学校の風景

訪問者カウンタ

あなたは385060人目のお客様です

宮崎県立門川高等学校

〒889-0611
宮崎県東臼杵郡門川町大字門川尾末2680番地
電話番号
0982-63-1336
FAX
0982-63-5194
本Webページの著作権は、門川高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

交通アクセス

門川町の位置
 
  延岡市より、車で30分
  日向市より、車で20分
  宮崎市より、車で2時間
 
 門川町は宮崎県の北部に位置し、
北は延岡市、北方町、南は日向市
、東郷町、西は北郷村にそれぞれ
接しており、東は日向灘に面して
います。

 
門川高校のマスコット
       キャラクター
カンムリウミスズメの
        カンチャン
 
門川高校に新たに加わった
    マスコットキャラクター
 ホタルのホッピー

 


<トピックス>
◇平成30年度門川高校いじめ防止基本方針を掲載しました。←NEW
◇平成29年度学校評価を掲載しました。


◇保護者連絡用メール登録について
 登録の方法についてはこちら→保護者連絡用メール.pdf 

◇校内のAED配置図をアップしました。→校内AED配置図.pdf
 

◇門川高校公式フェイスブック開設
https://www.facebook.com/宮崎県立門川高等学校-850803138365016/

 

◇平成29年度介護福祉士国家試験合格発表

      35名受験28名合格 合格率80.0%(全国合格率70.8%)

総合学習のホタル班の担当者のHP
  
「ヒムカのホタルとたくじぃ」 http://himukanohotaru.jimdo.com/
 
 

◇これからの行事予定◇


 11月 2日(金)ピアサポート活動
     5日(月)全校集会・服装容儀検査
     7日(水)学習成果発表会リハーサル
     8日(木)学習成果発表会
        公務員講座講義
    12日(月)各種委員会
    13日 (火) 五十鈴小学校交流会
     15日 (水) 2次会PTA集会
      16日 (金) 五十鈴小学校交流会
        ピアサポート活動
      17日 (土) 即売会
      20日 (火) PTA合同登校指導
      21日 (水) PTA合同登校指導
      22日 (木) PTA合同登校指導
        公務員講座演習
      24日 (土) 県北地区母親研修会 
      27日 (火) 2学期期末考査
      28日 (水) 2学期期末考査
      29日 (木) 2学期期末考査
      30日 (金) 2学期期末考査(最終日)
 

◇今日の門川高校◇

学校からのお知らせ
12345
2018/11/17new

農産物即売会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日9時30から、栽培ビジネス・食品加工系列の2系列で生産された農産物・加工物を販売する農産物即売会が行われました。
販売時間の前から行列ができており、また開始1時間程で完売する商品も多数あるなど、大盛況のうちに終えることができました。
お越しいただいた多くの保護者・地域のみなさん、本当にありがとうございました。









12:00
2018/11/08

学習成果発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日午後、学習成果発表会が行われました。
門川中学校と西門川中学校の2年生の皆さんにも参加いただきました。


    
1年次生は「産業社会と人間」という総合学科ならではの科目で学んだことを、
介護福祉系列は「介護で大切なこと」
総合進学系列は「秋ボタルへの挑戦とヘイケボタルの飼育」
栽培ビジネス系列では「森林資源の有効活用を目指して」
食品加工系列では「日向・門川地域の特産物『へべす』の加工」というタイトルで、それぞれの研究内容を発表しました。

  
今年度設置された生活科学系列と健康スポーツ系列は系列紹介を行いました。それぞれの系列の特徴や学習内容が分かりやすく紹介されていました。

普段、触れることのない他系列の学習内容を知ることができ、興味の幅が広がったかと思います。

中学生の皆さんには、今日の学習成果発表会を参考にして門川高校を今後の進学先の1つとして考えてもらえると嬉しいです。本日はありがとうございました。


17:42
2018/11/01

みやざきシェイクアウト訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日10時、みやざきシェイクアウト訓練が行われました。

授業の途中に突然防災訓練が始まったため、生徒達は驚きつつも、冷静に机の下に隠れて揺れがおさまるのを待つことができました。



訓練の後は、その時間に授業をしていた先生から、防災についてお話しがありました。


地震などの災害は、自分の予想していない時に突然起こります。防災意識を持ち、いつ何が起こっても対処できるように日頃から家庭でも話し合っておくと安心ですね。
17:41
2018/10/25

よのなか教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
10月25日(木)に門川中学校で「よのなか教室」が行われました。
本校からも職員と生徒で、総合学科と福祉科の体験授業を門川中学校の2年生に向けて行いました。

総合学科では、「産業社会と人間」という授業で行われているキャリア教育を体験してもらいました。中学生は「お金」「家族」「協調性」など、人生の旅をする際に大切なものを、32項目の中から最終的に3つに絞る作業を行いました。


作業終了後、2年生の西脇さんが「生活科学系列」を選んだ理由と授業の様子について、
そして同じく2年生の児玉君が「総合学習」で取り組んでいる、合同会社「さーてくろしお」と協力して行っている、「からすみ」の調理法の研究について発表しました。


最後に、お世話になっている「さーてくろしお」の久壽米木さんに、お店のことや本校との取り組みなどを紹介していただきました。


福祉科では、レクリエーションについての講義を行いました。
最初本校3年生の右田さんが福祉系を選んだ理由、授業・実習等について紹介しました。


その後、本校職員がレクレーションについての基本的な考え方について説明し、じゃんけんゲームでレクレーションを体験してもらいました。


そしてティッシュとペンを使い、本題である「ティッシュアート」作りを体験してもらいました。
右側が門川中学校の生徒が作った作品です。


授業は30分の3コマで、総合学科97名、福祉科36名の中学生が受講してくれました。少しでも門川高校に興味を持ってくれると嬉しいです。


19:40
2018/10/22

清亮祭④

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

個人発表では

神楽の舞、朗読劇、アカペラ、創作ダンスが行われました。それぞれの特技を活かした発表に会場は大盛り上がりでした。



展示部門では
美術部、書道部、文芸部、KEC同好会が長い期間を経て制作した作品の展示も行われました。


また、こちらは全校生徒で製作した「ちぎり絵」です。

クラスごとに分担し、本校の校章が完成しました。
17:55
2018/10/22

清亮祭③

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

1・2年生全クラスは合唱をしました。
曲は課題曲の「Believe」と各クラスが選択した自由曲の2曲です。

受賞したクラスと自由曲は以下の通りでした。
 

最優秀賞 2年3組 「未来」

 

 

優秀賞 2年1組 「愛唄」

 

 

優秀賞 2年4組 「空も飛べるはず」

 


また、個人賞には以下の2人が選ばれました。 

指揮者賞 1年3組 佐藤 来紀

伴奏者賞 2年4組 甲斐 ほのか

 

放課後の限られた時間しか練習ができませんでしたが、各クラス素晴らしい歌声を披露してくれました。

 

 


17:21
2018/10/22

清亮祭②

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

3年生は、各クラスで演劇を行いました。物語の構成から、役者、照明等の裏方まで、全て自分たちで行いました。

各クラスのタイトルと演劇の様子は以下の通りです。

3年1組

「大切なヒト」


3年2組

「幽体離脱ってなんすか?」


3年3組

「絶対に年貢を納めさせたい政府 VS 絶対に年貢を納めたくない農家」
7

3年4組

What is your Dream ?

 

3年生は、初の演劇でしたが、堂々と演じきっており、どれも魅力的な作品となっていました

そしてクラスの表彰が以下の通りになりました。
最優秀賞:3年2組
  優秀賞:3年1組
また個人賞として、

主演男優賞に3年2組の神戸大凱君

主演女優賞に3年1組の畦原悠里さん

審査委員特別賞に3年4組の甲斐萌美さん

が選出されました。

 

各クラス見事な演劇でした。来年の作品も楽しみです。


17:11
2018/10/19

清亮祭①

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

本日、門川町総合文化会館で清亮祭が行われました。

1・2年生は合唱、3年生は演劇、希望者による個人発表等が行われました。

 

合唱部門では、2年3組が最優秀賞を取りました。



そして演劇部門では、3年2組が最優秀賞に輝きました。


清亮祭についての続編は、また来週掲載したいと思います。

お楽しみに!
17:09
2018/10/17

芸術鑑賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日午後、門川町文化会館をお借りして、USAゴスペルカルテットコンサートを鑑賞しました。


清亮祭を前に素敵な歌声を聞かせていただきました。



生徒も一緒に歌ったり、リズムをとる場面も多く、生徒も楽しめるコンサートでした。USAゴスペルカルテットの皆さん、ありがとうございました。

生徒の皆さんは、今日のコンサートを清亮祭に活かして下さいね!
18:19
2018/10/09

学校訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日は、門川町の民生・児童委員協議会の方々が本校に来られました。



中学生校での学校説明会で使用する学校紹介ビデオを見ていただいた後、介護福祉系列にて介護実技の見学と手浴を体験していただきました。

介護実技の様子です。


手浴体験の様子です。とても気持ちよさそうでした。


3年次生が今まで学んだことを披露することができました。
民生・児童委員協議会の皆様、ありがとうございました。これからも門川高校をよろしくお願います。
19:17
12345