学校の風景

訪問者カウンタ

あなたは419162人目のお客様です

宮崎県立門川高等学校

〒889-0611
宮崎県東臼杵郡門川町大字門川尾末2680番地
電話番号
0982-63-1336
FAX
0982-63-5194
本Webページの著作権は、門川高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

交通アクセス

門川町の位置
 
  延岡市より、車で30分
  日向市より、車で20分
  宮崎市より、車で2時間
 
 門川町は宮崎県の北部に位置し、
北は延岡市、北方町、南は日向市
、東郷町、西は北郷村にそれぞれ
接しており、東は日向灘に面して
います。

 
門川高校のマスコット
       キャラクター
カンムリウミスズメの
        カンチャン
 
門川高校に新たに加わった
    マスコットキャラクター
 ホタルのホッピー

 


<トピックス>
◇令和元年度 宮崎県立門川高等学校体験入学実施要項を掲載しました。
 体験入学案内.pdf←NEW
令和元年度 宮崎県立門川高等学校 部活動に係る活動方針を掲載しました。←NEW
令和元年度 宮崎県立門川高等学校 部活動に係る活動方針.pdf

◇平成30年度門川高校いじめ防止基本方針を掲載しました。

◇平成29年度学校評価を掲載しました。


◇保護者連絡用メール登録について
 登録の方法についてはこちら→
保護者連絡用メール.pdf 

◇校内のAED配置図をアップしました。→校内AED配置図.pdf
 

◇門川高校公式フェイスブック開設
https://www.facebook.com/宮崎県立門川高等学校-850803138365016/
 
総合学習のホタル班の担当者のHP
  
「ヒムカのホタルとたくじぃ」 
http://himukanohotaru.jimdo.com/
 
 

◇これからの行事予定◇


 6月 3日(月)~ 6月14日(金) 介護実習
 6月20日(木)~ 6月25日(火) 1学期期末テスト
 7月 1日(月)~ 7月 5日(金) インターンシップ
 

◇今日の門川高校◇

学校からのお知らせ
12345
2019/08/02

中学生1日体験入学

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

本日、中学生1日体験入学が行われました。
 

開会行事、学校説明の後に各系列ごとに体験学習が行われました。

~各体験授業の様子~

■福祉科(手浴、ベッドメイキング)
 

■食品加工系列(ビスケット作り)
 

■栽培ビジネス系列(スイカの糖度測定、レタスの種まき)   
 

■生活科学系列(ご褒美メダル作り)
 

■健康スポーツ系列(ホッケー体験)
 

本日は165名の中学生の皆さんが参加してくださいました。
非常に暑い中でしたが、少しでも本校のことを知っていただくきっかけになっていれば幸いです。
ありがとうございました。
16:00
2019/08/02

芸術鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日午後、門川町の文化センターで芸術鑑賞会が行われました。

劇団こふく劇場さんに指導いただいている、清亮祭に向けて演劇ワークショップに参加している3年生が参加して、約1時間の演劇を披露しました。



  



出演した3年生は連日遅くまで残ったり、直前まで一生懸命練習していました。大変面白く、楽しい演劇でした。ありがとうございました。

10月には清亮祭で各クラスが発表します。今回の演劇で学んだことを活かせるようにがんばってください。
15:45
2019/07/09

防災教育講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

本日3・4時間目に、防災教育講演会が行われました。


講師は、宮崎大学名誉教授 地震工学研究開発センターの
原田隆典先生です。また、地域の方にも参加いただきました。


今回の講演では、地震・津波発生のメカニズムから、災害時にどう動けばよいかなどを、南海トラフ地震の際の日向・門川地区の津波予想CGを交えながらお話ししていただきました。

特に印象に残ったことは、「主体的に避難する」です。
本日はありがとうございました。



15:50
2019/05/30

交通安全教室、介護実習宣誓式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日6時間目に交通安全教室が行われました。





自転車の交通ルールについての講話をいただき、生徒は熱心に話を聞いていました。


また、7限目には介護実習宣誓式が行われました。



宣誓式後には3年生が施設ごとに実習目標を発表しました。

お世話になります施設の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

〈介護実習期間〉
3年1組 6月3日(月)~6月14日(金)、7月24日(水)~8月6日(火)の20日間
2年1組 6月3日(月)~6月14日(金)の10日間
18:00
2019/05/10

地震発生に伴う対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

先ほど震度5弱の地震が発生しました。
揺れが治まり次第、直ちに全員グラウンドに避難しました。

現在は関係機関と相談の上、安全確認が出来ましたので、授業を再開しております。
今後も余震に備えた対応を続けます。
10:00
2019/04/11

入学式・対面式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
4月10日に第15回入学式が挙行されました。




高校生活への期待と不安が入り交じった表情の1年生。これから新しい生活のスタートです。

翌11日は、対面式と新入生歓迎行事が行われました。







学校説明、新入生代表挨拶、各系列紹介、校歌練習等が行われ、1年生も、学校の様子を知ることができて、少し安心したようでした。
19:10
2019/03/28

合格者オリエンテーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
3月27日は、門川高校で合格者オリエンテーションが行われました。

入学試験を経て合格した112名の中学生とその保護者の皆さんが、学校や部活動の説明を受けました。


合格者の皆さん、門川高校一同、4月10日の入学を心待ちにしています。
11:20
2019/03/19

第2回クラスマッチ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日は、平成30年度第2回クラスマッチが行われました。

楽しみにしていたにもかかわらず、天気はあいにくの雨。雨天時の計画に切り替えて、体育館でネットドッヂボールを行いました。
ネットドッヂボールとは、バレーのネット越しに下か上、もしくは外野からの攻撃で敵陣の内野をあてるゲームです。






計画から変更されましたが、クラスの威信をかけて一致団結、一生懸命プレイしており、大変盛り上がりました。
この1年を締めくくる良い思い出になったと思います。

15:05
2019/03/01

卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日卒業証書授与式が行われました。
3年生は最後の式典に身を引き締めて臨んでいました。


校長先生は卒業生に「一日一生」をテーマに式辞を述べられました。「一日一生」とは毎日を大切に過ごしていくだけではなく、毎日が新しいスタートだからこそ、くよくよせずにまっさらな気持ちで一日を始めようという意味で、たった一度の人生を価値ある人生にして下さいと激励されました。



また、3年1組の後藤莉奈さんが卒業生を代表し、答辞を行いました。3年前に桜でいっぱいの中で入学したときの思い出から始まり、1年次の系列体験での取組みや3年次の文化祭での演劇について各クラスごとに構成していった過程、さらに国家試験に向けて懸命に学習した思い出などを語ってくれました。そして最後家族に対する感謝の言葉は会場を涙で包みました。



卒業生の皆さんは、歴史ある門川高校の卒業生として誇りを持ち、
輝かしい未来を切り拓いていってください。
卒業おめでとう!!

15:48
2019/02/28

同窓会入会式・表彰伝達式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
同窓会入会式・表彰伝達式が行われました。

同窓会入会式では、同窓会会長の安田修様に入会の歓迎のお言葉を頂きました。

3ー3の山口周馬君が、「篤実剛健を大切に、母校門川高校の発展に寄与していきたい」と入会の決意を述べました。



続いて、表彰伝達式が行われました。

御下 金記念優良卒業生表彰(産業教育振興中央会会長賞)
総合学科卒業生成績優秀者表彰
全国農業高等学校長協会賞
全国福祉高等学校長会 理事長会
宮崎県学校農業クラブ単位クラブ会長表彰
宮崎県学校農業クラブ連盟賞
3年間皆勤賞
1年間皆勤賞
県高体連スポーツ賞
県高文連会長賞
体力賞
部活動優良賞
多読賞

以上、76名が表彰されました。
今後の卒業生の広範な領域での活躍に期待しています。
18:32
12345