お知らせ

令和2年度入学者向けパンフレットが完成しました。
こちらからご覧頂けます。
 

お知らせ

 

 
令和2年度の教育実習申込は終了しました。
卒業生の皆様へから、詳細をご覧頂くことができます。
次年度の募集もホームページに掲載予定です。
 

宮崎県立宮崎北高等学校

880-0124

宮崎県宮崎市大字新名爪4567番地
電話番号
0985-39-1288
FAX
0985-39-1328
E-mail 

miyazaki-kita-s@pref.miyazaki.lg.jp

本Webページの著作権は、宮崎北高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校の風景

訪問者カウンタ

あなたは336344人目のお客様です
H28年10月31日にリセットしました。203,165人の方にご覧いただきました。

宮崎北高校の校訓と「覃思」

 


◆尚 志・・・志(こころざし)を尚(たか)く、目標を高くするという意味です。
◆連 帯・・・多くの人が協力して物事を行なうことです。
◆創 造・・・新しいものを、自分の考えでつくり出す事です。

☆覃 思

  覃思「たんし」と読み、「黙想」の時間です。朝課外と朝のSHRの前にこの時間があります。
  この時間には机の上に何もない状態にし、窓も全部開け姿勢を正し、黙想をします。

 
校歌のメロディとともに始まる覃思は、決意でなければならない。
その日一日を、宮崎北高生として完全燃焼する決意でなければならない。
毎朝掲揚する校章旗は、誓いでなければならない。
この旗印の下に集う青年達が、宮崎北高生としての誇りに満ち、宮崎平野を俯瞰しながら、
感動する心と躍動する身体を育てる誓いの証でなければならない。
一日一日が、校歌と校章旗に恥じない、一期一会の日々である。
そして、清新の気澄むこの大地の上に、栄光の歴史を刻め。
 

校時程