未到の世界体操4連覇中の「内村航平選手」や、昨年の世界選手権あん馬チャンピオンの「亀山耕平選手」、オリンピックで話題になった田中三兄弟の「田中和仁選手」、「田中佑典選手」、その他にも、今月行われるアジア大会の日本代表選手など、たくさんの一流選手が出場しています。
 間近で、一流選手の演技を見て、みんな興奮していました。これからの練習に大いに気合が入ったことでしょう!ちなみに顧問2人はこの大会の審判員として参加し、採点をしながら一流選手の技捌きの素晴らしさに感激していました。
19:30 | 今日の出来事
2014/09/02

【体操競技部日誌】活気のある練習でした

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
 2学期も始まり、学校では体育大会に向けての練習が盛り上がっています。放課後も、部活の前に団の練習に参加してから練習に参加する生徒もたくさんいます。体操競技部は、体育大会でも活躍をしますので、見に来られる方は楽しみにしていてください。


 
昨日、今日と、国体ブロックの関係で大学から帰省している先輩が練習に参加してくれています。さすが大学生といった感じで、練習への取り組みや行う技に感心させられます。また、後輩へのアドバイスや補助もしてくれました。みんなにとって、いい刺激になりました。また、「さくら体操教室」も行われており、平日ですが、活気のある練習でした。
20:53 | 今日の出来事
2014/08/29

【体操競技部日誌】国体九州ブロック報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

8月27日、28日に、国民体育大会の九州ブロック大会が熊本県で行われました。
延岡商業高校からは、男子が藤井(3年)、小磯(3年)、曳田(1年)、女子が石田(3年)、黒木(3年)、小磯(2年)が参加してきました。



男子は、九州予選を突破し、10月の本国体に出場することを目標としてきました。実力的には、代表枠を獲得できるであろうと考えていたのですが、ライバルの熊本県に僅差で敗れ代表権を獲得することができませんでした。宮崎県チームもよい試合をしていたのですが、それを上回る熊本県の出来でした。

この試合をもって、今シーズンの試合がひと段落します。この大会で引退をする3年生もいます。本当に素晴らしい生徒たちでしたので、これからの新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。本校はもう2学期も始まっており、本日1,2年生の新チームキャプテンの指名等もありました。新チームの新たな目標に向かってがんばってもらいたいと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
17:41 | 報告事項
2014/08/24

【体操競技部日誌】国体合宿 in 延商

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

8月20、21日の山口合宿から引き続き、延岡商業高校で合宿が行われています。
22日からの延商での国体合宿には、少年女子や他クラブの小学生も参加し、たくさんの生徒で活気のある練習をしています。


少年男子と延商生は、学校にある部活動支援施設で寝泊まりをしています。この日のお昼は、「さくら体操教室」の保護者の方々がカレーライスを作ってくれました。外食やコンビニエンスストアの食べ物が多かった中、久しぶりの手料理(?)でお腹も心も満たされwました。ご協力ありがとうございました。



合宿は24日まで行い、26日に九州ブロックのある熊本県に移動します。がんばれ、宮崎県!がんばれ、延商生!
07:16 | 今日の出来事
2014/08/23

【体操競技部日誌】山口合宿~全日本インカレ

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

8月20日、21日に山口県の豊浦高校で合宿を行いました。顧問が国体少年男子の監督ということで、国体合宿と一緒に行っています。
国体出場組は次週に迫った九州ブロックに向けて通し練習が中心です。その他の選手は、次の秋季大会などに向けての練習となりました。よい設備の中で一生懸命練習ができました。



また、今回山口県で合宿を行ったのには理由があります。設備が素晴らしいのももちろんですが、この日山口県で「全日本学生体操競技選手権大会」が開催されているからなのです。大学日本一を決める大会の演技や応援をぜひ生徒に見せたいという思っていました。日本代表の選手もたくさん出場しており、その演技や各大学の思いのこもった応援を目の当たりにし、選手たちはどう感じてくれたでしょうか。
帰路につき、宮崎に到着したのは相当遅い時間でありましたが、収穫のある合宿でした。
12:13 | 今日の出来事
2014/08/06

【体操競技部日誌】タントラがきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

今日8月6日、延岡商業高校に「タントラ」が届きました。「タントラ」とは、「タンブリングトランポリン」の略で、長いトランポリンです。宙返り技やひねり技の感覚を養うためにとても効果があるといわれている器具で、あの世界選手権連覇中の「内村航平選手」も、小さいころからこのタントラで練習して(遊んで)いたということで注目を浴びるようになりました。今はいろいろなクラブに導入され、活用されています。しかも、今回導入したものは折り畳み式のもので、日本では初のもののようです。行事の時などは片づけることが可能です。
さあ、体験してみたい人はぜひ延商に足を運んでください!とくに体操をしたい人を歓迎します!


体育館に入れるのは苦労しました!

折りたたんであるものを少しずつ伸ばし、タントラになっていきます。

完成後、だれが最初に跳ぶかのじゃんけん大会を行い、それからみんなで楽しみました。
15:33 | 今日の出来事
2014/08/06

【体操競技部日誌】全国高校総体報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

8月2日~4日に東京都代々木第二体育館において、全国高校総体が行われました。
高校生にとって一番重要な大会です。そして体操競技が行われる体育館としては日本でトップレベルである、代々木第二体育館で演技をすることができました。
結果は、力及ばず予選敗退となりましたが、国際大会のような雰囲気の中で、それぞれの選手が立派に演技をしたと思います。この経験を次に生かしたいと思います。





15:19 | 報告事項
2014/08/01

【体操競技部日誌】小学校 器械運動教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

7月24日に延岡市の器械運動教室に行って来ました。
小学校の先生方が毎年開いているもので、今年度初めて、本校体操競技部に模範演技発表の依頼を頂きました。前転などの基本的な技から、後方の2回宙返りまで高校生の元気な演技を披露でき、小学生に体操の面白さを伝えることができたのではないかと思います。高校生にとっても良い経験になった1日でした。
   高校生のなかには小学生の時の担任だった先生に再会し、高校から始めた自分の演技を見てもらうことができ、感動的な場面もみられました。
08:04
12