学校の風景

訪問者カウンタ

あなたは358906人目のお客様です

宮崎県立門川高等学校

〒889-0611
宮崎県東臼杵郡門川町大字門川尾末2680番地
電話番号
0982-63-1336
FAX
0982-63-5194
本Webページの著作権は、門川高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

交通アクセス

門川町の位置
 
  延岡市より、車で30分
  日向市より、車で20分
  宮崎市より、車で2時間
 
 門川町は宮崎県の北部に位置し、
北は延岡市、北方町、南は日向市
、東郷町、西は北郷村にそれぞれ
接しており、東は日向灘に面して
います。

 
門川高校のマスコット
       キャラクター
カンムリウミスズメの
        カンチャン
 
門川高校に新たに加わった
    マスコットキャラクター
 ホタルのホッピー

 
<トピックス>
◇平成29年度門川高校いじめ防止基本方針を掲載しました。←NEW
◇平成29年度学校評価を掲載しました。


◇保護者連絡用メール登録について
 登録の方法についてはこちら→保護者連絡用メール.pdf 

◇校内のAED配置図をアップしました。→校内AED配置図.pdf
 

◇門川高校公式フェイスブック開設
https://www.facebook.com/宮崎県立門川高等学校-850803138365016/

 

◇平成28年度介護福祉士国家試験合格発表
      36名受験29名合格(合格率80.6%)
 総合学習のホタル班の担当者のHP
  
「ヒムカのホタルとたくじぃ」 http://himukanohotaru.jimdo.com/
 
 

◇これからの行事予定◇


 4月 9日(月)1学期始業式
   10日(火)入学式・対面式
   11日(水)到達度テスト(前期)
   12日(木)1年生校内研修
   13日(金)1年生校内研修
   19日(木)健康診断の日
   21日(土)PTA総会
   25日(水)歯科検診・部活強化日
   26日(木)防災避難訓練①(地震・津波)
   27日(金)介護実習連絡会
   
     
 

◇今日の門川高校◇

学校からのお知らせ
12345
2018/04/20

1年次校内研修

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

4月12日・13日に

一年次校内研修が行われました。


 

礼法指導・集団指導を通して、門川高校の生徒としての規律やマナーを学びました。



校歌指導では、生徒会役員の生徒たちが校歌の指導をしてくれました。



仲間づくり活動では、自己紹介ゲームやジェスチャーゲームを行ました。クラスメイト同士、緊張がほぐれ楽しい活動ができていたようです。



晴れて門川高校の一員です。
新しい仲間とそれぞれの夢や目標に向かって邁進していきましょう!


18:53
2018/04/18

平成30年度第14回入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
4月10日に第14回門川高校の入学式が行なわれました。新入生の皆さん、これから3年間、楽しい高校生活をおくりましょう




10:02
2018/03/29

国際ボランティアプチミストの方が来校されました

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

本校のホタルプロジェクト班が、公益財団法人ソロプチミスト日本財団 平成30年度学生ボランティア賞の宮崎県代表として推薦・応募されることになりました。

本日、国際ソロプチミスト宮崎ーひまわりの方々が来校され、門川高校で研究されているホタルを見学されました。

 


16:12
2018/03/23

平成29年度3学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

平成30年3月22日(木)、門川高校の1年を締めくくる3学期終業式が行われました。

まずは表彰伝達式の様子です。

 

全国福祉高等学校長会介護技術コンテスト九州地区宮崎県予選 最優秀賞
介護福祉系列2年 後藤莉奈さん 甲斐帆乃佳さん 甲斐琳夏さん

 

全国福祉高等学校長会介護技術コンテスト九州地区宮崎県予選 優良賞
福祉科1年 本多美月さん
介護福祉系列2年 寺原和さん

 

平成29年度第46回全国高等学校家庭科食物調理技術検定3級
合格者 12名 代表 総合進学系列2年 平井大晟くん

平成29年度年間多読賞 第1位
1年4組 嶋田星さん

1年間皆勤賞 42名 が表彰されました。



続けて終業式が行われました。
校長先生より、「『公共心』という言葉があるように、今年度はたくさんの外部の方から門川高校生は素晴らしいとお褒めの言葉をいただいた。人に喜んでもらうために行動する心をさらに育ててほしい」との講話をいただきました。

4月から、1年生はクラス替えもありさらに専門性を高める学習へ、2年生は進路に向けた集大成の年となります。
春休みを無駄に過ごすことなく、新学年へ向けての準備にしっかり取り組みましょう。
15:05
2018/03/20

平成29年度第2回クラスマッチ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

本日、平成29年度第2回クラスマッチが行なわれました。

  

今回の競技は、女子サッカー・ミニバレー、男子ソフトボール・バレーボールです。

 

 

生徒達はチームで協力し全力を尽くしました。

得点した時には雨天に負けないくらいの大歓声があがり、楽しそうな様子が見られました。

 

 

本日の各競技の優勝チームは

女子 バレー  1-2A
   サッカー 2-3

男子 バレー  2-4B
   ソフトボール 1-3

でした。
15:31
2018/03/12

マナーアップ講座「未来を切り拓く講演会」

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

3月9日(金)5・6時間目、本校体育館にてマナーアップ講座「未来を切り拓く後援会」が行われました。

 

講師に、宮崎県雇用労働政策課より佐藤麻子先生をお招きし、1・2年生を対象に講話をいただきました。

 

働き手が少なくなりつつあるこれからの社会で、「機械化されずに人が行う仕事」をテーマに行った話し合い活動を通して、自分自身の将来への目標や取り組む内容(行動)について考えることができました。

人の第一印象についての体験談は、生徒たちにとって服装容儀や言葉遣いが人の印象にどう影響するかを考える良い機会になったようです。



講演後、食品加工系列2年 斎藤七海さんよりお礼の言葉が述べられました。
10:56
2018/03/01

第13回卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

本日、第13回卒業証書授与式が行われました。

 

 

 

楽しいことも、辛いことも共に分かち合った友達、時に厳しく、時に優しくここまで導いてくれた先生方、そして誰よりも近くで見守ってくれていた家族。

卒業生を代表し、総合進学系列3年岩切愛海さんから、これまでの多くの出会いへの感謝が述べられ、男子58名、女子84名、合計142名が本校での3年間の学びを終え、旅立ちました。

門川高校を卒業したという誇りを胸に、内にある「自信」と「優しさ」をさらに磨き、これからの人生を素晴らしく価値ある人生に創り上げていってください。
13:51
2018/02/28

同窓会(亮天会)入会式・表彰伝達式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

本日、同窓会(亮天会)入会式が行われました。

同窓会会長 安田修 様に同窓会長挨拶をいただき、3年生の入会者代表の食品加工系列 米良紅羽くんより宣誓が述べられました。

 

その後、表彰伝達式が行われました。

全国農業高等学校長協会賞 
全国福祉高等学校長 理事長賞
宮崎県学校農業クラブ連盟賞
3年間皆勤賞
1年間皆勤賞
県高体連スポーツ賞
宮崎県高等学校文化連盟会長賞
体力賞
部活動賞
多読賞

以上 74名の生徒が表彰されました。



 
16:14
2018/01/26

総合進学系列自然体験活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

本日5・6限目、総合学習の時間を利用して総合進学系列体験活動が行われました。

 

総合進学系列3年はエコツーリズム班、ホタル班、家庭科班、図書班の4班に分かれそれぞれの研究テーマに取り組んできました。

今回は、元土々呂海水浴場エリアでドラム缶を使ったピザ作りやゴミ拾いを行いました。

 

生徒からは、「地元の美しい自然を眺めながら皆で手作りを味わうことができ、思い出に残る時間となりました。ここまで指導、準備してくださった先生方に感謝しています。」との声も聞かれました。
18:38
2018/01/26

介護福祉士国家試験 激励会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

1月25日(木)、介護福祉士国家試験 激励会が行われました。

介護福祉系列3年 興梠莉菜さんからクラスを代表して決意表明が述べられました。
 

校長先生をはじめ、1年次に担任をされた先生方や副担任、年次主任より激励のことばが送られました。

 

1・2年次の生徒を代表して、介護福祉系列2年甲斐帆乃夏さんから激励の言葉が送られ、思いを込めた千羽鶴が受け渡されました。

いよいよ2日後に迫った介護福祉士国家試験。

これまでの努力を信じて、残りの1分1秒を大切に!

門川高校介護福祉系列3年生ならきっと『大丈夫』!
18:18
12345