トップページ

学校からのお知らせ

男子ハンドボール初優勝祝賀会を開きました。

 初の全国制覇を成し遂げた、男子ハンドボールの祝賀会は、約160名が出席し、盛大に行われました。
 皆様が、待ち望んでいた初優勝を大いに喜んでくださっていました。ありがとうございました。
 これからも、本校生は頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 ※祝賀会の様子を「秀峰の歩み」の中の「4才の歩み」のアルバムに掲載中です。
     
    監督による経過報告              主将のお礼の言葉

避難訓練を実施しました。

 「防災の日」の前日の本日31日(水)午後、避難訓練を実施しました。
 東日本大震災で津波が発生したこともあって、旅行先で津波に遭うかもしれないということで、今回は、地震と津波の両方を想定しての避難訓練を実施しました。
 生徒たちは、真剣に取り組んでいたようです。今後も防災意識の高揚に努めていきたいと思います。
     
  机の下に避難                 体育館へ避難

秀峰通信No21を更新しました。


 今日29日(月)は、二学期の始業式でした。生徒たちは、充実した夏休みを過ごして、全員元気に登校しました。
 始業式での話や秀峰通信No21をご覧ください。
 二学期も、小林秀峰高校は、生徒と教職員が一緒になって頑張っていきますので、よろしくお願いします。
      
  男子ハンドボール部 優勝報告 
      
  始業式                       ALT新任式

平成23年度 2学期始業式

 平成23年度2学期がスタートしました。始業式の前に全国高校総体で全国制覇した、男子ハンドボール部の優勝報告会が行われました。
優勝報告1 優勝報告2 優勝報告3
 優勝報告会ではキャプテン及び監督から「感謝」という大変気持ちの良い挨拶がありました。
 始業式では学校長より「有言実行」という言葉がありました。男子ハンドボール部は入学当初から全国制覇と有言しており、見事に実行することができました。3年生は進路実現の大切な学期になります。 行事も多く忙しい学期ですが、生徒・職員今学期も頑張っていきたいと思います。
 今学期より新しいALTが加わり、新任式が始業式後に行われました。

えびの市異業種交流会が開かれました。

 昨年度までは、えびの市が主催し、えびの市近郊の企業と学校側との交流会でしたが、本年度から、生徒も参加しての交流会となりました。
 本校、高原高校、飯野高校の3校の生徒23名が参加し、生徒の研究発表と企業の説明、そして、企業と生徒・学校との意見交換会が行われました。
 生徒たちをよく知ってもらういい機会になったと思います。
     
  意見交換会                  秋が近づいています。

秀峰通信No20を更新しました。

 夏休みも残り1週間になりました。
 3年生は、今日から課外が始まり、就職試験の問題に取り組んだり、履歴書作成を行なったり、一生懸命です。
     
  会議室で                     図書館で
         H23秀峰通信No20.pdf

宮崎ものづくり人材育成塾が開かれています。

 昨日17日(水)から19日(金)の3日間、延岡市のむかばき青少年自然の家や延岡市・日向市の企業で、工業学科の生徒のための研修が行われています。本校から3学科各4名の合計12名の生徒が、県全体で92名の生徒が参加しています。
 各学校代表の生徒たちは、初日は講話と演習に、2日目は企業での研修になど、熱心に取り組んでいます。
 初日の様子をご覧ください。(延岡まで写真を撮りに来たことで、生徒から温かいねぎらいの言葉をもらいました。励みになります。)
 ※「秀峰の歩み」の中の「4才の歩み」のアルバムにも写真を掲載中。
     
  むかばき青少年自然の家          オリエンテーションで企業の方と話す

快挙!応用情報技術者試験合格!

 平成23年8月15日 応用情報技術者試験の合格発表が行われました。
 見事合格!
 黒木琴海(飯野中学校出身)
 高校生では超難関とされている国家資格です。
 

お盆中も学校で生徒たちは頑張っています。

 2日続きの雨模様のお盆となりました。今日も学校に出て来て、頑張っている生徒たちがいました。
 建築環境科3年生は、課題研究に先生と一緒に熱心に取り組んでいました。
 男子ハンドボール部は、19日(金)からの山口国体予選(九州ブロック国体:佐賀県神埼市)に向けて、OBの人たち等と猛練習に励んでいました。1回戦が鹿児島県、2回戦が沖縄県と厳しい試合が続きますが、ぜひとも国体出場権を得て、国体でも活躍してほしいと思います。応援よろしくお願いします。
     
   建築環境科の課題研究          男子ハンド練習(オレンジのゼッケンが生徒)

夏休み中も登校して頑張っています。

 今日も暑い一日でした。それでも、学校に来て、頑張っている生徒が多くいました。
 体育系の部活動だけでなく、ワープロ部や機械部(ロボット)など専門部も頑張っていました。
 また、公務員を受験する3年生は、演習問題に真剣に取り組んでいました。2年生の中には、部活動が終わった後、英語の個別指導を受けている生徒もいるなど、それぞれが充実した夏休みを過ごしているようです。
     
  ワープロ部                    空手道部
      学校の様子等61植物、動物(平成23年8月11日).pdf
 ☆本日11日(木)午後8時からのMRTテレビ「わけもん!GT」に、本校男子ハンドボール部が 
   生出演します。ぜひ、ご覧ください。

男子ハンドボール部 明日、TV出演

 8月も10日になりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にならないように、夏バテしないように気を付けたいものです。
 明日11日(木)午後8時からのMRTテレビ番組「わけもん!GT」に、本校男子ハンドボール部が出演します。どうぞ、ご覧ください。
 学校の校舎と学校への入口に「祝 優勝」の垂れ幕を掲示しました。
     
   学校への入口                校舎正面

秀峰通信No19を更新しました。

 本日8日(月)は登校日でした。夏休みも半分が過ぎようとしています。
 本校にとっては、男子ハンドボール部「日本一」達成等があり、充実した夏休みになっているようです。
 夏休み後半も、それぞれが充実した日々を過ごしてほしいと思います。
                H23秀峰通信No19.pdf 
        
           大きなスイカがとれました。(農業科1年)
☆男子ハンドボール、名水夏まつりの写真を左のトップページの『秀峰の歩み「4才の歩み」のアルバム』(クリックしてください。)に掲載中。

登校日でした

 8月8日は登校日でした。男子ハンドボール部が全国優勝し、学校全体が祝賀ムードの中での登校日でした。
 
登校日01
 大清掃終了後、全校集会が行われました。教頭先生及び進路専門委員の楠田先生の話があり、将来に向けて今何をするべきなのか進路に関係する講話がありました。
 全校集会終了後は各学年での取り組みが行われ、3学年は日本生涯教育センターの河津先生の講話がありました。
 テーマ 「働くことへの心構え、採用試験を制する人」
 3年生は今後の進路に向けて、素晴らしい話が聞けたと思います。進路実現に向けて追い込みです。 
 

「名水夏まつり」でも初優勝を報告

 天気が心配されたましたが、ハンドボール部の初優勝報告会のときには、雨も一時休止して、多くの市民の方々に、優勝の報告をすることができました。ありがとうございました。
 お祭りの会場では、本校生がゲームの準備・運営のボランティアとして、一生懸命活動していました。笑顔がとても爽やかでした。
 お祭りの様子などをご覧ください。多くの写真は、秀峰の歩み「4才の歩み」アルバムに掲載中。
     
  初優勝報告会                 ボランティア

市長さんに優勝の報告に行きました。

 本日5日(金)10:30から市役所にて、市長さんに優勝の報告を行いました。
 市役所でも、多くの市民の方々が優勝を祝ってくださいました。
 選手・監督が、優勝の報告と感謝の気持ちを述べました。
 市長さんも大喜びで、お祝いの言葉をかけてくださり、今後も頑張るようにと、激励してくださいました。
     
  市役所の横断幕               商工会議所の垂れ幕
          
                    市長さんと記念撮影
       ※市長訪問のときの写真は、秀峰の「4才の歩み」のアルバムに掲載中です。
     出迎えセレモニーのアルバムもご覧ください。

帰って来ました!・・・男子ハンドボール部

 初優勝の栄光と共に、男子ハンドボールチームが、4日(木)、午後7時に宮崎空港に到着しました。
 空港では、保護者やハンドボール関係者、小学生、本校女子ハンドボール部、地域の方々、本校職員など、大勢が出迎え、セレモニーが盛大に行なわれました。
 どれだけ、多くの方々が初優勝を待ち望み、喜んでくださり、また、日頃から応援してくださっているのかを改めて知りました。ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。
 小林・西諸の地で頑張れば、「日本一」になれるということは、生徒たちにとっても大きな自信になると思います。これからも応援よろしくお願いします。
     
  到着ロビーは超満員でした。        みんながお祝いの花束を贈呈しました。
     
  主将と監督が、優勝の報告と感謝の気持ちを述べました。
     
  みんなの力で勝ち取った初優勝です。  会場では写真撮影が盛んに行なわれました。
  ※セレモニーの様子の写真を「秀峰4才の歩み」のアルバムに掲載する予定です。
  ※本日5日(金)10:30から、小林市長さんへの優勝報告に市役所を訪問します。

宮崎空港にて、男子ハンドの出迎えセレモニーが行なわれます。

 本日4日(木)午後7時から、全国制覇を果たした男子ハンドボール部の出迎えセレモニーが、宮崎空港で行なわれることになりました。小林市から大勢が出迎える予定です。
 昨日から、お祝いの電話や電報など多数いただいています。みなさんに喜んでもらえたことをとても嬉しく思っています。2回戦で戦った昨年度の優勝校の北陸高校の総監督や保護者会からも、「おめでとうございます」の電報をいただきました。ありがとうございました。
 セレモニーの様子もお伝えする予定です。楽しみにしていてください。
     
 玄関のボードに電報・新聞記事を掲示     お祝いの花も届けられました。

全国4位の新体操部が、一足早く帰って来ました。

 1日(月)に青森市で行なわれた団体の演技で、堂々の4位に入賞した新体操部が、報告に来ました。
 みんな、頑張ったという清清しい表情をしていました。
 次の内容が新聞に掲載されていました。
    全国制覇を逃した小林秀峰の真価は閉会式で発揮された。4位の悔しさを胸にしまい、
   胸を張って堂々と行進。40分間の式典中、ずっと背筋を伸ばしていすに座り、凛(りん)とし
   た表情を浮かべた。他チームをしのぐ立ち居振る舞いに、永野護監督は、
     「徹底的に指導してきた礼儀作法が身に付いていた。負けて残念だけど、
      うちの良さが出ていた。」   と誇らしげだった。
 本校新体操部は、「日本一の人間力」を備えたチームであることが、実証されたことが、とても嬉しいでした。
 これからも、新体操部は進化し続けます。今後とも応援よろしくお願いします。
         
                清清しい表情の新体操部 

男子ハンドボール 見事 初優勝!

 本日3日(水)11:30からの決勝戦で、藤代紫水高校(茨城県)に、30:24で勝ち、念願の初優勝を果たしました。
 今回の優勝は、日頃からのみなさんの応援があってのことだと感謝しています。
 選手たちは、明日午後7時に宮崎空港に帰ってきます。小林市からも大勢で出迎えることになっています。後日、パレードも予定されています。
 応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

男子ハンドいよいよ決勝戦です。

 男子ハンドボールは、昨日も荒木主将を中心に、下松工と素晴らしい試合をしました。
 いよいよ今日は、藤代紫水(茨城)との決勝戦です。
 これまでの練習の成果と今大会でレベルアップした力を発揮することで、必ず栄光を手中に収めることができると信じています。
 秀峰生の「日本一」をかけた試合に、ご期待ください。
 試合開始は、11:30です。応援よろしく、お願いします。

平成23年度 一日体験入学 開催!

 平成23年8月2日(火)に中学生を対象に一日体験入学を実施しました。
 386名の申込があり、希望する学科の実習を中心に体験しました。
 多くの中学生の参加、ありがとうございました。今後の進路に少しでもお役に立てたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。
<体験入学の様子>
 
 

<速報>男子ハンド ベスト4進出

 本日1日(月)の午後の試合で、国學院栃木に、32:20 で勝ち、明日の準決勝へと進みました。生徒たちは、暑い中、よく頑張っています。明日の試合もご期待ください。

秀峰通信No18を更新しました。

 今日から8月。今日も暑い一日となりそうです。
 今日は、新体操団体の演技、男子ハンドボールのベスト4をかけた試合があります。ご期待ください。
 明日2日(火)午前中に、本校のオープンスクール(体験入学)を開催します。391名の参加で、昨年度より60名も多くなっています。中学3年生の来校が楽しみです。
             H23秀峰通信No18.pdf

<速報> 男子ハンドボール ベスト8進出

 昨日30日(土)の2回戦で、本校は昨年度の優勝校である北陸高校(福井県)に31:24で勝ったことは、今日の新聞に大きく載っていました。(先日の宮崎チャレンジマッチに続く勝利)
 そして、今日31日(日)の3回戦でも勝って、ベスト8進出を果たしました。
         本校 35:28 駿台甲府(山梨) ※前半17:17、後半18:11
 明日は準々決勝で、国学院栃木(栃木)と戦います。3点前後の差の試合が多いようです。それだけ、どのチームも力が拮抗しているということです。どこも強豪です。
 一歩一歩、全国の頂点に近づいています。あと3試合です。日頃の練習の成果を発揮して、勝ち進んでほしいと思います。
 ☆九州勢が、本校も含めて4校、ベストエイトに残っています。いかに九州の力が強いかです。
    興南(沖縄)・・・決勝戦で本校が対戦する予定、大分雄城台、長崎日大

夏休みが始まって一週間が経ちました。

 暑い夏が続いていますが、生徒たちは、いろいろなことに頑張っているようです。
  3年生:小林ロータリークラブによる模擬面接指導、前期課外
  2年生:部活動の中心になって活動中
  1年生;男子バレーボール県1年生大会で準優勝、福祉科は4日間介護実習
 また、全国高校総体では、男子ハンドボールが1回戦を突破しました。
    男子 51: 7 松江工業高校(島根県) ☆今後の活躍に期待してください。
    女子 19:29 昭和学院高校(千葉県)惜しくも敗退
 おいしい「すいか」ができました。直径20数センチ、1個1000円で販売しました。
 今後も、事務室前で、生産物を販売します。学校に足を運んでみてください。
     
  正面から見たすいか             真上から見たすいか

秀峰通信No17の更新。模擬面接、介護実習の様子

 夏休みの初日から、生徒たちはいろいろなことに頑張っています。。
 午前中は、3年生就職希望者に対して、小林ロータリークラブ会員の方による模擬面接指導を実施しました。本番さながらの指導は、これからの準備のために、大いに勉強になったと思います。
 午後、福祉科の介護実習を見学に行きました。3つの施設を訪問しましたが、それぞれが一生懸命に実習に取り組んでいて、本校福祉科の生徒の評判は良かったと思います。
 秀峰通信No17,模擬面接と介護実習の様子をご覧ください。
       
   模擬面接指導 真剣でした。       講評を熱心に聴いていました。
      
   介護実習 優しく髪を乾かしていました。  部屋の掃除も丁寧に心を込めて

地区PTAが開催されました。

 本日25日(日)、暑い中、休みの日でしたが、多くの保護者の方々に集まっていただき、新体育館での全体会、その後、地区別集会、学級懇談会が行なわれました。
 夏休みの過ごし方(各教科課題も出ています。)、就職戦線が厳しく、危機感を持って臨まなければならないことなど、情報交換も含めて、有意義な集会になったと思います。お疲れ様でした。
      
   PTA会長あいさつ              教務主任の説明
      
   地区別集会  熱心に話し合われていました。

第一学期終業式を行ないました。

 本日22日(金)、頑張ったみんなの笑顔の下、第一学期の終業式を行ないました。
 その前に、全国大会壮行式、表彰式、その後にバラリー先生の離任式、福祉科の生徒は介護実習宣誓式、そして、午後は、部活生による校内外の奉仕作業と、本当に忙しい一日でした。
 夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。そして、また笑顔で、第二学期を迎えたいものです。
       
                   笑顔がいっぱい揃いました。

クラスマッチの様子をご覧ください。

 今日20日(水)・22日(木)の2日間、クラスマッチが開催されています。
 台風一過、それぞれの競技をみんな楽しんでいました。
      
 久しぶりに高千穂峰がきれいに見えました。   サッカーに燃える

秀峰通信No16を更新しました。

 台風6号は、四国に向かっているようです。生徒の安全を第一に考えて、本日は臨時休業とし、生徒は自宅待機になっています。台風による被害が出ないことを祈っています。
            H23秀峰通信No16.pdf
      
  夏のお茶会が開かれました。       大きな芙蓉(ふよう)の花

台風に伴う臨時休校について

 台風6号は7月19日(火)に最も近づく予報が出ています。

7月19日(火)は臨時休校となります。
 

・生徒のみなさんは自宅待機になります。
・自宅で安全の確保が難しい場合は、各自治体の指示に従い、安全を確保してください。

今日も本校では、いろいろな行事がありました。

 今日も蒸し暑い一日でした。
 本校では、2限目に家畜防疫講演会があり、全校生徒が鳥インフルエンザや口蹄疫の防疫について学びました。
 午後、2年生は、キャリア教育で「高齢者理解に関すること等」の話を聞きました。活発な質問もあったそうです。
 また、福祉科1年生は、「高原高校の3年生から学ぶ」会を持ちました。高原高校3年生14名が、本校スクールバスでやって来ました。介護福祉士を目指し、各施設で実習を経験している先輩たちにいろいろ質問し、有意義な時間となったようです。
     
  家畜防疫講演会               キャリア教育講演会
     
  高原高校の先輩から学ぶ会        華道同好会が校長室前に生けました。
 ☆農工商福の総合制専門高校である本校では、様々な行事が催されています。

秀峰通信No15を更新しました。

 大気が不安定な状況が続いています。午前中も思いがけずに雨が降ったりで、大変だと思います。
 今日は、玄関にて農業関係の話題がありました。
   ①農業と工業のコラボ:植物工場を展示中 ②農業科が栽培したトマト・米ナスを販売中。
        
 LED電球を使ってサラダ菜、水菜、ホウレンソウ 校内で生徒・来校者・職員対象に販売
 を栽培中です。                      米ナス100円  完熟トマト200円
          H23秀峰通信No15.pdf

甲子園へ向けての開幕試合、善戦しました。

 9日(土)、高校野球県大会が開幕し、本校は開幕試合で、都城高校と対戦しました。
 終盤の反撃は素晴らしいものでしたが、惜しくも4:7で、初戦敗退となってしまいました。
 暑い中、選手たちはよく頑張りました。また、応援団のみなさん、ありがとうございました。
     
  ※県陸上選手権大会も9日・10日開催。陸上部が出場。

3学年保護者会開催

 平成23年7月8日 3学年保護者会が14:00~16:00にかけて行われました。
大震災の影響も懸念されることから例年より早い段階での保護者会の開催です。
「親子でできるマナー教育」という題目で江藤實史代様より講演して頂きました。親子で練習をするなど楽しく、充実した講演会でした。
後半では学校の現状を進路指導・生徒指導の話がありました。
暑い中の実施でしたが保護者、生徒共に一生懸命に話しを聞いていました。
 
 
 

 

 

今日は七夕。願いを込めて!

 今日7月7日(木)は、七夕です。本校事務室前にも小さな七夕の飾りが登場しました。
 先生方が、思い思いに願い事を書いた短冊も飾られています。(2人のALTの先生も英語で)
 「みんなの夢が叶いますように」と書きました。
 午後は、先生方約30名とスクールバスで高原農場見学を行ないました。農業科の生徒たちが植えたすいかやトマト、なすびなどよく育ってきているようです。甘いすいかの味見もあり、楽しい見学でした。
 期末考査も明日まで。生徒たちは、今日も頑張ることでしょう。
      
  七夕                   すいか畑  大きなすいかが育っています。

秀峰通信No14を更新しました。

 本日5日(火)~8日(金)まで、期末考査です。生徒たちは、勉強を頑張っていることだと思います。
 秀峰通信No14を更新しました。農業科・福祉科の話題もご覧ください。
                 H23秀峰通信No14.pdf
               
        第2回宮崎チャレンジマッチ(ハンドボール)の優勝トロフィー   

北陸高校に見事な勝利!(宮崎チャレンジマッチ)

 昨日3日(土)のハンドボールの試合は、全国大会の決勝戦とも言える白熱した試合でした。
 本校が昨年度の優勝校に勝ち、実力を県民の皆さんに示すことができました。
 全国大会でも必ずや頂点を目指して頑張ると思います。応援をよろしくお願いします。
  ※4日(月)の新聞にも大きく掲載されています。
     
  選手紹介                 応援団のみなさん、ありがとうございました

宮崎チャレンジマッチが始まりました。

 本校男子ハンドボール部が、昨年度の全国高校総体優勝の北陸高校(福井県)に対戦する「宮崎チャレンジマッチ」が、2日(土)・3日(日)に、宮崎市総合体育館で開催されています。
 本日2日は、午前中はハンドボール教室が行なわれ、午後は本校と北陸高校の公開合同練習が行なわれました。
 全国大会の優勝を狙っている両チームのスピード感あふれる練習に、みんな目をみはっていました。
 明日3日は、いよいよ、チャレンジマッチです。10:40~12:10に試合が行なわれます。ぜひ、見に来てください。
      
  開会式              本校生がハンドボール会長さんにあいさつ(右:北陸高校)
       学校の様子等40宮崎チャレンジマッチ1(平成23年7月2日).pdf

秀峰通信No13を更新しました。

 6月28日(火)に、昨年より約3週間も早く、梅雨が明け、今日からは、もう7月です。
 今年の夏は、例年よ熱くなりそうな感じです。
 生徒たちは、来週5日(火)~8日(金)の4日間、一学期期末考査があります。本校では、テスト1週間前からは部活動は、許可した部のみ、18:30まで練習できることになっています。、勉強時間を確保させ、テストの準備をしっかりするように指導中ですので、ご家庭でも勉強を頑張るよう励ましてください。
    
 中庭に咲いたひまわり             五位鷺のひなが木から落ちてしまいました。

ホームページについて

 今週に入り、本校ホームページが閲覧できなくなり大変申し訳ございませんでした。以後このようなミスがないよう気をつけていきたいと思います。今後とも本校ホームページをよろしくお願いします。

秀峰通信No12を更新しました。

 今日20日(月)も、午前中はかなり雨が降りましたが午後からはやんで、ひとまず、大雨の心配はなくなったようです。
 先週の学校の様子や生徒たちの活躍を秀峰通信No12で、ご覧ください。
        
 美術室3階の廊下に1年農業科・福祉科の「愉快な絵手紙」(写真左)、1年機械科・商業科の「たのしい絵手紙」(写真右)が掲示されていました。トマト、パプリカ、ぶどうなどの絵が、とても上手で、思わず、足を止めて見ていました。

平成23年度 一日体験入学 開催決定!

 平成23年8月2日に本校にて一日体験入学を開催致します。
本校は、農業・工業・商業・福祉の4つの学科があります。西諸県郡唯一の総合制専門高校です。多くの中学生のみなさんをお待ちしています。
 詳細は上記学校写真の横にある文書をご覧ください。

大雨 吉都線運行について(緊急連絡)

 本日(6月16日)、午前7:30の段階で運転見合わせになっています。登校できない生徒は以下の手順でお願いします。
 1.保護者が学校に送ってもらえるようであれば、送迎をお願いして下さい。
 2.上記方法が無理であれば、自宅に必ず待機して下さい。担任から連絡がある場合があります。
 3.状況によっては運転が再開されることもあります。状況を定期的に確認を駅にとってください。運転が再開されれば、速やかに登校するようにしてください。

表彰伝達式、教育実習など昨日の学校の様子をご覧ください。

 14日(火)も校内では、いろいろな行事等がありました。
 表彰伝達式では、県高校総体の入賞者・部に賞状と優勝旗を手渡しました。また、国体強化選手の指定証も男女ハンドボール、女子サッカーの選手に授与しました。さらに建築大工技能士(三級技能検定)の合格証も手渡し、祝福しました。
 本年度も多くの生徒たちが、それぞれの能力を発揮して、活躍することを期待しています。
 教育実習2週間目の様子、東方中学校3年生の訪問学習の様子もご覧ください。
     
  優勝旗授与(県高校総体関係3本)    華道同好会 生け花

祝! 新体操 九州大会優勝

 11日(土)・12日(日)鹿児島市で行なわれた全九州高校体育大会で、新体操部は、団体で見事優勝し、全国大会の出場権を得ました。また、個人でも2位・3位好成績をあげました。
 青森市で8月初めにある全国大会での活躍も期待してください。応援をよろしくお願いします。
 また、男女のハンドボールは、17日(金)~19日(日)に佐世保市で開催される九州大会に出場します。頂点を目指した活躍が期待されます。11日(土)・12日(日)には、本校体育館で全日本女子のハンドボールチームとの合宿・練習試合を行ない、本番に向け調整中です。
     
 オレンジが全日本女子  本校男子と     本校女子との練習試合
  秀峰通信No11を更新しました。ご覧ください。  H23秀峰通信No11.pdf

「ものづくり」出場3部門全てで優勝の快挙!

 昨日11日(土)宮崎工業高校で開催された「第5回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会」において、本校生が3部門全てにおいて、優勝しました。
 7つの部門に県内7校の代表の生徒が出場しました。本校生は、学科の関係で3部門のみに5名が出場しました。
 その全てにおいて、本校生は県内の強豪をおさえて優勝し他も2位・3位と全員が素晴らしい成績をあげました。
 放課後等の努力積み重ねが、しっかり実りました。本校生の能力の高さをも示した大会でした。
      
   旋盤作業部門                 電気工事部門
      
   木材加工部門               全員で賞状を持って嬉しい記念撮影

今週から、高校説明会が始まります。

 今日は、午前中、湯湯の晴れ間となりました。でも、天気は下り坂のようです。
 6月の第2週になり、早くも中学校での高校説明会が始まります。すでに、7校から開催の連絡が来ています。本年度も秀峰を目指して、多くの中学生が頑張ることを期待します。
 新しい学校案内パンフレットも出来上がりました。高校説明会等で配付します。
 今日から、17日(金)まで、本校では、家庭訪問期間になっています。この機会に、学習面、生活面、進路面など情報交換や相談等、よろしくお願いします。
    
 新しいパンフレット          正門の楠に巣を作っている五位鷺の卵の殻
                      巣の奪い合いのために落とされて割れたらしいです。

秀峰通信No10を更新しました。

 いよいよ、梅雨も本格的になってきたようです。土石流など心配な日々が続きそうです。
 登下校には十分注意するように、ご家庭でもお話しください。
 秀峰通信が本年度もようやく10号になりました。就職に関する情報等も掲載しています。ご覧ください。
         H23秀峰通信No10.pdf

2年連続男女アベック優勝(ハンドボール)

 大会4日目の女子ハンドボールの試合は、手に汗握る展開となりました。
 雪辱をねらう宮崎学園の猛反撃に合い、17:17で試合が終了し、得失点差での優勝という結果で終わりました。
 昨年に続く、歴史に残る好試合でした。「優勝、おめでとう!」 応援ありがとうございました。
 男子も優勝し、九州大会・全国大会での頂点を目指して、これからも頑張るでしょう。
 これからも本校生の活躍にご期待ください。
     
  必死のディフェンス              応援団に優勝の報告とお礼

高校総体速報11

 バドミントン女子個人
  宮崎 4回戦進出
 
 サッカー
 秀峰高校 2-3 延岡高校
 

県高校総体 本校生が活躍中!

 昨日30日(月)は、台風一過の素晴らしい天気に恵まれ、熱戦が繰り広げられました。
 本校生は、空手男子が組手で「3位入賞」、陸上では男女各1名が南九州大会出場権を得るなど活躍しています。
 大会第3日・4日の本校生の活躍にもご期待ください。
      
   綾てるはドームから見た雲          陸上競技場に小林秀峰の横断幕

高校総体速報9

ハンドボール部男子 決勝リーグ進出(ベスト4以上)!

ハンドボール部女子 決勝リーグ進出(ベスト4以上)!

高校総体速報8


女子バドミントン
 シングルス 3回戦進出
   宮崎・上村・上坂
 
 ダブルス
  2回戦進出  敗退  山口・石田ペア
 
  3回戦進出  敗退  宮崎・岩崎ペア 

高校総体速報6

空手道部 組み手 第3位!

敗者復活戦
 小林秀峰高校  5-0  本庄高校

2回戦
 小林秀峰高校  4-1  日向高校

準決勝
 小林秀峰高校  0-5  第一高校

高校総体速報5


女子バスケットボール部 勝利 
 
小林秀峰高校 102-43  門川高校
 
次の対戦相手は「宮崎南高校」です。

県高校総体が始まりました。

 28日(土)は、台風が接近中でもあり、雨のため、開会式は荒天時対応で、「木の花ドーム」で行なわれました。
 第一日目は、一部を除いて、室内競技を中心に実施されました。陸上はこの雨の中でも、実施されていたのには驚きました。本校生がバレーボールで男女とも勝利のニュースは、すでに速報でお伝えしたとおりです。みんな頑張っています。
 第二日目以降は、明日30日(月)からに延期になりました。台風の影響もほとんどない(日曜日午前中現在)ようなので、競技が再開され、熱戦が繰り広げられると思います。応援よろしくお願いします。
    
 まぼろしの開会式行進の練習        ウエイトリフティングも頑張っています
     
 1年生も2か月足らずで、成長        補助員としてもみんな活躍
  ☆県高校総体の結果は、HPで速報として更新されます。楽しみにしてください。

大雨 県高校総体競技日程について(第2報)

 現段階の各競技の日程表が、宮崎県高等学校体育連盟のホームページに掲載されました。下記のPDFファイルをご覧ください。
 ただし、台風の進路やグランドコンディションによって今後も変更が予想されます。最新の情報は各部活動顧問に確認してください。
 

高校総体速報3

空手道
 
 男子形 予選敗退
 
 男子組み手 敗退
       秀峰 0-5 日章学園

高校総体速報1

 男子バレー
 小林秀峰 25-22 宮崎第一
        25-19
 上記のとおり 2-0 勝利!

秀峰通信No9を更新しました。

 いよいよ、明日28日(土)から、県高校総体が始まります。昨日も豪華後、生徒たちは一生懸命、大会に備えて練習していました。
 台風が心配です。近付かないことを祈っているところです。
 秀峰通信No9をご覧ください。
     
  バスケット練習風景             ものづくりコンテストの練習(電気工事)
          H23秀峰通信No9.pdf
  県高校総体前の26日(木)の練習風景を「秀峰の歩み」の「4才の歩み」のアルバムにて紹介しています。ご覧ください。

秀峰通信No8を更新しました。

 梅雨の時期になってきたようです。中間考査が終了し、早速、20日(金)午後から、県高校総体(28日(土)~31日(火))に向けて、熱の入った練習が始まりました。
 今年も生徒たちの活躍を期待してください。応援よろしくお願いします。
               
     陸上部は、いつもは小林商業高校跡地のグランドで練習していますが、
     雨模様のときなどは、本校中庭などでも練習しています。
 秀峰通信No8をご覧ください。    H23秀峰通信No8.pdf

実習に熱心に取り組んでいます。

 中間考査前日ですが、工業(2年)も農業(1年)も実習に一生懸命取り組んでいました。
 その様子をご覧ください。
    
  機械科                     農業科 冷凍室前でいちごを持って

秀峰通信No7を更新しました。

 いよいよ、明後日18日(水)から、中間考査です。しっかり準備して、臨んでほしいです。
 秀峰通信No7をご覧ください。
     
  高鍋農業高校明倫寮に行きました。   華道同好会が校長室前に飾っています。
      H23秀峰通信No7.pdf

中間考査が近付いて来ました。


 来週18日(水)から20日(金)の3日間、中間考査が実施されます。1年生にとっては、高校で初めての定期考査になります。就職、進学のために最も大切なテストです。時間をかけて準備してほしいものです。
 本校では、本年度は、定期考査前1週間は、その後に試合を控えている部のみ、申請があれば18:30までの練習を許可し、19:00完全下校となっています。いつもより、1時間早く帰宅し、勉強時間の確保を図っています。
 万全の準備をして、テストで好成績をあげていってほしいと思っています。
 20日(金)まで、「春の全国交通安全運動」期間中です。校が立ち番指導を実施するなど、交通事故防止に努めているところです。
     
  ヒモワタカイガラムシ             ムカデ(10cm余り)
 学校内で、見かけた不思議な?生き物です。ムカデは靴箱の近くにいました。
 靴の中に入って、知らずに掃いて刺されることがあり、要注意です。

明日から、春の全国交通安全運動!

 雨が降ったりやんだりの不安定な天気の一日でした。
 本校では、今週は、校門・交通立ち番指導中です。
 明日11日(水)~20日(金)の10日間は、「春の全国交通安全運動」期間にもなっています。
 生徒たちは、今日も元気に登校し、放課後は部活動に励んでいました。
    
 新体育館をバックに「あやめ」が咲いています。  JR通学生が笑顔で登校

秀峰通信N06を更新しました。

 ゴールデンウィークも無事終了し、生徒たちは元気に登校して来ています。
 GW期間中は、部活動で、県内外への遠征等で忙しかったようです。
 県高校総体が29日(土)から始まりますが、その前に、18日(水)~20日(金)までの3日間、中間考査が実施されます。それが終わるまでは、今度は勉強に力を入れることになります。
 久しぶりのHP更新となりました。2週間分の様子をご覧ください。
        H23秀峰通信No6.pdf

秀峰通信No5を更新しました。

 29日(金)からゴールデンウイークに入ります。本校は、7連休です。
 計画を立て、部活動等で、有意義な連休としてほしいと思います。
 歓迎遠足の写真を「秀峰の歩み」の中の「4才の歩み」に掲載中です。秀峰通信No5と合わせて、ご覧ください。
      
  商業系学科の歓迎会            機械科の歓迎会
      H23秀峰通信No5.pdf 
 

歓迎遠足で楽しい一日を過ごしました。

 天気が心配でしたが、ほぼ計画通り、歓迎遠足を実施することができました。
 小林総合運動公園までの往復の徒歩遠足で、生徒たちは気持ちのいい汗をかいたようです。
 生徒会の歓迎行事「秀峰○×クイズ」も盛り上がりました。学科ごとの歓迎行事も楽しんでいました。
 生徒たちの機敏な行動にも感心しました。秀峰生としての「絆」を深めることができた遠足でした。
     
  学年ごとに出発               秀峰生全学年が一緒に坂を上る 
      
  生徒会による秀峰クイズで盛り上がる  自然の中での学科ごとの歓迎行事
 ※多くの写真を撮っています。後日、掲載予定です。

新入生校内研修の2日間をまとめてお伝えします。

 今日は、全学年揃って、小林総合運動公園までの徒歩遠足です。
 天気が心配ですが、何とか大丈夫なようです。
 秀峰生としての「絆」を深めてほしいと思っています。
 1年生の校内研修の総集編をご覧ください。一生懸命な姿が爽やかです。
    
  決まっています                集中しています
       
  整然と並んで                  先生も一緒になって

新入生が校内研修に真剣に取り組みました。


 28日(月)・19日(火)の2日間実施した校内研修は、所期の目的を十分に果たすことができました。
 1年生は、集団訓練に、学習指導に、校歌コンクールになどに一生懸命に取り組んでいました。
 特に、学習指導の時の集中力には驚いたという声を耳にしました。
 今回の研修が、今後の高校生活に大いに役立つものと期待しています。
      
   校歌コンクールの練習風景

新入生校内研修が行なわれています。


 1年生もs入学して10日が経過し、高校生活にも少しずつ慣れてきたようです。
 昨日18日(月)と本日19日(火)の2日間、「新入生校内研修」を実施中です。
 この2日間で、秀峰生としての自覚をさらにしていくことになると思います。昨日は、真剣に研修に臨もうとする姿勢がとても爽やかでした。
    
 きちんと座って話を聴いていました。    改めて、1年学年団の先生方を紹介
 秀峰通信No4を更新しました。
       H23秀峰通信No4.pdf

PTA総会が開催されました。

 16日(土)は、8:45からの授業参観、10:10からのPTA総会、そして、午後からは学級懇談会や学年別集会など、保護者の方々は一日中大変だったと思います。ご苦労様でした。
 皆様の期待に応えられるように、教職員一丸となって頑張っていきます。今後とも、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 それでは、授業参観等の様子をご覧ください。
    
  授業参観の様子               PTA総会の様子

秀峰通信No3を更新しました。

 今朝は、少し肌寒さを感じましたが、爽やかな春の朝でした。
 今日から本校では、全学年で8:15からの朝自習が始まりました。スムーズなスタートでした。
 秀峰通信No3で、先週の入学式などの学校の様子をご覧ください。
     
    牧場の桜                   牧場のタンポポ
           H23秀峰通信No3.pdf

第4回入学式を挙行しました!

 9日(土)10:00から、農業科・福祉科の開科式と入学式を挙行しました。
 高原高等学校からも校長先生・教員・生徒合計11名に出席していただき、式は厳粛に執り行われました。
 天気候にも恵まれ、4つの大学科が揃った「総合制専門高校」としての新たなスタートを切ることができました。
 新1年生の今後に大いに期待しています。
     
   朝、新体操部が新体育館前を清掃     新1年生が勢揃い
              平成23年度第4回入学式校長式辞.pdf
              学校の様子等6入学式(平成23年4月9日).pdf 

新任式、始業式を行ないました。

 平成23年度の第一学期がスタートしました。
 新2・3年生は、元気に登校しました。新学年での意欲に満ちているようです。
 校長の話を掲載しました。生徒たちに何を期待しているかをご覧ください。
     
   新任者挨拶                   生徒会長の歓迎の言葉
        
   全員で大きな声で校歌を歌う         教務主任の先生の話

秀峰通信No2を更新しました。

 本年度も引き続き「通報通信」をHP上に紹介していきます。
 教職員用に発行している通信ですが、学校の様々な情報を掲載していますので、ご覧ください。
     
  秀峰生は、春休み中も熱心に部活動に取り組んでいます。(新体操部の練習風景)
       H23秀峰通信No2.pdf

本校の春をご覧ください。

 本校でも桜の花が満開になって来ました。しかし、今朝もまだ、かなり寒いでした。
 大震災による深刻な状況は続いています。一日も早く、安心して生活できるようにと祈っているところです。
 本年度から、本校農業科が高原農場で実習をするので、視察に行って来ました。高原高校も桜がとてもきれいでした。
     
   本校中庭の桜                高原高校の農場を視察

平成23年度がスタートしました。

 新たに18名の先生方を迎え、総勢88名で、新年度がスタートしました。
 農業科と福祉科が加わり、総合制専門高校として、さらに充実・発展させようと、一丸となって頑張って参ります。
 これまで以上に、本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。
 本年度もトピックスや秀峰通信などで、学校の情報をできるだけ多く発信していきます。HP更新を楽しみにしてください。
               
               黒岩教頭をはじめとする新任者一同

離任式を行ないました。

 今春の人事異動で、本校を去られる11名の先生方の離任式を行ないました。
 本校の基礎づくりに尽力された先生方ばかりです。生徒たちも感謝の気持ちを込めて、お送りしました。
 先生方の新しい職場での御活躍と御健勝を心よりお祈りいたします。
      
  笹岡教頭先生以下11名の挨拶      生徒たちはしっかり聴いていました。
  ☆本年度最終号の秀峰通信No50を更新しました。次年度も発行します。引き続き、ご覧ください。
        H22秀峰通信No50.pdf

合格者登校日でした。

 本日25日(金)12:45~、合格者とその保護者の方が出席して、学校ガイダンスと個人写真撮影、各種用品(制服、実習服など)の採寸等がありました。
 241名の合格者は、教頭、教務、進路指導、生徒指導、保健、事務の話を保護者の方と一緒に真剣に聴いていいました。
      
   齊藤教頭の話                 保護者と一緒に話を聴く 
    
   制服の採寸                  実習服、靴の採寸

秀峰の桜も開花!


 今朝も冷え込みました。宮崎市では桜の開花宣言があったということで、本校中庭の桜を見に行きました。
 本校の桜もすでに開花していました。春は一歩一歩近付いています。
    

今日から学年末・春季休業!

 今朝久しぶりに、新燃岳が噴火しました。小林には灰は降りませんでしたが、高原・都城方面は降灰で大変だと思います。
 生徒たちは、今日から休みになりました。部活動の遠征等で忙しい生徒もいると思います。
 新学期に向けての準備もしっかり行なっていってほしいです。
 三学期末の学校の様子をまとめてお知らせします。ご覧ください。
     
  クラスマッチ  女子ソフトボール      クラスマッチ 男子バレーボール(旧体育館)

新体育館で、終業式を行ないました。

 三学期もあっという間に過ぎ去ってしまいました。
 しかし、新燃岳の噴火や東北関東大震災で「命の尊さ」「生きること」について、考えさせられた期間でもありました。
 1・2年生は、この1年間、秀峰生として立派に成長しました。終業式でのみんなの笑顔もご覧ください。 
 秀峰通信No49を更新しました。  
     
  1・2年生全員集合              生徒指導部の話を真剣に聴いていました。

高校入試合格発表!

 本日18日(金)午前9時に、高校入試の合格発表を行ないました。
 合格者数は、下記の通りです。
   農業40名 機械41名 電気40名 商業40名 経営情報40名 福祉40名
 以上241名。各学科とも定員を満たしましたので二次募集は行なわないことになりました。
 新一年生の入学を楽しみにしています。
   ※合格者登校日 25日(金)12:30~受付 1245~学校ガイダンス等
    
  抱き合って喜ぶ受検生            早速、合格の連絡   

秀峰通信No48を更新しました。

 信じられない災害が発生しました。「激甚災害」に指定されました。
 津波の恐ろしさを改めて知りました。多くの方々が被害にあわれ、心が痛みます。
 また、原子力発電所についても心配です。これ以上の災害が起こらないことを祈ります。
        H22秀峰通信No48.pdf

高校入試が無事終了しました。

 8日(火)・9日(水)の2日間にわたって行われた高校入試が、新燃岳噴火の影響もなく、無事終了しました。
 昨日8日は、夕方のTVニュースで、本校の高校入試の状況が放送されました。噴火の影響はなかったかといった内容のインタビューに、受検生がしっかりと受け答えしていて爽やかでした。
 合格発表は、来週18日(金)午前9時に行なわれます。
     
  新燃岳は試験中は噴火しませんでした。  さあ、試験場へ
   中央に水蒸気の噴煙が小さく見えます。