お知らせ

令和2年度入学者向けパンフレットが完成しました。
こちらからご覧頂けます。
 

お知らせ

 

 
令和2年度の教育実習申込は終了しました。
卒業生の皆様へから、詳細をご覧頂くことができます。
次年度の募集もホームページに掲載予定です。
 

宮崎県立宮崎北高等学校

880-0124

宮崎県宮崎市大字新名爪4567番地
電話番号
0985-39-1288
FAX
0985-39-1328
E-mail 

miyazaki-kita-s@pref.miyazaki.lg.jp

本Webページの著作権は、宮崎北高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校の風景

訪問者カウンタ

あなたは333964人目のお客様です
H28年10月31日にリセットしました。203,165人の方にご覧いただきました。

学校長挨拶

 天に輝く幾千の星の中で唯一、身動ぎもせずに輝き続け、夢と希望を胸に世界を往き来する人々の道しるべとなってきた北極星。宮崎北高等学校は、「北極星(ほし)に到らん」を合言葉に、常に志を高くもって夢の実現に向けて邁進する生徒と共に、社会に有為な人材の育成に一丸となって取り組み発展してきた学校であります。また本校は、学業だけでなくスポーツや文化活動、その他高校におけるすべての活動に分け隔てなく全力で臨む、「文武不岐」の精神を是としてきた学校でもあります。
 現在、1学年あたり普通科7学級、サイエンス科1学級を擁し、4期目となる国のスーパーサイエンスハイクール実践枠に加えて重点枠の指定も受け、本県の科学技術人材育成に関する教育課程開発等の中心的な役割を担っています。
 校歌に「濁世を遠く下に見て久遠の真理を究めん」という一説があります。本校は宮崎市北部の丘の上にあり、生徒たちは自転車を丘の麓にとめ、毎日百数十段の階段を駆け上がり、情報の氾濫する混沌とした「濁世」を俯瞰しながら、白亜の校舎で自らを高めるために日々努力しています。私たち宮崎北高校の教職員は、その努力に報いるべく、「伸ばす北高、伸びる北高生」をモットーに誠心誠意尽力してまいります。
校長 吉田郷志