トップページ

学校からのお知らせ

台風15号の対応について

台風15号の対応についての連絡
 
  (1)3年生の課外、3年福祉科授業は自宅学習とします。
     外出を控え、自宅で学習してください。
  (2)2年福祉科実習について
     延期とします。
  (3)農業科実習 畜産専攻の生徒
     延期します。
  (4)部活動について
     全部活動は中止とします。

お知らせ 全国高校総体 速報!

2015 君が創る 近畿総体が開幕しました。
【速報 男子ハンドボール】

1回戦突破です。

小林秀峰(宮崎) 46 - 15 飯南(島根)

応援よろしくお願いします!!

1学期が終了しました。

今日で1学期が終了しました。生徒にとっては楽しい夏休みが始まります。
交通事故や水難事故に遭わないように注意し、有意義名夏休みを送って欲しいと思います。
また、3年生にとっては自分の進路を決定する大切な時期となります。
自分の進路実現のため、自分に必要な勉強を忘れないようにしてください。
27日からは夏課外が始まりますので、遅刻のないようにしてください。

花丸 全国 地域活性化策コンテスト 最優秀賞受賞

 全国の高校生が「地域活性化策」を考え、応募するコンテストで、商業科・経営情報科3年生の実施している課題研究の内容が、102の応募の中から最優秀賞を受賞しました。

 授賞式は8月1日(土) 成美大学(京都府福知山)で行われます。

クラスマッチが行われました。

7/16・17の2日間でクラスマッチが行われました。
台風が近づいていましたので、実施できるかどうかも怪しい状態から一転。
天候に恵まれ、計画通りにクラスマッチが実施できました。
3年生は高校最後のクラスマッチとなりますので、良い思い出ができたのでは
ないかと思います。


ケータイ・スマホ安全教室がありました。

今日の6限目は統一LHRで「ケータイ・スマホ安全教室」でした。
福岡から講師にきていただき、充実した時間となりました。
普段から使い慣れている携帯電話やスマートホンについての危険性等は
分かっているようで分かっていないのが現状です。それをこの1時間で
実体験を交えて説明していただき、生徒も「良く分かった。スマホの使い方に
ついてもう一度考えよう」という感想を言っていました。
情報化社会に対応する能力も必要ですが、危険を回避する能力も身に付けて
もらいたいと思います。


表彰伝達式がありました。

本日、高校総体、総合文化祭県予選、ものづくりコンテストの表彰伝達式がありました。
新体操部、ウエイトリフティング部、ハンドボール部は高校総体で素晴らしい成績となりました。
また、総合文化祭県予選では囲碁部が個人優勝・団体準優勝などの成績を修め、物作りコンテストでは最優秀に輝くなど、どの部活動も頑張っていました。
今後も各部活動の活躍を期待したいと思います。

高校総体 最終日結果

男子ハンドボール部・女子ハンドボール部
 アベック優勝
  
ウエイトリフティング部
  団体準優勝
  女子63kg級 優勝
  全国大会出場
   男子69kg級(2名)

   男子77kg級(1名)
   男子85kg級(1名)
   男子105kg級(1名)

女子バスケットボール部 対 小林高校 敗退


高校総体の結果(追加)

本日の結果の追加です。

男子ハンドボール部 4校リーグで2勝 
             明日決勝 対 延岡高校

女子ハンドボール部 4校リーグで2勝 
             明日決勝 対 宮崎学園

高校総体の結果

本日の高校総体の結果

男子バレーボール部     対 日向学院 セットカウント 0-2 で敗退
男子バドミントン部      シングルス3回戦 1名勝ち残り
女子バドミントン部      シングルス全敗
女子バスケットボール部   対 妻高校 68-43 で勝利 
                   6/2(火) 対 小林高校
卓球部  全敗
剣道部  全敗
水泳部  100m決勝進出 (標準記録に達さなかったため九州大会は出場できず)

交通教室がありました。

本日は交通教室が開催されました。
生徒達は普段の自転車の乗り方などを再確認する
良い機会となったのでないかと思います。
高校生でも被害者だけでなく、加害者にもなり得ると
いうことを常に意識し、交通安全を心がけて欲しいと
思います。


入学式がありました。

4月10日に第8回の入学式が行われました。
3月に卒業式、離任式を終え、少し寂しかった学校が
全学年が揃いましたので、賑やかになるのではないか
と思います。
新入生の皆さんは、少しの間は緊張で疲れるかもしれませんが
体調管理をしっかりして、早く学校生活に慣れて欲しいと思います。

新年度が始まりました。

今日から新年度が始まりました。
新任式で新任の先生方の紹介後、始業式、担任発表となりました。
新しい担任の先生の元、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

終業式が行われました。

本日で3学期が終了しました。
春休みは長期の休みの中でも、課題が少ない休みです。
この時間のある休みの間に、本を読んだり、普段できない体験などをして
みてください。また部活動が忙しい人もいると思いますが、怪我のないように
取り組んで下さい。
新3年生は、いよいよ進路決定の学年になります。自分の進路について、
保護者と話し合い、進路についての方向を考えておいてください。

平成27年度二次募集入学者選抜検査実施について

平成27年度二次募集入学者選抜検査実施について
 1 出願資格 県立高等学校に合格していない者。なお、全日制の課程においては、1校1学科限りとする。

 2 出願手続 平成27年度宮崎県立高等学校入学者選抜実施要綱にしたがって、各中学校をとおして所定の手続きを行うこと。

 3 募集学科及び定員 農業科1名、機械科1名、電気科15名、商業科6名、経営情報科11名、福祉科15名
     

 4 出願期間 平成27年3月20日(金)・23日(月)
   ※出願受付時間 3月20日(金) 午前9時~午後4時
           3月23日(月) 午前9時~正午

 5 検査日 平成27年3月24日(火)

詳しくは、下記のPDFファイルをご確認ください。
平成27年度二次募集入学者選抜検査実施について.pdf

平成27年度の合格発表がありました。

朝9時に平成27年度の合格発表がありました。
多くの受検生、保護者が訪れました。自分の番号を見つけ
すぐに連絡する姿やガッツポーズをする姿を見ることができました。
合格したみなさん、おめでとうございます。
これから入学の準備がありますので、忘れ物のないように連絡等を確認してください。
みなさんの入学を楽しみにしています。

全国選抜大会壮行式が行われました。

本日の6限終了後、全国選抜大会の壮行式が行われました。
全国大会に出場するのは、新体操部、男子ハンドボール部、
ウエイトリフティング部の3つの部活動です。
全国優勝を目指して頑張って欲しいと思います。
皆さん、是非応援よろしくお願いします。

3学期 始業式

 1月8日(木)
 3学期が始まりました。3年生は、高校最後の学期になります。
 1年生、2年生も次年度に向けて大切な学期になります。インフルエンザで登校できなかった生徒も多くいました。1月は福祉科の3年生は国家試験、修学旅行、各種検定試験、卒業考査など様々な行事、試験があります。体調管理に気を付けてください。
 今年もよろしくお願いします。
  

2学期が終了しました。

今日で2学期が終了しました。大清掃の後、表彰伝達式、生徒会役員退・新任式、終業式が行われ、冬休みの心構えなどの話もありました。
年末は行事も多く、楽しい時期ですが、事故等には十分に気をつけ、3学期には元気な顔を見せてほしいと思います。

大雨 【緊急連絡】台風の対応について

台風への対応について
明日7月10日以降の連絡です。
7月10日(木)・・・終日 自宅待機

7月11日(金)・・・7月9日(テスト4日目)の日程

・テスト 2年経営情報科「プログラミング」・・・7月14日(月)3時間目実施
・パソコン技術検定・・・電気科対応
・製図検定・・・機械科対応
・農業鑑定・・・農業科全生徒 7月11日(金)服装容儀検査の後 実施
・1年福祉科介護実習・・・7月14日(月)から17日(木)

福祉科 校外実習!

福祉科校外実習が始まりました。

本日6月10日より福祉科三年生の校外実習が始まりました。
6月25日までの12日間行われます。先日今年初の宣誓式も行い、最高学年として元気に出発しました。12日間は平日毎日家から直接実習先に行き、8時間職員の方から直接指導を受けながら介護技術を習得していきます。
(写真は6月2日介護実習宣誓式)
 
  

歓迎遠足!

 歓迎遠足 4月30日(水)
 学校から運動公園まで徒歩で移動し、歓迎遠足を実施しました!
 生徒会行事のまる、ばつクイズが行われ、盛り上がりました。その後、各学科での歓迎行事が行われました。移動等で事故もなく滞りなく実施することができました。
  
 
  
 
  
 

1年生 校内研修

 本校では入学後に2日間、校内研修を行っています。
 内容は「集団行動」「基礎力テスト」「高校生活について」など、様々な研修を行います。少しでも小林秀峰高校の校風に慣れてもらうために実施しています。
 体育館に机が整然と並んでいる風景も恒例となりました。
 
  
 
  

花丸 第7回 入学式

 第7回入学式が行われました。
 真新しい制服で、すこし緊張気味な新1年生でした。
 入学式では、厳粛な雰囲気の中、滞りなく終えることができました。
 勉学に部活に頑張ってください。
 
  
 
  

平成26年度 始業式及び表彰伝達式

 平成26年度 始まりました絵文字:笑顔
 4月8日 
 表彰伝達式 
 新任式 
 始業式 
 クラス開き
 新しい年度が始まりました。多くの新任の先生をお迎えし、平成26年度のスタートです。
 表彰伝達式では多くの生徒が表彰されました。
 
 
 
 

生徒発表会・進路学習会がありました。

今日は午前中に「産業教育振興会小林・西諸地区生徒研究発表会」
午後に「生徒・保護者合同進路学習会」がありました。
午前は本校の先輩の発表と飯野高校の生徒の発表を聞き、生徒は
内容のすばらしさを感じていました。
また、午後の合同進路学習会は全体会の後、分科会に分かれ
自分の進路について考える良い機会になったようです。
 

第26回介護福祉士国家試験及び壮行会




第26回介護福祉士国家試験について

日付:平成26126()

場所:シーガイアコンベンションセンター

日程: 7:00        秀峰高校出発(全員でバスにて移動)

    9:00        試験会場入室

10:00~11:50  試験(午前の部:110分)

13:45~15:25  試験(午後の部:100分)

                         →終了次第会場出発

防災訓練がありました。

本日の6限目に火災を想定した防災訓練がありました。
避難終了までに約7分かかりました。
実際の災害の際には、怪我のないような行動ができるよう
防災訓練を役立てて欲しいと思います。
 

今日から3学期が始まりました。

あけましておめでとうございます。
今日から3学期が始まりました。
生徒も元気に登校し、学校に活気が戻りました。
これから冷え込んでくると体調を崩したりする生徒も出てきます。
また、インフルエンザの流行る時期でもありますので体調管理を
しっかりしていき、有意義な学校生活を過ごして欲しいと思います。
 

修学旅行 学校へ

 17時15分くらいに鹿児島空港を出発しました。保護者の皆様、送迎をよろしくお願いします。
生徒によっては、雨具がない、生徒もいるようです。

修学旅行

修学旅行期間中 期間限定のFacebookを公開しました。
旅行中の様子を掲載していきます。保護者の方、必見です!

期末テストが終わりました。

今日で期末テストが終了しました。
テストの後は第7回目の表彰伝達式があり
生徒のがんばりが分かりました。
これからはインフルエンザや感染性胃腸炎の季節
です。1.3年生は年末を、2年生は修学旅行を楽しみにしている
ことと思いますので、体調管理をしっかりして下さい。

「秀峰モール」開催決定!

「第2回 秀峰モール開催」 
 小学生にビジネス体験を!
 ○ CG体験
 ○ 卓上のぼり製作
 ○ ゲーム制作
 ○ 名刺製作(ビジネスマナー)
上記内容を商業科・経営情報科の生徒が先生となって、小学生に優しく教えます。
 
 鈴懸祭の中で「第2回秀峰モール」を開催いたします! 
 11月9日(土) 9:30(受付) 10:00~
 多くの小学生の参加を募集しています!
 もし、お知り合いの方で小学生の保護者等、知っている方がいれば、是非、ご紹介してください。よろしくお願いします。
 

体育大会が終わりました。

 体育大会が無事に終了しました。
 多くの保護者、地域の方に来ていただき本当にありがとうございました。
 閉会式でのラジオ体操をyoutubeに動画をアップしました。校舎の2階から撮影したものです。上から見るとまた、雰囲気が違います。是非、ご覧ください!
 
http://youtu.be/mRGhZWrjS8g (動画アドレス)

【緊急連絡】台風24号への対応について

 明日 10月8日(火)は「自宅待機とします。
 特別の場合を除き、自宅から外出しないこと。
 10月9日(水)通常通りの学校です。
 全短縮 
 各学年で体育大会の練習が入っています。
 1年生 1限目
 2年生 3限目
 3年生 2限目
 午後は表彰伝達式 12:15~12:45
 5限目、6限目 体育大会全体練
*10月9日(水)に公的交通機関等が不通で登校できない場合は必ず、担任に連絡するようにしてください。

お知らせ 緊急連絡!

平成25年9月4日(水)
台風に伴い、生徒は自宅待機です。
2年生のインターンシップも中止です。
インターンシップ企業への連絡は担当の先生が連絡します。

インターンシップの事前指導がありました。

来週の火曜日から2年生のインターンシップが始まります。
事前指導が行われ、心構えや注意事項等の確認をしました。
全体指導の後は、学科別に分かれ担当者と打ち合わせをしました。
 
お世話になる企業の方々へ
ご迷惑をお掛けしますが3日間よろしくお願いします。
 

表彰伝達式・結団式が行われました。

夏休み中の分の表彰伝達式がありました。
運動部・文化部ともに頑張っており、多くの生徒が表彰を受けました。
また、その後は体育大会の結団式がありました。
各団に分かれ結団式を行い、団の結束を高めていました。
 
 

2学期が始まりました。

今日から2学期が始まりました。
午前中は大清掃で環境を整え、始業式を迎えました。
久しぶりにクラスの生徒が集合し、楽しそうな雰囲気でした。
始業式後は、新任式でALTの紹介、LHRがあり、その後は
課題テストに一生懸命に取り組んでいました。
2学期は体育大会や文化祭、修学旅行等の行事がたくさんあります。
行事の中で多くの思い出を作っていってほしいと思います。
 

オープンスクール開催

本日、オープンスクールが開催されました。
中学生や保護者が、学校紹介ビデオを鑑賞したり、各学科の説明や体験活動に参加していました。
中学生の皆さんが、これからの進路を決める際の参考にしてくれたらうれしいです。
 
 

高校総体速報!(男子ハンドボール)

高校総体速報!(男子ハンドボール)
2回戦 勝利!
 小林秀峰 33ー28 横浜創学館
明日は9:30~ 3回戦に挑みます。勝てば全国ベスト8!
頑張れ!!秀峰!!!
応援よろしくお願いします。

クラスマッチがありました。

7/17・18の2日間でクラスマッチが行われました。
炎天下の中、グランドではサッカー・ソフトボール・ハンドボール
体育館では、バスケットボール、バレーボールで競い合いました。
熱中症も心配されましたが、生徒一人一人がしっかりを体調管理を
行い、無事にクラスマッチが終了しました。
 
 

田舎力甲子園 最優秀賞受賞

 田舎力甲子園で最優秀賞受賞!!
 全国の高校生から地域活性化のアイディアや活動を募集があり、本校の課題研究(調査研究班)が応募したところ、165の応募の中から「最優秀賞」を受賞することができました。
 

壮行会が行われました。

夏休みも近づき、全国大会に出場する部活動の壮行会が行われました。
模範演技もあり、選手は普段の練習の成果を見せてくれました。
全国大会では優勝を目指してがんばってほしいと思います。 
 
男子新体操部の演技
ウエイトリフティング部の演技
男子ハンドボール部の演技
 

防災教育講習会がありました。

今日は午後の90分を使って、防災教育講演会が行われました。
講師を招き、新燃岳の噴火の様子などを見ることができ、あらためて自然の驚異を感じました。
新燃岳も現在は落ち着いていますが、まだ油断できないようです。
防災意識を持つ必要性が生徒に伝わったのではないかと思います。
 

一日体験入学のご案内

 一日体験入学のご案内
7月31日(水) 8:30~12:20です。
詳細はPDFファイルをご覧ください。
なお、申し込みは、中学校単位での申し込みとなっています。下記のExcelファイルにまとめてお申し込みください。
申し込みはメール、FAXでお願いします。名簿作成上、メールでの申し込みをしていただけると幸いです。
 
   

課題研究の取組(商業科)


 地域活性化の調査・研究を商業科・経営情報科の3年生の授業で行っています。中心となっているのが、Facebookを利用した情報発信ですが、今回、店舗のCMを制作し、PRする活動が始まりました。第一弾として、「KBODY スポーツクラブ」のCMが完成し、YouTubeに動画をアップしました。30秒程度の短い動画になっています。是非、ご覧ください。
 
 動画を見る方は→http://youtu.be/eX9S7GNOejc 
 

表彰伝達式がありました。

昨日、高校総体、高校総合文化祭宮崎県予選、高校生ものづくりコンテストの表彰伝達式がありました。
多くの生徒が表彰を受け、あらためて生徒の頑張りを感じることができました。
 
 

生徒総会終了


昨日の5.6限目に生徒総会が開催されました。
今年度はエコという事で、資料は印刷せず、プロジェクター
を使うという初の試みがありました。
 
 

本校のポスターが完成

 中学校等へ配布するポスターが完成しました。
 写真は昨年度の体育大会での「ラジオ体操」での様子を撮影したものです。
 昨年度閉科した建築環境科の生徒になります。

 

高校総体壮行式

 県高校総体に向けて壮行式が行われました。
 すべての部活動の活躍を期待しています!応援よろしくお願いします。
 日程は6月1日(土)に開会式が行われます。
 開会式の選手宣誓は本校、男子新体操部キャプテン 皆越大貴君です。是非、テレビをご覧下さい。

   

  
 

お知らせ 「Facebook活用講座」を開催します

「Facebook活用講座」を開催します。
 
 現在、世界の11億人が利用しているといわれているFaceboolk。宮崎県内の利用率の伸びが全国3位と一気に増加している状態にあります。宮崎市内でも頻繁にFacebook活用講座が実施されていますが、小林市、西諸県郡ではそのような研修する場がありません。是非、これを機会に新しいネット社会を体験してみてはいかがでしょうか
 登録はこのホームページの左上の枠に氏名を入力し、回答するボタンを押してください。


交通安全教室がありました。


今日の6時間目に交通安全教室が実施されました。
自動車学校の方を講師に招き、シミュレータが使用され、普段とは違った交通安全教室となりました。
生徒達は真剣に聞いており、理解してくれたのではないかと思います。
今年度に入り、何件か交通事故が起こっていますので、交通安全には十分注意してください。
 
また、明日から中間テストが始まります。
生徒の皆さんは最後までテスト勉強をがんばり、良い成績を目指してください。
 

インフルエンザに伴う出席停止について

<生徒・保護者の皆様へ>
 インフルエンザ罹患者が本校でもでました。これ以上流行らないように、手洗い、うがい、換気などの徹底をお願いします。
 
 インフルエンザに罹患した場合、解熱した場合でも最短で5日間は出席停止になっています。下図でご確認ください。
 

対面式

 平成25年度 対面式
 本日、生徒会主催の対面式が実施されました。各クラス紹介が行われ、和やかな雰囲気の中での開催でした。
 
  
 
  

第6回 入学式

 平成25年度 第6回 入学式
 総数226名の生徒が入学しました。今年度で農業科、福祉科が3学年揃いました。小林工業高校、小林商業高校、高原高校の3つの学校が統合された完成年度の始まりです。閉校した学校の歴史と伝統を引き継ぎ、秀峰高校としての伝統を築いていきたいと思います。
 本日入学された生徒のみなさん、保護者のみなさん、おめでとうございます。早く高校生活に慣れ、充実した時間を過ごせるようにしてください。
 
  
 
   
 
  
  
 
  
 
 
   
  

始業式・新任式

始業式と新任式が行われました。28人の職員が赴任されました。総勢100名の職員となりました。今年度もよろしくお願いします。
 

! 【緊急連絡!】4月8日の日程変更

 【緊急連絡!】4月8日の日程変更!!

 4月8日の日程が大幅に変更になりました。
 8:30~ 8:40 SHR
 8:45~ 9:00 移動、整列、礼法指導、表彰伝達
 9:00~ 9:20 新任式
 9:20~ 9:45 始業式
 9:45~ 9:55 担任紹介
 9:55~10:25 各部連絡
10:25~10:35 休憩
10:35~11:15 服装容儀検査
11:25~12:05 清掃
12:15~12:35 LHR
12:35~12:45 SHR