体操競技部

体操競技部

 
令和2年7月7日現在

部紹介

 今年度県高校総体で男子団体11連覇を果たしました。
 「延岡さくら体操教室」を開き、地域の子ども達に体操を教えながら一緒に練習しています。
 
応援よろしくお願いします。

今年の成績

☆高校総体☆
 男子団体 1位(全国大会、九州大会出場)  個人総合 1位 、2位、6位、7位、9位、 10位
 女子団体 2位              個人総合  8位、9位、10位 

 種目別(男子)  
  床1位、2位、3位  跳馬1位、3位  つり輪1位、2位
  平行棒1位、2位  鉄棒1位、2位  
鞍馬1位、2位

☆九州高校総体☆
  6月末の大会に出場決定

近年の成績

H29年度

 

県高校総体 男子団体1位

      個人総合 1,2,3位

      女子団体3位

      個人総合8,9,10位

 

九州高校総体 男子個人総合 8位

       種目別 つり輪1位、跳馬3位

 

国体九州ブロック・九州体操競技選手権大会

       男子個人総合4位

         種目別つり輪1位

 

全国高校総体 男子種目別つり輪 決勝進出

 

全日本ジュニア体操競技選手権大会

       男子種目別 つり輪7位

 

県新人体育大会

      男子個人総合 1位

 

 

 

H28年度

九州高校総体 男子団体 5位

       種目別 つり輪1位

     
 練習内容・練習時間

  金曜日は軽練習  連休等は県外遠征が多いです。

部顧問より
  初心者大歓迎。入部を待っています。 球技の能力と体操の才能はまったく違います。 高校生からでもバクテン・大車輪できますよ。

 

日誌

体操競技部 >> 記事詳細

2019/08/06

【体操競技部日誌】インターハイ

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
今年度のインターハイ(in鹿児島県)が終わりました。
本校からの選手は、男子が2年生1人と1年生2人。
女子は1年前に体操を始めた2年生1人と1年生3人(うち2人は4月から体操を始めた)。
結果は、男子団体・女子団体とも44位。
男女とも、負傷中の選手がいたことや失敗もしたりしましたが、それぞれの課題や目標に向かい、精一杯がんばれた大会でした。

入賞常連校の市立船橋高校さん(千葉県)や清風高校さん(大阪府)の選手が、技をすると観客から「うぉーっ」「ガンバー」「しっかりー」といった歓声が途切れることなく上がるほか、会場内のあちらこちらから拍手が。
強豪校の観客席には関東や関西からとは思えないくらいの大勢の高校生と保護者の人数。
選手が種目移動をすると、10数台のカメラ(報道関係者)が選手を追いかけ移動。
強豪校選手の技・応援に、本校部員はだいぶん刺激をもらったようです。
来年のインターハイでは、強豪校に一歩でも近づけるように、がんばっていきます!

大会期間中、役員の先生方や地元の高校生に沢山の声かけをいただきました。
選手・監督ともにコメント入り記念品もいただきました。
会場での細やかな配慮や多くの関係者の気遣いで、5泊6日のインターハイを終えることができました。
ありがとうございました。

 
強豪校の部旗のなかに、本校の部旗も。              一緒に練習している延岡高校生と一緒に。
 
全国から参加している選手、開会式での一幕。           宮崎県の選手。
 

読売新聞の記者さんから取材を受けました。ありがとうございます。 男子競技1種目名のあいさつ。
 

08:54