実践的な教育

2年生は全員、桜華祭(文化祭)で「延商デパート」の販売実践を体験します。各クラス2店舗担当し、仕入れから販売まで生徒たちの手で行います。また、「和(なごみ)」商店での販売実習や、「電子商取引(E-コマース)」の授業におけるインターネット販売など、実践的な教育に取り組んでいます。昨年度はファミリーマートとの共同商品開発も行い大変好評でした。


「和」商店(店頭販売の様子)
昨年度の記事へ(トピックス)


延商デパート
(山下新天街にて)

☆ファミリーマートとの共同商品開発の記事へ(トピックス)☆
商品販売開始  販売実演  販売終了  販売結果報告会
 

高度な資格取得

各学科の特色を生かした資格取得に取り組んでいます。特に基本情報技術者やITパスポート、建設業経理士などの合格実績は、県内商業系高校の中でもトップクラスです。日商簿記2級は就職、進学でもどちらでも高く評価されるので、学科を問わず多くの生徒が挑戦し合格しています。検定試験が続く時期になると、学校に遅くまで残って励まし合いながら勉強する姿も見られます。


建設業経理士試験合格者


高度資格取得者の表彰
 

様々な交流教育

韓国の三槐高校の交流は、平成17年度から続いています。昨年度も「ビズクールフェスティバル」に生徒を派遣し、その成果を全校生徒に発表しました。震災復興支援で被災地を訪問し、宮城県の高校生と協力して商品開発も行いました。地元の特別支援学校との交流は、部活動の協力も受けながら定期的に行われています。ボランティア活動への参加など、校外での活動も盛んです。

 

熱く燃える学校行事

 とにかく学校行事が盛り上がる!桜華祭(文化祭)は「まちなか文化祭」と銘打って地元商店街で行われます。毎年大勢の観客で盛り上がる体育大会も見所がたくさんあります。歓迎遠足やクラスマッチでもクラスで一致団結し、大きな声を出して競い合い、勝っても負けても涙を流すほど全力を出し切ります。「何事にも一生懸命」が延商生のモットーです。


クラスマッチ(サマースポーツ)


桜華祭(初日 舞台発表)