体操競技部

体操競技部

 
令和2年7月7日現在

部紹介

 今年度県高校総体で男子団体11連覇を果たしました。
 「延岡さくら体操教室」を開き、地域の子ども達に体操を教えながら一緒に練習しています。
 
応援よろしくお願いします。

今年の成績

☆高校総体☆
 男子団体 1位(全国大会、九州大会出場)  個人総合 1位 、2位、6位、7位、9位、 10位
 女子団体 2位              個人総合  8位、9位、10位 

 種目別(男子)  
  床1位、2位、3位  跳馬1位、3位  つり輪1位、2位
  平行棒1位、2位  鉄棒1位、2位  
鞍馬1位、2位

☆九州高校総体☆
  6月末の大会に出場決定

近年の成績

H29年度

 

県高校総体 男子団体1位

      個人総合 1,2,3位

      女子団体3位

      個人総合8,9,10位

 

九州高校総体 男子個人総合 8位

       種目別 つり輪1位、跳馬3位

 

国体九州ブロック・九州体操競技選手権大会

       男子個人総合4位

         種目別つり輪1位

 

全国高校総体 男子種目別つり輪 決勝進出

 

全日本ジュニア体操競技選手権大会

       男子種目別 つり輪7位

 

県新人体育大会

      男子個人総合 1位

 

 

 

H28年度

九州高校総体 男子団体 5位

       種目別 つり輪1位

     
 練習内容・練習時間

  金曜日は軽練習  連休等は県外遠征が多いです。

部顧問より
  初心者大歓迎。入部を待っています。 球技の能力と体操の才能はまったく違います。 高校生からでもバクテン・大車輪できますよ。

 

日誌

体操競技部 >> 記事詳細

2018/05/28

【体操競技部日誌】11連覇

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
高校総体の体操競技大会について・・・
5月25日(金)に設営・公式練習・開会式、26日(土)に団体・個人戦と九州・全国大会選考、
27日(日)に種目別選手権が、宮崎県体育館で実施されました。


大会結果は、
[男子]  団体優勝 大会11連覇・九州大会出場決定・全国大会出場決定 
[女子]  団体2位 個人で3年松本さんと3年森下さんが九州大会出場決定  

会場には、延岡からたくさんの保護者の方・寮生活をしている部員の保護者の方が県内外から・いつも指導してくださる
外部コーチ・延岡さくら体操教室のちびっこたち・また3月まで本校で勤務されていた花盛校長先生(現都城商業高校校長)を
はじめ、大変多くの方が、
応援に来てくださりました。ありがとうございました!

大会結果は、上記のとおりとなりました。
大会会場に持参した優勝旗を持ち帰ることができました。校長先生と優勝旗を持ち帰る約束をしていた男子部員たち。
無事に約束を果たせました。
綺麗な演技を魅せてくれました。彼らの演技の時には、体育館の至る所からカメラのシャッター音が鳴り響きました。
とくに、小林くんのつり輪柳田くんのあん馬の演技は、他校の客席から、ため息が聞こえるほど美しかったです。
女子は、人数が少ない中、また、初心者ばかりで、マネージャーから選手に途中変更したメンバーの中、耐えてくれました。
頑張ってくれました。練習でできなかったことが本番でできたり、本番1秒前まで本番を意識した動きで集中した姿、
演技が終わった時の笑顔、今まで頑張ったことが結果に繋がったのではないでしょうか。

昨日まででひとつの区切りがつきましたが、まだ、終わりません。
直近の大会は、6月末に鹿児島県で行われる九州高校総体です。8月には全国高校総体があります。
まだまだ、延岡商業体操競技部の総体は続きます。
ご声援、よろしくお願いします!

大会中、部員の取材のためにお越しいただいた報道関係者の方々、ご注目いただきありがとうございます。
部員の活躍は、まだ終わりません!
引き続き、ご注目ください!!

[ご案内]
5月27日(日)付けの宮崎日日新聞に、体操競技部の3年小林くんと1年柳田くんの記事がカラー写真付きで大きく取り上
げられています。
ぜひ、ご覧ください!

 
 
  
 
 
   
  
   
   
   
   
12:42