体操競技部

体操競技部

 
令和2年7月7日現在

部紹介

 今年度県高校総体で男子団体11連覇を果たしました。
 「延岡さくら体操教室」を開き、地域の子ども達に体操を教えながら一緒に練習しています。
 
応援よろしくお願いします。

今年の成績

☆高校総体☆
 男子団体 1位(全国大会、九州大会出場)  個人総合 1位 、2位、6位、7位、9位、 10位
 女子団体 2位              個人総合  8位、9位、10位 

 種目別(男子)  
  床1位、2位、3位  跳馬1位、3位  つり輪1位、2位
  平行棒1位、2位  鉄棒1位、2位  
鞍馬1位、2位

☆九州高校総体☆
  6月末の大会に出場決定

近年の成績

H29年度

 

県高校総体 男子団体1位

      個人総合 1,2,3位

      女子団体3位

      個人総合8,9,10位

 

九州高校総体 男子個人総合 8位

       種目別 つり輪1位、跳馬3位

 

国体九州ブロック・九州体操競技選手権大会

       男子個人総合4位

         種目別つり輪1位

 

全国高校総体 男子種目別つり輪 決勝進出

 

全日本ジュニア体操競技選手権大会

       男子種目別 つり輪7位

 

県新人体育大会

      男子個人総合 1位

 

 

 

H28年度

九州高校総体 男子団体 5位

       種目別 つり輪1位

     
 練習内容・練習時間

  金曜日は軽練習  連休等は県外遠征が多いです。

部顧問より
  初心者大歓迎。入部を待っています。 球技の能力と体操の才能はまったく違います。 高校生からでもバクテン・大車輪できますよ。

 

日誌

体操競技部 >> 記事詳細

2017/07/11

【体操競技部日誌】九州高校総体・国体選手選考会

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
更新ができていませんでした。6月末から大会が続いていました。
6月30日~7月2日に九州高校総体がありました。
大会前は、検定課外や期末テストで調整がなかなか難しかったようです。
男子は団体での予選通過はならず、個人通過で藤井君と小林君が二日目の決勝に進みました。
女子の松本さん、延岡高校の甲佐さんも、残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、しっかりと力は出しきったようでした。

決勝では、藤井君が途中で足を負傷し、思うような演技ができませんでしたが、個人総合8位、種目別のつり輪では、2年連続の優勝、跳馬で3位という成績をおさめました。


全国大会に向けて、課題が多く残る悔しい試合でしたが、悔しい中にも収穫もありました。冷静に分析し、全国大会で最高の演技ができるようにがんばっていきたいです。

また、7月8、9日に宮崎県の国体選手の選考会が行われました。
試合の結果で本校から男子で、藤井君、甲斐君、小林君、女子が延岡高校の甲佐さんが選手に選ばれました。また、さくら体操教室の選手も男子2名、女子1名が選ばれました。
また、この大会で女子の3年生は引退となりました。学年で1人の選手とマネージャーさんで、よくがんばってくれました。いろいろ大変なことがあったと思いますが、立派な3年生になってくれました。体操部にとってなくてはならない存在でした。これから進学に向けて、がんばってください。体操部で培った精神力はきっとどの場面でも生かされることでしょう!応援してます!がんばってください!

これから夏が始まります!がんばっていきましょう!
10:57