↓ 本校の新たなる挑戦を紹介するページです。 ↓


クリックすると詳細画面に移動します。
 
 
 

 
 
 

訪問者カウンタ

あなたは205312人目のお客様です

所在地

高校の紋章宮崎県立宮崎西高等学校
〒880-0951
宮崎県宮崎市大塚町柳ケ迫3975-2
TEL.0985-48-1021 FAX.0985-48-0783

中学校の紋章宮崎県立宮崎西高等学校
     附属中学校

〒880-0951
宮崎県宮崎市大塚町柳ケ迫3975-2
TEL.0985-48-1021 FAX.0985-48-0783


本Webページの著作権は、
宮崎県立宮崎西高等学校が有します。
無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 
2020/05/25(月)

学校再開について。

本日より我が校でも、通常の時間割での授業が再開されました。
これも、生徒や保護者の皆さん、先生方や近隣住民の方々の
コロナ対策へのご理解とご協力の賜物だと思います。
本当にありがとうございます。

今後も本校では継続して、密にならない環境作りや、
ソーシャルディスタンスの徹底に努めていきます。

写真は、今日理数科に行われた課題研究の授業の一コマです。
パソコンを使いこなす姿はさながら大学生でした。

 
2020/05/18(月)

校内での新型コロナウイルス感染症対策。

報道でもございましたが、緊急事態宣言対象地域解除を受けまして、
5/20(水)より全学年登校日となりました。
本校では、これまでもマスク着用や3密回避、朝の検温などを含む
健康観察を徹底して参りましたが、5/25(月)からの学校再開に向け、
「新しい生活様式」を実践して参ります。







 
2020/05/08(金)

登校日。

今日はおよそ18日ぶりの登校日でした。
高校2,3年生は午前中、中学生と高校1年生は午後といった感じで
時間を分けて行われました。
特に午前中は高校2,3年生向けに「部活動ミーティング」も行われ、
先日発表された高校総体の中止などについて、時間が設けられました。

様々な大会やイベントが中止や延期となっている昨今。
とても寂しいニュースが続きますが、今こうして学校に皆さんが
元気に登校できていることを考えると、
実はとても幸せなことなんだな、と感じました。
生徒の皆さんはもちろんのこと、先生たちもいつもより笑顔でした。

 
2020/05/01(金)

新しい懸垂幕。

ちょっとうれしいニュースです。
我が校に新しい懸垂幕がかかりました。
校門付近には各部活動の成績も掲示しております。

是非登校するときにチェックしてみてくださいね。

写真は、その懸垂幕を載せております。



 
2020/04/21(火)

臨時休校。

先日、全国に向け「緊急事態宣言」が発表されました。
それに伴い、本校も今日から臨時休校の措置が取られました。

3月にも一ヶ月近く休校の措置が取られていました。
やっと学校に活気が戻ってきたところでの休校。

世界がこんな状態であるため、仕方がないのかもしれませんが
そうはいってもやはり寂しく、悔しいものであります。
ただ、命がけで医療現場に携わる方々や、苦しい営業自粛に悩まされている方も沢山いらっしゃいます。
すべての方々にも感謝しながら、今は自分たちが出来ることを一生懸命励んでいきたいものです。

生徒のいないガランとした教室も、この事態のより早い収束を祈っているようでした。



 
2020/04/10(金)

高校入学式。

昨日の中学校に引き続き、本日、本校でも高校の入学式が行われました。
凜とした空が彼らの門出をお祝いしているような、そんな雰囲気を感じました。
これで我が校も、高校と附属中学校の併せて6学年が揃いました。
受験に備える生徒もいれば、ちょっと大きい制服に腕を通した生徒もいます。
彼らのこれからの成長がとても楽しみです。

入学式の後、附属中学生が体育の授業でサッカーボールを使った
体ほぐし運動をしていましたので、その元気な様子も添えておきますね。







 
2020/04/09(木)

附属中学校入学式。

今日、本校では附属中学校の入学式が行われました。
非常に天気もよく、新一年生にふさわしい清々しい式になりました。
式終了後、駐車場の桜の下で写真を撮る保護者と生徒の姿が、
とても微笑ましかったです。

そして明日は高校入学式。
式には残念ながら上級生は参加できませんが、新二年生が心を込めて会場の準備をしました。
新入生のご入学を生徒、職員一同楽しみにお待ちしております。






 
2020/04/08(水)

始業式。

長い休校期間を経て、本校では「始業式」が行われました。
ただし、感染予防のため体育館への集合はせず、
校内放送による式典となりました。
例年とは違う式にはなりましたが、新しい教室、新しい担任の先生、
そして新しい仲間に出会い、新年度も頑張ろう、
そう思える一日でした。

学年集会も生徒どうしの間隔を広く空けて、行われました。
学年一丸となって、いい雰囲気作りが出来るきっかけになりました。


 
2020/04/03(金)

再開に向けて。       

慌ただしい日々が過ぎていく中で,本校にもいよいよ春が訪れました。
ちょうど,附属中学校の玄関前にある桜の木が綺麗に咲いています。
新一年生の入学式の頃には満開になっていることでしょう。

4月1日より,様々な配慮をした上ではありますが部活動などを含め、学校が再開いたしました。
それに伴い,今日から部活動に励む生徒の姿を見かけました。
生徒のいる学校はやはりいいものだなと改めて感じました。









 

お知らせ

2020/2/21

第3回進路講演会(中3・高1・高2対象)

 

学年末テスト最終日の午後,日本進路指導推進協議会会長(関東学院大学特任教授,元群馬県立高崎東高等学校校長)山口 和士 先生をお招きして,高校1・2年生および附属中学校3年生対象に第3回進路講演会を開催しました。「これからの未来を拓く年若き同志達へ 2020年版 ~夢を実現するために~」という演題で,たくさんの資料をご準備いただき,山口先生ご自身の豊富なご経験談を交えながら,生徒たちに勇気や感動を与えるとともに自己肯定感を高めるお話をしてくださいました。また,中学3年生には「中学生として身につけておくべき10の指針」,高校1年生には「真の高校生となる10の指針」,高校2年生には「未来に繋がる10の指針」を具体的にわかりやすくご教示いただきました。興味深いお話ばかりで,とても心を揺さぶられ,今後の学校生活の過ごし方や人生の生き方などの指針となる大変意義深い講演会となりました。


 

お知らせ

2019/12/21

 九州大学出前講座およびホームカミング授業

 

12月21日(土)の土曜講座において,九州大学工学研究院からお二人の講師の先生をお招きして,
「出前講座」と「ホームカミング授業」を行っていただきました。

 

 講義Ⅰ(出前講座)

 演題:「制御工学という名前の学術 ~ものを動かすために~」

 講師:九州大学大学院システム情報科学研究院電気システム工学部門

 システム情報科学府 電気電子工学専攻 電気システム工学コース

   院統合新領域学府 オートモーティブサイエンス専攻

        教授 川邊 武俊先生


     


講義Ⅱ(ホームカミング授業)

内容:「大学・研究室紹介ならびに在校生との交流会」

講師:九州大学大学院工学府都市環境システム工学専攻

   水圏環境工学研究室修士2年

   下池健太様(本校38期卒業生)


    

 

お知らせ

2019/11/18

第2回進路講演会(高1・2対象)

 上智大学総合グローバル学部 教授(元 国連本部事務局広報官)植木 安弘 先生をお招きして,高校1・2年生を対象に第2回進路講演会を開催しました。「国連から見た世界と国際キャリア」という演題で,植木先生ご自身のご経験談を交えながら,国連の歴史や役割の他,これまでの国際問題に対する取組などを,たくさんの写真や資料を使って高校生にもわかりやすく説明してくださいました。将来,世界を舞台に活躍したいと考えている生徒たちにとっては,とても興味深いお話ばかりで,グローバル人材に求められる資質などを学ぶことができました。

      

 

お知らせ

2019/10/24

 私立大学説明会

10月24日(木),本校体育館にて「私立大学説明会」(高校3年生対象)が開催されました。各大学の入試担当の方をお招きして,ブース形式で各大学・学部・学科の特徴や卒業後の進路等について説明していただきました。本説明会の目的としては,生徒たちが国公立大学との併願校を考える上で大学に関する情報をきちんと整理した上で選択することや,私立大学を取り巻く近年の環境の変化をしっかりと捉えるとともに自分の現状を客観的に把握すること,そして,様々な大学の特徴を知ることによって自分の志望大学を再度検証し,確定していくことなどにあります。今年で3年目を迎えますが,今年は下記の49大学にご参加いただきました。県内で行われる説明会では最大規模だそうです。

生徒たちは2年次にオープンキャンパスへの参加は経験していますが,地域や学部・学科の異なる複数の大学の説明を直接担当者の方から聞く機会は少なかったようで,この機会に比較検討したり,気になっていた部分を質問したりすることができ,受験勉強に対する意欲も高まったようです。

 

《参加大学》

早稲田大学,立教大学,青山大学,東京理科大学,成城大学,成蹊大学,中央大学,帝京大学,

日本大学,東京農業大学,麻布大学,東洋大学,芝浦工業大学,桜美林大学,千葉工業大学,

国際基督教大学,神奈川大学,同志社大学,立命館大学,近畿大学,龍谷大学,関西学院大学,

京都産業大学,大阪産業大学,聖心女子大学,安田女子大学,広島工業大学,西南大学,福岡大学,

久留米大学,九州共立大学,中村学園大学,九州産業大学,福岡工業大学,福岡女学院大学,

筑紫女学園大学,九州看護福祉大学,国際医療福祉大学,九州栄養福祉大学,長崎外国語大学,

長崎国際大学,崇城大学,熊本学園大学,熊本保健科学大学,立命館アジア太平洋大学,

 九州保健福祉大学,南九州大学,宮崎国際大学,宮崎産業経営大学    (49大学,順不同)

                         
 

お知らせ

2019/10/17(木)

第2回 理数科・理文クラス講演会

東京理科大学 理工学部 機械工学科 教授 上野 一郎 先生

『実験室は宇宙!~微小重力下でのでの流体物理実験~』



 

お知らせ

2019/9/26

学部・学科講座

 高校1・2年生対象にキャリア教育講座「学部・学科講座」が行われました。本講座は、大学の先生方を招聘し、志望する学部・学科での学習内容の説明や研究内容の講義をしていただくことで、進路選択に関する情報を収集し、将来を見つめる機会とするものです。
 「全体講演」では、現在、ザンビアで辺地医療活動中の医師 山元香代子 先生にご講演をいただきました。

     

また、「系統別講座」では、今年度は以下の22講座が開講されました。

1.日本語・日本文学系(熊本大),    2.英語学・英文学系(西南学院大)

3.法学系(宮崎産業経営大),      4.経済学・経営学・商学系(佐賀大)

5.国際文化・国際関係学系(宮崎国際大) 6.食物栄養学系(南九州大)

7.情報工学系(宮崎大)         8.建築・土木・環境工学系(宮崎大)

9.農学系(宮崎大)           10.薬学系(九州大)

11.看護学系(宮崎大)          12.医学系(産業医科大)

13.医学系(宮崎大)           14.理学系-化学(熊本大)

15.理学系-生物(鹿児島大)       16.人間・環境学(京都大)

17.芸術工学系(九州大)         18.教育学-理科教育(宮崎大)

19.心理学系(鹿児島大)         20.地域資源創成(宮崎大)

  21.歯学(九州歯科大)          22.メディア・コミュニケーション(宮崎公立大)

     

 文理選択や大学・学部・学科選択などの様々な進路選択と真剣に向き合わなければならない時期を迎えるにあたり、大変貴重な講演・講義を聴くことができました。
    
 

お知らせ

2019/8/20

第1回進路講演会(高1・2対象)

 ベネッセコーポレーション宮崎県担当 赤嶺優太様をお招きして,高校1・2年生対象の第1回進路講演会を開催しました。「希望進路実現に向けて」というタイトルで,新しい時代に必要となる資質・能力の育成についてや,教育・入試改革のねらいとそれに向けてどのような心構えで学んでいくべきかについて,たくさんのスライドをご用意いただき,具体的にご教示していただきました。また,講演の中には生徒の活動や発表,振り返りなどの場面も盛り込まれ,まさに「主体的」「対話的」「深い」学びを実践していただきました。これから文理選択や大学・学部・学科選択などの様々な進路選択と真剣に向き合わなければならない2学期を迎えるにあたり,大変貴重な講演を聴くことができました。

   
 

お知らせ

2019/8/8

第1回進路講演会(高3対象)

 ベネッセコーポレーション顧問(元長崎西高校校長)田川祐治先生をお招きして,高校3年生対象の第1回進路講演会を開催しました。「夏休みも残り僅か 覚悟を決め 執念・挑戦」というタイトルでご講演いただきました。夏の暑さをも上回る心のこもった熱いメッセージ,ご準備くださったスライドの中には魂のこもったフレーズの数々,そしてたくさんの激励のお言葉をいただき,生徒たちの心が揺さぶられる大変有意義な時間となりました。受験生にとっての天王山である夏のこの時期に,たくさんのことをご教示いただき,大変実りある講演会となりました。

  
 

お知らせ

2019/7/20

キャリア教育講座「第15回西高YUME講座」を開催しました。

 本講座は,本校の保護者や卒業生を中心に講師を依頼し,職業選択の過程,仕事のやりがいや厳しさ,実社会で要求される能力や資質等について率直に語っていただき,将来の進路目標に関わる情報を
得る機会とするものです。

今年度は,下記の33講座(36講師)を開講しました。

講師の方々の実際の仕事上の体験談をお聞きする中で,生徒たちはこれからの自分の生き方について真剣に考え,将来の夢を大いに膨らませることができたものと思います。

また,本講座に関しては,講師依頼・準備・会場設営・当日の運営の多くを父親委員のお父様方にご協力いただきました。誠にありがとうございました。

 

令和元年度開講講座

1.法律関係(弁護士)2.公認会計士・税理士,3.国家公務員,        4.地方公務員

5.警察官,       6.接客・サービス,  7.金融(銀行),        8.会社経営

9.保育士,       10.小学校教師,    11.中学校教師,      12.大学教師

13.研究職,       14.マスコミ(放送),   15.マスコミ(新聞), 16.設計(建築士)

17.コンピュータ,    18.エンジニア,              19.看護師,         20.保健師

21.薬剤師,                  22.理学療法士,              23.心理カウンセラー, 24.医師

25.獣医師,       26.歯科医師,       27.航空関係,      28.環境調査

29.国際関係,              30.気象予報士,               31.海上保安庁,           32.高校教師

33.全体講座



 

お知らせ

2019/6/1

日本生物物理学会 特別講義

 6月1日(土)の土曜講座にて,日本生物物理学会からお二人の先生をお招きして,特別講義(出前講義)をしていただきました。生徒たちにとってとても興味深く関心の高まるお話を,高校生にもわかりやすいレベルで説明してくださり,大変有意義な時間を過ごすことができました。目を輝かして講義を聴く生徒,前のめりの姿勢でメモをとる生徒がいつも以上に多かったようです。

 

 特別講義Ⅰ

演題:「生きているって何?まじめに考えてみる」

  講師:大阪大学大学院工学研究科生命先端工学専攻 准教授 松浦友亮先生




特別講義Ⅱ

演題:「光が拓く細胞の世界」

  講師:大阪市立大学大学院理学研究科物質分子系専攻  教授 細川千絵先生



 

お知らせ

2019/04/27(土)

 世界大会出場

これまでも地方の公立高校ながら、日本代表として各種オリンピアンを輩出してきた宮崎西高ですが、二人同時は初めての快挙です!

国際数学オリンピック IMO2019 の日本代表(6名)に選ばれました。3年 早川 睦海です。イギリスでは、107か国の選手とともに、緊張に負けず楽しんで数学してきます。(右)

国際情報オリンピック IOI2019 の日本代表(4名)に選ばれました。3年 戸髙 空です。アゼルバイジャンでは、87か国の選手とともに最後まであきらめずに競技します。(左) 応援、よろしくお願いいたします。

 

速報

2019/2/26

平成30年度
第45回宮崎県高等学校体育連盟研究協議会
スポーツ賞

1年8組 原田 友 くん
(平成30年度全九州高等学校新人体育大会100m優勝)



 

速報

2019/2/26

第29回日本数学オリンピック

金賞(全国本選第1位

2年10組 早川 睦海 くん

おめでとうございます!!
 

お知らせ


2019/02/13

第18回日本情報オリンピック


銀賞(全国本選第2位)
2年10組 戸髙 空 くん

おめでとうございます!! 
 

YUME講座

2018/07/21(土)

本日は YUME講座 が行われました。

父親委員の方々のご尽力により、なんと34種の職業別講座が開設され、
生徒たちも口々に『将来のために本当にタメになった!』と大満足の様子でした!!

  

 
 

西高の生徒達の活躍がテレビに

2018/6/1(金)

宮崎西高校の生徒の活躍がテレビで紹介されますのでどうぞご覧下さい!!

① 2018/6/6(水) 18:10~19:00  NHK イブニング宮崎

  「牧水・短歌甲子園」に挑戦する宮崎西高校文芸部

② 2018/6/16(土) 17:56~19:00 テレビ宮崎 U-doki

  「競技かるたの世界」 宮崎西高校百人一首部

③ 2018/6/23(土) 14:00~  NHK

  「科学の甲子園」全国大会の様子
 

2018/03/28(水)

宮崎西高校駐車場のです。
例年より咲きが悪いようにも見えますが、それでも美しい。
卒業生と、入学生を祝福しているようです。

 
 

高校1年生百人一首大会

2018/03/20(火)

高校1年生 校内百人一首大会が開催されました。
上の句勝負の生徒、下の句勝負の生徒、勝負になってない生徒
色々ですが、楽しそうにやっていました。
優勝は1-10!!

 

校内球技大会

2018/03/14 (水)

校内球技大会が行われました。
競技は、バスケットボール(男女)、ソフトボール(男女)、バレーボール(女子)、サッカー(男子)の4つです。
飛び交う声援、気迫に満ちたプレーで大変盛り上がりました!

 

 
 

進路講演会

2018/2/22(木)

本日は、学年末考査最終日でした。
午後に、進路講演会が行われました。
講師に宮崎県立美術館 館長 飛田洋先生をお招きして、
『あなたのエベレスト』にスキップして登れ そして『名もなき英雄』となれ
という題目で講演を頂きました。
生徒諸君はもちろん、教職員一同、身の引き締まる思いで聞かせて頂きました。
宮崎西高校が県民への期待に応えるために奮起する気持ちを再確認する講演会となりました。
 
 

平成29年度 第44回宮崎県高等学校 体育連盟 スポーツ賞受賞!!

2018/2/15(木)

平成29年度 第44回宮崎県高等学校 体育連盟 スポーツ賞受賞!!



左から 水泳:菊池玲希くん   フェンシング:橋口華奈さん  新体操:山下みなみさん 
 

第41回校内持久走大会(2年生)

2018/2/8(木)

本日は延期されていた高校2年生の持久走大会・駅伝大会が開催されました。

なんと2学年は職員の激走も見ることが出来ました!!
  
 

第41回校内持久走大会

2018/1/31(水)

本日は校内持久走大会(高校1年生)が行われました。
花曇りと天候にも恵まれ、速い生徒も長距離が苦手な生徒も最後まで全力で走りきっていました!

 

駅伝大会では、大逆転劇など見所も多く、生徒、職員ともに大いに盛り上がりました!

 

平成30年度 さくら手帳購入及びさくら手帳コンテストについて

2017/12/25(月)

平成30年度「さくら手帳」予約について

高校2,3年生も予約OKさらに進化した「さくら手帳」を届けます

全国でも西高にしかないオリジナル手帳「さくら手帳」の予約販売のお知らせです。新入生同様、新2,3年生も4月からの生活に「さくら手帳」を活用してはいかがですか。

150ページ 予定価格500円(+税)

・ ウィークリーが縦書き、マンスリーにはイラストが入り、センター試験までのカウントダウン。

・ 受験手帳として使えます。さくら手帳活用アドバイスや、生徒心得抜粋、良いものは残しつつ、さらに公式集など、バージョンアップをしています。

・ 販売は、3月下旬を予定しています。予約は、専用用紙で担当の先生まで



 さくら手帳1ページコンテスト開催中! 


 卒業生の使用例と現1年生の使用例をご紹介します。


現1年生


卒業生
 

クリスマスコンサート

2017/12/21(木) クリスマスコンサート

本日は合唱部箏曲部によるクリスマスコンサートが行われ、多くの生徒や先生方が素晴らしい音色に癒やされていました。

  
 

高校2年生 修学旅行

2017/12/12(火)

高校2年生が、無事に修学旅行より戻ってきました。
2年生が居ない校舎は少し寂しかったですが、2年生にとっては一生の思い出となったことでしょう。

   

      国内スキー                            シドニー                コアラ
 

お知らせ

2017/11/16(木)
主権者教育が行われました。

「県議会がやってくる」ということで、
宮崎県議会議員の山下 博三議員満行 潤一が来校され、県議会とは、選挙の意義、主権者たる意識を持つことの重要性をわかりやすくご説明頂きました。


    
 

健康講話

2017/10/31(火)

健康講話

九州大学大学院農学研究院 助教
佐藤 剛史 氏

『自己肯定感を高める食、大学進学に向けた睡眠のあり方』



生徒達にとって、自らが置かれた幸せな環境に気付き、その幸せを次の世代に受け継いでいくことが重要なことに気付ける良い機会となりました。
 

理数科・理文クラス講演会

2017/10/26(木)

理数科・理文クラス講演会

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
広報部 企画・普及課 薬師寺 肇 氏

『宇宙に挑むJAXAの仕事』
 
 宇宙に興味のある生徒も、ない生徒も、未知の世界に挑むJAXAの方々のお仕事に、楽しそうに聞き入っていました!
 

芸術鑑賞教室

2017/10/13(金)

芸術鑑賞教室が市民文化ホールで行われました。
今年度は演劇
東京演劇集団風による「ジャンヌ・ダルク」を全校生徒で観劇しました。

 

学部学科講座

2017/09/29(金)

学部学科講座

本日は、高校1・2年生を対象とした学部学科講座が行われました!

①全体講座

講師: 壺渓塾講師 上野雄一朗先生 (東京大学理科一類卒)

②各学部講座
   

  

  

  
 

平成29年度宮崎西高校朝陽祭(文化祭)3日目

2017/09/03(日)

朝陽祭体育の部
天候にも恵まれ、最高のコンディションで開催できました!
総合優勝青団 応援優勝白団

各団とも観客に感動を与える素晴らしい体育大会となりました!

  

   

  
 

平成29年度宮崎西高校朝陽祭(文化祭)2日目

2017/09/02(土)

朝陽祭文化の部2日目
美術部と書道部によるコラボ企画に始まり、バンド演奏やM’sステージなどでは日頃の真面目な授業中の生徒達からは想像もつかないパワフルなエンターテインメントが繰り広げられました。
校内では、文化部の発表が大いに盛り上がり、西高生を始め、ご来場のお客様も楽しんで頂けたようです!

  

  
 

平成29年度宮崎西高校朝陽祭(文化祭)1日目

2017/09/01(金)

宮崎西高校『朝陽祭(ちょうようさい)』が始まりました!

1日目は、市民文化ホールにて全クラス対抗合唱コンクール、吹奏楽部やダンス部、音楽部や箏曲部によるステージ発表が行われました。

   

 

 金賞 3-9 「そのひとがうたうとき」                          金賞 3-10 「方舟」
 

理数科課題研究

2017/08/04(金)

理数科課題研究

本日は、宮崎西高校理数科の1,2年生は「課題研究」を行っております。
数学、物理、化学、生物、情報の四分野に分かれて、日頃の授業では行えない規模の大きな研究を丸一日かけて行います。

 
 

東京大学見学研修会

2017/08/02(水)

東京大学見学研修会
宮崎西高校1年生(希望者)が東京大学のオープンキャンパスに参加してまいりました。
多くの生徒が刺激を受け、これからの勉学のモチベーション向上につながると感想を述べていました。
    
 

高校オープンスクールが行われました!

2017/07/25(火)

宮崎西高校 オープンスクール が開催されました。

多くの中学生、保護者が参加していただき、理数科普通科を合わせて総勢
1200名 となりました!
本当に暑い中、来校して下さり、ありがとうございました!!



7月29日(土)に、プチオープンスクールも開催しますので、25日に来れなかった中学生はぜひ参加して下さいね♪


~お詫びと訂正~
オープンスクールの際に配布致しました、「2018学校案内」の私立大学合格者が89名(現浪合計)とありますが、正しくは232名です。申し訳ございませんでした。
 

YUME講座

2017/07/22(土)

YUME講座が行われました。
生徒達は将来希望している職業に関するお話を、保護者や先輩方から講座形式で聞くことができ、興味・関心をより高めていたようです。
     

  医師講座                                      気象予報士講座 野田さんです!
 

校内球技大会

2017/07/13 (木)

校内球技大会が行われました。
種目は、サッカー(男子)、バレーボール(女子)、バスケットボール(男女)、ソフトボール(男女)でした。
はつらつとしたプレーと割れんばかりの声援で、大いに盛り上がりました!

  
 
 

進路講演会

2017/07/06 (木)

高校3年生対象の講演

講演内容「受験に向けて 意識すべきこと やるべきこと」
講演者「前長崎西高等学校校長 ベネッセコーポレーション顧問 田川 祐治 先生」

多数の受験生を指導してきた経験も交えながら、熱い講演をしてくださいました。
夏休み前に受験に向けての話が聞けたことは、3年生にとって良い刺激になったようです。
自分を律し、この夏を制していきましょう!

高校1,2年生対象の講演

講演内容「進路希望実現に向けて」
講演者「ベネッセコーポレーション宮崎地区担当 岡崎 瑞祈 先生」

自らの受験勉強、そして受験の話も交えながら、進路希望実現に向けての講演をしてくださいました。
1,2年生の今だからこそ「勉強」の仕方やポイントを身につけて、苦手科目をなくしていきましょう!

  
 

朝陽祭 体育の部 団編成

2017/07/04 (火)

朝陽祭 体育の部 団編成が行われました。

団長・副団長・団顧問の紹介の後、生徒会総務の企画により団の色が決定しました。

今年度の朝陽祭は9月1日〜3日で、体育の部は3日(日)に本校グラウンドで行われる予定です。

 
 

全国・九州大会 及び 野球部壮行式

2017/07/04 (火)

全国大会・九州大会に出場する部活動(放送、文芸、囲碁、フェンシング、空手道、アーチェリー、弓道、山岳、水泳)、
夏の甲子園予選に出場する野球部の壮行式が行われました。
西高の代表、宮崎県の代表として全力を尽くそう!
応援よろしくお願いします!

  
 

勉強机、新調!

2017/06/23 (金)

本校の同窓会「朝陽会」より、長机を寄贈していただきました。
放課後には多くの生徒がその机に向かい、来週から始まる期末考査に備えて、勉強に取り組んでいました。


      
 

時事通信

2017/06/15(木)

本日、理数科・理文クラス講演会が行われました。
講演内容
「糖とインフルエンザ」
講演者
「東京大学 大学院新領域創成科学研究科 先端生命科学専攻 教授 山本一夫 先生

細胞表面に存在する糖鎖とインフルエンザウイルスとの関係について、身近な例を扱われながら、高校生にわかりやすいお話をして頂きました。
高校までの学びと大学での学びの違いも説明して頂きました。
     
 

時事通信

2017/06/13(火)
本日、生徒総会が行われました。
議題は「西高生の交通マナー改善」「西高生一人ひとりが主役になるためには」でした。
非常に積極的な意見交換が行われました。