学校の様子

2018年7月の記事一覧

オープンスクールが行われました

 7/26(木)に、オープンスクールが行われました。体験授業や座談会等が行われ、中学校の生徒や保護者・教員の方々に高千穂高校を体験していただきました。
 まず体育館で開会行事が行われ、オープニングでは吹奏楽部の生徒が、歓迎の気持ちを込めて演奏を披露してくれました。


 その後、校長先生が高千穂高校の魅力について話され、学科紹介等も行われました。

 
 学校紹介では、生徒会長が英語で発表しました。


 開会行事後、体験授業と座談会が行われました。
 体験授業では、どの教室でも笑顔が飛びかっており、参加した中学校の生徒は楽しそうに授業を受けていました。授業の中では、本校生徒が入って教えているところもあり、活発的な話し合いが最後まで行われていました。
      体験授業(生産流通科)




     体験授業(経営情報科) 



      体験授業(普通科:国語)




      体験授業(普通科:数学)




      体験授業(普通科:英語)




 座談会では、学校生活を送っている本校生徒が感じていることを中学校の生徒に向けて話しました。質問等もでき、学校でのリアルな声を発信しました。






 また、今回のオープンスクールに関わる準備・進行等は、生徒会・部活動等の生徒が中心となって生徒全員が積極的に行ってくれました。






 中学生の皆さん、来年度はぜひ高千穂高校で学校生活を送りましょう!あなたの入学をお待ちしております!

クラスマッチが行われました

 7/19(木)に、クラスマッチが行われました。競技はバレーボールで、学年ごとに場所を分かれ、トーナメント方式で試合が行われました。この日のために練習をしているチームもあり、非常に盛り上がる試合が繰り広げられました。
      

                            (1学年の様子)

    

                            (2学年の様子)



                                                                 (3学年の様子)


 このクラスマッチで得た経験を活かして、今後の学校生活に取り組んでいきましょう。

図書委員講習会に参加しました

 7月11日(水)に「平成30年度、北部支部図書委員講習会」が行われ、本校から2年生3名が参加しました。
 午前中の会場である延岡星雲高校ではビブリオバトル(参加者が5分間で自分のお気に入りの本をそれぞれ紹介し、その後の競技で「一番読みたくなった本」であるチャンプ本を決めるゲーム)について学んだ後、早速実践しました。
 それぞれのグループでのバトルを終え、生徒たちはそれぞれ「学校に帰ったら、あの本をぜひ自分も読みたい」と新しい本との出会いに興奮していました。



 午後はまず、西南戦争最後の激戦地となった和田越を経由して、西郷隆盛宿陣跡資料館を見学しました。
 ニニギノミコトが眠る墳墓を背後にしたこの地で西郷率いる薩軍は軍議の末に解散しました。その後、負傷者を残して、可愛岳などに張られた官軍の包囲網を突破して鹿児島へと戻り、城山での激烈な最期を迎えます。そんな鹿児島への帰還中、本校がある三田井も戦いの場となったこと、西臼杵郡からも多くの士族が参加していたことを知り、生徒たちは「確かに、官軍墓地があるよね」と非常に驚いていました。





 そして、最後に延岡市駅複合施設エンクロスを見学しました。エンクロスには本を自由に読めるスペースやキッズスペース、特産品や本、文具などが買える店舗、そしてカフェスペースなどがあり、生徒たちはかなり刺激を受けたようです。


 
 今回、この講習会で学んだことを十分活かし、図書館での活動を更に活性化させていきます。