↓ 本校の新たなる挑戦を紹介するページです。 ↓


クリックすると詳細画面に移動します。
 
 
 

 
 
 
 

訪問者カウンタ

あなたは256374人目のお客様です

所在地

高校の紋章宮崎県立宮崎西高等学校
〒880-0951
宮崎県宮崎市大塚町柳ケ迫3975-2
TEL.0985-48-1021 FAX.0985-48-0783

中学校の紋章宮崎県立宮崎西高等学校
     附属中学校

〒880-0951
宮崎県宮崎市大塚町柳ケ迫3975-2
TEL.0985-48-1021 FAX.0985-48-0783


本Webページの著作権は、
宮崎県立宮崎西高等学校が有します。
無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

校長挨拶


HP校長挨拶
2020/4/13


                                                      STEMプログラムの推進
       
                      校長 川越淳一

 こんにちは。宮崎西高・宮崎西高校附属中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。第16代校長として赴任しました川越淳一と申します。私自身も宮崎西高校の卒業生(第4期生)であり、本校初のOB校長となります。よろしくお願いします。

 宮崎西高校は昭和49年(1974年)に開校し、高いレベルの文武両道を成し遂げながら今年で47年目を迎えました。また、附属中学校は県内初の併設型中高一貫校として平成19年(2007年)に開校し、6年間の教育課程を生かした特色ある教育活動を実践しながら、今年で14年目を迎えています。

 さらに、令和2年度、本校は文部科学省よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けました。今後はSSHの研究テーマである「STEAMプログラム」を学校経営の中心に据え、感性と理性が融合した教育を推進してまいります。

 STEMとは、ScienceのS、TechnologyのT、EngineeringのE、Artの、MathematicsのMの頭文字をとったものです。表題の「」のフォントの色が違うのは、これらの中で本校が「ART」を重視している姿勢を示しています。

1 経営ビジョン

  ○進学校・中高一貫校としての県民からの厚い信頼と高い期待に応え、生徒一人一人の潜在能力を引き出し、将来の宮崎、日本、世界を牽引する人材を育成します。
  ○STEM教育の拠点校として、「感性」(RT)と「理性」(STEM)が融合した主体的・対話的な深い学びを展開し、「知識・技能」に加え、「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう人間性」を育成します。
  ○普通科と理数科が共に切磋琢磨し協働する中で、探究的な活動を重視し、自ら問いを立てる力や、批判的思考力・協働的思考力・創造的思考力を育成します。
  ○自己や他者、多様性や様々な価値観を尊重し、協力しあう豊かな人間性と、様々なことに挑戦し、困難を乗り越える逞しい心身を育てます。

2 推進の3つの柱

 ○資質・能力の育成
 ○豊かな人間性の醸成
 ○命の教育の推進


 感性(RT)は、芸術だけでなく、人文科学や社会科学、自然科学などの「教養」に加え、「美意識」や「試練を乗り越える逞しさ」などの人間性まで含んだ大きな概念として捉えており、新学習指導要領で求められている「資質・能力の育成」につながるものです。理性偏重に陥りがちな現代社会であるからこそ、「感性」や豊かな人間性等を重視し、感性と理性を融合させ、SSHに代表される探究的な学びを推進することで、誠実に学問に向き合い、自ら問いを立て主体的に探究する生徒を育てます。また、協働を通じ、他者や様々な価値観を尊重し、自己や他者を応援する生徒を育てます。さらに、世界を視野に、新しい価値の創造に挑戦し、試練を乗り越える逞しい心身を持つ生徒を育てます。

 本校の創設のことば「未知の我を求めて」を貫く理念は「全力」です。創設時の理念を継承しながら、生徒とともに「未知の我を求めて」いきたいと考えております。よろしくお願いします。