http://cms.miyazaki-c.ed.jp/6040/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=2283
 

宮崎県立宮崎北高等学校

880-0124

宮崎県宮崎市大字新名爪4567番地
電話番号
0985-39-1288
FAX
0985-39-1328
E-mail 

miyazaki-kita-s@pref.miyazaki.lg.jp

本Webページの著作権は、宮崎北高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは92111人目のお客様です
H28年10月31日にリセットしました。203,165人の方にご覧いただきました。

アクセス

本校の風景

学校長挨拶




校長 川越 良一
 Hitch your wagon to a star!  (汝の馬車を星に繋げ)
 これは、本校の校歌の最終連に配されたフレイズです。アメリカ開拓時代の思想家・詩人であるRalph Waldo Emersonの言葉で、未知なる大地に夢を繋ぐべく、荒野に馬車を走らせる開拓者たちのフロンティア・スピリットに学びたいという思いが込められています。この開拓者精神に学びたいという思いは、「北極星(ほし)に到らん 理想もて」という校歌の一節にも著されており、創立以来30年を超える本校の生徒たちに連綿と受け継がれてきています。
 今年度より宮崎北高等校長を拝命しました川越良一です。本校は、今年度で創設34年目を迎え、「尚志」「連帯」「創造」の校訓と文武不岐の精神のもと、学業や部活に積極的に取り組み、高い進学実績や部活動の上位大会への進出など活気に満ちあふれている学校です。小高い丘の上にあり、生徒の大半は、毎日百段以上の階段を登り下りして、元気に登下校します。本校の教育理念は、創設以来「人材育成」の精神を継承し、学業が優秀であり、且つ魅力にあふれ、社会に貢献できる「有為な人材」を育成することにあります。今年度、学校経営ビジョンの重点項目として以下3つを挙げています。
  (1)「授業が勝負」・・・確かな学力を身に付けさせる
  (2)文武不岐・・・3兎をめざす生徒
  (3)生徒の自主・自立の精神をはぐくむ
  ここで言う「3兎」とは、学業・部活・行事のことで、この3兎をめざしながら、生徒一人一人が、大きく成長することができる学校であると確信しています。そして、変化の激しい社会の中で求められる、知・徳・体、いわゆる「生きる力」を生徒が身につけられる教育を実践して参ります。今年度の本校HPを通して、このような宮崎北高校の姿を感じ取ってもらえたら大変光栄です。