アクセス

880-0124 宮崎県宮崎市大字新名爪4567番地

電話番号:0985-39-1288 FAX:0985-39-1328
E-mail     
miyakita-info@miyazaki-c.ed.jp
  
本Webページの著作権は、宮崎北高等学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
R3.9月の訪問者は44020人です
 教養講座(進路別教養講座)では、九州管内の大学を中心に出張講義を依頼し,年7回28大学・学部の出張講義を行っています。
 生徒はそれぞれの進路希望や興味・関心に応じて講座を選択受講していますが,大学の講義にふれることで,進路に対する意識が深まり,学習意欲も高まると好評です。
 この講座は,保護者の皆様の受講も歓迎いたします。
 

教養講座実施記録

教養講座 >> 記事詳細

2021/07/21

令和3年度 第1回教養講座

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
令和3年7月17日、今年度1回目の教養講座を開催しました。


1.第6回多文化共生講座「ドイツとはどんな国か」
  宮崎県国際交流協会  サシャ・クリンガー 氏

 
・多文化共生講座については、国際交流ページで詳しくご紹介しています。


2.「ラジオCMをつくる、で創造的に学ぶ
  ~あなたも知らなかったあなたに出会える冒険的プログラムとは~」
  宮崎産業経営大学 経営学部経営学科  日髙光宣 氏

 
<受講生の感想>
・知らないうちに人をその気にさせていく、というマーケティング論に魅力を感じた。
・大変な時でもふんばってみる、というのは今の私に必要な事だと思った。


3.宮崎大学 工学部工学科 電気電子工学プログラム
  「世界の脱炭素化への取り組み」  吉野賢二 氏
  「宮崎大学工学部について」    永岡章 氏

   
<受講生の感想>
・脱炭素社会に向けた取り組みを知り、日本や世界の未来について考える良い時間となった。
・自分は大学で何をしているのか、人とどんな関わり方をしているのか、をイメージしてその夢を引き寄せる事が大切、という言葉が心に残った。


4.「カキの樹を小さくする」
  宮崎大学 農学部植物生産環境科学科  鉄村琢哉 氏

 
<受講生の感想>
・何としても研究を成功させるという信念に驚いた。
・ビジネスにまで話を広げてくださり、研究を職業とする事について学ぶことが出来た。
14:00