トップページ

学校からのお知らせ

第44回宮崎県高等学校総合文化祭放送部門 優勝!

第44回宮崎県高等学校総合文化祭放送部門
第46回全国高等学校総合文化祭放送部門宮崎県予選
【結果】
 第1位 東脇 龍翔(電気科2年) 全国大会出場権獲得
 第2位 竹迫 英輝(福祉科2年) 全国大会出場権獲得
 第3位 山下 晟那(情報ソリューション科1年)
 第3位 齋藤 恭吾(情報ソリューション科1年)

出の山 - なおらい - 2022 に参加

10月1日(土)、2日(日)に本校の教科連携推進委員会、課題研究(3年商業科・経営情報科)が中心となり小林市”出の山公園”で催されたイベントに参加しました。

ご来場いただきました皆さま、小林まちづくり株式会社を始めとするスタッフの皆さま、ありがとうございました。

  ☜詳しくはこちら

第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会壮行式

9月30日

大会は、10月6日~10日にかけて鹿児島県霧島市、南九州市知覧町で開催されます。特別区「高校及び農業大学校の部」、和牛審査競技会「高校の部」に参加します。

全国でも屈指のハイレベルな宮崎の代表権を掴んだ生徒です。

ご声援よろしくお願いいたします。

建設業担い手講座実施

9月20日(火)

本校の1年生を対象に、建設業協会主催により「建設業担い手講座」を実施していただきました。

一日体験入学のご案内および申込について

令和4年度 小林秀峰高等学校一日体験入学を以下の通り実施します。

 7月28日(木)【第1希望学科】 A班 9:00~11:20 B班 13:30~15:50

 8月  4日(木)【第2希望学科】 A班 9:00~11:20 B班 13:30~15:50

詳細はこちらから → 一日体験入学案内文書(R4).pdf

申込はここをクリック → 申し込みフォーム

本校3年生(卒業生)への連絡

3月30日(水)の離任式について

(1)本校3年生(卒業生)は、コロナ感染症拡大防止のため、離任式へ参加することはできません。

(2)ただし、離任式後の10時30分以降は、校内への立ち入りを認めます。

※1・2年生については、終業式で連絡した日程となります。

2学年、修学旅行へ

本日(8日)7:00に、2年生が修学旅行に出発しました。

旅程は、
8日(水)由布院、アフリカンサファリ
9日(木)九重夢大吊橋、カドリードミニオン、草千里ヶ浜、熊本城
10日(金)グリーンランド
となっております。

修学旅行の様子は以下のリンクよりご覧になれます。
よろしければご覧ください。
https://drive.google.com/drive/folders/1dSBaJfWaE3cptZZ5sPRcYLXvOqnpShVv?usp=sharing

第3種電気主任技術者合格!!

難関資格とされる第3種電気主任技術者に
電気科2年 柚木山陽己さんが合格しました。
電気技術者試験センターによると、全国合格率は11.5%。
高校生の合格も珍しい中、2年生での一発合格を果たしました。
県内高校生では2013年以来の快挙。

みやざきテクノフェアに出展

28回みやざきテクノフェア
2021 工業教育フェア  同時開催!!   
日時:令和3年12月3日(金)・4日(土)10:00~16:00
会場:宮崎県体育館
小林秀峰ブースを出展しています。



シトラスリボンプロジェクトの寄付金のご報告

令和3年10月30日、31日に生駒高原コスモス祭りにおいて、
本校、商業科、経営情報科の課題研究「調査研究班」が
「シトラスリボンプロジェクト」に取り組み、同時に募金活動を行いました。
この度、募金総額 3万5,550円にイベント収益を加算した4万円を
小林市社会福祉協議会へ寄付させていただきましたので、
ここに、ご報告させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
 
 
コスモス祭りイベントについて
https://www.facebook.com/kobayashi.shuho

TOKYO FM 「日本郵便 SUNDAY'S POST」OA決定!



毎週日曜15:00~ TOKYO FMで放送されている「日本郵便 SUNDAY'S POST」。
先日番組パーソナリティの宇賀なつみさんが小林を来訪され、番組収録に臨みました!

本校の取り組みや地域資源の一つである「西諸弁」について、宇賀さんと私たち(先生も)でお話しさせてもらいました。

オンエアーは10/31(日)15:00~です!是非是非、お聞きください。(^▽^)

https://www.tfm.co.jp/post/

第149回九州高校野球県予選決勝進出!

1016日(土)の準決勝で勝利!

九州大会出場権を獲得することができました。

応援ありがとうございました。

次は、いよいよ決勝戦です。

決勝戦は1018日(月)午後045分(予定)から

日章学園との戦いです。

引き続き、応援、よろしくお願いします。

第149回九州高校野球県予選ベスト4!!

第149回九州高校野球県予選で初の4強入りを果たしました。
準決勝は、10月16日12時45分~久峰総合公園野球場
九州大会出場権を懸け富島高校との戦いです。
応援、よろしくお願いします。

農業科食品専攻3年生の活動

本日、農業科食品専攻の3年生が市内の「いこいの家」において、『地域食材を利用した新商品開発と商品の付加価値について』というテーマで意見交換会に臨みました。
講師は”究極の血抜き津本式”でご存知の方も多い、長谷川水産の津本様。小林のおいしい水で育った鯉の捌き方を伝授していただきました。
#究極の血抜き #長谷川水産 #kokoyadekobayashi #出の山 #株式会社FOURLEAF #いこいの家 #小林市 #小林秀峰 #農業科

2人、立っている人、室内の画像のようです
1人、立っている、室内の画像のようです
10人、立っている人の画像のようです

2学期がスタート!

本日より2学期がスタートしました。
リモートによる始業式、表彰伝達式を行いました。
また、新型コロナ感染防止対策について確認しました。
①表彰伝達式

②表彰伝達式撮影の様子

③教室での視聴の様子

新型コロナ感染防止対策についての講話

夏期休業期間中の閉庁日について

 小林秀峰校校は、8月11日、12日、13日を閉庁日とし、職員は出勤いたしません。

○電話問い合わせについて
 ・原則自動応答(16時から9時)となります。
 ・午前8時から午後5時まで警備員がおりますが、巡回等により電話対応等できない場合がございます。

○証明書等交付について
 ・上記閉庁期間中は、証明書交付ができません。お急ぎの方は日程を確認し、閉庁日以外で申請をお願いします。

「自由研究お助け講座」を実施

令和3年7月27日(火)
インターアクト部が小林市社会福祉協議会のご協力を得、
本校にて、小学生を対象に「自由研究お助け講座」を開催しました。
講座1 紙ひこうき講座

講座2 エクセル講座


就職ガイダンス

令和3年7月26日(月)
3年生を対象に、ハローワーク主催の就職ガイダンスを開催

令和3年度第72回宮崎県農業クラブ連盟大会結果

令和3年度第72回宮崎県農業クラブ連盟大会
《本校の結果》
 【意見発表】 
  Ⅰ類 1位 松 元 未 美(2年)九州大会出場
  Ⅱ類 2位 下別府 優 香(3年)
 【プロジェクト発表】 
  Ⅰ類 2位
  Ⅱ類 2位
 【農業鑑定競技 園芸部門】    1位 横 山 理 乃(2年)県教育長賞
                  2位 永 田 嘉 樹(3年)
                  2位 春 口 げ ん(2年)
 【家畜審査競技 肉用種種牛部門】 3位 見 越 孝太郎(3年)



令和3年度1日体験入学について

1日体験入学のご案内
[中学生及び保護者の皆様]

 下記の案内をご覧頂き、中学校の先生に申し込んでください。

[中学校の先生]
 お手数をおかけいたしますが、生徒さん及保護者の方のお申し込みを受け付けて頂き、下記のExcelファイルをダウンロードの上、必要事項をご入力ください。参加希望者をご入力頂きましたら、E-mailにてExcelファイルを添付して本校にお申し込みください。

[提出先]shuho@miyazaki-c.ed.jp(一日体験入学申し込み用)

   【案内文書】令和3年度1日体験入学のご案内.pdf
   【Excelファイル】1日体験入学申込用紙.xls

【保護者の皆様へ】雨天時の送迎について

雨が降る日など学校への送迎が多くなっており、学校周辺の交通量が増え、混雑している状況があります。このため、近隣の方々の通勤の差し障りも出ており、迷惑をかけている状態になっています。

また、朝の慌ただしい時間でもあり、事故等が心配されます。

 

朝の渋滞の原因のひとつは、渡り廊下付近で降車させるために、車が列を作って校内に入る自動車が滞ることのようです。

そこで,自動車で送迎されている保護者の皆様にお願いがあります。


  
混雑時は、渡り廊下付近だけで降車させるのではなく、駐車場の他の場所での降車にご協力ください。


 また、渋滞の最大の原因は、同じ時間帯に車が集中してくることにあります。渋滞のピークは現在のところ15分程度のようです。事故防止のためにも、時間に余裕をもっての登校をお願いいたします。

R3雨天時の送迎について(連絡).pdf

3年生対象 大学等奨学生予約採用希望者説明会の開催について

 標記の件につきまして,例年であればPTA総会時の進路説明会においてご説明申し上げることろでありますが,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,PTA総会が書面決議となりました。
 それに伴い,下記の日程で大学等奨学生予約採用希望者説明会を行います。大学・短期大学・専門学校等への進学に際し,奨学金の利用を検討されるご家庭におかれましては,可能な限りご参加頂きますようお願いいたします。
 なお,本日(4/15)生徒を通じて案内文書を配布いたしますので,ご確認ください。

  4/22(木):【対象学科】農業科・機械科・電気科
  4/23(金):【対象学科】商業科・経営情報科・福祉科
 いずれも16:00~大会議室で行います。 
                                    進路指導部

入学式

4月10日(土)、第14回入学式が行われました。
新入生と保護者のみの参加でしたが、厳粛な雰囲気の式典となりました。

 

 

みやざき花いっぱいプロジェクト2020

新型コロナウイルス感染症の影響による結婚式等のイベントの中止により、
花きの需要が減退し、市場価格が低下している状況を受け、農林水産省の
事業として、学校へ胡蝶蘭が届けられました。
現在、玄関に展示中です。

部活動の再開について


1月23日(土)から部活動を再開します。
再開にあたって感染防止対策を再点検して実施します。なお、保護者、生徒の皆様も下記確認事項の内容を確認して感染防止の徹底に努めてください。

【具体的な確認事項】
◎健康状態の確認の徹底
 活動前の健康状態の(発熱等の風邪症状の有無等)の確認を徹底すること。また、生徒本人はもちろんのこと、家族に体調不良や発熱等の風邪症状が見られる場合は、部活動の参加を見合わせること、その際、保護者への理解を十分に得ておくこと。
◎手洗いの徹底
 活動の開始前や終了後だけではなく、活動の合間にもこまめに行うこと。
◎飛沫感染の防止対策
 場面に応じて活動中もマスクを着用すること。なお、マスクを外す場合には、生徒同士が近距離で大声を出す活動等を控えさせるなど、飛沫感染の防止を徹底すること。
◎共有する用具等の消毒
 器具やボール等、複数の生徒が共有する用具のこまめな消毒をおこなうこと。
◎タオル等の貸し借りの禁止
 水分補給のボトルやコップ、タオル等は、個人使用とし、貸し借りや共有はしないこと。
◎屋内の換気の徹底
 屋内での活動については、扇風機等を活用するなど、換気を十分に行うこと。
◎密集を避ける行動
 部屋や更衣室等、狭い空間を使用する場合には、短時間の使用とし、密集を避けること。
◎対面での食事の禁止
 食事をする場合には、対面を避けるとともに座席間隔を空け、会話を控えること。なお、食事後の歓談時には、必ずマスクを着用すること。さらに部活動終了後、生徒同士で食事をすることを特に控えること。

1月18日より授業を再開します

令和3年1月15日

小林秀峰高等学校 

 

生徒・保護者の皆さまへ

 

 

 授業再開について

 

地域や学校の感染状況を踏まえた上で、本校の新しい生活様式を引き続き行いながら授業を再開いたします。

つきましては、各家庭におかれましても新型コロナウイルス感染症対策への御理解と御協力をお願いします。

 

1月18日(月)より授業を再開します。

3学期始業日(1月18日等)日程について.pdf
新型コロナウイルス感染症対策の対応について(1.15).pdf
○部活動については、1月22日(金)まで中止とします。
○不要不急の外出の自粛をお願いします。

臨時休業中(1/9~1/17)の対応について

臨時休業中の対応について

(1)1月17日(日)まで臨時休業とします。なお、登校日を設定します。

・12日(火)以降登校する学科・学年は以下のとおりです。
  臨時休業登校日の日程(1.12~1.15).pdf

・3年生に対して進路に係る個別対応を行います。

・数学検定、技能検定講習会(工業系)は実施予定です。
  数学検定.pdf  
  技能検定講習一覧(工業系1.12~1.17).pdf
  を確認ください。

(2)部活動は1月17日(日)まで中止とします。

(3)1月18日(月)以降については15日(金)までに連絡致します。

(4)各学科、学年や個別の対応がありますので、不明な点(相談)は担任または担当者へ連絡をお願いします。

保護者の皆さまへ


冬季休業中における新型コロナウイルス感染症対応についてのお願いを『安心安全メール』にて配信しております。ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症について

11月19日現在、全国に新規感染者が急激に増加してきております。宮崎県下においても感染が確認されており、県の警戒レベルも「2」に引き上げられました。

今一度、保護者の皆さまから、新しい生活様式の徹底をお子様へ御指導いただけますようお願い致します。

 

新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合、以下の対応をお願いします。 

(1)地域の相談窓口(保健所内)に連絡してPCR検査等の指示を受けてください。濃厚接触者に特定された場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

(2)お子様並びにご家庭の方がPCR検査を受ける(受けた)となった時も、結果を待たずにすみやかに学校に連絡をお願いします。

進学ガイダンスの参加見合わせについて

 8月21日(金)に宮崎市(MRT micc)にて開催される進学ガイダンス「ミラ☆ツク2020」への参加について,今般の新型コロナウイルス感染症感染拡大を鑑み,本校として参加を見合わせることとしました。
 参加を予定していた生徒の皆さんにとって,志望校の情報を得る有益な機会であったことは言うまでもありませんが,今後の進学希望者に対する情報提供については以下のとおり計画・案内をして参ります。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
  (1)進学希望先のオープンキャンパス・学校説明会(オンラインを含む)への参加
  (2)今後,計画されている各種ガイダンス等への参加
 今後も進路関係行事の実施については,感染症の流行状況等を見極めながら計画して参ります。
進路指導部

生駒高原でのイベント中止のお知らせ

イベント中止のお知らせ
本校が参加する予定でした、"生駒高原ポピーまつり"は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。
ガバメントクラウドファンディングにてご協力を頂き、生徒たちが考案した日時計の土台を設置し、イベントまでに日時計を完成させる予定でしたが、学校が休業のため作業を中断させていただいております。学校が再開致しましたら、プロジェクトを再開させ、完成次第、改めて皆様にご披露する機会をご報告させて頂きます。
多くの皆様のご協力を頂き、地元に貢献できるイベントの一つであり、楽しみにしていただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

オンライン帰省動画

"田舎女子高生"
宮崎県小林市 PRミュージックビデオ |日々のうたごえプロジェクト

帰省できない、卒業生のみなさんへ
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、地元に帰りたくても帰れない状況にある皆さんに、ふるさとの映像を見て帰省した気分になってください。

https://youtu.be/o_nelx3ghYg



みんなでてのっせ(小林市総合政策部健康都市推進室)

みんなでてのっせ~手洗い編~
2020/04/30 に公開

私たちは、これまで経験したことのない大きな災難の中にいて、日常生活にも大きな影響が出ています。このような中、小林市では、市民の健康と生活を守るため、感染予防と感染拡大防止に力を入れていきます。
https://youtu.be/gBCAW_UMJgo

臨時休業の延長について

保護者の皆様へ


 県教育委員会より県立学校に対して、臨時休業の延長をするよう通知がありました。

 その通知に従い臨時休業を510日(日)まで延長することに致しました。ご負担やご心配をおかけ致しますが、何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

 11日以降につきましては、連休明けにメール並びにホームページ上にてお知らせ致します。

 ご不明な点は学校までご連絡ください。

布製マスク配布のお知らせ

【保護者の方へ~布製マスク配布のお知らせ】

国による対策として新型コロナウィルス感染防止の観点から、生徒一人あたり布製マスク(洗濯可能で一定期間、繰り返し使えるもの)を2枚配布されることになりました。(2枚目については5月以降の配布を予定)

本日、1枚目の布製マスクが届きましたので、生徒一人に1枚ずつ配布しました。

なお、布製マスクの洗い方については、経済産業省から動画がインターネット上に掲載されていますので、お知らせします(「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください)。

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ
政府の緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受けて、宮崎県教育委員会より以下のとおり
対応するよう通知がありましたのでお知らせします。
1:臨時休業期間 4月21日(火)から5月6日(水)
2:部活動中止期間4月21日(火)から5月6日(水)
○何かありましたら個別に対応いたします。勤務時間内に学校へご相談ください。 

令和2年の入学式について

新入生の保護者の皆様へ

 

入学式については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のような対策をとることといたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

① 時間短縮のため、式次第を例年より省略して実施いたします。

② 3密(密閉・密集・密接)を避けるための対応をとらせていただきます。

③ できる限りマスクを着用してください。なお、マスクは各ご家庭でご準備をお願いします。

 風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)がみられるなど体調不良の場合は、式への参加の自粛をお願いします。

 

以上、よろしくお願いいたします。なお、お問い合わせについては、学校までお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症への対応について

【生徒の皆さんへ】

4月8日(水)より、新学期が始まりますが、まだまだ新型コロナウィルス感染症への十分な警戒が必要なため、以下の点について協力をお願いします。

・生徒は毎朝、検温を行い、健康チェックに努める。

・生徒は新学期以降、風邪症状があるときは学校へ連絡し、自宅で休養すること。
 その場合、

欠席扱いとはしない(手順など詳細については、後日配布します)

・校内において、手洗い、うがい、マスク着用を励行すること。

 

保護者の方へ~手作りマスク作成御協力のお願い】

4月8日に始業式、10日に入学式、13日より授業を開始予定です。国から示された3つの条件「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集する空間」、「近距離での会話等」が同時に重ならないよう対策を講じているところであります。しかし、校内での活動は近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることが考えられ、飛沫が飛ばないよう、咳エチケットの要領でマスクを装着することが望ましい状況です。

現在、市販のマスクを入手することは各家庭・学校ともに困難な状況が続いておりますので、ぜひ各家庭において、手作りマスクの作成に取り組んでいただくようお願いします。

 

●マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

休業日19

休業日19
新年度が始まりました。

今日の桜 始業式まで散らずにいてくれるかな?


野球グランド側の赤木蓮

休業日17

休業日17

総合実践室

タイムレコーダー(左)とチェックライター(右)

3/27(金)登校日(離任式)について

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていくために学校登校について、次のように致します。

学校に登校したら教室にて下記の(1)~(3)を十分注意して、静かにしておきましょう。

(1)2方向の窓を同時に開けるなど換気の徹底。

(2)できるだけ人との距離を保つ。(1~2メートルの距離確保。)

(3)近距離での会話をしない。


【登校日の日程】

  ①登校時間 9:00までに新クラスへ登校。 ※発熱等体調不良者は登校しない。

  ②生徒移動 9:10~9:30 (1年生と2年生は時間帯を分けて移動・整列)

  ③離任式  9:30~10:10  於:体育館

  ④SHR 10:20~10:30(新クラス)

休業日15

休業日15

          介護実習室 その1

          介護実習室 その2

            今日の桜

休業日14

休業日14
 
今日は、グランド開放日

 
鍛造の研修 技術の伝承


桜開花 一分咲き

休業日13

休業日13 登校日 終業の日
本日で、令和元年度の学年が終了しました。
久しぶりの生徒の登校です。

 → 生徒からメッセージをいただきました。 
こちらこそ、「いつもアリガトウございます」

学校施設開放(運動場)のお知らせ

 宮崎県教育委員会は,新型コロナウイルス感染症対策における春休み期間中の対応として,運動場の開放日を設けることを発表いたしました。
 つきましては,このことについて下記の通りお知らせしますので,利用希望の場合は申請をお願いいたします。申請書につきましては,3月19日(木)の登校日に配布いたします。
 
 1.開放日時 ※雨天中止の場合,前日に「あんしんメール」で連絡。
      令和2年3月23日(月) 9:00~11:00
      令和2年3月30日(月) 9:00~11:00
      令和2年4月 3日(金) 9:00~11:00

 2.受付場所 ※自転車はこれまでの駐輪場を利用すること。
      運動場(ミーティングルーム前)

 3.服  装
      通学時   学校制服
      運動時   体育時の服装

 4.更衣場所 ※大勢で利用せず,部室等には絶対入らない。
      男 子   ミーティングルーム
      女 子   格技室
 
 5.連絡事項
     (1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)や体調がすぐれない場合は,利用しないようにお願いします。
     (2)水筒を持参し,タオル,コップ等の共用はしないようにお願いします。
     (3)ボールなど道具類は貸し出しませんので,ご理解,ご協力をお願いします。

令和2年度 入学者選抜結果について

 推薦入学者選抜および一般入学者選抜結果について,発表を終了しました。

 なお,農業科・商業科・経営情報科・福祉科は2次募集を実施します。
 詳細については,出身中学校または本校入試事務局へお問い合わせください。

休業日11

休業日11

             鋳造実習室


鋳造失敗!?作品 
 小林市観光イメージキャラクター ”こすモ~””

休業日10

休業日10
”生駒高原活性化プロジェクト” GCFのご協力ありがとうございました。
インスタ映えスポット製作スタート!!
 
  生駒高原  土台が完成 何の?                        生駒高原から見た、小林市内
        5月には完成予定                         ポピーの植え付け終了
        今しばらくお待ちください                     こちらも、今しばらくお待ちください

保護者並びに生徒の皆さんへ

《臨時休業について》
  3月16日(月)以降も継続します。
《登校日について》
  3月19日(木)を登校日とします
  8時15分までに登校してください。
  登校の際,以下の点に注意してください。
   (1)発熱,咳などの風邪症状などで体調がすぐれない場合は,登校しないでください。
   (2)可能な限り,マスクを着用してください。
   (3)1年生は3階,2年生は2階の各学科の教室に登校してください。(進級後の教室へ)
   (4)教室で連絡や文書等の配布を行い,10時までには終了を予定しています。
   (5)部活動はありません。
《その他》
  23日(月)以降の春季休業期間の活動・登校日等については,決まり次第連絡いたします。

  何かありましたら,学校まで連絡ください。ご心配・ご負担をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

休業日9

休業日9
         
                          ここは・・・、物理室

休業日4

本校図書室
  
            本日閉館                         満開はどちらが先か・・・                   

休業日3

入試2日目
 
                                           放課後のグラウンド

休業中の状況確認と今後の対応について

休業中いかがお過ごしでしょうか。

 文部科学省と県教育委員会から,次のお願いがありましたので連絡いたします。

 1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも,外出を控えること。

 2)規模の大小にかかわらず,風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントに,できるだけ行かないこと。


 不明な点などありましたら,学校(0984-23-2252)まで連絡ください。
 不安な日々が続きますが,ご理解・ご協力をお願いします。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

この度,文部科学省において,臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして「臨時休業機関における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト)」が開設されました。
下記にURLを掲載しましたので,この機会に是非,活用してください。

 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

臨時休校について

                     令和2229日 

保護者 各位

                      小林秀峰高等学校長 

   

臨時休業のお知らせ

 

 梅花の候、保護者の皆様方におかれましては、益々ご清勝のこととお慶び申し上げます。

さて、ご承知のように国内での新型コロナウィルスに感染した事例が確認されており、今後は国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。そこで宮崎県教育委員会は、3月2日(月)より全ての県立学校を臨時休業とすることとなりました。本校といたしましても感染拡大を可能な限り抑制し、生徒の健康被害を最小限にとどめるため、新型コロナウィルス感染症の最新情報の把握につとめ迅速な対応をはかりたいと考えております。

つきましては、ご家庭におかれましてもお子様の健康管理に今まで以上に配慮していただき、正しい情報に基づき、適切な判断・行動をされますようお願いいたします。

 

1 臨時休業の期間

32日(月)より当面の間。(終了日については、2週間後をめどに追ってご連絡します)

 

2 日常の生活について

  生徒自身への感染を防止するため、不要不急な外出は避け、不特定多数の人と接触機会がないように自宅の中で過ごさせてください。臨時休業期間中も、毎日の生活リズムが学校生活と同じようになるよう心がけてください。

 

3 家庭学習においては、次の点に留意し指導をお願いします。

 (1)学習計画を立て、しっかりと課題に取り組むこと。

 (2)進路希望達成のために、また基礎学力を身につけるためにも計画的な学習を行うこと。

 (3)新聞や本をよく読み、教養や趣味を深め、学校生活をより有意義なものとできるように、

臨時休業期間を効果的に活用するよう心がけること。

 

4 新型コロナウィルス感染症に関する情報をニュース等で確認してください。

  (参考) 厚生労働省ホームページ http://www.mhlw.go.jp/index.html

 

5 その他

  学校のことで質問等がある場合は、電話等により学校または担任に尋ねるよう伝えて下さい。

  なお外出が制限され、不自由な生活が長期となります。また気分を発散することも十分できなくなり、精神的に落ち込むことが十分考えられます。心のケアについてよろしくお願いします。

 

宮崎県立小林秀峰高等学校 (電話番号:0984-23-2252)

新型コロナウイルスへの対応について

報道等で連日報じられております「新型コロナウイルス」への対応については以下のとおりとします。

【3年生生徒・保護者のみなさんへ】
 2/29(土) 卒業式練習,同窓会入会式,表彰,清掃を実施。
         午後は放課となります。
 3/ 1(日) 卒業式実施
         ただし,以下の点に注意をお願いします。
         (1) 各家庭,必要最小限でご出会ください。(高齢者,小学生以下,病気療養者,体調不良者等はお控えください。)
         (2) ご来場時はマスク着用で,入り口でアルコール消毒をして下さい。
         (3) 1・2年生は出会しません。(送辞者,放送部のみ)
         (4) 来賓は2名のみになります。
         (5) 式内容の削減はしませんが,可能なかぎりスムーズな進行に努めたいと思います。
         (6) 式終了後のクラスでのホームルームは,最小限の実施となります。
         (7) 午後のクラス・部活動等での懇親会や茶話会等は,できるだけ控えることが望ましいです。


【1・2年生生徒・保護者のみなさんへ】
 2/28(金) 午前中4時間の授業ののち,放課。
 2/29(土) 午前中2時間(金の①②)の授業ののち,大清掃(30分)を実施し,放課。
         卒業式の練習等には参加しません。
 3/ 1(日) 終日自宅待機
    2(月) 振替休日
    3(火)以降につきましては,県教育委員会からの指示を受けて検討し,近日中に連絡いたします。

 手洗いやうがい,アルコール消毒等の徹底と,不要不急の外出は控えてください。

1年商業科 学級閉鎖の解除について

 1月21日(火)~本日まで学級閉鎖としておりました 1年商業科 につきまして、
クラス全員の状況を確認したところ、インフルエンザが終息しておりますので、学級閉鎖を解除します。

 つきましては明日以降は、通常通り、学校での活動が可能となります。

 特に1月26日(日)に全商簿記検定を控えています。受験に関することについては、
本サイトの1/22の記事を読み、対応してください。

 また、明日は朝9時から、検定対策のための学習会を実施します。体調を確認し、可能な限り参加しましょう。

 不明な点がありましたが、学校までお問い合わせください。
  TEL 0984(23)2252
  メール  shuho@miyazaki-c.ed.jp