学校の風景

訪問者カウンタ

あなたは392505人目のお客様です

宮崎県立門川高等学校

〒889-0611
宮崎県東臼杵郡門川町大字門川尾末2680番地
電話番号
0982-63-1336
FAX
0982-63-5194
本Webページの著作権は、門川高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

交通アクセス

門川町の位置
 
  延岡市より、車で30分
  日向市より、車で20分
  宮崎市より、車で2時間
 
 門川町は宮崎県の北部に位置し、
北は延岡市、北方町、南は日向市
、東郷町、西は北郷村にそれぞれ
接しており、東は日向灘に面して
います。

 
門川高校のマスコット
       キャラクター
カンムリウミスズメの
        カンチャン
 
門川高校に新たに加わった
    マスコットキャラクター
 ホタルのホッピー

 


<トピックス>
◇平成30年度門川高校いじめ防止基本方針を掲載しました。←NEW
◇平成29年度学校評価を掲載しました。


◇保護者連絡用メール登録について
 登録の方法についてはこちら→保護者連絡用メール.pdf 

◇校内のAED配置図をアップしました。→校内AED配置図.pdf
 

◇門川高校公式フェイスブック開設
https://www.facebook.com/宮崎県立門川高等学校-850803138365016/

 

◇平成29年度介護福祉士国家試験合格発表

      35名受験28名合格 合格率80.0%(全国合格率70.8%)

総合学習のホタル班の担当者のHP
  
「ヒムカのホタルとたくじぃ」 http://himukanohotaru.jimdo.com/
 
 

◇これからの行事予定◇


  1月 8日(火)3学期始業式・生徒会役員任命式
        服装容儀指導・列車通学生集会
    10日(木)公務員講座演習
    11日(金)各種委員会
    17日(木)公務員講座演習
    18日(金)派遣委員会 ピアサポート活動
    21日 (月) 部活動強化の日
     24日 (木) 推薦入試願書受け付け開始
        生徒会役員リーダー研修会
      25日 (金) 生徒会役員リーダー研修会
   27日 (日) 第31会介護福祉士国家試験
      28日 (月) 推薦・連携型入学願書受付修了
        3年次学年末考査
      29日 (火) 3年次学年末考査
      30日 (水) 3年次学年末考査
   31日 (木) 3年次学年末考査(最終日)
        高校生等企業ガイダンス(2年次) 
     
 

◇今日の門川高校◇

学校からのお知らせ
12345
2019/01/10

第2回 防災避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
第2回防災避難訓練が行われました。
地震が発生しその影響で火災が発生するという想定で実施しました。


日向消防署の方々に避難の様子を見て講評を頂きました。

火災の場合は、有害物質を吸わないためにハンカチで口をおさえること、大事な指示が通るようにするために喋らないことなど、いつ起きるかわからない地震や火災を未然に危険回避するための、基本的な安全対策を指導して頂きました。

消火訓練は、中村消防さんに御指導頂きました。

消火器の使い方の説明を受けた後、代表の3名の生徒が消火体験を行いました。
消火活動で大切な、発火場所だけでなく発火元から消火していくことを代表生徒達は理解し、手順に従って無事消火できました。

2018年はあらゆる災害が多い年でした。過去の災害から得た教訓を、今後起こりうる危機に活かしてほしいと思います。
16:41
2019/01/09

始業式・任命式・進路体験発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
1月8日、3学期始業式が行われました。

3学期は一年間のまとめの学期であるとともに、次の学年・進路に繋がる大切な時期です。一日一日を大切に、目標を持って過ごしましょう。

始業式の後は、生徒会役員・農業クラブ役員の任命式が行われました。
 
新生徒会長は、2年4組 兒玉 昂 君
新農業クラブ会長は2年2組 田村 日菜子さんが任命されました。

門川高校をよりよい学校になるよう引っ張ってくれることを期待しています。

任命式の後は3年次生による進路体験発表会が1・2年次生に向けて行われました。進路を決める上で苦労したことや心構えを後輩に語ってくれました。
 
1・2年生は先輩の体験を真剣な面持ちで聞いていました。
進路を決めるのは早いに越したことはありません。進路に関して真剣に考えて、保護者と話し合う機会をつくってみると良いですね。
11:05
2018/12/25

部活動性奉仕活動・ストレッチ講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日午前中、部活動生全員参加で奉仕活動を行いました。
各部活動生が自分達の活動場所や部室などを中心に、日頃の感謝の気持ちを込めて清掃を行いました。
 

その後、九州保健福祉大学 スポーツ健康福祉学科の神田潤一様を講師にお迎えし、ストレッチ講習会が行われました。

   
ストレッチの意義や柔軟性の大切さを講義して頂いた後に、実際に柔軟性のチェックと、教えて頂いたストレッチを実践しました。

生徒の皆さんは、パフォーマンスの向上と怪我の防止のために、今日教えて頂いたストレッチをしっかり行ってくださいね。
17:00
2018/12/21

表彰伝達式・2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
平成30年度2学期を締めくくる終業式と表彰式が行われました。

始めに、2学期に学業やスポーツ、農業クラブで優秀な成績を修めた生徒の表彰式が行われました。


次に行われた終業式では、校長先生の講話がありました。


明日から冬季休業が始まります。クリスマスや正月等、家族でゆっくり過ごす機会が多いと思いますので、普段できない話をしてみてはどうでしょうか。
1月8日の始業式に生徒の皆さんが元気に登校するのを楽しみにしています。
15:50
2018/12/20

校内ロードレース大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
今日はロードレース大会が行われました。天気が心配されましたが、雨も降らず、無事実施することができました。

学年・男女別に元気よくスタートしました。
 
今大会は、男子は7㎞、女子は5㎞の道のりを精一杯走りました。

 


走るのが速い人・遅い人、個人差はありますが、皆ひたむきに頑張っていました。
完走後は今日の自分の走りを自己評価し、振り返り、「体育ノート」にまとめました。
その後表彰式が行われ、男女各上位10名が校長先生や各先生方から表彰状とメダルを授与されました。今年は3年2組の孝峯真世君が大会新記録のタイムで1位となりました。
 
生徒諸君、体育の授業での練習、そして本日のレースお疲れ様でした。明日は終業式、2学期を締めくくる良い行事になりました。
14:33
2018/12/13

修学旅行4日目 ディズニーシー①

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日はディズニーシーを1日満喫しました。

入場前の生徒たちです。園内マップを眺め、待ちきれない様子です。


そしてついに入場。アトラクションに乗ったり、パレードを見たりと、生徒たちは思い思いに楽しみました。



現時点で送信された写真が少ないため、改めて後日、ディズニーシー②を掲載する予定です。
19:26
2018/12/13

年金セミナー

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日6限、3年次生を対象に「日本年金機構延岡年金事務所」から講師の先生をお招きして年金セミナーを行いました。



年金は、老後だけでなく、病気や怪我で働けなくなった時にも関わってくる、とても大切なものです。
今日学んだ主な内容は以下のとおりです。
 ①20歳になったら全員国民年金に加入しなければならない
 ②未納にしない、通知が来た時、ほったらかしにしない
 ③疑問な点があれば何でもすぐに年金事務所に相談してほしい
卒業後、成人してもこの3つを忘れないでくださいね。
16:06
2018/12/12

修学旅行3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日は修学旅行3日目、午前中はスキーレッスン③が行われました。

スキーレッスンの様子です。




宮崎ではなかなかできない雪遊びも楽しみました。




スキー教室の最後には閉講式を行い、お礼の言葉を述べました。一ノ瀬ファミリースキー場の皆様、ありがとうございました。


午後は世界遺産でもある群馬県の富岡製糸場に見学に行きました。


創業当時の状態で残っている建物や機械に圧倒された様子です。富岡製糸場の説明にも聞き入っています。



修学旅行も残り2日、明日は東京、楽しんできます!
17:17
2018/12/11

修学旅行2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
修学旅行2日目は、スキー教室です。
昨日夜遅く到着したため、よく見えなかった明るく冷たい雪に囲まれ、
広大な志賀高原のスキー場に入っていきました。
朝9:00。開校式で教頭先生の挨拶の後、スキースクール代表者の挨拶、そしてインストラクターの紹介がありました。スキーが初めての体験という生徒も多いため、班ごとにインストラクターがついています。
開校式の後、班ごとに分かれ、朝の元気の良い挨拶をして、しっかり準備体操に入りました。


今日は非常に良い天気でした。まずは基本練習から。杖を使わず、足を八の字にして雪上を滑る練習をしている様子です。



本日は午前中にスキーレッスン①,午後スキーレッスン②が行われました。
明日の午前中にスキーレッスン③でスキー教室は終了です。まだまだ雪に慣れない人、すでに初級コースから中級コースにチャレンジしている班など個人差はありますが、明日は更に向上し、最後のレッスンを楽しみたいと思います。
16:54
2018/12/10

修学旅行1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本日より修学旅行1日目がスタートしました。
門川町総合文化会館に集合し、宮崎空港へ行き、そこから羽田空港へ向かいました。


羽田空港到着後は系列ごとに、以下の場所でキャリア研修を行いました。
1・5組 舞浜倶楽部→日本科学未来館
2組   豊洲市場周辺視察
3・4組 カップヌードルミュージアム  


研修後は、志賀高原のホテルに向かいました。3時間以上の長旅で少し疲れましたが、到着後はみんなで夕食を取りました。

19:16
12345