学校の様子

2015年12月の記事一覧

課外の課外

  25日、今日の4時間で普通科1年生と2年4組の冬休み課外は終わりでした。ところが生徒の帰った1年4組の隣の教室では、9名の生徒が1歩進んだレベルの数学の指導を受けていました。課外の課外です。教える側と教わる側の互いの真剣さが伝わってきます。



1年後はセンター試験会場で

  25日(金)、西臼杵パワーアップセミナーの2日目でした。「いつもとは違う発見がたくさんあり、違った意見や考え方をたくさん聞くことができて、様々な角度から考えることができました。勉強はもちろんですが、休み時間などで五ヶ瀬の人たちと話をすると、高千穂にはない雰囲気を感じることができ、おもしろいなと思いました。また自分が今までに解いたことのない問題やそれを解ける人がいることを知り、自分の世界が狭いなと思ったと同時に、とても勉強意欲が向上しました。」(生徒の感想より)








ドリップメッシュでお茶を

 24日(木)午後、生産流通科の3年生の課題研究の一環で「ドリップメッシュによる急須を使わない簡便でクオリティーの高いお茶の抽出実験」として、釜炒り茶・紅茶・ウーロン茶それぞれの手軽さ、色合、滋味、香りなどについての試飲会を行いました。





西臼杵パワーアップセミナー

 今日から2日間、今年で3回目を迎えた西臼杵パワーアップセミナーです。隣接する町にある五ヶ瀬中等教育学校の5年生と高千穂高校の2年生が、あと1年後に迫る大学受験を意識して、一緒に国語・数学・英語の講座を受講します。また両校の教師にとっても指導法などの情報交換の場にもなっています。(写真は国語の授業風景です)









平成27年度進路決定者・保護者集会

本日14時40分より、卓球場にて進路決定者・保護者集会が行われました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方々にご参加いただき感謝しています。進路が決まったとはいえ、卒業までにはまだ時間があります。有効に時間を使って、進路先で必要な勉強や各自のスキルアップに励んで欲しいと思います。



高千穂 軽トラ市

  20日(日)午前8時から10時30分まで、高千穂神社へ向かう神殿通りで初めての軽トラ市が行われました。本校の生産流通科がウーロン茶、紅茶、新米などを、経営情報科が延岡しろやま支援学校高千穂校の生徒が制作した手芸品や陶器、さらに門川高校産のミカンなどを、軽トラにそれぞれ積んで販売し大盛況でした。









寒さを吹き飛ばす熱戦!

本日5、6限目をつかって、毎年恒例の百人一首大会を行いました。外は雪が舞う非常に寒い中での競技でしたが、体育館が暖かくなるほどの熱戦でした。3年生にとっては最後の大会でしたが、良い思い出になったことと思います。明日は、2学期終業式です。





見守り隊活動

  17日(木)、今朝は冷え込みました。そんな朝も高校生による小学生登校時の見守り活動は心が温かくなります。今日は生徒会と3年3組が中心でした。小学校の正門下では小学生と一緒に高校生があいさつ運動をおこなっています。






企画書作成中

 経営情報科の3年生は今、「神ing 舞town」の企画書を作成しています。各自商店街のフィールドワークから見えてきたニーズ、課題をもとに、商店街活性化のためのキャッチフレーズを考えています。今日はその企画書の仕上げでした。