「生徒探究活動の成果物や活動履歴をもとにしたSTEAMプロジェクトのルーブリック評価」

研究開発当初から,本校SSHが育成したい資質・能力「6つの力」をどのように評価するかを考え, 「生徒探究活動の成果物や活動履歴をもとにしたSTEAMプロジェクトのルーブリック評価」というル-ブリック評価表を作成しました。しかし,その内容が多岐にわたっていたため,生徒さんのポスターなどの成果物を前にしたとき,とてもではないが評価できないということになりました。

 そこで,主要な観点を選んで簡略化し,生徒が自己評価できるルーブリック評価表と,教員が成果物を客観的に評価するルーブリック表の2種類をつくりました。2種類はいずれもほぼ同じ観点で作成していますが,それぞれの立場にあった記述語で書かれています。これらはポスターセッション中,ポスターセッション後で利用しています。まだ拙いところが多いと思います。御意見があれば本校までお寄せください。

 当初のルーブリック評価表が下のものです。

   生徒探究活動の成果物や活動履歴をもとにしたSTEAMプロジェクトのルーブリック評価.pdf

 ポスターセッションで実際に使うルーブリック評価表が下のものです。

   ポスターセッション 生徒の自己評価ルーブリックとアンケート.pdf

   ポスターセッション時の教員用ルーブリック評価表.pdf