ワープロ部

ワープロ部
 


平成30年7月更新


1.部の紹介

 「ん?ワープロ部?」と初めて聞く部活動名の人も多いかもしれません。

 こんにちは、ワープロ部です。毎日パソコンを使って活動し、ワードのスペシャリストを目指します。

 主に速度と技能の2部門に分かれて活動し、速度はストレートコピーの早打ちと正確さを10分間で競い、技能では指示を的確に処理し、美しい文書作成を同じく10分間で行います。

 他校との合同練習や練習試合(遠征)を行ったり、また、競技大会に出場し、九州大会・全国大会を目指します。

 BBQ、すいか割り、誕生日会など、部活のみではなく、楽しいイベントも盛りだくさんで、ONとOFFがハッキリしているのもワープロ部の特徴です。

 パソコンが少しでもすきな人、苦手だけどうまくなりたい人、一人でコツコツやっていきたい人、個人でも認められたい人、チームプレイでも認められたい人、メンタルが強い人、逆にメンタルが強くなりたい人、何か一つでも自慢できる特技が欲しい人に向いている部活だと思います。

 パソコン初心者大歓迎です、部費も無いので無理なく続けられます。

2.活動曜日・活動時間

 平日 16:00~18:30(秋期~冬季は18:00まで)

 土曜  9:00~12:00(日曜日の部活は基本ありません)

3.活動実績

H30年度 第66回宮崎県高等学校ワープロ競技大会

【ワープロ速度の部】

 団体競技  優勝(2連覇)

 個人競技  1位 2位 3位 正確賞(1名)

【ワープロ技能の部】

 団体競技  優勝

 個人競技  1位 2位 3位(3名)

※九州大会(沖縄)・全国大会(東京)へ出場決定!

4.部顧問からひとこと

 ワードだけではなく、その他の資格も取得できますし、授業には組み込まれていないビジネス文書実務検定1級を1年生のうちから取得できる技を持てるのもワープロ部の強みです。またコミュニケーション能力、人間力も身に付きます。

 部員もとても仲が良く、日々切磋琢磨しながら協力し合って活動しています。難しいことは抜きにして、少しでも興味があれば、部室に遊びにきてください(本校商業棟2F)そして、自分の中のキラキラをこの部活で見つけて下さい。部員大募集です!!

 

ワープロ部日誌

ワープロ部 >> 記事詳細

2015/11/30

【ワープロ部日誌】新人大会結果とその後

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生

先日、宮崎県高等学校の
ワープロ新人大会が行われました。

会場は西都商業高等学校でした。

前泊し、機材を持ち込んで
3年生がいない初めての大会でした。

結果は、速度、技能ともに
いい結果は出せず。

技能も、団体2位、個人でも最高2位を獲得はできましたが
納得のいく点数ではありませんでした。

集中して、緊張感を持った練習を
積み重ねていかなければ
大会で勝つことは難しいと実感しました。

さぁ、気持ちを切り替えて。

6月の県大会に向けて
練習を開始しましょう!


17:43 | 試合結果