↓ 本校の新たなる挑戦を紹介するページです。 ↓


クリックすると詳細画面に移動します。
 
 
 

 
 
 
 

訪問者カウンタ

あなたは254711人目のお客様です

所在地

高校の紋章宮崎県立宮崎西高等学校
〒880-0951
宮崎県宮崎市大塚町柳ケ迫3975-2
TEL.0985-48-1021 FAX.0985-48-0783

中学校の紋章宮崎県立宮崎西高等学校
     附属中学校

〒880-0951
宮崎県宮崎市大塚町柳ケ迫3975-2
TEL.0985-48-1021 FAX.0985-48-0783


本Webページの著作権は、
宮崎県立宮崎西高等学校が有します。
無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 
2020/09/09(水)

朝陽祭体育の部。

本来、9月5日(土)に行われる予定だった、朝陽祭体育の部ですが
台風等の影響により9月9日(水)に延期となり、無事本日開催されました。

文化の部と同様にコロナウイルス感染症にも配慮した上での開催となり、
タイムスケジュールも午前中で切り上げる形となりましたが、
生徒たちは短い時間の中で精一杯、練習の成果を発揮していました。

一旦、大きな行事はこれで終わります。
三年生は特に受験に備えて、しっかり切り替えていって欲しいものですね。



 
2020/09/04(金)

朝陽祭文化の部。

例年より短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
今年も宮崎西高校の「朝陽祭」が開催されました。
コロナ感染症に配慮した状態での開催となり、いつも通りとはいきませんでしたが
それでも無事開催できたことがありがたいことだなと改めて感じました。

準備期間も、生徒たちは限られた時間の中で一生懸命に取り組んでいました。

保護者の方々は感染防止のため入場ができませんでしたが、ライブ配信を実施し、
ご自宅でご覧いただけました。生徒たちの勇姿をご覧いただけたでしょうか。

体育の部も掲載致しますので、またご覧下さい。







 
2020/08/07(金)

一学期終業式。

コロナウイルス感染症にもしっかりとした対策をしながら皆で頑張った
長い一学期が本日、終わりました。

今年は終業式も、各教室で放送によって行われました。
例年よりは短めの夏休み、心身をリフレッシュさせつつ西高生らしく
充実した休暇にしてください。



 
2020/06/23(火)

定期テスト。

今日から、我が校でもテスト前の期間に入りました。
この期間は部活動もなく、朝課外などの課外もありません。

今年度行われる定期テストとしては一番最初のものになります。
特に高校一年生は、高校生になって初めての定期テストですので、
色々な面で緊張すると思いますが,精一杯頑張って
いい成績を出してほしいものです。

自習机を活用して、黙々と勉強している生徒の姿は凜としていました。

 
2020/06/10(水)

西高チャレンジテスト。

本格的な梅雨の時期になり、校内では紫陽花が見頃を迎えています。

そんな中、本校では西高チャレンジテストがありました。
1年生は初の西高チャレンジテスト。
そこには緊張した面持ちで挑む姿が見られました。
やり直しも大変だとは思いますが、しっかり励んでいただきたいですね。

 
2020/05/25(月)

学校再開について。

本日より我が校でも、通常の時間割での授業が再開されました。
これも、生徒や保護者の皆さん、先生方や近隣住民の方々の
コロナ対策へのご理解とご協力の賜物だと思います。
本当にありがとうございます。

今後も本校では継続して、密にならない環境作りや、
ソーシャルディスタンスの徹底に努めていきます。

写真は、本日理数科を対象に行いました課題研究の一コマです。
パソコンを使いこなす姿はさながら高校生でした。

 
2020/05/18(月)

校内でのコロナ対策。

報道にもございましたが、緊急事態宣言対象地域解除を受けまして、
5/20(水)より全学年登校日となりました。
本校では、これまでもマスク着用や3密回避、朝の検温などを含む
健康観察を徹底して参りましたが、5/25(月)からの学校再開に向け、
「新しい生活様式」を実践して参ります。





 
2020/05/08(金)

登校日。

今日はおよそ18日ぶりの登校日でした。
高2、3年生は午前中、中学生と高校1年生は午後といった感じで
時間を分けて行われました。
特に、午前中は高2、3年生向けに「部活動ミーティング」も行われ、
先日発表された高校総体の中止などについて、時間が設けられました。

様々な大会やイベントが中止や延期となっている昨今。
とても寂しいニュースが続きますが、今こうして学校に皆さんが
元気に登校できていることを考えると、
実はとても幸せなことなんだな、感じます。
生徒の皆さんはもちろんのこと、先生たちもいつもより笑顔でした。

 
2020/04/21(火)

臨時休校。

本日、全国に向け「緊急事態宣言」が発表されました。
それに伴い、本校でも今日から臨時休校の期間に入りました。

3月にも一ヶ月近く休校が続いておりました。
やっとその期間も明け、学校に活気が戻ってきたところでの休校です。
世界がこんな状態であるため、仕方のないことではありますが
そうは言ってもやはり寂しく、悲しいものでもあります。
生徒のいないガランとした教室も、この事態のより早い回復を祈っているようでした。

そして、命がけで医療に携わる方や、苦しい中営業自粛をしてくださっている
すべての方に感謝しつつ、今は自分に出来ることに
一生懸命取り組んでほしいものですね。



 
2020/04/10(金)

高校入学式。

昨日の中学校に引き続き、本日、本校でも高校の入学式が行われました。
凜とした空が彼らの門出をお祝いしているような、そんな雰囲気を感じました。
これで我が校も、高校と附属中学校のあわせて六学年が揃いました。
受験に備える生徒もいれば、ちょっと大きい制服に腕を通した生徒もいます。
彼らのこれからの成長が楽しみです。

入学式の後、他学年が体育の授業をしていたので、その元気な様子も添えておきます。






 
2020/04/09(木)

附属中学校入学式。

今日、本校では附属中学校の入学式が行われました。
非常に天気もよく、新一年生にふさわしい清々しい式になりました。
式が終わった後に、駐車場の桜の下で写真を撮る保護者と生徒の姿が、
とても微笑ましかったです。

そして明日は高校入学式。
残念ながら参加は出来ませんが、新二年生が心を込めて会場の準備をしました。
新入生のご入学を教員、そして生徒一同楽しみにお待ちしております。

 
2020/04/08(水)

始業式。

長い休業期間を経て、本校では今日「始業式」が行われました。
ただし例年とは同じような式ではなく、各教室で放送によって行われました。
少し異様な光景ではありましたが、クラスメイトや担任の先生も無事に決まり、
いよいよ新しい学年のスタートとなりました。



 
2020/04/03(金)

再開に向けて。

慌ただしい日々が過ぎていく中で、本校にもいよいよ春が訪れました。
ちょうど、附属中学校の玄関前にある桜の木が満開を迎えております。
新一年生の入学式まで綺麗なまま咲いて欲しいと願うばかりです。

4月1日より、様々な配慮をした上で、部活動などを含めた学校運営が再開致しました。
それに伴い、今日も部活動に励む生徒の姿を見かけることが出来ました。
生徒のいる学校はやはりいいものだなあと改めて感じました。