トップページ

学校からのお知らせ

みやざき花いっぱいプロジェクト2020

新型コロナウイルス感染症の影響による結婚式等のイベントの中止により、
花きの需要が減退し、市場価格が低下している状況を受け、農林水産省の
事業として、学校へ胡蝶蘭が届けられました。
現在、玄関に展示中です。

部活動の再開について


1月23日(土)から部活動を再開します。
再開にあたって感染防止対策を再点検して実施します。なお、保護者、生徒の皆様も下記確認事項の内容を確認して感染防止の徹底に努めてください。

【具体的な確認事項】
◎健康状態の確認の徹底
 活動前の健康状態の(発熱等の風邪症状の有無等)の確認を徹底すること。また、生徒本人はもちろんのこと、家族に体調不良や発熱等の風邪症状が見られる場合は、部活動の参加を見合わせること、その際、保護者への理解を十分に得ておくこと。
◎手洗いの徹底
 活動の開始前や終了後だけではなく、活動の合間にもこまめに行うこと。
◎飛沫感染の防止対策
 場面に応じて活動中もマスクを着用すること。なお、マスクを外す場合には、生徒同士が近距離で大声を出す活動等を控えさせるなど、飛沫感染の防止を徹底すること。
◎共有する用具等の消毒
 器具やボール等、複数の生徒が共有する用具のこまめな消毒をおこなうこと。
◎タオル等の貸し借りの禁止
 水分補給のボトルやコップ、タオル等は、個人使用とし、貸し借りや共有はしないこと。
◎屋内の換気の徹底
 屋内での活動については、扇風機等を活用するなど、換気を十分に行うこと。
◎密集を避ける行動
 部屋や更衣室等、狭い空間を使用する場合には、短時間の使用とし、密集を避けること。
◎対面での食事の禁止
 食事をする場合には、対面を避けるとともに座席間隔を空け、会話を控えること。なお、食事後の歓談時には、必ずマスクを着用すること。さらに部活動終了後、生徒同士で食事をすることを特に控えること。

1月18日より授業を再開します

令和3年1月15日

小林秀峰高等学校 

 

生徒・保護者の皆さまへ

 

 

 授業再開について

 

地域や学校の感染状況を踏まえた上で、本校の新しい生活様式を引き続き行いながら授業を再開いたします。

つきましては、各家庭におかれましても新型コロナウイルス感染症対策への御理解と御協力をお願いします。

 

1月18日(月)より授業を再開します。

3学期始業日(1月18日等)日程について.pdf
新型コロナウイルス感染症対策の対応について(1.15).pdf
○部活動については、1月22日(金)まで中止とします。
○不要不急の外出の自粛をお願いします。

臨時休業中(1/9~1/17)の対応について

臨時休業中の対応について

(1)1月17日(日)まで臨時休業とします。なお、登校日を設定します。

・12日(火)以降登校する学科・学年は以下のとおりです。
  臨時休業登校日の日程(1.12~1.15).pdf

・3年生に対して進路に係る個別対応を行います。

・数学検定、技能検定講習会(工業系)は実施予定です。
  数学検定.pdf  
  技能検定講習一覧(工業系1.12~1.17).pdf
  を確認ください。

(2)部活動は1月17日(日)まで中止とします。

(3)1月18日(月)以降については15日(金)までに連絡致します。

(4)各学科、学年や個別の対応がありますので、不明な点(相談)は担任または担当者へ連絡をお願いします。

保護者の皆さまへ


冬季休業中における新型コロナウイルス感染症対応についてのお願いを『安心安全メール』にて配信しております。ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症について

11月19日現在、全国に新規感染者が急激に増加してきております。宮崎県下においても感染が確認されており、県の警戒レベルも「2」に引き上げられました。

今一度、保護者の皆さまから、新しい生活様式の徹底をお子様へ御指導いただけますようお願い致します。

 

新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合、以下の対応をお願いします。 

(1)地域の相談窓口(保健所内)に連絡してPCR検査等の指示を受けてください。濃厚接触者に特定された場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

(2)お子様並びにご家庭の方がPCR検査を受ける(受けた)となった時も、結果を待たずにすみやかに学校に連絡をお願いします。

進学ガイダンスの参加見合わせについて

 8月21日(金)に宮崎市(MRT micc)にて開催される進学ガイダンス「ミラ☆ツク2020」への参加について,今般の新型コロナウイルス感染症感染拡大を鑑み,本校として参加を見合わせることとしました。
 参加を予定していた生徒の皆さんにとって,志望校の情報を得る有益な機会であったことは言うまでもありませんが,今後の進学希望者に対する情報提供については以下のとおり計画・案内をして参ります。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
  (1)進学希望先のオープンキャンパス・学校説明会(オンラインを含む)への参加
  (2)今後,計画されている各種ガイダンス等への参加
 今後も進路関係行事の実施については,感染症の流行状況等を見極めながら計画して参ります。
進路指導部

生駒高原でのイベント中止のお知らせ

イベント中止のお知らせ
本校が参加する予定でした、"生駒高原ポピーまつり"は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。
ガバメントクラウドファンディングにてご協力を頂き、生徒たちが考案した日時計の土台を設置し、イベントまでに日時計を完成させる予定でしたが、学校が休業のため作業を中断させていただいております。学校が再開致しましたら、プロジェクトを再開させ、完成次第、改めて皆様にご披露する機会をご報告させて頂きます。
多くの皆様のご協力を頂き、地元に貢献できるイベントの一つであり、楽しみにしていただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

オンライン帰省動画

"田舎女子高生"
宮崎県小林市 PRミュージックビデオ |日々のうたごえプロジェクト

帰省できない、卒業生のみなさんへ
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、地元に帰りたくても帰れない状況にある皆さんに、ふるさとの映像を見て帰省した気分になってください。

https://youtu.be/o_nelx3ghYg



みんなでてのっせ(小林市総合政策部健康都市推進室)

みんなでてのっせ~手洗い編~
2020/04/30 に公開

私たちは、これまで経験したことのない大きな災難の中にいて、日常生活にも大きな影響が出ています。このような中、小林市では、市民の健康と生活を守るため、感染予防と感染拡大防止に力を入れていきます。
https://youtu.be/gBCAW_UMJgo

臨時休業の延長について

保護者の皆様へ


 県教育委員会より県立学校に対して、臨時休業の延長をするよう通知がありました。

 その通知に従い臨時休業を510日(日)まで延長することに致しました。ご負担やご心配をおかけ致しますが、何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

 11日以降につきましては、連休明けにメール並びにホームページ上にてお知らせ致します。

 ご不明な点は学校までご連絡ください。

布製マスク配布のお知らせ

【保護者の方へ~布製マスク配布のお知らせ】

国による対策として新型コロナウィルス感染防止の観点から、生徒一人あたり布製マスク(洗濯可能で一定期間、繰り返し使えるもの)を2枚配布されることになりました。(2枚目については5月以降の配布を予定)

本日、1枚目の布製マスクが届きましたので、生徒一人に1枚ずつ配布しました。

なお、布製マスクの洗い方については、経済産業省から動画がインターネット上に掲載されていますので、お知らせします(「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください)。

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ
政府の緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受けて、宮崎県教育委員会より以下のとおり
対応するよう通知がありましたのでお知らせします。
1:臨時休業期間 4月21日(火)から5月6日(水)
2:部活動中止期間4月21日(火)から5月6日(水)
○何かありましたら個別に対応いたします。勤務時間内に学校へご相談ください。 

令和2年の入学式について

新入生の保護者の皆様へ

 

入学式については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のような対策をとることといたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

① 時間短縮のため、式次第を例年より省略して実施いたします。

② 3密(密閉・密集・密接)を避けるための対応をとらせていただきます。

③ できる限りマスクを着用してください。なお、マスクは各ご家庭でご準備をお願いします。

 風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)がみられるなど体調不良の場合は、式への参加の自粛をお願いします。

 

以上、よろしくお願いいたします。なお、お問い合わせについては、学校までお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症への対応について

【生徒の皆さんへ】

4月8日(水)より、新学期が始まりますが、まだまだ新型コロナウィルス感染症への十分な警戒が必要なため、以下の点について協力をお願いします。

・生徒は毎朝、検温を行い、健康チェックに努める。

・生徒は新学期以降、風邪症状があるときは学校へ連絡し、自宅で休養すること。
 その場合、

欠席扱いとはしない(手順など詳細については、後日配布します)

・校内において、手洗い、うがい、マスク着用を励行すること。

 

保護者の方へ~手作りマスク作成御協力のお願い】

4月8日に始業式、10日に入学式、13日より授業を開始予定です。国から示された3つの条件「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集する空間」、「近距離での会話等」が同時に重ならないよう対策を講じているところであります。しかし、校内での活動は近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることが考えられ、飛沫が飛ばないよう、咳エチケットの要領でマスクを装着することが望ましい状況です。

現在、市販のマスクを入手することは各家庭・学校ともに困難な状況が続いておりますので、ぜひ各家庭において、手作りマスクの作成に取り組んでいただくようお願いします。

 

●マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

休業日19

休業日19
新年度が始まりました。

今日の桜 始業式まで散らずにいてくれるかな?


野球グランド側の赤木蓮

休業日17

休業日17

総合実践室

タイムレコーダー(左)とチェックライター(右)

3/27(金)登校日(離任式)について

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていくために学校登校について、次のように致します。

学校に登校したら教室にて下記の(1)~(3)を十分注意して、静かにしておきましょう。

(1)2方向の窓を同時に開けるなど換気の徹底。

(2)できるだけ人との距離を保つ。(1~2メートルの距離確保。)

(3)近距離での会話をしない。


【登校日の日程】

  ①登校時間 9:00までに新クラスへ登校。 ※発熱等体調不良者は登校しない。

  ②生徒移動 9:10~9:30 (1年生と2年生は時間帯を分けて移動・整列)

  ③離任式  9:30~10:10  於:体育館

  ④SHR 10:20~10:30(新クラス)

休業日15

休業日15

          介護実習室 その1

          介護実習室 その2

            今日の桜

休業日14

休業日14
 
今日は、グランド開放日

 
鍛造の研修 技術の伝承


桜開花 一分咲き

休業日13

休業日13 登校日 終業の日
本日で、令和元年度の学年が終了しました。
久しぶりの生徒の登校です。

 → 生徒からメッセージをいただきました。 
こちらこそ、「いつもアリガトウございます」

学校施設開放(運動場)のお知らせ

 宮崎県教育委員会は,新型コロナウイルス感染症対策における春休み期間中の対応として,運動場の開放日を設けることを発表いたしました。
 つきましては,このことについて下記の通りお知らせしますので,利用希望の場合は申請をお願いいたします。申請書につきましては,3月19日(木)の登校日に配布いたします。
 
 1.開放日時 ※雨天中止の場合,前日に「あんしんメール」で連絡。
      令和2年3月23日(月) 9:00~11:00
      令和2年3月30日(月) 9:00~11:00
      令和2年4月 3日(金) 9:00~11:00

 2.受付場所 ※自転車はこれまでの駐輪場を利用すること。
      運動場(ミーティングルーム前)

 3.服  装
      通学時   学校制服
      運動時   体育時の服装

 4.更衣場所 ※大勢で利用せず,部室等には絶対入らない。
      男 子   ミーティングルーム
      女 子   格技室
 
 5.連絡事項
     (1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)や体調がすぐれない場合は,利用しないようにお願いします。
     (2)水筒を持参し,タオル,コップ等の共用はしないようにお願いします。
     (3)ボールなど道具類は貸し出しませんので,ご理解,ご協力をお願いします。

令和2年度 入学者選抜結果について

 推薦入学者選抜および一般入学者選抜結果について,発表を終了しました。

 なお,農業科・商業科・経営情報科・福祉科は2次募集を実施します。
 詳細については,出身中学校または本校入試事務局へお問い合わせください。

休業日11

休業日11

             鋳造実習室


鋳造失敗!?作品 
 小林市観光イメージキャラクター ”こすモ~””

休業日10

休業日10
”生駒高原活性化プロジェクト” GCFのご協力ありがとうございました。
インスタ映えスポット製作スタート!!
 
  生駒高原  土台が完成 何の?                        生駒高原から見た、小林市内
        5月には完成予定                         ポピーの植え付け終了
        今しばらくお待ちください                     こちらも、今しばらくお待ちください

保護者並びに生徒の皆さんへ

《臨時休業について》
  3月16日(月)以降も継続します。
《登校日について》
  3月19日(木)を登校日とします
  8時15分までに登校してください。
  登校の際,以下の点に注意してください。
   (1)発熱,咳などの風邪症状などで体調がすぐれない場合は,登校しないでください。
   (2)可能な限り,マスクを着用してください。
   (3)1年生は3階,2年生は2階の各学科の教室に登校してください。(進級後の教室へ)
   (4)教室で連絡や文書等の配布を行い,10時までには終了を予定しています。
   (5)部活動はありません。
《その他》
  23日(月)以降の春季休業期間の活動・登校日等については,決まり次第連絡いたします。

  何かありましたら,学校まで連絡ください。ご心配・ご負担をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

休業日9

休業日9
         
                          ここは・・・、物理室

休業日4

本校図書室
  
            本日閉館                         満開はどちらが先か・・・