アクセス

880-0124 宮崎県宮崎市大字新名爪4567番地

電話番号:0985-39-1288 FAX:0985-39-1328
E-mail     
miyakita-info@miyazaki-c.ed.jp
  
本Webページの著作権は、宮崎北高等学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
R3.9月の訪問者は44833人です

進路指導部より

 本校では,希望者を対象に土曜日に下記のような企画を実施し「自学自習」の確立と「自ら学ぶ力」の養成に努力してきました。
「自学自習」は,ともすると易きに流れがちな「自分」との戦いであり,厳しさを伴うものですが,その厳しさに打ち勝ったとき,生徒一人ひとりの進路目標が,必ず達成されるものと確信しています。
 この「自学自習」を通じて,計画的・継続的な学習習慣を身につけるとともに,取り組みを通して,さらに飛躍できるように,生徒を支援しています。

1.自学自習
 毎回2~4名の監督者で,自学自習をサポートします。休日の課題や1週間の復習,応用問題への挑戦など,前日の金曜に各自で内容を計画し取り組みます。さらに1時間程度の読書の時間を設定する事もあり,読解力のアップにもつながっています。

2.ハイレベル・ベーシック講座
 学力アップのためにハイレベル講座,また基礎基本の習得のためにベーシック講座を開講しています。

3.対外模試,小論文模試,難関大模試,大学別模試
 進路指導部で計画している全員受験の対外模試・小論文模試に加えて,生徒の進路希望に応じてハイレベル模試,難関大模試,大学別模試なども実施しています。
 
4.芸術講座
  1,2年生までの芸術系大学進学希望者に対して,教養講座のある土曜日の午前中に特別講座を計画し,音楽・美術・書道の3分野で,それぞれの専門に応じた指導がなされています。実技の時間を十分に確保でき,進路実現に役立つと好評です。
 

5.進路別教養講座
 九州管内の大学を中心に出張講義を依頼し,年7回28大学・学部の講義を行っています。生徒はそれぞれの進路希望や興味・関心に応じて講座を選択受講していますが,大学の講義にふれることで,進路に対する意識が深まり,学習意欲も高まると好評です。この講座は,保護者の皆様の受講も歓迎いたします。

6.教科特設講座
 各教科の担当者が,必要に応じ特設講座を開講し,生徒の理解度や進路希望に合わせたきめ細やかな指導を行います。

7.星琳キャリア塾(1年生対象:PTAとの連携企画)
 生徒の進路意識や職業意識を高めるために,保護者や卒業生,外部の方々を講師に迎え,それぞれの仕事について生の話を聞く会です。1年生を対象に実施していますが,「職業選択の過程」,「やりがいや厳しさ」,「実社会で要求される能力やマナー」等についてお話し頂いており,生徒のキャリアアップにとても役立っています。