に学び をひらき 世界にはばたく  

宮崎県立宮崎海洋高等学校
 

訪問者カウンタ

あなたは629005人目のお客様です

宮崎海洋高校

〒880-0856
宮崎県宮崎市日の出町1番地
電話番号
0985-22-4115
FAX
0985-31-8801
本Webページの著作権は、宮崎海洋高校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

PDFファイルをご覧いただく場合

 
Adobe Readerのダウンロードページ
 
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderはAdobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。
 

 

日誌

学校日誌 >> 記事詳細

2018/02/09

2B 長期乗船実習(2月9日)

| by:実習船

進洋丸船長より乗船実習の様子や、指導教官より写真が送られてきましたので
紹介します。

2月8日

ハワイ諸島南側EEZ(排他的経済水域・沿岸から200カイリの範囲内)
に近い水域まで北上しました。

南十字星とケンタウルスが水平線上にやっと出ている緯度帯です。

これから本船南方に実習船が集まりますので、日本船同士仲良く

協力して操業実習に取り組みます。

実習生は適水でリフレッシュし、元気に過ごしています。


2月9日

適水開け、トンボ(ビンチョウマグロ)は見つかりませんでした。

気を持ち直してメバチを追います。

実習生は操業ルーティンを一巡させて実習生にも気分的な余裕が出てきました。

希望者限定でのスナップ外し(枝縄はずし)が話題になり始める時期です。

凪の海況に油断せず、安全第一で取り組んで行きます。


教室で勉強中!!!

メインエンジン(主機)を始動前点検および始動準備中です。

メインエンジンを始動後、機関長とともに始動に関して再確認しています。

操業回数も10回をすぎ操業実習も折り返しとなりました。みんな頑張れ!

2月9日の正午位置です。この付近で操業実習をおこなっています。


17:50 | 投票する | 投票数(52)