トップページ

学校からのお知らせ

台風15号の対応について

台風15号の対応についての連絡
 
  (1)3年生の課外、3年福祉科授業は自宅学習とします。
     外出を控え、自宅で学習してください。
  (2)2年福祉科実習について
     延期とします。
  (3)農業科実習 畜産専攻の生徒
     延期します。
  (4)部活動について
     全部活動は中止とします。

お知らせ 全国高校総体 速報!

2015 君が創る 近畿総体が開幕しました。
【速報 男子ハンドボール】

1回戦突破です。

小林秀峰(宮崎) 46 - 15 飯南(島根)

応援よろしくお願いします!!

1学期が終了しました。

今日で1学期が終了しました。生徒にとっては楽しい夏休みが始まります。
交通事故や水難事故に遭わないように注意し、有意義名夏休みを送って欲しいと思います。
また、3年生にとっては自分の進路を決定する大切な時期となります。
自分の進路実現のため、自分に必要な勉強を忘れないようにしてください。
27日からは夏課外が始まりますので、遅刻のないようにしてください。

花丸 全国 地域活性化策コンテスト 最優秀賞受賞

 全国の高校生が「地域活性化策」を考え、応募するコンテストで、商業科・経営情報科3年生の実施している課題研究の内容が、102の応募の中から最優秀賞を受賞しました。

 授賞式は8月1日(土) 成美大学(京都府福知山)で行われます。

クラスマッチが行われました。

7/16・17の2日間でクラスマッチが行われました。
台風が近づいていましたので、実施できるかどうかも怪しい状態から一転。
天候に恵まれ、計画通りにクラスマッチが実施できました。
3年生は高校最後のクラスマッチとなりますので、良い思い出ができたのでは
ないかと思います。


ケータイ・スマホ安全教室がありました。

今日の6限目は統一LHRで「ケータイ・スマホ安全教室」でした。
福岡から講師にきていただき、充実した時間となりました。
普段から使い慣れている携帯電話やスマートホンについての危険性等は
分かっているようで分かっていないのが現状です。それをこの1時間で
実体験を交えて説明していただき、生徒も「良く分かった。スマホの使い方に
ついてもう一度考えよう」という感想を言っていました。
情報化社会に対応する能力も必要ですが、危険を回避する能力も身に付けて
もらいたいと思います。


表彰伝達式がありました。

本日、高校総体、総合文化祭県予選、ものづくりコンテストの表彰伝達式がありました。
新体操部、ウエイトリフティング部、ハンドボール部は高校総体で素晴らしい成績となりました。
また、総合文化祭県予選では囲碁部が個人優勝・団体準優勝などの成績を修め、物作りコンテストでは最優秀に輝くなど、どの部活動も頑張っていました。
今後も各部活動の活躍を期待したいと思います。

高校総体 最終日結果

男子ハンドボール部・女子ハンドボール部
 アベック優勝
  
ウエイトリフティング部
  団体準優勝
  女子63kg級 優勝
  全国大会出場
   男子69kg級(2名)

   男子77kg級(1名)
   男子85kg級(1名)
   男子105kg級(1名)

女子バスケットボール部 対 小林高校 敗退


高校総体の結果(追加)

本日の結果の追加です。

男子ハンドボール部 4校リーグで2勝 
             明日決勝 対 延岡高校

女子ハンドボール部 4校リーグで2勝 
             明日決勝 対 宮崎学園

高校総体の結果

本日の高校総体の結果

男子バレーボール部     対 日向学院 セットカウント 0-2 で敗退
男子バドミントン部      シングルス3回戦 1名勝ち残り
女子バドミントン部      シングルス全敗
女子バスケットボール部   対 妻高校 68-43 で勝利 
                   6/2(火) 対 小林高校
卓球部  全敗
剣道部  全敗
水泳部  100m決勝進出 (標準記録に達さなかったため九州大会は出場できず)

交通教室がありました。

本日は交通教室が開催されました。
生徒達は普段の自転車の乗り方などを再確認する
良い機会となったのでないかと思います。
高校生でも被害者だけでなく、加害者にもなり得ると
いうことを常に意識し、交通安全を心がけて欲しいと
思います。


入学式がありました。

4月10日に第8回の入学式が行われました。
3月に卒業式、離任式を終え、少し寂しかった学校が
全学年が揃いましたので、賑やかになるのではないか
と思います。
新入生の皆さんは、少しの間は緊張で疲れるかもしれませんが
体調管理をしっかりして、早く学校生活に慣れて欲しいと思います。

新年度が始まりました。

今日から新年度が始まりました。
新任式で新任の先生方の紹介後、始業式、担任発表となりました。
新しい担任の先生の元、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

終業式が行われました。

本日で3学期が終了しました。
春休みは長期の休みの中でも、課題が少ない休みです。
この時間のある休みの間に、本を読んだり、普段できない体験などをして
みてください。また部活動が忙しい人もいると思いますが、怪我のないように
取り組んで下さい。
新3年生は、いよいよ進路決定の学年になります。自分の進路について、
保護者と話し合い、進路についての方向を考えておいてください。

平成27年度二次募集入学者選抜検査実施について

平成27年度二次募集入学者選抜検査実施について
 1 出願資格 県立高等学校に合格していない者。なお、全日制の課程においては、1校1学科限りとする。

 2 出願手続 平成27年度宮崎県立高等学校入学者選抜実施要綱にしたがって、各中学校をとおして所定の手続きを行うこと。

 3 募集学科及び定員 農業科1名、機械科1名、電気科15名、商業科6名、経営情報科11名、福祉科15名
     

 4 出願期間 平成27年3月20日(金)・23日(月)
   ※出願受付時間 3月20日(金) 午前9時~午後4時
           3月23日(月) 午前9時~正午

 5 検査日 平成27年3月24日(火)

詳しくは、下記のPDFファイルをご確認ください。
平成27年度二次募集入学者選抜検査実施について.pdf

平成27年度の合格発表がありました。

朝9時に平成27年度の合格発表がありました。
多くの受検生、保護者が訪れました。自分の番号を見つけ
すぐに連絡する姿やガッツポーズをする姿を見ることができました。
合格したみなさん、おめでとうございます。
これから入学の準備がありますので、忘れ物のないように連絡等を確認してください。
みなさんの入学を楽しみにしています。

全国選抜大会壮行式が行われました。

本日の6限終了後、全国選抜大会の壮行式が行われました。
全国大会に出場するのは、新体操部、男子ハンドボール部、
ウエイトリフティング部の3つの部活動です。
全国優勝を目指して頑張って欲しいと思います。
皆さん、是非応援よろしくお願いします。

3学期 始業式

 1月8日(木)
 3学期が始まりました。3年生は、高校最後の学期になります。
 1年生、2年生も次年度に向けて大切な学期になります。インフルエンザで登校できなかった生徒も多くいました。1月は福祉科の3年生は国家試験、修学旅行、各種検定試験、卒業考査など様々な行事、試験があります。体調管理に気を付けてください。
 今年もよろしくお願いします。
  

2学期が終了しました。

今日で2学期が終了しました。大清掃の後、表彰伝達式、生徒会役員退・新任式、終業式が行われ、冬休みの心構えなどの話もありました。
年末は行事も多く、楽しい時期ですが、事故等には十分に気をつけ、3学期には元気な顔を見せてほしいと思います。