学校の様子

カテゴリ:学校の様子

令和5年度度新任式・始業式

4月9日(日)、令和5年度の新任式・始業式が行われました。15人の新任者の紹介があり、その後、始業式が行われました。また、2・3年の担任・副担任などの学年団の紹介が行われました。さらに未来留学生の2名とAFS留学生1名の挨拶も行われました。

 

 

 

 

幼保園実習

 10月25日(金)に2・3年生の未来探究の保育講座で行われました。木の花幼保園を訪問し、先生の体験をさせてもらいました。読み聞かせ、手遊び、制作などをして10月25日(金)に2・3年生の未来探究の保育講座で行われました。木の花幼保園を訪問し、先生の体験をさせてもらいました。読み聞かせ、手遊び、制作などをして、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。












剣道部新人戦・弓道部選手権結果報告

11月10日(土)、11日(日)に宮崎市で行われた剣道新人大会において、本校剣道部が男女アベック優勝をしました。
また、11月10日(土)に宮崎市で行われた弓道選手権大会において、本校弓道部が3位入賞しました。写真は、弓道部の様子です。



オープンスクールが行われました

 7/26(木)に、オープンスクールが行われました。体験授業や座談会等が行われ、中学校の生徒や保護者・教員の方々に高千穂高校を体験していただきました。
 まず体育館で開会行事が行われ、オープニングでは吹奏楽部の生徒が、歓迎の気持ちを込めて演奏を披露してくれました。


 その後、校長先生が高千穂高校の魅力について話され、学科紹介等も行われました。

 
 学校紹介では、生徒会長が英語で発表しました。


 開会行事後、体験授業と座談会が行われました。
 体験授業では、どの教室でも笑顔が飛びかっており、参加した中学校の生徒は楽しそうに授業を受けていました。授業の中では、本校生徒が入って教えているところもあり、活発的な話し合いが最後まで行われていました。
      体験授業(生産流通科)




     体験授業(経営情報科) 



      体験授業(普通科:国語)




      体験授業(普通科:数学)




      体験授業(普通科:英語)




 座談会では、学校生活を送っている本校生徒が感じていることを中学校の生徒に向けて話しました。質問等もでき、学校でのリアルな声を発信しました。






 また、今回のオープンスクールに関わる準備・進行等は、生徒会・部活動等の生徒が中心となって生徒全員が積極的に行ってくれました。






 中学生の皆さん、来年度はぜひ高千穂高校で学校生活を送りましょう!あなたの入学をお待ちしております!

クラスマッチが行われました

 7/19(木)に、クラスマッチが行われました。競技はバレーボールで、学年ごとに場所を分かれ、トーナメント方式で試合が行われました。この日のために練習をしているチームもあり、非常に盛り上がる試合が繰り広げられました。
      

                            (1学年の様子)

    

                            (2学年の様子)



                                                                 (3学年の様子)


 このクラスマッチで得た経験を活かして、今後の学校生活に取り組んでいきましょう。

修学旅行結団式

今日剣道場にて、修学旅行の結団式がありました。
まずは団長の校長先生からのお話
校長先生のお話
生徒代表のユーモアたっぷりの誓いの言葉

そして各係の仕事内容なども確認しました。
確認事項

明日に向けて、準備と心構えは万全です。

「卒業生と語る会」を実施しました

 まだまだ残暑が厳しい季節ですが、本日より普通科1年生、普通科特進コース2・3年生は集中講座と模試を開始しています。
 そんな中、1・2年生を対象に「卒業生と語る会」を実施しました。
 昨年度・一昨年度に本校を卒業した先輩11名をお招きし、座談会形式で大学や短大、専門学校の話、高校時代にやっておくべき事、勉強や部活動の両立の仕方、受験に向けてのアドバイス等を聞きました。
 先輩達の熱いメッセージに、後輩達も熱心に耳を傾けたりメモを取ったりしていました。また、「勉強中に眠気が襲ってきたらどうしていましたか」や「どのような資格が取れますか」など、様々な質問をしていました。
 先輩達からは、「高千穂高校は先生と生徒の距離がとても近いので、1・2年の内から添削指導などをどんどん活用すれば、予備校や塾が無いハンデなんか感じないよ」や「大学は自由な分、自己責任が伴うよ」などのアドバイスが送られていました。
 1・2年生にとって、今回の会が今後の進路決定のヒントになればと思っています。卒業生の皆さん、貴重な時間をありがとうございました!
 
         
    
     

 

吹奏楽部です。宮崎県高総文祭に参加してきました!


 9月26、27日に、都城市総合文化ホールで実施されました第38回宮崎県高等学校総合文化祭 吹奏楽、マーチング・バトントワリング部門に参加しました。
 今回も単独演奏と延岡地区合同吹奏楽団(延岡・延岡星雲・延岡商業・聖心ウルスラ・高千穂の合同バンド)の2部門に参加し、結果は優良賞とふるいませんでしたが、普段経験できない大人数での演奏や、3年生引退後の新体制での初めての大会出場など、多くの収穫がありました。
 「部」に昇格して1年目。これからも頑張ります!

地域の祭り等での演奏にも参加しています。演奏依頼がありましたら、ぜひお声がけ下さい!

ALTエレン「I ♡ Takachiho 」

 1学年の学年通信にALTエレン先生の文章が掲載されていました。「I ♡ Takachiho」です。
3年間のALT生活を終え、1学期まででアメリカに帰国されます。エレン先生の今の思いが詰まった文章を読むと、生徒たちは本当に素晴らしい先生に巡り会えて幸せだったなあと思います。
 一緒に過ごせる時間はあとわずかです。大切に使いたいものです。

中学校向け学校説明会

 今日から中学校向けの学校説明会が始まりました。今日は2校、北方学園中学校と上野中学校でした。下の写真は北方学園中学校の様子です。
 高千穂高校の学校紹介の特徴は、まず説明をするのが若い初任者だということ。高千穂高校の職員であれば、誰でも学校の説明ができるようにと、若い職員が抜擢されます。
 もう一つは、中学校の卒業生が出向くことです。学校に入った瞬間、「あら~、お久しぶり! 元気だった? 立派になったねえ!」と中学校の先生方に歓迎されます。中学校の生徒からも「○○先輩だっ!」と指差されます。うれしいやら照れくさいやら。でも、高校に入っても元気で頑張っている姿を見せると、中学校の先生達も生徒達も元気になれるようです。もちろん説明に行った本校の生徒も元気になります。
 高校説明会は単なる学校紹介ではなく、その中学校に関わる人たちが元気になる場面です。