トップページ

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症について

11月19日現在、全国に新規感染者が急激に増加してきております。宮崎県下においても感染が確認されており、県の警戒レベルも「2」に引き上げられました。

今一度、保護者の皆さまから、新しい生活様式の徹底をお子様へ御指導いただけますようお願い致します。

 

新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合、以下の対応をお願いします。 

(1)地域の相談窓口(保健所内)に連絡してPCR検査等の指示を受けてください。濃厚接触者に特定された場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

(2)お子様並びにご家庭の方がPCR検査を受ける(受けた)となった時も、結果を待たずにすみやかに学校に連絡をお願いします。

進学ガイダンスの参加見合わせについて

 8月21日(金)に宮崎市(MRT micc)にて開催される進学ガイダンス「ミラ☆ツク2020」への参加について,今般の新型コロナウイルス感染症感染拡大を鑑み,本校として参加を見合わせることとしました。
 参加を予定していた生徒の皆さんにとって,志望校の情報を得る有益な機会であったことは言うまでもありませんが,今後の進学希望者に対する情報提供については以下のとおり計画・案内をして参ります。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
  (1)進学希望先のオープンキャンパス・学校説明会(オンラインを含む)への参加
  (2)今後,計画されている各種ガイダンス等への参加
 今後も進路関係行事の実施については,感染症の流行状況等を見極めながら計画して参ります。
進路指導部

生駒高原でのイベント中止のお知らせ

イベント中止のお知らせ
本校が参加する予定でした、"生駒高原ポピーまつり"は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。
ガバメントクラウドファンディングにてご協力を頂き、生徒たちが考案した日時計の土台を設置し、イベントまでに日時計を完成させる予定でしたが、学校が休業のため作業を中断させていただいております。学校が再開致しましたら、プロジェクトを再開させ、完成次第、改めて皆様にご披露する機会をご報告させて頂きます。
多くの皆様のご協力を頂き、地元に貢献できるイベントの一つであり、楽しみにしていただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

オンライン帰省動画

"田舎女子高生"
宮崎県小林市 PRミュージックビデオ |日々のうたごえプロジェクト

帰省できない、卒業生のみなさんへ
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、地元に帰りたくても帰れない状況にある皆さんに、ふるさとの映像を見て帰省した気分になってください。

https://youtu.be/o_nelx3ghYg



みんなでてのっせ(小林市総合政策部健康都市推進室)

みんなでてのっせ~手洗い編~
2020/04/30 に公開

私たちは、これまで経験したことのない大きな災難の中にいて、日常生活にも大きな影響が出ています。このような中、小林市では、市民の健康と生活を守るため、感染予防と感染拡大防止に力を入れていきます。
https://youtu.be/gBCAW_UMJgo

臨時休業の延長について

保護者の皆様へ


 県教育委員会より県立学校に対して、臨時休業の延長をするよう通知がありました。

 その通知に従い臨時休業を510日(日)まで延長することに致しました。ご負担やご心配をおかけ致しますが、何卒、ご理解とご協力をお願い致します。

 11日以降につきましては、連休明けにメール並びにホームページ上にてお知らせ致します。

 ご不明な点は学校までご連絡ください。

布製マスク配布のお知らせ

【保護者の方へ~布製マスク配布のお知らせ】

国による対策として新型コロナウィルス感染防止の観点から、生徒一人あたり布製マスク(洗濯可能で一定期間、繰り返し使えるもの)を2枚配布されることになりました。(2枚目については5月以降の配布を予定)

本日、1枚目の布製マスクが届きましたので、生徒一人に1枚ずつ配布しました。

なお、布製マスクの洗い方については、経済産業省から動画がインターネット上に掲載されていますので、お知らせします(「布マスクをご利用のみなさまへ」で検索してください)。

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ
政府の緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受けて、宮崎県教育委員会より以下のとおり
対応するよう通知がありましたのでお知らせします。
1:臨時休業期間 4月21日(火)から5月6日(水)
2:部活動中止期間4月21日(火)から5月6日(水)
○何かありましたら個別に対応いたします。勤務時間内に学校へご相談ください。 

令和2年の入学式について

新入生の保護者の皆様へ

 

入学式については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下のような対策をとることといたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

① 時間短縮のため、式次第を例年より省略して実施いたします。

② 3密(密閉・密集・密接)を避けるための対応をとらせていただきます。

③ できる限りマスクを着用してください。なお、マスクは各ご家庭でご準備をお願いします。

 風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)がみられるなど体調不良の場合は、式への参加の自粛をお願いします。

 

以上、よろしくお願いいたします。なお、お問い合わせについては、学校までお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症への対応について

【生徒の皆さんへ】

4月8日(水)より、新学期が始まりますが、まだまだ新型コロナウィルス感染症への十分な警戒が必要なため、以下の点について協力をお願いします。

・生徒は毎朝、検温を行い、健康チェックに努める。

・生徒は新学期以降、風邪症状があるときは学校へ連絡し、自宅で休養すること。
 その場合、

欠席扱いとはしない(手順など詳細については、後日配布します)

・校内において、手洗い、うがい、マスク着用を励行すること。

 

保護者の方へ~手作りマスク作成御協力のお願い】

4月8日に始業式、10日に入学式、13日より授業を開始予定です。国から示された3つの条件「換気の悪い密閉空間」、「多くの人が密集する空間」、「近距離での会話等」が同時に重ならないよう対策を講じているところであります。しかし、校内での活動は近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることが考えられ、飛沫が飛ばないよう、咳エチケットの要領でマスクを装着することが望ましい状況です。

現在、市販のマスクを入手することは各家庭・学校ともに困難な状況が続いておりますので、ぜひ各家庭において、手作りマスクの作成に取り組んでいただくようお願いします。

 

●マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

休業日19

休業日19
新年度が始まりました。

今日の桜 始業式まで散らずにいてくれるかな?


野球グランド側の赤木蓮