トップページ

学校からのお知らせ

小林市PR動画完成

【小林市PR動画】


 本校では、小林市役所・広告代理店である株式会社電通と連携して「小林市PR動画」制作しました。商業科・経営情報科3年生(29名)がCMプランナーとして7班に分かれ、ガチンコ企画。
 最優秀賞に輝いた2班の「サバイバル下校」が今回、小林市のPR動画として制作されました。主人公の女優さん以外の高校生は小林秀峰生がキャストとして出演しています。是非、ご覧ください。
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0ujwu2rIQzM

活動の様子やほかの班の企画もぜひ見てください。
http://tenandoproject.com/movie2016_1/index.html

   

生徒会役員改選がありました。

本日の1限目に生徒会役員改選がありました。
3年生が次の文化祭で引退し、次の役員と引き継ぎを
することになります。
3年生は本当にお疲れさまでした。
また、新生徒会役員になった人は頑張って学校を
盛り上げてください。

体育大会が開催されました。

昨日の雨天で順延となった体育大会が本日開催されました。
昨日と打って変わり、晴天となりました。
生徒は力いっぱい競技に参加し、体育大会が盛り上がりました。


防災訓練がありました。

本日の6限目に防災訓練が行われました。
小林は津波の心配はないでしょうが、海沿いにいるという設定での訓練でした。
3階に全校生徒が集まった後、点呼を行い無事に訓練が終わりました。
その後は体育館で、津波の恐ろしさや避難の際の心構えなどに関わる
映像を見て、地震や津波の恐ろしさを学習しました。
実際に地震が起こった際は、パニックに陥ることなく冷静な判断で行動し、
身の安全を確保するように心がけてほしいと思います。


今日から2学期が始まりました。

本日、始業式がありました。長い休みが終わりましたが、大きな事故もなく
全校生徒が登校してきました。
夏休み気分を切り替えるのは難しいかもしレませんが、明日は課題テストと
普通授業、防災訓練がありますので、しっかりと行動してください。
また、体育大会の結団式もありました。2学期は多くの行事があり
忙しい学期ですが、多くの思い出を作ることもできますので楽しんで
欲しいと思います。

登校日でした。

今日は、夏休みの登校日でした。
生徒は大きな事故もなく、元気に登校をしており
有意義な時間を過ごしているようでした。
残り約3週間ありますが、残りの休みも楽しんで欲しいと思います。

携帯安全教室がありました。

本日のLHRで「携帯安全教室」がありました。
身近なツールである携帯電話やSNSのトラブルなど
実例や動画などを織り交ぜた講習であり、生徒も
集中して聞いていました。
携帯電話によるトラブルは些細なことから始まることも
あることを自覚し、これからの生活を送ってほしいと
思います。

ピア・サポート講演会がありました。

本日6限目、「ピア・サポート講演会」がありました。
県立美術館長の飛田洋先生を迎え
「あなたのエベレストに登れ そして人と手を取り合え」
という演題で講演をしていただきました。
身近な音楽などを講演内容と結びつけたりし、生徒も引き込まれていました。

表彰伝達式がありました。

本日、高校総体、物作りコンテスト、ワープロ競技会の表彰伝達式がありました。
高校総体での上位に入賞者はこれからの九州大会、全国大会で頑張ってほしいと思います。
また、国体強化選手に選出された生徒もおりますので、宮崎県の代表として頑張ってください。



高校総体の壮行会がありました。

今週末の28日から開催される高校総体の壮行会がありました。
多くの部員がそれぞれの場所で全力でプレイしてくれることでしょう。
一つでも多くの勝利が得られるよう、頑張ってください。

交通教室がありました。

本日の6限目に交通教室がありました。
自転車の罰則規定なども確認でき、交通ルールについて再認識できました。
これから梅雨が近づいてきますので、安全に登下校できるよう交通ルール
を守ってほしいと思います。

歓迎遠足がありました。

本日、歓迎遠足がありました。
天気が心配されましたが、幸い雨も上がり、実施することが出来ました。
途中で雨が降る場面もありましたが、生徒たちは楽しんでいました。
明日からはゴールデンウィークです。疲れた人はゆっくり休んで
疲れをとってほしいと思います。

対面式が行われました。

新入生が入学し2日目となりました。
午前中は学校生活に関する内容のLHRがあり、午後は対面式、学科集会がありました。
対面式では2.3年生が自分のクラスの紹介を行い、緊張していた1年生の顔にも笑顔が見られました。

入学式がありました。

3月に卒業生を送り出し、寂しかった学校ですが、本日新入生を迎え入れました。
236名の新入生を迎え、これから学校も賑やかになることと思います。
本格的な授業が始まりまるのはもう少し後ですが、新入生は早く学校に慣れて
有意義な学校生活を送ってほしいと思います。



新年度が始まりました。

新任の先生方を迎え、今日から新年度が始まりました。
新任式のあと、留学生の紹介、新体操部の全国優勝の表彰伝達式が行われ、始業式となりました。
今日から、新しいクラスでの生活が始まり、10日には入学式もあります。
2.3年生は新入生の手本となるように頑張ってほしいと思います。


卒業式がありました

3月1日に第6回の卒業式がありました。
216名の生徒が無事に本校を卒業しました。
全員が自分の進路を決定し、これからそれぞれの道を進むことになります。
しっかりと自分の将来を切り開くことができるよう頑張ってください。


解団式。

鹿児島空港に到着、解団式を行いました。教頭先生からは「本当に素晴らしい修学旅行」と褒めていただきました。生徒代表からは「周囲への感謝の気持ちと、最上級生になるという自覚を持ち、これからの学校生活を頑張りたい」との言葉がありました。予定より約20分遅れていますが、先ほど各方面に向けて、バスが出発しました。

Posted by宮崎県立小林秀峰高等学校 修学旅行on 2016年1月29日

楽しかった夢の国

多くの生徒が充実した顔でホテルに帰ってきました。夢の国はどうでしたか?ホテルに帰ってからは、お土産などの荷物を宅配で送る姿が見られました。明日は旅行最終日。部屋で荷物の整理をしながら、充実感の中にも少しずつ「現実」が頭をかすめてきているのではないでしょうか。今夜は就寝時間を早めました。明日は全員が元気な姿で宮崎に帰ってほしいものです。

Posted by宮崎県立小林秀峰高等学校 修学旅行on 2016年1月29日

雨の中ですが・・・

雨が強まり、気温がなかなか上がらないため、余計に寒さを感じます。…がしかし!生徒はそんな悪条件など微塵も感じさせず、笑顔で夢の国を思い切り楽しんでいます!キャストの方々の臨機応変な対応や、きめ細やかな気遣い、プロ意識を感じます。生徒のみなさんにはゲストとして楽しむのはもちろんですが、将来、社会に出る立場として、何か感じてほしいものです。

Posted by宮崎県立小林秀峰高等学校 修学旅行on 2016年1月28日

本日の午後について

本日の午後、明日についての連絡

本日(1/25)
・全生徒は終日自宅待機

明日(1/26)
・1年生・・・通常授業
・2年生・・・明日は予定通り 6:45体育館集合、7時出発。
・3年生・・・卒業テスト1日目
      (午前中にテストが実施できない場合は、午後に実施のため、昼食を準備すること)

修学旅行関係
・体育館集合は予定通り6:45。
 ただし、人員確認後、出発式をカットし、バスに乗車し7時出発。
 予定では7時30分出発でしたが、30分早まるため、遅刻のないようにお願いします。
 なお、路面凍結が予想されますので、余裕を持っての行動をお願いします。

本日の登校について

昨日の緊急連絡で連絡があったとおり、午前中は自宅待機となっています。
10時以降に本日の午後の登校についての連絡がありますので、連絡が取れる
状態で待機しておいてください。

介護福祉士国家試験 壮行式

平成28年1月15日(金)
 介護福祉士国家試験の壮行式が行われました。校長先生を始め多くの先生方から激励の言葉をいただき、福祉科3年生30名は「全員合格」への気持ちがさらに高まりました。また1
年生からは手作りのお守り、2年生からは千羽鶴やはちまきが3年生へ贈られました。
 国家試験は1月24日(日)になります。
 

  

CM制作活動の様子

「小林市 市民応援PRムービー」
本校の商業科・経営情報科3年生が企画した動画制作の活動の様子がWebにてまとめられています。
採用にならなかった、ビデオコンテも閲覧できます。是非ご覧ください。
http://tenandoproject.com/movie2/

小林市を応援!CM制作

 本校の商業科・経営情報科では、「小林を応援する CM制作」を授業で行っています。生徒達が企画したCMの撮影が行われました。
 12月18日(金)に公開する予定になっています。是非、応援をよろしくお願いします。

「CM撮影」先週の土曜日に私たちが企画したCMの撮影が行われました。東京から制作のロケハンが集合し、現場を目の当たりにしました。こんな、経験は絶対できないと思います!!道具を運んだり、交通整理、俳優さんの代わりに、立ち位置を確認したり...

Posted by宮崎県立小林秀峰高等学校on 2015年12月6日

生徒会役員改選がありました

本日、生徒会役員改選がありました。
12名の立候補者が演説を行い、全校生徒から承認を得ることができました。
これから鈴懸祭にかけて、新旧の役員が引き継ぎをかねて準備を進めて
いってほしいと思います。
新生徒会役員に選出された人は頑張ってください。

「小林を元気に!動画制作ワークショップ」

「小林を元気に!動画制作ワークショップ」~産学官連携~ 小林秀峰高校&小林市役所&株式会社電通&株式会社ROBOT新たなプロジェクトが始動!「ンダモシタン 小林」に続く動画を高校生が!!!!高校生の企画による、動画制作が始まりました...

Posted by宮崎県立小林秀峰高等学校on 2015年9月13日

就職・進学試験前激励会

本日の6限目に就職・進学試験前激励会が行われました。
就職試験については9月16日から試験が始まりますので、合格できるよう頑張って欲しいと思います。
また進学試験はそれぞれの日程で行われますので、計画的に準備を進めて下さい。
現在も試験の勉強や面接練習で大変でしょうが、後悔のないようにしっかり取り組んで下さい。


2学期が始まりました。

今日から2学期が始まりました。大清掃や始業式の後、体育大会の結団式も行われました。
2学期は行事の多い学期ですから、体調管理をしっかり行い、沢山の思い出を作って欲しいと思います。
また、3年生は進路を決定する大切な時期となります。自分の進路を実現できるよう全力で頑張って下さい。