のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

高校総体開幕

 本日、高校スポーツの祭典である『宮崎県高等学校総合体育大会』が開幕しました。総合開会式の後、テニス、ソフトボール、陸上競技の試合を観戦しました。緊張もするでしょうが、悔いを残さないよう気合い入れて最高のパフォーマンスを発揮してください。

                       

集団行動開始&おまけ

 出張で1週間ぶりに校長室にいると、グラウンドから大きな掛け声が聞こえてきました。延商伝統の『集団行動』の掛け声です。5限目に様子を見に行くと34・35HRが練習していました。「さすが3年生!!」と思うほど、しっかりと取り組んでいました。
 6限目は14.15HRが取り組んでいました。まだ動きはぎごちない感じですが、声はしっかりと出ていたので、今後の成長がとても楽しみです。

☆5限目の3年生の様子です。
 
☆さっそく複雑な動きの練習をしています。
 
☆最後のポーズの練習のようです。
 
☆綺麗なお辞儀です。終わった後は、ビデオで自分たちの動きを確認していました。
 
☆こちらは1年生の様子です。
 
☆3名の先生方が分かれて指導されています。
   
☆これからどこまで成長するかが楽しみです。
 
☆グランドから帰っていると教室から拍手が聞こえてきました。英語の授業で二人ずつ前に出て会話をしているようです。
 

文化部競技会・高校総体推戴式

昨日、文化部各競技会と高校総体に出場する選手達の推戴式が実施されました。会長挨拶の後、旗手による団旗授与、代表による力強い選手宣誓が行われました。その後、各チーム代表から抱負が述べられ、野球部有志による激励エール、最後は校歌の大合唱で締めくくられました。大会に参加する一人ひとりが全力を出し切ってほしいと思います。
                   

ソフトボール部&ソフトテニス部

 5月20日の土曜日、第2グランドへ行ってみるとソフトボール部が練習試合を行っていました。対戦相手は大分東高校です。総体へ向けて最終仕上げの時期です。
 隣りのテニスコートでは、男子ソフトテニス部が練習していました。最近力をつけてきた男子ソフトテニス部、高校総体での活躍が楽しみです。

           

部活動生集会と朝練

 本日、放課後『部活動生集会』が行われました。今年度の部活動全体をまとめる大キャプテンは、野球部の広瀬くんです。副キャプテンと一緒に延商部活動の更なる活性化を期待したいと思います。

大キャプテン副キャプテンの紹介のあと、広瀬くんが挨拶をしました。
   
☆その後、寺崎先生の話、校歌斉唱日高先生の話と進み、第1回部活動生集会が終わりました。
 
☆今朝も早朝より『朝練』に励む生徒たちの姿がありました。