学校の風景

訪問者カウンタ

あなたは328672人目のお客様です

宮崎県立門川高等学校

〒889-0611
宮崎県東臼杵郡門川町大字門川尾末2680番地
電話番号
0982-63-1336
FAX
0982-63-5194
本Webページの著作権は、門川高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

交通アクセス

門川町の位置
 
  延岡市より、車で30分
  日向市より、車で20分
  宮崎市より、車で2時間
 
 門川町は宮崎県の北部に位置し、
北は延岡市、北方町、南は日向市
、東郷町、西は北郷村にそれぞれ
接しており、東は日向灘に面して
います。

 
門川高校のマスコット
       キャラクター
カンムリウミスズメの
        カンチャン
 
門川高校に新たに加わった
    マスコットキャラクター
 ホタルのホッピー

 
<トピックス>
◇保護者連絡用メール登録について
 登録の方法についてはこちら→保護者連絡用メール.pdf new!

◇校内のAED配置図をアップしました。→校内AED配置図.pdf
 

◇門川高校公式フェイスブック開設
https://www.facebook.com/宮崎県立門川高等学校-850803138365016/

 
◇平成28年度学校評価掲載しました。
◇平成28年度介護福祉士国家試験合格発表
      36名受験29名合格(合格率80.6%)
 総合学習のホタル班の担当者のHP
  
「ヒムカのホタルとたくじぃ」 http://himukanohotaru.jimdo.com/
 
 

◇これからの行事予定◇


 11月 1日(水)教育相談期間(~11/2)
     2日(木)芸術鑑賞教室(午後)
     6日(月)短縮校時・全校集会・服装容疑指導
     7日(火)1-1介護実習(~11/17)
     8日(水)学習成果発表会準備・リハーサル
     9日(木)学習成果発表会・防災に関する講演
    13日(月)振替休日(11/18分)
    14日(火)各種委員会
    16日(木)2年次PTA集会(午後)
    18日(土)即売会 ※農務生徒以外は金曜校時
    20日(月)部活動強化の日・ピアサポート活動
    21日(火)木曜校時
    24日(金)ピアサポート活動
    28日(火)2学期末考査(~12/1)

 

◇今日の門川高校◇

学校からのお知らせ
12345
2017/11/18new

農産物即売会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

本日、8時30分より本校にて農産物即売会が行われました。

栽培ビジネス系列・食品加工系列の職員・生徒が力を合わせて生産した農産物や加工品が販売されました。

早朝からたくさんの地域の方に並んでいただき、開始1時間ほどで完売するほどの大盛況でした。

 

 

 
15:31
2017/11/18new

防災教育講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

11月9日(木)は、午後に本校にて防災教育講演会が行われました。

気仙沼市立階上小学校より安全主幹である畠山友一様をお招きし、東日本大震災を中心に公演をしていただきました。

生徒たちもいつ自分の身に起きてもおかしくない自然災害に備えるために、防災・減災について考えることが出来ました。 

 


14:55
2017/11/17new

学習成果発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

11月9日(木)本校にて、学習成果発表会が行われました。

門川・西門川中学校の生徒や県教育委員会など多くの方にご参加いただきました。

学習成果発表会は、これまでの取り組みを発表会を通して整理することで自己の学習成果を確認させ、各年次における今後の取り組みの目標を明確にすることを目的としています。

1年次は『産業社会と人間』の発表を行いました。
系列体験授業や3回のグループワークによる発表、仕事に関するDVDの視聴などを通して、知識を深め、プレゼンテーション能力を育成することができたようです。



介護福祉系列は『すべての人が自分らしく生きるために』をテーマに、介護コンテストの実施内容を動画等を用いてわかりやすく説明し、利用者様が自分らしく幸せに暮らしていける支援ができる介護福祉士を目指すためにどのようなことが必要なのかを発表しました。



総合進学系列は、『”ホタルの舞う高校に”~ホタル育成を通して、地域環境保全の発信を~』をテーマに、今年度「環境教育推進校」の県指定を受けたホタルプロジェクト班が発表を行いました。
ゲンジボタルの生態と飼育や、地域環境保全運動について述べました。



栽培ビジネス系列は、『徳用林産物の生産と森林資源の有効活用』をテーマに、農薬の代わりにヒラタケの寄生菌の能力を使って土中の線虫や細菌を消化吸収し、土壌消毒として活用する研究について発表を行いました。



最後に食品加工系列は、『平兵衛酢の加工』をテーマに、門川・日向地区の特産物のへべすを
PRする加工品の開発について発表しました。試行錯誤の末に完成したジャムは現在販売中です。

学習成果発表会を通し、生徒自身が自己理解を深め、意欲的に学習する動機づけの機会となりました。
16:48
2017/11/08

AKB野菜レシピコンテスト

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

11月5日(日)門川町で行われた「いきいきまちフェスティバル」のAKB野菜レシピコンテストに本校3年2組の黒田由羅さんが参加しました。

AKB野菜レシピコンテストとは、「A あっというまに」 「K かんたん」 「B びっくり」な野菜レシピのコンテストです。

本年度のテーマはかぼちゃ。

見事1次審査を通過した黒田さんは、門川町ヘルスメイトの皆さんにご協力いただき、300食の試食を調理、会場でのふるまいや表彰式に参加しました。

 

黒田さんのレシピは「かぼちゃのチーズ焼き」。

審査員の方からは「意外とやったことのない組み合わせでした。味もよく、お弁当にも活躍してくれそうな一品だと思います。弁当のおかずとして覚めてもおいしく、普及性がありそうです。」と好評をいただきました。


16:52
2017/11/06

平成29年度芸術鑑賞「演劇鑑賞」

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

11月2日(木)午後本校で演劇鑑賞が行われました。

劇団 東京演劇アンサンブルの方々をお招きし、音楽劇「消えた海賊」を上演していただきました。

見慣れている体育館も、大道具や音響・照明機材が運び込まれ、劇場に様変わり!

清亮祭で演劇をやり遂げた生徒たちも、プロの本格的な演劇に釘づけになっていました。

 


19:43
2017/11/01

平成29年度農産物即売会について(ご案内)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

今年度も本校の恒例行事である即売会を下記の日程で実施します。

例年通り、栽培ビジネス・食品加工の2系列で生産された農産物および加工品の販売を実施することになりました。

日頃の農業寒冷学習の発表の場として実施し、多くの保護者の皆様に活動の様子を見ていただくとともに、本校の農産物をご賞味いただきたいと考えております。

ぜひ、御来校いただき生徒の学習の成果を御覧いただきますようお願いいたします。

【実施期日】 平成29年11月18日(土)

【実施時間】 9時30分~12時00分(売り切れ次第終了となります。)

【実施場所】 宮崎県立門川高等学校 農林棟・園芸農場・食品棟

【実施生徒】 栽培ビジネス・食品加工系列(2・3年次生)

【その他】
・販売物品には限りがあります。あらかじめ御了承下さい。
・当日の車での乗り入れは正門(東門)のみとなります。裏門(西門)は進入禁止で、出口として利用します。
・校内は、即売会場以外は立ち入り禁止とします。また、販売対象を保護者・一般のお客さまに限ります。
御協力をお願いします。
16:41
2017/10/25

清亮祭

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日、門川文化会館にて清亮祭が行われました。

今年のテーマは「”Re-Start”~101周年に新たな歴史で咲き誇れ~」です。
各部門でテーマに沿った作品が発表されました。

展示部門では、美術部・書道部・KEC同好会の展示に加え、各クラスの新聞係が作成した壁新聞の展示が行われました。

どのクラスもそれぞれの工夫されており、優秀賞は3年3組、最優秀賞は2年4組でした。

   

 

生徒会と吹奏楽部によるオープニング後、開会式が行われました。

 

いよいよステージ発表に移ります。
トップバッターは放送部による朗読劇です。
放送部ならではの早口言葉を取り入れたくすっと笑えるオリジナル脚本で、早口言葉が成功するたびに会場からも驚きの声が上がっていました。



1・2年生のステージ発表は合唱です。
ソプラノ・アルト・テノールのそれぞれの歌唱がホールに響き合い、素晴らしい合唱になりました。
今年度の優秀賞は、2年4組・2年3組。

 

最優秀賞は、少人数ながらも美しい独唱を取り入れ合唱した2年1組でした。



指揮者賞は2年2組神戸太凱くん、伴奏者賞は1年3組甲斐ほのかさん。
クラスのために何ヶ月も前から練習した成果が発揮されていました。

 

3年生のステージ発表はクラス演劇です。

今年も笑いあり涙ありの演劇が発表されました。

3年4組の劇は『消えたお嬢様』。
演劇部門の入賞は逃しましたが、最優秀女優賞は吉塚菜々さん、最優秀男優賞は高尾光希くんが受賞しました。



優秀賞は3年2組の『海に心を』。
台本に加え、大道具も凝っており、装飾賞も受賞しました。



3年1組は『もう一度君と』。
感動的な内容で涙を誘い、最優秀賞を受賞しました。



演劇のラストを飾ったのは3年3組『School of Dance』。
客席全体を巻き込むダンスパフォーマンスで会場を盛り上げました。



個人発表も行われました。
ダンスや神楽の舞、ピアノ演奏、ヒューマンビードボックスなど、それぞれの特技を舞台で発表し大歓声が巻き起こりました。

 

 

 
17:32
2017/09/25

高総文祭推戴式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

9月15日(金)、本校体育館にて高総文祭推戴式が行われました。

生徒会代表を始め、美術部、吹奏楽部、放送部、KEC、ホタル班の生徒たちが決意表明を述べました。

 

高総体に続き、文化部の活躍を期待しています。
09:40
2017/09/25

避難所運営(HUG)研修

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

9月14日(木)、消防防災科学センター図上訓練指導員の方をお迎えし、避難所運営(HUG)研修が行われました。

  

 

今回は、本校生徒30名、職員5名、地域住民の方15名、防災士3名が参加しました。
風水害を想定し、避難所で起こる様々な出来事を体験し、防災意識を高めることができました。
09:34
2017/09/14

進路激励会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
9月11日(月)6限終了後に進路激励会が行われました。
進路激励会は、就職・進学試験に向けて、3年次生の意識や学校代表としての自覚を高め、1・2年次生の応援する気持ちや自分のこととして意識させることを目的としています。

3年生の決意表明では、4名の生徒が代表して受験に向けての決意を述べました。

 
        1組代表 深沢美羽さん                    2組代表 岩田媛花さん

 
          3組代表 飯干蓮太さん                   4組代表 高尾光希さん

生徒会、学校長より激励の言葉もあり、進路に対する良い意識付けとなりました。


10:09
12345