トップページ

学校からのお知らせ

休業日3

入試2日目
 
                                           放課後のグラウンド

休業中の状況確認と今後の対応について

休業中いかがお過ごしでしょうか。

 文部科学省と県教育委員会から,次のお願いがありましたので連絡いたします。

 1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも,外出を控えること。

 2)規模の大小にかかわらず,風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントに,できるだけ行かないこと。


 不明な点などありましたら,学校(0984-23-2252)まで連絡ください。
 不安な日々が続きますが,ご理解・ご協力をお願いします。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

この度,文部科学省において,臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして「臨時休業機関における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト)」が開設されました。
下記にURLを掲載しましたので,この機会に是非,活用してください。

 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

臨時休校について

                     令和2229日 

保護者 各位

                      小林秀峰高等学校長 

   

臨時休業のお知らせ

 

 梅花の候、保護者の皆様方におかれましては、益々ご清勝のこととお慶び申し上げます。

さて、ご承知のように国内での新型コロナウィルスに感染した事例が確認されており、今後は国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。そこで宮崎県教育委員会は、3月2日(月)より全ての県立学校を臨時休業とすることとなりました。本校といたしましても感染拡大を可能な限り抑制し、生徒の健康被害を最小限にとどめるため、新型コロナウィルス感染症の最新情報の把握につとめ迅速な対応をはかりたいと考えております。

つきましては、ご家庭におかれましてもお子様の健康管理に今まで以上に配慮していただき、正しい情報に基づき、適切な判断・行動をされますようお願いいたします。

 

1 臨時休業の期間

32日(月)より当面の間。(終了日については、2週間後をめどに追ってご連絡します)

 

2 日常の生活について

  生徒自身への感染を防止するため、不要不急な外出は避け、不特定多数の人と接触機会がないように自宅の中で過ごさせてください。臨時休業期間中も、毎日の生活リズムが学校生活と同じようになるよう心がけてください。

 

3 家庭学習においては、次の点に留意し指導をお願いします。

 (1)学習計画を立て、しっかりと課題に取り組むこと。

 (2)進路希望達成のために、また基礎学力を身につけるためにも計画的な学習を行うこと。

 (3)新聞や本をよく読み、教養や趣味を深め、学校生活をより有意義なものとできるように、

臨時休業期間を効果的に活用するよう心がけること。

 

4 新型コロナウィルス感染症に関する情報をニュース等で確認してください。

  (参考) 厚生労働省ホームページ http://www.mhlw.go.jp/index.html

 

5 その他

  学校のことで質問等がある場合は、電話等により学校または担任に尋ねるよう伝えて下さい。

  なお外出が制限され、不自由な生活が長期となります。また気分を発散することも十分できなくなり、精神的に落ち込むことが十分考えられます。心のケアについてよろしくお願いします。

 

宮崎県立小林秀峰高等学校 (電話番号:0984-23-2252)

新型コロナウイルスへの対応について

報道等で連日報じられております「新型コロナウイルス」への対応については以下のとおりとします。

【3年生生徒・保護者のみなさんへ】
 2/29(土) 卒業式練習,同窓会入会式,表彰,清掃を実施。
         午後は放課となります。
 3/ 1(日) 卒業式実施
         ただし,以下の点に注意をお願いします。
         (1) 各家庭,必要最小限でご出会ください。(高齢者,小学生以下,病気療養者,体調不良者等はお控えください。)
         (2) ご来場時はマスク着用で,入り口でアルコール消毒をして下さい。
         (3) 1・2年生は出会しません。(送辞者,放送部のみ)
         (4) 来賓は2名のみになります。
         (5) 式内容の削減はしませんが,可能なかぎりスムーズな進行に努めたいと思います。
         (6) 式終了後のクラスでのホームルームは,最小限の実施となります。
         (7) 午後のクラス・部活動等での懇親会や茶話会等は,できるだけ控えることが望ましいです。


【1・2年生生徒・保護者のみなさんへ】
 2/28(金) 午前中4時間の授業ののち,放課。
 2/29(土) 午前中2時間(金の①②)の授業ののち,大清掃(30分)を実施し,放課。
         卒業式の練習等には参加しません。
 3/ 1(日) 終日自宅待機
    2(月) 振替休日
    3(火)以降につきましては,県教育委員会からの指示を受けて検討し,近日中に連絡いたします。

 手洗いやうがい,アルコール消毒等の徹底と,不要不急の外出は控えてください。

1年商業科 学級閉鎖の解除について

 1月21日(火)~本日まで学級閉鎖としておりました 1年商業科 につきまして、
クラス全員の状況を確認したところ、インフルエンザが終息しておりますので、学級閉鎖を解除します。

 つきましては明日以降は、通常通り、学校での活動が可能となります。

 特に1月26日(日)に全商簿記検定を控えています。受験に関することについては、
本サイトの1/22の記事を読み、対応してください。

 また、明日は朝9時から、検定対策のための学習会を実施します。体調を確認し、可能な限り参加しましょう。

 不明な点がありましたが、学校までお問い合わせください。
  TEL 0984(23)2252
  メール  shuho@miyazaki-c.ed.jp

1/26(日)実施 全商簿記検定実務について

 昨日より1年商業科がインフルエンザによる「学級閉鎖」になっています。
 他のクラスにおいてもインフルエンザ罹患者が増加傾向にあります。

 このような状況の中、週末(1/26)に全商簿記実務検定試験(※商業系学科)
が行われます。受験をする生徒の皆さんは、以下を熟読してください。

 1.試験時間について
     9:00~10:30 1級会計(2年商業科・2年経営情報科)
    10:50~12:20 2級  (1年商業科・1年経営情報科)
    13:10~14:40 1級原価計算(受験希望者)


 2.インフルエンザに罹患している生徒への対応
     インフルエンザのため登校禁止期間中の者のうち、以下の場合に
    限り、別室での受験を許可します。
      (1)当日、解熱していること。
      (2)保護者の送迎が可能であること。

    ※ 上記に該当し、別室での受験を希望する場合は、試験当日の
      8:00~8:30の間に、学校に連絡をしてください。
                 【0984-23-2252】
     別室受験者は、各試験開始時間の10分前までに、1階プレゼンテーション
    ルームにくること。その際、他の生徒と接触のないよう、十分注意してください。

 3.その他    
     (1)インフルエンザ罹患中で高熱がある場合、受験はできません。
        また、これにより受験ができない場合でも、受験料の返金はできません。
     (2)当日、天変地異により、公共交通機関が不通となり、登校できない場合、
        速やかに学校に連絡をしてください。

第32回介護福祉士国家試験壮行式を行いました!

第32回介護福祉士国家試験の壮行会が本日4限目に行われました。

教頭先生をはじめ多くの先生方から激励の言葉をいただき、福祉科3年生は「合格」への気持ちがさらに高まりました。また1、2年生からは必勝祈願の記念品などが3年生へ贈られました。高校3年間の集大成として、これまでの学びを国家試験にぶつけてほしいと思います。

国家試験は1月26日(日)にシーガイアコンベンションセンターで行われます。


 

令和元年度 第3学期がスタートです!

新年あけましておめでとうございます。

本日、第3学期の始業式が行われ、本校の2020年がスタートしました。
それぞれの学年にとって、まとめであり、4月からの新年度の準備を行わなければならない3学期。それぞれの目標に向かって努力しましょう。


2年生が修学旅行に出発しました。

本日より3泊4日間の日程で、軽井沢・東京方面へ修学旅行に出発しました。
今朝は5:30から学校に集合し、出発式の後、学科ごとにバスに乗り込みました。



本日の主な行程は以下のとおりです。

 8:05 鹿児島空港    発
 9:40 羽田空港     着
10:15 羽田空港     出発
13:45 軽井沢(ホテル) 到着
15:00 スキー教室    開始
17:50 ホテル      着

鈴懸祭が始まりました。

今日から鈴懸祭が始まりました。
本日は開会式、吹奏楽部の演奏、3年ステージ部門でした。
吹奏楽部は多くの曲を演奏し文化祭を盛り上げてくれました。
3年生は各クラスで演劇に取り組み、会場を盛り上げてくれました。
明日はイベント部門で販売実習や展示などがあります。
外部の方も来校されますので、学校のルールを守りつつ、文化祭を楽しんでほしいと思います。



みやざき産業人材育成事業


 みやざき産業人材育成事業の一環で、本校生徒と飯野高校の生徒が交流しました。

           小林秀峰高校機械部より飯飯野高校へ『焼き印』を贈りました。
 
 
           飯野高校から小林秀峰高校簿記部が『ケーブルハウス』をいただきました。
 

NECの記事に取り上げて頂いています!

 商業科・経営情報科3年生の課題研究「調査研究班」で取り組んでいる『小林市シムシティ課』。このプロジェクトに共感・共鳴してくださった『NEC未来創造会議』とのワークショップから1か月が立ちました。

 当日の様子をNEC様のWebレポート"wisdom"の記事に取り上げて頂いています。
 記事は下記のリンクからご覧下さい。

 https://wisdom.nec.com/ja/article/2019102801/index.html

 これからも小林市についての調査研究を積み重ね、様々なことに絶えず挑戦していきます。

 10月26日(土)・27日(日)に生駒高原で開催した『映え・増え・栄え大作戦!』も大盛況でした。
 クラウドファンディングもまだまだ受け付けています!

 https://www.furusato-tax.jp/gcf/645?teal_wdm=016d9205d071001407de8dbc74590105900190510086e

 このクラウドファンディングは、『ふるさと納税制度』を活用しています。
 寄付をしていただいた方は、手数料2,000円を差し引いた残りの額を翌年の個人住民税から控除されることになります。
 
私たちの活動を応援していただける方、どうぞよろしくお願いいたします。11月末まで受付中です!

体育大会


10月21日(月)小雨の降る中、体育大会を実施しました。
保護者の方々、地域の皆さん、応援ありがとうございました。
近隣の方々、練習中、大会当日、何かとご迷惑をお掛けいたしました。
ご理解、ご協力、感謝いたします。

生徒会役員改選が行われました。

本日の4限目に生徒会役員改選が行われました。
今年度は13名の立候補があり、立候補者が演説を行いました。
その後、規定の人数内ということで全校生徒の承認を得て、新生徒会役員が誕生しました。

商業科・経営情報科がクラウドファンディングを行っています。

「生駒高原の大地に絵を描く」

 昨年より本校商業科・経営情報科の3年生が「小林市シムシティ課」として、小林市の地域課題の解決を目指して活動してきました。今回、噴火被害によって来園客数の減少に苦しむ小林市の一大観光資源である「生駒高原」に注目し、『私たち高校生の力で何とかしたい!』と思い、立ち上がりました。

 現地に足を運び、生駒高原が持つ魅力は何か、その一方で課題は何なのかを見出し、私たちのアイデアを創出しました。


 このたび、このアイデアを実現させるため、ガバメントクラウドファンディング(以下、GCF)を開始いたしました。

 GCFとは「寄付金の使い道に共感した人が、ふるさと納税制度を利用して行うクラウドファンディング」のことです。通常のふるさと納税と同じように、寄付金控除も受けることができます。

 是非とも、ご協力をお願いいたします。なお、寄付金の集まり具合で、私たちのアイデアを少しずつ実現していきます!今後の情報にもご期待ください。

 詳しくは以下の「ふるさとチョイス」のプロジェクト専用ページをご覧ください。

3年生進路壮行会が行われました!

 今月16日(月:敬老の日)は、就職試験の解禁日です。
 今年も3年生の約半数が、県内外の多くの企業を受験します。また、来月に入ると進学試験(大学・短期大学・専門学校)も始まります。

 本日6限目は3年生全員が体育館に集合し、「進路壮行式」を行いました。福島教頭先生から激励の言葉を頂き、続いて進路指導部の植松先生から受験に向けての注意事項の説明をして頂きました。

 3年生全員の進路実現に向け、応援をお願いします。
   

インターンシップ

本日より、2学年(機械科・電気科・商業科・経営情報科)のインターンシップが始まりました。
事業所の皆様、受け入れありがとうございます。
6日(木)までの3日間、よろしくお願いいたします。

防災訓練が行われました。

本日は防災訓練が行われました。
大震災はいつ起こるか分かりませんので、いざという時に訓練の成果が発揮出来るようにして欲しいと思います。

学校閉庁日のお知らせ

8月13日(火)から15日(木)は「学校閉庁日」となります。事務室および進路指導室に御用の方は、16日(金)以降にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

令和元年度一学期終業式

平成31年から令和元年へと、年号が変わった一学期も終了です。
本日は表彰式、終業式、そして2年間お世話になったALTのクレーズル先生(クレーズリ・メー・ワン・ゴチオコ)の退任式が行われました。

   
   

令和元年度一学期クラスマッチ 一日目!

17日・18日と二日間にわたって行われる一学期クラスマッチがスタートしました。
今回は明日の天気を考慮し、雨天計画での実施となり、バレー、ドッジボール、卓球、オセロ の4種目で 各クラス優勝を狙います。

   
   
 

インターハイ、高文祭壮行式が行われました。

南部九州総体に、新体操部、ウエイトリフティング部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、陸上部の皆さんが、また、宮崎県高等学校総合文化祭に吹奏楽部の皆さんが出場します。
本日は、各部決意表明と演技披露が行われました。

   
   
    
    
   
    
   
  

3学年進路ガイダンスが行われました。

7月11日(木)5・6限目に3年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。

外部より講師の先生をお招きし、就職希望者、進学希望者、公務員志望者それぞれ講義いただきました。
就職希望者は5グループに分かれ、面接対策、模擬面接を行いました。
進学希望者は志望理由書の書き方をご指導いただき、公務員希望者は問題演習に取り組みました。

   
  
  

【重要】 明日以降の対応(1学期末テスト)について


1.1学期末テストについて

  本日(7月2日火曜日)の自宅待機に伴い、1学期末テストの日程を以下のようにしました。

2.JR吉都線不通に伴う公共交通機関について

 JR吉都線の小林駅ー西小林駅間において土砂災害が発生しており、復旧までに時間がかかることが予想されます。
 その間の代替措置として、宮崎交通のバスを利用することができます。自宅から往復で1,500円以上運賃がかかる場合、「1日乗り放題券」がお得です。
 以下に、詳しくは記載していますので、利用を検討する場合は参考にしてください。
  宮崎交通 バス1日乗り放題券.pdf

7月2日(火)の対応について

 本日(7月2日)から1学期末テストですが、JR吉都線が全線不通であることなどから、
本日については以下の通りとします。

 終日、自宅待機(外出禁止)とする。

 明日以降の日程等については、本日検討し、再度連絡いたします。

 なお、自宅等で被害がありましたら、担任までご連絡ください。

野球部壮行式

今週末に開幕する「第101回全国高等学校野球選手権大会宮崎大会」の壮行式を行いました。
全校生徒一丸となって応援します!

熱帯低気圧接近に伴う6月27日(木)の対応について

本日16:55現在、熱帯低気圧が九州の南海上を北上しています。
今後熱帯低気圧は「台風」に発達し、明日(6/27)に本県に接近する恐れがあるとのことです。

これに伴い、明日(6/27)の対応を決定しましたのでご確認ください。


(1)生徒は全員、終日自宅待機(外出禁止)とします。
(2)部活動も中止とします。
(3)6/28(金)については、通常通りの日課とします。
(4)自宅に重大な被害が生じた場合は、保護者の了解のもと、学校(学級担任)に連絡してください。

この内容につきましては、「安心安全メール」でも配信いたします。


交通安全教室がありました。

本日の6限目にえびのドライビングスクールの方にお越しいただき、交通教室がありました。
生徒は、各クラスの代表が出てクイズ形式で学ぶ形式であったため、楽しそうに交通安全について学習していました。自転車は被害者にも加害者になる可能性がありますので、交通ルールを守り生活して欲しいと思います。

SNS利用のための安全教室がありました。

本日の6限目に1.2年を対象に「SNS利用のための安全教室」がありました。
鹿児島より戸髙成人先生にお越しいただき、普段の生活の中で身近なスマホが、体や脳にどのような影響を与えているのかということを詳しく説明していただきました。
これから電子メディアの使用について、真剣に考えていくきっかけになりました。

令和元年度 一日体験入学のご案内

今年も本校の「一日体験入学」を開催します。

[中学生及び保護者の皆様]
 下記の案内をご覧頂き、中学校の先生に申し込んでください。

[中学校の先生]
 お手数をおかけいたしますが、生徒さん及保護者の方のお申し込みを受け付けて頂き、下記のExcelファイルをダウンロードの上、必要事項をご入力ください。参加希望者をご入力頂きましたら、E-mailにてExcelファイルを添付して本校にお申し込みください。

[提出先]shuhohs-20@miyazaki-c.ed.jp(一日体験入学申し込み用)

   【案内文書】小林秀峰 1日体験入学案内.pdf

   【Excelファイル】申込用紙【HP用】.xls

表彰伝達式が行われました。

今年度2回目の表彰伝達式が行われました。
表彰対象は下記のとおりです。本校生が様々な分野で活躍しています。
【新体操部】
 令和元年度 宮崎県高等学校総合体育大会
  男子団体 第1位 熊迫くん、大塚くん、堂領くん、長友くん、吉ノ薗くん、田中くん
  個人総合 第1位 長友くん
       第2位 大塚くん
  種目別  スティック 第1位 長友くん
             第2位 大塚くん
       リング   第1位 長友くん
             第2位 大塚くん
【ウエイトリフティング部】
 第72回国民体育大会宮崎県強化選手指定証 ウエイトリフティング競技
  少年男子 藺牟田くん、池島くん、久留木くん
 令和元年度 宮崎県高等学校総合体育大会
  女子団体 第3位 園田さん
  男子団体 第2位 久留木くん、藺牟田くん、森岡くん、春山くん、池島くん
  女子個人 第2位 園田さん
  男子個人 第2位 齊藤くん
       第1位 久留木くん
       第1位 藺牟田くん
       第2位 大川内くん
       第3位 横山くん
       第2位 森岡くん
       第3位 川俣くん
       第1位 春山くん
       第1位 池島くん
【男子ハンドボール部】
 令和元年度 宮崎県高等学校総合体育大会
  優勝(20年連続)
    棈松くん、大川くん、北林くん、本田くん、尾辻くん、丸尾くん、今屋くん、瀬戸口くん
    河野くん、真方くん、斉藤くん、野間くん、簗瀬くん、鈴木くん
【女子ハンドボール部】
 令和元年度 宮崎県高等学校総合体育大会
  優勝(6年連続)
    谷口さん、蔵本さん、藤原さん、蝦名さん、川嶋さん、外種子田さん、谷口さん、松下さん
    梁瀬さん、有尾さん、斎藤さん、三村さん、山田さん、松下さん、向井さん
【陸上部】
 令和元年度 宮崎県高等学校総合体育大会
  走り高跳び     優 勝 鳥尾くん
  三段跳び      第4位 横山くん
  ハンマー投げ    第5位 押領司くん
  円盤投げ      第6位 押領司くん
  110mハードル  第6位 塚本くん
【国語科】
 第12回綾町・照葉短歌賞
  高校生の部 優秀賞 西川くん
【電気科】
 令和元年度 第13回高校生ものづくりコンテスト宮崎県大会
  電気工事部門 第1位 皆越くん
         第2位 二見くん
 

 

生徒総会

本日午後、生徒総会が行われました。
平成30年度の各種報告、そして、今年度の計画について審議を行いました。

 
 

部活動登録が行われました

4月18日(木)7限目に全校生徒一斉に体育館に集合し、部活動登録が行われました。
一年生も入学後、いろいろな部活動を見学し、自分に合う部活を見つけることができたでしょうか。
3年生にとっては最後の一年、充実した部活動となることを期待します!!

学科集会、部活動紹介が行われました。

4月12日(金)、一年生が入学し3日目となりました。一年生は11日、12日、15日の三日間新入生校内研修に参加します。
本日は、各学科に分かれての集会、部活動紹介がおこなわれました。

  
  
  
  
  
 

平成31年度入学式が行われました。

4月10日、平成31年度宮崎県立小林秀峰高等学校 第12回入学式が盛大に執り行われました。
農業科 35名、機械科 40名、電気科 38名、商業科 25名、経営情報科 33名、福祉科 20名 計 191名 の新入生が学校長より入学を許可され、高校生活をスタートさせました。
新入生代表として、電気科 迫尾 さんが、堂々と宣誓を行い、入学式後に行われた対面式では、生徒会長より歓迎の言葉のあと、新入生代表の農業科 宮原 さんが高校生活の抱負を述べてくれました。

平成31年度スタートです!

4月8日(月) 4月より新しく赴任された13名の先生方を迎え、表彰式、始業式、と平成31年度小林秀峰高校がスタートしました。
平成31年度も小林秀峰高校をよろしくお願いします!!





【表彰式】
 [新体操部]
 平成30年度全国高等学校新体操選抜大会  男子団体 第5位

 [女子ハンドボール部]
 平成30年度全国高等学校選抜大会 ベスト8

 [ウエイトリフティング部]
 平成30年度全国高等学校選抜大会 第8位 池島 旺我

平成30年度離任式

3月29日(金)この春の定期異動により、14名の先生がたが離任されることになりました。
多くの卒業生、在校生が見守るなか、一人一人の先生がたからご挨拶をいただきました。

  
  
  
  
  
   

介護福祉士国家試験、女子ハンドボール部 !!

第31回介護福祉士国家試験の合格発表が、3月26日に行われました。
今年度の合格率は91.1%となりました。この春卒業した福祉科の皆さん、国家資格取得のために勉強したこと、学校生活で学んだことを、これからの社会で是非活かしていってください!

第42回全国高等学校ハンドボール選抜大会が3月24日~29日、千葉県・埼玉県で行われ、女子ハンドボール部が出場しました。
一回戦  VS 大同大学大同高等学校(愛知県)   29-28  勝利!
二回戦  VS 北海道札幌月寒高等学校(北海道)  32-12  勝利!
三回戦  VS 県立麻生高等学校(茨城県)     25-24  勝利!
四回戦  VS 県立那覇西高等学校(沖縄県)    17ー29  ベスト8 第5位 !!
応援ありがとうございました!!