学校の様子

学校の様子

高千穂高校美術部 丑の絵 奉納

 本校の美術部が描いた2021年の干支である丑の絵を高千穂神社に奉納しました。
 赤べこなど牛には疫病を退けるとの言い伝えがあります。
 本校美術部の生徒がコロナ終息を願いながら描いた丑の絵は手水舎に展示してあります絵文字:笑顔
 参拝時には是非ご覧ください!!















高千穂 軽トラ市

 令和2年12月20日(日)高千穂町のがまだせ市場駐車場で軽トラ市が開催されました。
 高千穂高校生産流通科の生徒は野菜やジャムなどを販売しました。 
 コロナに負けず、市場は活気にあふれておりました。









令和2年度 百人一首大会

 令和2年12月18日(金)に百人一首大会が行われました。

 今年度は学科ごとでの対戦となり、3つの会場に分かれて行われました。

 対戦直前まで百人一首が書かれた用紙を見ていたり、終わった後も仲間を応援したり、一人ひとりが真剣に取り組んでいました。

 生産流通科 優勝 2年1組
 
 経営情報科 優勝 2年2組
 
 普通科   優勝 3年3組


 
















令和2年度 第40回 高千穂高等学校宮尾野農場祭

 11月14日(土)に第40回高千穂高等学校宮尾野農場祭が行われました。
 今年度は本校の中庭で生産流通科の生徒としろやま支援高千穂校合同で開催され、生徒が一生懸命育てた野菜や新米、手作りジャムなど今年もたくさん販売することができました。また、宣伝ポスターや会場に設置していたのぼりは本校の経営情報科の生徒が作成し会場を盛り上げてくれました。












令和2年度 第28回 歩こう大会

 10月23日(金)に第28回高千穂高等学校歩こう大会が実施されました。
 今年度は「上野国見ケ丘コース」約16キロをほとんどの生徒が無事に歩き切ることができました!
 生徒は日ごろお世話になっている高千穂町への感謝の気持ちを伝えるためにごみ拾いをしながら、豊かな自然と景色を楽しむことができました。




















令和2年度 神舞祭 体育の部

 9月5日(土)に神舞祭 体育の部が開催されました。心配された雨も日ごろの生徒の
行いのお陰で無事にプログラムのすべてを計画通りに行うことができました。
 優勝「白団」応援賞「赤団」、各団力の限りを尽くして頑張りました。
 コロナの影響や熱中症対策ということもあり、午前中のみのプログラムとなりましたが、
生徒の思い出に残る高千穂高校生らしい素晴らしい神舞祭にすることができました。










★3学年・ダンス★
最優秀賞
3-1
「団結節」、「神話のほとり(大根踊り)」






優秀賞

3-4
「パラバルーン&ダンス」






3-2
「Solidarty」






3-3
「Sharp Dance」





助け合いマルシェ~がまだせ高千穂!コロナに負けんばい!!~


 6月6日(土)に高千穂武道館で『助け合いマルシェ』が開催されました。
 コロナウイルス感染対策により、町内の飲食店は休業やテイクアウトのみの営業で売上の減少に困っています。そこで自分たちが飲食店のために何かできることはないか!と高千穂高校生が考え、企画したのがこの『助け合いマルシェ』です。
 町内の飲食店6店(たかちほ食堂・鳳飯店・カフェARIGATO・キッチンカー水乃屋・道の駅・無我夢中)にご協力頂き、ドライブスルー方式でテイクアウト商品を販売しました。全商品500円均一でスムーズに商品をお渡しすることができました。










 


令和2年度 宮尾野農場 野菜の苗物販売


 4月22日(水)に高千穂町武道館で野菜の苗物販売が行われました。
生徒は臨時休校のため、職員で販売業務を行いました。
 今年はコロナ対策により、お客様には車の中で待機していただき職員が注文票に
書いてある苗を全てお車まで運ぶという形で開催させていただきました。
 高千穂高校生産流通科の生徒が一生懸命育てた苗により実った野菜たちが今年も多くの方々に食べていただけると思うと大変嬉しく思います!
 御来場頂きました皆様本当にありがとうございました。

今年度はこちらの苗を販売いたしました。







課題研究成果発表会

 2月13日(木)、生産流通科・経営情報科の3年生による課題研究成果発表会が行われました。3年生は来賓の方々、生産流通科・経営情報科の1・2年生、上野小・中学校の生徒の前で1年間の課題研究の実施経過及び成果を発表しました。
 地域に密着した素晴らしい発表でした。




絵文字:星生産流通科

お茶部門

☆茶栽培と釜炒り茶について~「安信茶」の製造・販売~

畜産部門

☆微生物を活用した牛舎造り・牛の育成

野菜部門

☆「安全・安心」な野菜栽培をめざして!!~「生産」「流通」科として、やるべきこと!!~

草花部門

☆高品質なラナンキュラス栽培を目指して

絵文字:星経営情報科

地域貢献

☆生徒商業研究~リンゴジャムの製造・販売~

資格取得

☆資格取得に向けての努力の仕方、またその結果について

職業体験

☆高千穂町国民健康保険病院での職業体験

作品制作 A

☆観光パンフレット作成

作品制作 B

☆高千穂町の映えるスポット

令和元年度 進路講演会

 2月7日(金)に本校のOBである(株)アシストユウ 代表取締役社長 小幡小百合さんを講師としてお招きし、進路講演会が開かれました。 
 「"宮崎から世界へ挑戦” ~女性社長が日本を元気に~」を演題とし、進路実現や高校卒業後の社会生活を送るにあたって心掛けなければならにこと、何をなすべきかをお話ししていただきました。


小幡さんはわけもんなどテレビ番組にも出演しております。


「夢が定まらなくても特異なことをみつけ、それを磨きなさい」「技術は自分を守ってくれる」とお話ししてくださる小幡さん。